柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在妊娠中の初マタですが、混乱してきてしまったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

現在、最終生理開始日(1月3日)から計算すると妊娠9週?です。
基礎体温を測ったりなどはしておりませんので、排卵日は確実ではありません。
そして、今回の排卵は、遅れていたと思われますので、9週までは行っていないかと思います。

…と言うのは、次の生理予定日(2月2日)を数日すぎた時にクリアブルーで検査をしてみましたが陰性。
予定日から1週間以上経った2月11日、再検査をすると幻のような薄い細い線。
翌日12日にドゥーテストで薄い線。
14日に再検査で、12日よりは濃いめの線が出ました。
以上のことから、排卵日が1週間くらい遅れていたのかな?と予想しております。

2月15日に産婦人科へ行ってみると、「妊娠している」ということしか分からない。
初期すぎて何も見えない。ということで、2週間後に再診となりました。

3月1日、胎嚢が確認できましたが、赤ちゃんは見えません。
先生曰く、「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」とのこと。
また2週間後の再診となりました。

そして3月15日、「大きくはなっている」とのことでした。
1日も15日もサイズ等は聞いていませんが、胎嚢は大きくなっており、「これが赤ちゃんね」と言われたのが恐らく胎芽かな?と思います。
しかし、心拍は確認できなかったそうです。
「今の時点では何とも言えないので、また1週間後に来るように」ととのことでしたが、
「小さすぎですか?遅すぎですか?」と聞いたところ、
先生は「うーん、排卵が遅れてたとしても、もう1ヶ月くらいずれちゃってるからねぇ…」と言っていました。

いろいろ自分なりに調べましたが、やはり6週・7週あたりで心拍は確認できるもののようですし、今回は残念だったのかな、と思います。
しかし、前回から今回の検診で胎嚢も大きくなり、胎芽も見えるようになったりしていることから、どうしてもまだダメだとは思いたくありません。
出血や激しい腹痛もありません(症状が出なくてもダメな場合もあることは調べて理解しております)。
2週で袋だけ→胎芽が見えるようになる程度に成長していても、これだけ遅いと厳しいのでしょうか?

週数もはっきりしない中で何ともいえないとは思いますが、成長が遅かったり心拍がなかなか確認できなかったご経験のある方や何かご存知の方、ご意見いただけましたら嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1週間どころか2週間以上排卵が遅れたと思いますよ。


私が生理予定日にドゥテストを試した時には、終了線とほぼ同じ濃さの線が出ました。

11日に幻のような線なら、本当の生理予定日はその5日後くらい、16日前後では?

ただ、生理周期から数えると現在は妊娠10週目で、排卵が2週間遅れたと考えても、すでに8週前後です。
この時点で心拍が見えないと言うのは、ちょっと成長が遅いと思います。

順調な場合、胎嚢が確認できた翌週には卵黄嚢と胎芽らしきものが確認でき、そのさらに翌週(胎嚢確認の2週間後)には心拍が確認できます。

今後どうなるかは神のみぞ知るですが、次の診断で心拍が見えなければ残念な結果になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

色々調べてみると、フライング検査で陽性になっている方が多くいらっしゃったので、1週間ほど遅れたのかな?と思ってはいましたが、まさか2週間以上も遅れている可能性があるとは驚きでした。
基本的には生理周期は順調なのですが、前回1月3日の生理は1週間ほど遅れてきており、今回も妊娠を望むあまり(ストレス?)排卵や生理が遅れていたのかもしれません。

…にしても、やはり成長が遅いですよね…?
金曜日にまた検診に行く予定ですが、心の準備はして行きたいと思います。
、、、とはいえ、なかなか気持ちの整理はつきませんが。。。
検査薬の反応から始まり、胎嚢の確認、胎芽の確認まで、全てがゆっくりのマイペースな子のようですので、今回ものんびり心拍確認させてくれたら良いな!!!と、つい期待してしまいます。

ご丁寧で素早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング