dポイントがお得になるネット回線は?

全く関連の無い2点の質問なのですが…(本来は2つに分けなきゃいけないのでしょうが)


まだ自動車学校に通い中(しかも1段階)の身です。

なので保険の話を聞くには早いのですが、少々気になっているので質問させていただきます。


1.交差点での右折について。

先日の学科で、交差点の右折について習いました。
交差点中央に、4種類の右折の記号があり、それに従って右折をするようです。
一応チェックしなさいと言われたのは、手裏剣方のもので
矢印を左前のタイヤで踏むと良いと言っていました。

その他2つの記号も、「こういう記号があるんだな」と納得できたのですが
一つだけ、
○型の記号がありました。その周りに4つの矢印が同じ向きで書かれていて、「何これ?」という感じでした。(よく考えれば、他の記号も矢印は同じ向きなのですが…)

○型の記号もよくあるのですか?
正直一番意味不明というか、分かりにくい記号だったので…。



2.自動車保険は、絶対入らないといけない強制保険と、任意の民間会社の保険があるようですが
強制保険は免許を取って、車に乗る人が入る保険ですよね?

それとも車に乗らなくても免許を取ったら入らないといけないのでしょうか?

私は免許を取ったら、この先どういう仕事に就くのか分かりませんが
ペーパードライバーになる予定です。

家に車はありますが、父の車は、昔は平気だったのですが
ある時期から乗れなくなってしまい(革のシートの匂いが気持ち悪くて)、それ以前に、免許取っても保険入らないから運転できないようなことを言われています。

ただ、免許を取る過程でもしかしたら、その後も乗りたいと思うようになるかもしれません。
その際、レンタカーを使う可能性があるのですが、
レンタカーを使うとしても、1年に何回もあるわけではないと思います。
こういう場合でも強制保険に入らないといけないんですよね?(1年に数回のレンタカーのために強制保険に入るのって…と、ふと思ったもので)


2に関しては免許取ってから質問しろ的なものですが
回答お願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.確かに色んな記号がありますよ。


運転十年以上やってるんですが、こんな私でさえ混乱する記号が長崎市内にありました。
レンタカーで行ったんだけどナニコレ?状態の記号がいっぱいだし、訳の分からない小さな信号まであるんだから余計パニック~
でも何とか無事に目的地に着けました。
長崎市内は路面電車の標識や信号が普通の車用の交通信号と一緒に設置されてるから余計混乱するんですよ。
長崎市の人スゴイ!って思っちゃった。

2,自賠責(強制保険)は車を買ってナンバーを付けたら必ず加入される保険なので強制保険です。
詳細はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …
保険料等も出ていますので4月以降に車を買う場合は新しい保険料も方を見て下さいね。
任意保険については加入するしないは個人の自由です。
でも事故を起こして自賠責の補償範囲を超えた場合は任意保険に加入していないととんでもない金額を弁償しなければならない場合もあります。
なので私は自賠責に安心料として任意保険に加入することをオススメします。

車を所有しないペーパードライバーなら車を持っていませんので自賠責も任意保険も不要ですのでご安心下さいね。
レンタカーとか借りて運転する場合はレンタカー会社が提案するオプションの保険を付けた方が良いですよ~
費用をケチって事故を起こして保険に加入していなかったためにとんでもない金額を請求されるより安心料としてレンタカー借りる場合はレンタカー会社のオプション保険に加入しましょうね。
よほどのお金持ちなら保険に加入しなくても困らないでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

路面電車が通ってる地域での運転はむずかしそうですね。

お礼日時:2013/03/17 22:19

1 一般には右折するときは交差点の中心より手前を通りますが○の周りに矢印があるところでは中心より先を通ります。


 実際にはほとんど存在しません。
2 
 >強制保険は免許を取って、車に乗る人が入る保険ですよね?
違います。自動車に対して掛ける保険で加入していないと登録出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

○型の記号はかなりマイナーなんですね。

お礼日時:2013/03/17 22:18

http://www.e-drivej.net/hyoji.html
丸型のは出会ったことはありませんね。
この標示を中央にして時計回りで回って行けというパターンですから。

少しおもしろそうなサイトを見つけました。
http://driving.2525menkyo.com/index2.php

自動車保険というのは、損害保険と言います。健康保険とは違います。
また、損害保険には自賠責保険(強制保険)と任意保険の二つがあります(自動車に限れば)
自賠責保険は車ごとに入る保険です。
自賠責保険は、被害者を救済するための保険で、死亡時に3000万円まで。怪我をした場合は120万円までのお金が出ます。
相手や自分の車、建造物などには1銭も出ません。

任意保険には、自動車に掛ける場合と、免許に掛ける場合の二つがあります。
自賠責保険では足りなかった賠償金額や、怪我などの治療費、車などに対する賠償、積載物など相手が貨物の時の契約不履行に対する補填を行います。
自分の車の修理代もこちらからになりますが、別の契約が必要(オプション)です。

自宅に車があるのなら、お父さんが掛けている保険の条件を変更してもらう必要があります。
保険の出る年齢などを引き下げて、同じ住所に住む家族が運転していても、保険金が出るように条件変更します。
あなたに対する信用はゼロですから、保険金を支払うリスクが上がりますので掛け金も上がりますが、自分一人で掛けるより割安です。

レンタカーの場合は、自賠責は入っています(入らないと日本の道路は走ってはいけないことになっています)ので問題ありません。
任意保険も、短期のオプションで入るように契約させられるはずです。

ちなみに、本件とは関係ありませんが・・・
http://www15.ocn.ne.jp/~kousoku/kotujikoanzen/ko …
飲酒運転はしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 22:17

1.交差点の○


習うくらいですから日本のどこかには存在するはずです
但し、私は今まで見たことがないと思います

手裏剣型にしろ○形にしろ、交差点のど真ん中にその形の花壇があると考えると解りやすいかも知れません
手裏剣型は、最初から右折し気味で交差点に進入し、対向右折車と助手席側ですれ違います
一方○型は、一旦直進して交差点に進入し、○型を追い越してから右折するものだったと思います
対向右折車とは運転席側ですれ違う筈です


2.強制保険(自動車賠償責任保険)
自賠責にしろ任意保険にしろ、自動車保険ですから、「自動車」に対して加入します
つまり、自動車を1台買ったら1本入ります
私の場合、自賠責は車検(法律で決まっている整備の検査)を受ける際に自動車屋さんが一緒に更新してくれます

お父様がおっしゃったのは任意保険です
任意保険は「事故に遭ったときに運転していた人」の範囲を選択できるのです(当然保険料が変わります)
お父様の自動車にかけている任意保険は、質問者さんは現在範囲外になっていて、質問者さんが運転して事故を起こしてもお金は降りないという事です

レンタカーは借りる際にレンタカー用の保険に入ることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンタカーはレンタカー用の保険があるんですね。

お礼日時:2013/03/17 22:20

1は、


○も有りますよ。
交差点の中心が判れば良いものですから。

2は、
強制(自賠責)保険は、車を買っても それだけでは要りません。もちろん、免許だけでも不要です。
道路を車やバイクで走る時に、必ず掛けなければならない保険で、これがないとナンバーが貰えません。
逆に、サーキットとかではナンバーが要らないので、要らないです(これは任意保険も同じ)
任意保険は、強制保険で払われないところが多いので、それを埋めるのに掛けます。
強制ではないですが、今は、ほぼ全員と言っていいくらい掛けてるでしょう。
レンタカーなら、自賠責は 当然掛かっています。任意も、自分で入らなくても掛かっている時が ほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング