アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない?

花粉症持ちです。

昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。
お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが
鼻水とくしゃみが収まりません。

一人暮らしなので出入りするのは私だけです。
今日も一歩も外には出てません。
洗濯物も室内干しです。

くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

A 回答 (5件)

花粉症は、即効型と遅発型があるのをご存知ですか?



たぶん、その症状はその日に吸い込んだ花粉の症状では
なく、前日または2日前のものだと思われます。

わたしもこの遅発型で、症状が吸い込んでから、半日~一番
遅い時で2日後に症状がでます。

ですので、こういう症状の方はいつ吸い込んだのか把握しずらい
ため、帰宅して、花粉を念入りに落として空気清浄機を家に置いて
も効果が薄いです。

そして、さらに残念なことに、この遅発型の症状は、即効で現れる鼻
がムズムズとかの症状より、キツイです。

わたしは重度の花粉症で、いろいろ試しましたが、(甜茶・しその実油
などのオメガ3系の油の摂取、鼻マスク・ポレ○ンというスプレー他
色々‥)どれも効果なくてがっかりの結果でした。

ですが、最近知ったばかりで、まだ飲み始めて日が浅いのですが、
ビタミンdの摂取で少し症状が緩和しました。
このビタミンdは、ここ最近注目されたものなので、色々調べてもまだ
情報があまりありません。
上限摂取量も、医師によりまちまちですし‥。

でも、少しでも効果があったなど初めてだったので、びっくりでした。

質問者さんがもし興味をもたれたら、試してみるのもありかもです。

人により、それが合う・合わないがあると思いますので、がんばってダメ
もとで色々試してみるといいと思います。

まだ、これからヒノキの花粉があり、つらい季節がつづきますが、
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 00:21

私は花粉症ではないのですが家族が花粉症です。


空気清浄機も使ってますが安もののせいか効きません。
症状の軽い日もあればマシな日があり何故なのか謎です。
花粉飛散量の違いなのだとは思います。
洗濯物を外干しにしても部屋干しにしてもそれによる差はありませんでした。
多分換気扇とかから入ってくると言ってましたね。
換気扇回してなくてもそことか隙間から入ってくるんだと思います。
マスクしてても後からじゃ意味ないのかマスクを貫通するのかそれもあまり意味ないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 00:20

ここのところ強風の日が何回もありましたし、花粉は屋内にも結構あると思います。



アレルゲンの検査はされていますか?
この時期、スギの花粉だけでなく、その他にもアレルギー症状をひきおこすものは多いし、そういう体調になっていると、いつも(健康なとき)なら平気なものにも敏感になったりしませんか?

窓を閉めても空気清浄機やエアコンを活用しても花粉はゼロにはできないし、マスクやメガネなどで遮断するのも限界があるので、可能なら、ぜひとも耳鼻科等を受診して処方薬を出してもらってください。

炎症を起こしてしまうと状況改善に時間がかかりますが、その前であれば、症状がすでに出ていても、投薬で結構楽になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 00:20

花粉は、ホコリやウィルスなどより重くて


床に積りやすいです。
空気清浄機をつけるとともに、部屋のこまめな掃除も
必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 00:20

室内でも花粉は侵入します。

私も空気清浄機を付けっぱなしにしていますが、部屋のドアを開けただけで「花粉」に反応します。
空中に漂っているのか、動くことで舞い上がるのか分りませんが、部屋の中でもマスクが必要です。家は木造ですが、窓は全て二重サッシで気密性は高いと思っているのですが、浸入してくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!