プロが教えるわが家の防犯対策術!

蝶形紅斑について詳しい方やご専門の方に質問させていただきます。

私は、鼻から左右に赤みが広がっています。でも、盛り上がりはなく、赤みが薄くなったり、赤みが強くなったりします。
昨年8月と11月に別々の膠原病専門医に蝶形紅斑と言われましたが、最近、また別の専門医に蝶形紅斑ではないと言われました。
抗核抗体が80~320倍で、リンパ球が少なく、微熱や関節痛・筋肉痛等があるのですが、炎症反応はありません。膠原病予備軍と言われたこともあり、顔の赤みが気になっています。

蝶形紅斑とは、どのような症状なのでしょうか?
蝶形紅斑は、必ず盛り上がりを伴いますか?
ステロイド服用などの治療を開始しない限りは、赤みが薄くなったりはせず常に赤いのですか?

教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

蝶形紅斑とリンゴ娘のホッペタが赤いのとどこが違うか?

それは蝶には胴体がある事が違いになります。すなわち、左右の紅斑はつながっており鼻のつけ根というか目と目の間というかその部分も紅斑がないといけません。

この回答への補足

USB99様
ご回答ありがとうございます。ご回答いただいていたことに、今、気が付きました。申し訳ありません。
お医者様なのですね。実は以前にもご回答をいただきました。その節はありがとうございました。

補足させていただきます。赤みは、目と目の間、ちょうどメガネの鼻当て(というのでしょうか?)が当たる辺りがうっすらと赤く、左右の赤みを繋いでいるようにも見えます。
両頬の赤みはくっきりしている訳ではありませんが、目のすぐ下辺りは赤くありませんので蝶の形に見えてしまいます。
肌荒れで毛穴が開いていて赤く見えるいだけなのかとも思いますが、電車などで回りを見渡しても私のような形に赤くなっている女性がいなくて、やっぱり蝶形紅斑なのかなぁ…と思ったりします。
3ヶ月前に、化粧を落とした私の顔を見て、家族が驚くぐらい赤みが強かったのですが、今は赤みは薄いです。
お風呂上がりに赤みが強くなるようで、普段はうっすらと赤いぐらいです。
蝶形紅斑でしたら、自然と赤みが強くなったり、弱くなったりはしないものでしょうか?

• 33
この回答へのお礼

今さらのお礼で、申し訳ありません。
その後、顔の赤みは薄くなりました。でも先日、日光に当たっていた時間があったせいか、少し赤みが強くなりました。皮膚が弱いのか、単なる日焼けかもしれませんが、蝶形です…。
でも神経質にならず、これからの季節を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。