人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40前の兄が、居ます。いわゆる引きこもり。30ぐらいのとき会社にリストラされ、実家に帰ってきて、前の会社からの支援で就職先が決まって2年ぐらい働きましたが、休みをくれない上司にキレて突然辞めて帰ってきて、はや5年仕事せずケラケラテレビ見て笑っています。
部屋に入ってテレビを見たり、人のDVDなど勝手に見たり…部屋に入った痕跡も凄く嫌です。なので3年前、私が精神科にかかりました。(兄の部屋に家電品はないです。ビデオデッキと昔のテレビのみ)私達が必死で働いているときやつはずっとテレビを見て笑ってことが許せなくなって来ました。私がキレて言っても逆ギレされたら恐いので、なにも言えません…親も私達に怒るので兄の話はしたくありません。親も年なので親の面倒は見れても、働ける体があるやつの面倒みれません。いつかは話し合いしないといけない日がくると思いますが、一家心中もよぎります。もうどう接していいかわかりません。似たような体験の方精神の持ち方を教えてください。 長々と申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気の毒に。



お兄様は死ぬまで今の生活から抜け出せないでしょう。

ほんと中年引きこもりは難しいです。

生活保護をもらって行くようになります。

あなた様は一人暮らしは何故してないのですか?

親の心配の前に自立してはいかがでしょうか?

自立してないあなた様に悪く言われるお兄様もなんだかお気の毒ですね。

この回答への補足

自立するためにお金を貯金しているためまだ出来ていません。父の借金やら、兄がすぐに就職するであろうと思っていたので、お金を30万ほど貸していたので、近々する予定ですよ。
で、なにがかわるもんですかね!?
寝に帰ってるだけで、洗濯、掃除、食事の用意は自分でします。時間帯がちがうのでせざるえないので。

補足日時:2013/03/17 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとございます。私自身なんですね~すぐに一人暮らしでもなんでもできますが、逃げている感覚になったので、投稿しました。中年のプーは希望もないんですね…前の姿にに戻って欲しいんですよね~10歳以上離れている兄なので…頼りにしてたぶんショックですね~

お礼日時:2013/03/17 02:52

生活費を負担させてくださいね, 成人すれば自立しなければいけませんよね


働いているかどうかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。働くか関係ないとはどうゆうことですかね~働かざる者食うべからずだど思っていますから

お礼日時:2013/03/17 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング