利用規約の変更について

本題まで長いですが、ご辛抱ください。

私はすごく怒りっぽいです。
自分でもなんでこんなに頭に血が上るんだろうってぐらい急にカッとなることが多々あります。
外ではだいぶ抑えているんですけど、抑えるとストレスになるのか、
ひとりで車を運転している時とかかなり口調が悪くなります…
ふらふら車道を走ってる自転車とかに「チッ 邪魔なんだよ ボケェ!!」とか言ってます。
窓を閉めて外に聞こえない程度の声でです。
クラクションを鳴らしたりとかはしません。

家では抑えられません。
それを(当たり前ですが)家族はよく思っていません。
「そうやってすぐにキレるのやめなさい!!」
「なにがそんなに不満なの!!!」と母親によく怒られます。
別に、家族に対してキレて怒鳴ったり手をあげたりはしません。
キレる理由はだいたい自分に対してです。

レポートを作成していたら途中でワードが固まって保存できなかったとか
家を出る前に鍵が見つからないとか・・・

なんでまめに保存しなかったんだ!とかなんでいつもの場所に置いておかなかったんだ!とか
自分のダメさにイライラして、不機嫌になります。
「あ゛-!!!」とかわめいたりします。
でもすぐに収まります。
理由はなんにせよ、イライラしてる人を見て不快になるのはわかるし、
自分でも治さなきゃと思ってるのですが、うまくいきません。
短気な性格なんです。
性格は簡単には変えられません。

話はかわって、私には姉がいます。
姉は私とは正反対で、温厚であまり怒りません。
のんびりしすぎていて、リビングを散らかしても片付けません。
その日着た洋服をリビングに脱ぎ散らかしたり、2階の階段の手すりにどんどんかけていったりします。
私の洋服を平気で勝手に着ていったりもします。時間にもルーズです。
きれい好きで几帳面な私には、それが不快でなりません。
なんど注意しても「えへっ」って感じで直りません。
母親にゆっても
「困ったもんだよね。でもあの子はのんびりしてるところが良いところだし、お姉ちゃんが優しいのは妹のあなたにとってもいいことでしょ」
と言われます。

やっと本題なのですが、
なぜ、部屋を散らかす短所は許されて
怒りっぽい短所は非難されなければならないのでしょうか。

私は、例えば母親がイライラしてるのを見ても
「あ、機嫌悪いな。しばらくは近寄らないでいよう。お~怖っ!」ぐらいにしか思いません。
誰でも、イライラが収まればいつも通りに戻るのはわかっているので。
ですが姉のだらしなさは不快に思います。

要は不快に思うポイントの違いだと思います。

なにも、怒りっぽいのは仕方ないだろ!とか思ってません。
治さなきゃとは思ってます。
それに対して、姉はだらしない性格を治す気なんておそらくまったくないです。

そして、母曰く「温厚で優しい姉」なのですが実際のところ私にはそうは思えません。
例えば、嫌いな男友達から電話がかかってきたら「チッ かけてくんなよ。ウザい」「しつこいなぁ!!」とか
すっごい形相でぼやき、それでも鳴り止まない電話には
「もしもしぃ~?ごめ~ん!ケータイが近くになくて~」と
2オクターブぐらい高い声で出ます。
その場面を母親も何度も目撃してます。
こんな姉のどこが「優しい」のか。ただの世渡り上手です。
私は怒りっぽいですが、誰に対しても媚びたり嘘をついたり陰口をたたいたりはしません。
なので、世渡り下手ですが、そこに誇りを持ってます。
母親の前で、姉のように友達のことを罵ったりしたことなんて一度もないです。

なのに、なんで
母は私の性格は理解してくれないのでしょう。
なんで「怒りっぽいけど、誰に対しても誠実。喜怒哀楽が激しいだけ」とは言ってもらえないのでしょう。

最近こんなことを考えていて
姉とうまく話ができなくなりました。
軽い嫌悪感を抱いているというか、軽蔑しているというか、
家族じゃなかったら、絶対関わりたくないタイプだなって思ってしまってます。

どうすれば母親に私の性格を理解してもらえるのでしょうか。
姉とは今後どのようにかかわっていけばいいのでしょうか。


乱文失礼しました。
なにか意見があれば聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

姉も妹もいる立場です。


私も割と怒りっぽいので、質問者様に共感する部分が多いです(^^;
ただ、姉はのんびり屋ではないので、この辺は妄想で拝読しました(笑)

>こんな姉のどこが「優しい」のか。ただの世渡り上手です。
>私は怒りっぽいですが、誰に対しても媚びたり嘘をついたり陰口をたたいたりはしません。
>なんで母は私の性格は理解してくれないのでしょう。
ここが、質問者様の一番の気持ちですよね。
>「怒りっぽいけど、誰に対しても誠実。喜怒哀楽が激しいだけ」とは言ってもらえない
私もこれは本当に思います。
怒るという行動がやはり、絶対的に悪い印象なんだろうなと思いますが…
怒ってる理由とか言っていることも、きちんと聞いて貰えたら…と思いますよね。
私もそれなりに経験してきていますが、
結局は、理解してくれない人・理解してくれる人というのは分かれ、
かつ人は必ずしも客観的に・平等に見てくれるわけではない…ということです。
>要は不快に思うポイントの違いだと思います。
まさにこの通りです。
同時に、気にならない部分と好ましく思うポイントも重なります。

私の子どもはまだ幼児ですが、
親にとってわが子のために世話を焼いてやること、さほど苦痛ではありません。
対して、怒ったりしていて感情を爆発させていたりすると、
やはり「やめなさい…」と思います(^^;
誰が相手でも、怒るとその延長でキレて何かしないかと思ってしまいますし、
また冷静でない時は人間何をするか分からないので、
怒っている人間を見ると不安、不快…というのはあると思います。
ものを散らかす、人によって態度を変えているのは、
あくまで冷静に、自分の思いの下でやっているので、そこが違うんだろうなと。
母親目線でいくと、怒りっぽいほうがいろんな意味で不安なんだろうなと思います。
相手によって態度が変わるのは、正直「それぞれの相手」にばれなければよし(笑)、
ばれたら嫌われるだけ、そもそもまったく誰とでも同じ態度の人はいません。
だからお母様はお姉様の行動は気にならないんだろうな…と私なりに分析しました。

ただ、私だったら、質問者様の方が好きです。
怒りっぽいのも自覚され、直そうと努力もされているので。
(これで自覚なしならどっこいです・笑)
対してお姉様のような、相手によって大きく態度を変える人は、正直苦手です(^^;
態度が変わることはそう思いませんが、
相手が好きでないのにいい顔をしている、八方美人というのがちょっと…。
そういう人は信頼できないので、友達にはしません。「知人」です(笑)
多少きつくても正面から向き合ってくれ、苦言でも言ってくれる人の方がいいです。
私のようなタイプも、家族内にはいないとしても、世の中にはいっぱいいます。
そしてその中に、質問者様の将来の旦那様がいるのです。
(質問文拝見する限り、学生さんかな?と思ったので…)
その人はきっと、きちんと質問者様を理解してくれます。
そう信じ、また親も完璧ではないと理解してあげ、
お母様の姉妹に対する評価の違いも「個性のため」と割り切って、
あまり気にしないようにされてはいかがでしょうか?

お姉様のことは、一度気になり始めているので、
今後細かいこともいちいち気になると思います。
そのたびに不快感が少しずつ積み重なり、本当に嫌いになってしまう可能性も…
可能であれば、就職されてから、もしくは就職されて落ち着かれてから、
1人暮らしなどができるといいですね。
距離を置けば冷静に見れますし、なるべく関わらないようにすることも可能ですから。
そんなこんなで、姉妹なのでそれぞれ嫁に行き、
ある程度自分の望む親密度の付き合いができると思います。

直接的な解決にはならない回答ですが…
もどかしいことも多々ありますが、
社会に出て行けば小さなことになるものもあります。
質問者様のことを理解してくれる人が理解してくれればそれでいいと思いますし、
そういう人は必ずいます。
そう信じて、また自分を信じて、頑張って下さい。
お姉様に対する気持ちは、可能なら凍結で(^^;
気になって嫌な方向に行くほど、辛いのは質問者様です。
それで構わないにしても、可能なら全力で無関心・スルーがよいと思います(笑)
長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
共感していただき少し救われました。
そして母親目線の意見も参考になりました。

>誰が相手でも、怒るとその延長でキレて何かしないかと思ってしまいますし、
>また冷静でない時は人間何をするか分からないので
そうですね。
キレて知人を殺害、なんてニュース多いですもんね。
自分でもたまに、そのうちこの怒りがエスカレートして人を傷つけるようになってしまったらどうしようと恐怖を感じることがあります。
イライラしてる時に人を殴りたいという衝動に駆られたことすら一度もありませんが。

>相手が好きでないのにいい顔をしている、八方美人というのがちょっと…。
>そういう人は信頼できないので、友達にはしません。「知人」です(笑)
同感です。
そういう人は怖いです。
話していて、その場にいない人のことを悪くいう人は、
私がいないときはきっと私の悪口も言っていると思うとかかわりたくないです。
でも、もっとしたたかな人は、その場にいない人の悪口も言わないんだと思います。
ひたすら心の中に貯めてニコニコしてる。。。
姉を見ていてそんな気がします。
そして、姉の電話の対応を見てから、私はどの友達に対しても
「私のこと大好きってゆってくれるけど、心の中では私のこと嫌ってたらどうしよう」
と考えてしまうようになってしましました。
最近は、その考えもだいぶマシなりましたが、トラウマです。
そんな姉を「優しい」と言える意味が分からないのです。
もし姉と血がつながってなかったら、ただの「知人」だろうなって思ってしまう自分が嫌です。
楽しく会話するときもあるので。。


>多少きつくても正面から向き合ってくれ、苦言でも言ってくれる人の方がいいです。
私は間違いなくこのタイプです。
友達が間違ったことをした時に、100%その子の味方、とはなれません。
でも、そんな私を「本音を言ってくれるから好き。信頼できる」と言ってくれる友達もいます。
ただそういう人はやはり少数派で、やっぱり外面が良い人が生きやすい社会ですよね。。


>お姉様に対する気持ちは、可能なら凍結で(^^;
そうですね。考えても仕方がないことですし。。

長文のお礼失礼しました。
アドバイス本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 16:45

単純な話、怒りっぽいと言うのは、欠点の中でも、重い方に入ると言う事てすね。



部屋を散らかす程度なら、一緒に暮らせますが、すぐ怒る人とは嫌ですね。

部屋が汚ければ、代わりに掃除する事も出来ますが、怒りっぽいのは、そうはいきませんしね。

怒りっぽいのを理解してもらおう、なんてのはむしがいいと思います。
怒りっぽいのは恥ずかしい事だと自覚すれば直りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>部屋が汚ければ、代わりに掃除する事も出来ます
私はそれができません。
自分で汚したところは自分で片付けるのべきだし
代わりに片付け続けても、本人のためにならないと思うからです。
だから注意をする→一向に治らない→嫌悪感となってるんです。

怒りっぽいのは、しばらく放っておいてもらえればすぐに収まるのですが…

怒りっぽいのは恥ずかしい事だと自覚はしてます。
だから人の前では抑えてます。でも自覚だけでは治らないんです。。
そしてだらしないことを恥ずかしいことだと自覚はしているのに(彼氏が部屋に来る時だけ必死に片付けるので一応汚い部屋を恥じているんだと思ってます。)
治そうとしない姉の方が
やっぱり私はよくないと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 16:19

たとえば貴女の回りに二人の人がいたとして、


一人は嘘はつかないが、いつもイライラしていて、些細な事でも怒る人と、

二人目は嘘は多少付くが、回りに温厚で優しい人

どちらの近くによりたいですか?

母親は貴女の性格を理解して、その様な反応をするのであって、貴方が温厚な性格に代われば優しくなるかもしれません。

嘘を付かないと言えば聞こえは良いですが、自己中で我が儘とも言えます。

あと、内臓疾患を調べて見てください。
怒りやすい人の多くは、体に痛みを抱えているため、回りに対して余裕が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zz400nさんは一人目と二人目なら二人目の方がいいのですね。
きっとそういう方の方が多いのですね。
でも、私なら迷わず一人目の近くにいたいです。
嘘をつく人は、怖いです。
ニコニコしていても頭の中では私のことを本当は嫌いと思ってるかも
と思うととても友達にはなれません。
そしてそうゆう人は、観察していればわかります。

私は、とてもマイナス思考で自分のことをあまり好きになれないのですが
自己中とは思いません。
嘘をつかないことを自己中と言える…うーん・・・そうですか?
よくわかりません。

今度健康診断を受けることになってるのでなにか疾患が見つかるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉の気性が激しくて困っています。

姉の気性が激しくて困っています。
自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。
小さい頃から、私が産まれた事により親の愛情が姉から弟の自分に集中し
嫉妬されていました。
大人になった今でも母親が姉より弟のことばかりを口にすることに苛立っている模様です。
そして、姉へ電話をしてもすぐに喧嘩になります。
なぜこんな事に怒るのだろうと思うくらい、すぐに激高します。
というか、無理矢理怒る理由を見つけて怒っているようにしか思えません。
唯一の身内ということもあり連帯保証人としてお世話になる相手でもありますので
今後も付き合いは続けて行かなければなりません。
これからはどのように接すれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

そういうお姉さんの一面もあるんだと。
貴方なりに受け止めてあげる事なんだと思う。
今までも受け止めてきたんだと思うけどね。
何故?という部分は答えが出ないんだよ。
それはお姉さんはお姉さんだから。お姉さんの感覚はお姉さんにしか分からないものだから。
お姉さんの歴史の中で、お姉さんが抱える感情であり感覚だから。
貴方が書いているように、おそらくは兄弟の中の嫉妬や独占欲が邪魔をして、自分の存在感を
何とかアピールしたい部分に執着してしまう部分の影響はあるのかもしれない。
プラスして今のお姉さんの現実が不安定で、悩みが多かったりすると。
どうしても捌け口のように過去の自分の満たされなかった部分に解決を求めようとしてしまうんだよね。
ただ、ずっと今のような状態だった訳じゃないでしょ?
気象の激しさは同じでも。波はあるんだと思う。不安定さの波はその時々によって違う。
貴方はお姉さん自身とも、お姉さんの不安定の波とも丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。
あまり取り乱していたり、話が出来ない時には無理にねじ込まない。
そっとしておくのも思いやり。彼女は彼女なりにもがいてるんだから。
そして波が比較的穏やかな時には。貴方なりに兄弟として穏やかに向かい合っていけば良い。
その余地は。お姉さんにもちゃんと残ってるんだからね。
唯一の身内なら。今が全てなんだと思わない。思いつめない。
貴方は貴方の場所で貴方なりに頑張れば良い。
お姉さんもお姉さんの場所で頑張るんだと思う。
そのプロセスの中で、お互いに成長していく中で、兄弟として、身内として支えあっていく形を
見つけていけば良い。これからもずっと続いていく縁なんだから。
もっと肩の力を抜いて受け止めていけば良いんだと思うよ☆ 

そういうお姉さんの一面もあるんだと。
貴方なりに受け止めてあげる事なんだと思う。
今までも受け止めてきたんだと思うけどね。
何故?という部分は答えが出ないんだよ。
それはお姉さんはお姉さんだから。お姉さんの感覚はお姉さんにしか分からないものだから。
お姉さんの歴史の中で、お姉さんが抱える感情であり感覚だから。
貴方が書いているように、おそらくは兄弟の中の嫉妬や独占欲が邪魔をして、自分の存在感を
何とかアピールしたい部分に執着してしまう部分の影響はあるのかもしれない。
プラスして今...続きを読む

Qすぐキレる姉

こんにちは。
私には4つ上の姉がいます。先日、その日は私は夕方からバイトがあったのですが、私が「頭が凄く痛い」と言っただけで、「だったらバイト休めばいいでしょ??早く連絡しなさいよ!」といきなり姉に怒鳴られました。突然怒鳴られて驚いたので「なんでそんなに怒るの?」と聞いたところ、「だってあんたがそういう風に言うからでしょ!頭痛いって言うんならバイト休めばいいでしょ!」とまた怒鳴られてしまいました。私が悪かったのでしょうか。因みにバイトは結局休まずに行きました。姉に対して何を言っても怒られそうで怖いです。

Aベストアンサー

短気なおねえさんなら仕方ないですが、何らかの別の理由で貴方に積もり積もっている事があれば些細な事でイラっとされるでしょう。
他の家族との関係は如何ですが?貴方にだけきついのか、誰にでもそうなのか、もしそうでなければ貴方が鈍いという事になるのですが・・・・
いつも結論を言ってないとか、思い当たるふしはありませんか?

Q姉に攻撃してくる妹の心理と対策が知りたいです

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところから姉妹仲は急激に悪化しました。
「自分は学校にバイトに奔走しているのに、姉はわけのわからない病気に甘えて親に甘えて好きなことやって楽している」ように見えるらしいです。
実際はそんなことはありません。薬の副作用に苦しみながら身を削って勉強しています。

妹は私のやることなすこと上から目線でけなしまくる、汚い悪態をつく、両親には見えないところで陰湿ないじめをする…など、挙げていくとキリがありません。
情けないですが、妹にいじめられているような状態になるたび母親に仲介を頼みます。母は精一杯かばってくれますし妹にもいくらかお灸を据えているようです。

私は妹に嫉妬だとか特別な感情は抱いていないので妹に一切干渉しませんし、仲が悪いなら悪いでお互い我関せずの状態になればいいのではと思うのですが、妹は私が家でくつろいでいるだけでムシャクシャしてしまうようです。
そのムシャクシャが私にも伝染して、最近は私の方からも妹を憎むようになってしまいました。
姉妹が揃うと両親が身構えるので常に空気は険悪です。

私と妹はお互いに事情があって家を出て暮らすことはできません。
なぜ妹がここまで攻撃してくるのか理由が分からず、対策できずにいます。
経験者(姉妹で仲の悪い)の方で、姉側でも妹側でも構いません。経験談をお聞かせ願えればと思います。

20代女性です。2つ下の妹がいて、私達姉妹は二人とも両親と同居しています。

狭い家の中、姉妹仲が最悪です。
優等生タイプで可愛がられてきた私が姉で、その姉を昔から注目し嫉妬しているのが妹です。
積年のコンプレックスからか、妹は学校ではいじめっ子として名前をはせた事もありました。

私の方が色々な面で勝っていた頃は攻撃してくることは無かったのですが、いざ私が重い病気になって前職を辞めざるを得なくなり、自宅で資格試験の勉強を始めた(社会的地位がニートとなり妹より下がった)ところか...続きを読む

Aベストアンサー

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を図書館から借りてきて読んであげたり、一緒に遊んだり。中学生の頃は勉強を教えてあげたり。姉であろうと努めてきましたよ。

同時に私は幼心に、姉の年齢を越えたら、姉をいじめてやりたいと願っていた妹でもあります。
姉も同時に年をとり、越せないと分かって大泣きした記憶があります。


私はお母様にご相談をおすすめしてみます。
質問者さんを交えてではなく、妹さんとお母様で話をしてみてもらうのです。
小さい頃の話から始めましょう。どんな風に不満を抱いていたのか、いじめっ子をしていて気は晴れたのか。
否定はせず、妹さんの気持ちを引き出してもらうのです。
必要があれば、今さらですが抱きしめてあげて欲しい。気持ちを、心を。
お母様にとって、質問者さんも妹さんも同じ可愛い我が子なら、この短い文章でも伝わる何かがあると信じたいです。

そして質問者さんと妹さんの会話は、お母様と妹さんの関係が修復出来た後では遅いですか?

小さい子どものまま、成長出来ない。それは未練があるから。とげたかった願いがあるから。
親はそんなつもりは無くても「愛情不足」だったのではないでしょうか。
2番目はよく喋る子が多い。ウチの姪もそうです。よく歌ってもいます。私もそうでした。
最も愛情を受けたいと望む母親には既に、愛情を注ぐべき存在がいる。
注目してもらい、愛情を受けたいと望むからというのも、2番目の子どもの心理だと思います。
妹さんの場合は、注目を集める方法が暴言だった。私と妹さんの違いはそれだけです。

妹さんを追い出すのですか?避けてもらいたいので、また書かせて頂きました。

ご病気大変だと思いますが、無理なさらず。
心穏やかに過ごせる日が来るように祈っています。

またまたすみません、No.7の回答者です。

お母様は中立とのことですが、質問文には「かばってくれて妹さんにお灸をすえてくれてる」とあります。
それは中立ではありませんよ。

No.8の回答者さんもおっしゃっている通り、お母様は病気をしてもなお、質問者さんの味方です。
少なくとも、妹さんからはそう見えているはずです。

質問者さんは「優等生で可愛がられた」憎い先住民でしかないようですね。
先に産まれた者は、年少者を可愛がらなくてはならないと私は思います。
私は幼い頃、妹に紙芝居を...続きを読む

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q肺炎の急変について

先日父(76歳)が誤嚥性肺炎で亡くなりました、その病状の進み方についてご意見を頂きたく質問を致しますので宜しくお願いします。

父の病状の経過
今年の初めに脳梗塞で入院(10日間で退院、運動障害はないが、服を切れない文字が読めない等の高次機能障害かあり)

退院10日後脳出血で再入院(失語、嚥下障害、自発的な行動はなくなりましたが、運動障害はなく歩ける状態でした)

入院中は点滴、鼻からチューブによる栄養補給で治療を継続し約40日後にリハビリのため専門の病院に転院がきまりました。

転院の前日に38度強の熱が出ましたが主治医は転院は問題ないとのこでしたが転院当日先方の病院へ経過を連絡し確認したところ経過観察のため転院を延期し検査を依頼されました。(当日は熱は下がっていました)

その依頼により、胸部レントゲン血液検査が行われました、結果炎症反応9とかなり高状態で1週間程度の経過観察と言われました。

その翌日の朝、病院から態急変したとの連絡で駆けつけたところ父は酸素マスクをつけ呼吸も浅く非常に苦しそうにしておりました、意識はない状態で、一時的に心停止に近い状態であったと伝えられました。

その後医師より、レントゲンを見せられ昨日の朝のレントゲンでは肺炎の大きな広がりはなかったが、今朝のものは胸いっぱいに肺炎が広がっており非常に厳しい状態ですと言われ、現実に翌日の夕方に息をひきとりました。

そこで、ご意見をお願いします
1.誤嚥性肺炎だろうと言われました、肺炎は僅か半日足らずで死にいたるほど急激に症状が進むものですか?

2.転院の2日前に(亡くなる3日)に付き添っていたとき息が苦しそうで肩で息をし、手足が先日までとは違いすごく冷たくなっていました、これは肺炎の兆候として治療に反映はできなっかたのしょうか?

3.入院中37度強の熱が1日をとうして出たり出なかたりしていましたが。これは肺炎を起こしているサインとして予防的な治療の目安にはならなかったのでしょうか?

高齢での肺炎は非常に厳しいものとは分かっているつもりですが、なにかもやもやしたものが拭い去れずこの場をかりて質問をさせて頂きました、出来れば医療関係者のかたの率直な意見を頂ければと思います

宜しくお願いします。

先日父(76歳)が誤嚥性肺炎で亡くなりました、その病状の進み方についてご意見を頂きたく質問を致しますので宜しくお願いします。

父の病状の経過
今年の初めに脳梗塞で入院(10日間で退院、運動障害はないが、服を切れない文字が読めない等の高次機能障害かあり)

退院10日後脳出血で再入院(失語、嚥下障害、自発的な行動はなくなりましたが、運動障害はなく歩ける状態でした)

入院中は点滴、鼻からチューブによる栄養補給で治療を継続し約40日後にリハビリのため専門の病院に転院がきまりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

1、まず誤嚥性肺炎、特に高齢者の場合は予後が悪く、急激に換気障害に陥り、あっという間に死亡してしまうことは確かにあります。うっかり喉にものが入っただけのように感じるかもしれませんが、極めて重病なのです。ましてや、脳梗塞などがあり、異物を排除できない上に高齢という極めて状態がよくない場合はなおさらです。
2,3、高齢の場合は肺炎の兆候は出にくく、発熱も殆どない場合も少なくありません。手が冷たかっただけではサインとしては目安にはならなかったと思います。看護師が定期的に体温を測っているはずで、急激な低下や上昇があれば通常は主治医に報告がいきます。このあたりは主治医に詳しく再度説明して頂いてください。その方が納得いくと思います。

Q最近、自分がおかしい(切実です。)

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。
私はどうしたらいいですか? やっぱり病院???
もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に...続きを読む

Aベストアンサー

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか?
わけもなく自分に劣等感を感じていませんか?

人と比べる必要なんてまったくないのですよ。
仕事なんて、ただお金をもらうためだけの暇つぶしの行為なんです。

日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』
と思った経験はありませんか。
質問者さんの心情はそれがずーっと無意識に続いてる状況なのではないでしょうか。
休日は日々の仕事に疲れきって、何もする気がおきませんよね。
でも、仕事して休日はあっという間に過ぎて、自分ってなんだろう…と思ってまた仕事して。
そりゃ、人と話したもなくなるし、楽しげな笑い声が聞こえても腹が立ちますよ。

別に質問者さんは変でもないし、悩むことないですよ。
睡眠と食事だけはしっかりとって、(だからと言って寝すぎないように)
休日は何もやりたくなければ何もやらないでいいんです。
そうしなきゃ、今はつらい状況なのだから、自分の気のままに好きなことをすればいいんです。
仕事は業務に集中して、口数は少なくなってもいいですが、
怒っているわけでも嫌っているわけでもないことは同僚には伝えておくべきです。
やはり、『体調が最近よくないんだ』というのが当たり障りなくていいと思います。

そういった気分の波は必ず軽くなっていきます。
今はつらい状況ですが、世間の鬱病のかたよりは些細なものですよ。
油断は禁物なので、悪化する傾向にあったら
お医者さんに通院することも念頭に置いておいた方がいいと思います。
副作用がある、なんか行きにくい、という声もありますが
実際通って治癒していく人も多いはずです。
情報収集や評判を聞いてから病院を選べば問題ないように思います。
そのための病院なのですから。

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
い...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報