人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教員免許状を申請する際、私のミスで、本籍地を福岡県(現住所)として発行してしまいました。実際は愛知県です。

教員免許状の書き換えは最低2週間~4週間かかるそうなので、このままでは提出すべき日付(10日後)に間に合いません。

この場合、以下の手段のうち、どちらが適当だと思われますか。

1.提出の際、「現在書き換えを申請しているが、間に合わなかったため、再度訂正した免許状を持参する」と謝罪し、当面は、誤った本籍地の教員免許状を提出する。

2.転籍の手続きであれば1週間で済ませられるため、一人だけ本籍を福岡県へと移動(転籍)する。

また、本籍地とはどれほど重要視されるものなのでしょうか。
転籍した際、その日付なども詳しく調査されるでしょうか。

本当にお恥ずかしく、情けない話なのですが、ご助言賜りたいです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

提出する先に素直に問い合わせて、指示を仰ぐのはいかがでしょうか?

それが一番早く確実だと思います!
    • 0