今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ここ2か月位、左手親指の関節(付近の手のひらや手首)が痛み、症状は「押すと痛い」「何かをしている時(料理など)に左手全体に鈍痛がはしる」といったものです。腫れてもいなく、見た目は全然何ともありません。
全身痛や微熱、倦怠感もあり、膠原病や甲状腺を含む内科疾患の病気の検査もしましたが、何も異常は見当たらなかったので、様子見なのですが、左親指は他の部位と比べると痛みの感じが違うので気になっています。
検査は、血液検査(炎症反応なし)、造影CT(内臓のみ)、骨シンチ、骨密度、痛みのある部分のX線撮影などをしましたが、異常は全く見当たりませんでした。
左手に神経関連の病気の可能性もあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手根管症候群だとおもいます。

私は肘のへんまで痛みが来たので整形外科で手術しました。
掌の神経が何かの加減で挟まれたような状態で、そこを広げるだけです。
1、2時間で済み、歩いて帰りました。どこか総合病院の整形外科にかかられたほうが良いと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手根管症候群…以前にテレビで見たことありました。
自分でチェックする方法もあるようですね。私はしびれはあまり無かったので、この症状は気にしていなかったのですが、今日、整形外科(手の外科)を診察しているクリニックへ行ってきました。結局、何の異常もなく、神経に腫瘍ができているというのも考えられないとのことで、全身痛もあることから線維筋痛症の可能性も考えられるとのことでした。
今後は、心療内科で治療するしかなさそうです。。。

痛みまたは重く感じるところに小さな赤い発疹はありませんか?

睡眠不足や、あるいは日常的にストレスを抱えていませんか?

私は30代後半で第一子の育児をしていたあるとき、左腕におっしゃるような
ダルイ感覚があり、力がなく、空のフライパンもまともに持ませんでした。
右腕はなんともなく左腕のみでした。 左手の中指先端に小さな赤い発疹も
出ていて、なかなか消えないのが気になっており、ひじの裏あたりにも
ポツンと同じような発疹がありました。 それら発疹は左腕の内側に合計でも
3つか4つでしたが、2週間以上は同じ症状だったと思います。  まさか・・
と思い皮膚科にかかると、やはり帯状疱疹と診断されたのです。 
帯状疱疹は激痛が伴うと聞きますが、私の場合は違ったのですね。。。 
症状が軽い場合は、血液検査(VZVウィルス抗体価の上昇を確認)で判る
ようですよ。 私は症状を訴え視診のみでしたが、処方された抗ヘルペス剤で
すぐに良くなりましたから、帯状疱疹であったと結論づけています。
    • 1
この回答へのお礼

私も同じく30代後半(女)、私の場合は未婚です。
回答者さんは、帯状疱疹だったんですね…
私の痛い部分には、赤い発疹などは見当たらないようです。
今日、整形外科(手の外科)を診察しているクリニックへ行ってきました。結局、何の異常もなく、神経に腫瘍ができているというのも考えられないとのことで、全身痛もあることから線維筋痛症の可能性も考えられるとのことでした。

整形外科は受診されましたか?親指や手首の異常なので、まずは整形外科が専門です。

例えば腱鞘炎や手根管症候群、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどの頸椎疾患なども候補のうちです。内科的なアミロイドーシスという異常も整形外科的疾患の原因になりうこともあります。まずは整形外科の異常がないか調べてみてはいかがでしょうか。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科も痛い部分のレントゲンを撮影する際にすでに受診済みなんです…
内科的な検査や、骨の検査はすべて異常がなかったものの、今日、整形外科(手の外科)を診察しているクリニックへ行ってきました。結局、何の異常もなく、神経に腫瘍ができているというのも考えられないとのことで、全身痛もあることから線維筋痛症の可能性も考えられるとのことでした。