マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近PSvitaを買いまして、Wifiルータを介して通信対戦をしようとすると、
最初は通信できるんですが、しばらく経つと回線が切断されます。
接続テストを確認すると最初は取得できていたIPアドレスも取得できなくなっています。
この通信エラー(NW-3657-1)を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
プロバイダはソフトバンクでPSvitaの設定はPPoE?でちゃんとアドレス等も入力しています。
ちなみにWifiルータはNECのAterm WR8160Nを使用しています。
どなたかコンピュータに強い方御回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ファームウェアを最新バージョンに更新」


https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00053.asp

「Vitaシステムソフトウェア アップデート」
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/inde …
まず、利用されている機器が最新バージョンになっているかを確認してください。 アップデートで、改善がされている事もあり得るので注意事項を守って試してください。



>プロバイダはソフトバンクでPSvitaの設定はPPoE?でちゃんとアドレス等も入力しています

PlayStation Vitaに、その様な設定は不要だと思います。
IPアドレスを自動取得する設定にして、ネットへの接続はモデムとWR8160Nに任せておけばOKです。

「Yahoo!BB、CATV(ケーブルテレビ)回線を使用しています」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00210.asp
http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …
もう一度、URL先の方法等を確認して、接続や設定が正しく行われているかを確認してください。

設定に誤りがある事が原因ではないかと推測します。

「PlayStation Vitaでらくらく無線スタートを行いたい」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00102.asp

「無線が不安定なので、無線チャネルの変更を行いたい」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00032.asp
こちらのURL先も、一度確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答してくださり、ありがとうございます。
vitaのソフトウェアなどは最新状態であることは確認しましたので、
問題ないと思います。
もう一度、設定に誤りがないかを確認してみますね。
また、御回答してくださった解決策も試してみます。
本当にありがとうございます。
また御回答案で解決できましたら、お知らせいたします。

お礼日時:2013/03/26 23:20

Aterm WR8160Nは、2.4GHz帯専用の古い無線ルータですね。


この帯域は、14チャンネルあるのですが、それぞれのチャンネルに重なりがあるので、完全に干渉しないのは3チャンネルになります。
つまり、だれかが近くで無線LANをつかうと電波干渉を起こしてしまいます。
また、この帯域は、電子レンジやコードレス電話、コードレスマウスなども使っています。
ですので、干渉が起こって切断しやすいのも当然ともいえるでしょう。

最近の無線ルータは、5GHz帯も使うようになっています。この帯域はお互いが重ならない19チャンネルが確保されていますし、電子レンジ等が使わない領域です。なので、電波干渉を受けずらくなります。

回線切断の原因は、確認しずらいのですが、さしあたり5GHz帯に対応した新しい無線ルータを購入されるのがいいかもしれません。

ただ、PSvitaは5GHz帯を使わないので、無線ルータを交換しても、干渉の可能性がいくらか減るだけであって、回線切断問題は解決しないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど…無線ルータは電波干渉が生じるのですね。
ネットで見てみると最近は無線ルータも安いので購入を検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング