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バックライトを明るい物に変えたいと思いますが、LEDと電球タイプ、どちらが良いのでしょうか?また、おすすめの物を教えてください。車はクラウンアスリート200系でT16の電球がついてます。

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A 回答 (3件)

>バックライトを明るい物に変えたいと思いますが



HIDのバックライトの方が
明るさは、たしかに明るいです

しかし
雨の夜のバックは
アスファルトにHIDの光が吸収され
見難い場合があります

現在は
普通のフィラメント球のワット数の大きい物ですね
少しでも、柔らかい光の方が
路面の位置がつかみやすいですよ
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この回答へのお礼

本当に色々と有るんですね。雨の日の反射のことを全く考えていませんでした。総合して考えると、ワット数を上げる方が良いと思います。そこで問題なのですが、どこまで上げられるのかです。先ほど車検では5000Kまでとのことでしたが、良くわかりません。教えてください。(明るさが車検に関係することも知りませんでした・・)

お礼日時:2013/03/17 12:27

>LEDと電球タイプ、どちらが良いのでしょうか?



 LEDの「バックライト」を付けています。
http://www.led-paradise.com/product/1027

 電球より明るいとは、感じますが
LEDの性質上 光は、拡散しないので
イマイチかな・・・

 もう1つ LEDの性質で
注意しないといけないのは、
明るいLEDの場合 熱を持ちますので
熱対策です。
 私の付けたLED球は、
注意書きに<5分以上点灯させない>とありました。

 以上の事を踏まえたら
「補助バックランプ」という選択肢はどうでしょうか?

※後退灯(バックランプ)の条件
(道路運送車両の保安基準 第40条)
・光度が5000カンデラ以下だそうです。
「明るいバックランプは?LEDor電球」の回答画像2
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この回答へのお礼

有難うございました。明るいLEDが熱をもつとは知りませんでした!補助バックランプというのも有るんですね。

お礼日時:2013/03/17 11:53

どちらも、そんなに変わらないと思います。


むしろ、LEDの方が、暗いかもです。

夜暗いからかもしれませんが、
どうしてもなら、バンパー下に、
バックに連動して、ライトを、付けた方が良いかも、、、
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この回答へのお礼

有難うございます。素人の私は何でもLEDが良い!と思っていました。色々とメリット・デメリットが有るんですね。 たしかメーカーオプションで寒冷地仕様のバックライト付きバンパーが有りました。週明けにディーラーさんに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/03/17 12:03

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Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Q中古200系クラウンハイブリッド購入検討中

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです

(1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。

(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街乗り10~12km/Lでハイパワーだから素晴らしい(中古車ショップ情報)
浮いたガソリン代を3500ccの自動車税に回せるので、2500ccの維持費(差額13000円)と変わらない!
デザインはフーガが好きなんですが、ボディサイズが大きすぎて保育園の送迎には少々難があるか・・・

(3)幼児が二人乗るので静かなハイブリッドが良いのでは。安全装備もハイブリッドクラウンは充実。

ということで200系ハイブリッドクラウンを第一候補に挙げています。


しかし、気になるのが「ハイブリッド車の中古は大丈夫か?」です。

4~5年落ちで10万kmはバッテリーはどのような状態でしょうか?

バッテリーが衰えれば燃費も悪くなる?(モーターアシストが少なくなる?)
それは実際r¥どれくらい?

私は年間10000~12000kmほど走行します。

最低でも車検2回だして、6年間は乗りたいので7万kmはこれから乗ります。

また、モーターの耐久性はどうなんでしょうか?

200系クラウンはタイミングチェーンだし、足回りはそれなりに頑丈であると聞いています。

200系でも20万kmぐらい走っていてもピンピンしてる車もたくさんありますし。


長文になりましたが、200系クラウンハイブリッド(10万kmオーバー)は6年以上、7万km以上、大きなトラブルなく乗れますか?

他に注意点やアドバイスもあればお願いします

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです

(1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。

(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもしれません。

それと、問題のバッテリー関係ですが、購入する前に、バッテリーは全て新品に交換してもらっています。
当然、費用は無料ではありませんが、ディラー系列のお店なので、その辺は多少の値引きはしてもらいました。
なので、その辺の事は、購入される際にじっくり商談される事です。

まあ、何処で購入するか分かりませんが、ハイブリットと言う普通の車とはだいぶ機能的に違うので、購入するお店は慎重に選ばれる事を是非ともお勧めします。
正直な話、そのディラーのお店ですら、もしもの時の為に、ジャフ入会を勧められました。
せめて、トラブルった場合の、移動手段としてレッカー移動できるジャフへの入会は進められました。
念の為の、処置としてです。

それと、年の為に教えておきますが、実に内装は安っぽいです。
特に、皮シートは、ツルツルして冷たいし皮ではなく、ビニールと言う印象が強くて、その際は、布シートを選びました。
しかし、従来のウール系のモケットシートと違い、布シートも実に安っぽいです。
また、フロントガラスのそり具合によるものかは分かりませんが、視界性が物凄く狭く感じられて、ちょっと運転がしずらいです。
ただ、それは自分にとってです。

なので、購入してわずか3ヶ月程度で、別の車に乗り換えています。

後、エアサスでは無いので、乗り心地は自分的な感覚ではゴツゴツして結構気になっていました。

でも、その反面、ハイブリットは走りのアスリート系なので、動作。運転性能は、実にキビキビと走ってくれますので、その点だけは、合格点あげられると思います。

最後に、黒人気かもしれませんが、この年式の黒は実際見ると分かると思いますが、安っぽい黒です。
ハイヤー、タクシーみたいでお勧めできません。
やはり、パール系なら、あの独特なボディー形状が大きく見えて、乗るなら絶対パール系です。

ちなみに、私のは紺でした。実にさびしい、しけた濃紺でした。
それだけは、絶対に乗らないでね。

あっ!紺お乗りの方。すみません。正直な印象を語っただけなので、気分を害さないでください!!

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもし...続きを読む

Qクラウンアスリート(200系)マルチのバッテリー交換について教えて下さ

クラウンアスリート(200系)マルチのバッテリー交換について教えて下さい。
バッテリー交換を自分で行うには、車の電源をオフにしてから約10分ほど経過してから行うと、マルチのハードディスク情報が消えずに行えると聞いたのですが本当ですか?
それとバッテリーを「パナソニック Panasonic カオス 95D23L」にすると良いみたいな事を聞くのですが、どうでしょうか? また、おすすめのバッテリーがありましたら、ご紹介御願いします。

Aベストアンサー

乾電池式 メモリー電源が売ってます ホームセンター等で エーモンから出てます。
バッテリー配線に ワニ口クリップで +-挟み込み バッテリーから ターミナルを外す
外してる 時間 乾電池で メモリー電源を供給してるといしろもの

パナソニクCAOSは、 普通のバッテリーより良いですが 特別高性能なバッテリではなく
容量を 2ランクUPさせてるだけです。
松下電池って 大した充電池技術が有りません まだ三洋の技術がCAOSには、投入されていないと思います。三洋が手を加えれば 良い充電池が作れそう!!

CAOS=☆乾電池で言うと 黒マンガン電池  標準装備バッテリーは、赤マンガン電池と例えます。

昔の PIAAのランプみたいに 性能UPでなく W数 容量アップで性能アップしたかの様に 見せてる感じ

容量が大きいと 長持ち・減らないイメージですが 
充電には過酷になります。 大容量を充電しなくてはいけないので! = 充電時間増 燃費は少し 落ちるでしょう。
容量が大きい= 重さも増えます。

毎日通勤で乗る方や 週末 長距離に出かける 使い方の方には 充電時間が取れて良いでしょう
サンデーカーや 買い物(短距離)の使い方では 充電時間が設けられず メリットがないと 考えます。

高性能で 標準容量(75位かな)がお勧め  ☆乾電池で言うと アルカリ電池かな
GSユアサ センシア (オークション・通販で捜せば 安価で買えます)
出光 ダイハード (出光スタンドのみ)
日石 Gフォースだったか(たまにヤフオクに安く出ます) 
ボッシュ シルバー(外国製品で製品ばらつき 当たり外れが怖い)(ヤフオク・通販)

乾電池式 メモリー電源が売ってます ホームセンター等で エーモンから出てます。
バッテリー配線に ワニ口クリップで +-挟み込み バッテリーから ターミナルを外す
外してる 時間 乾電池で メモリー電源を供給してるといしろもの

パナソニクCAOSは、 普通のバッテリーより良いですが 特別高性能なバッテリではなく
容量を 2ランクUPさせてるだけです。
松下電池って 大した充電池技術が有りません まだ三洋の技術がCAOSには、投入されていないと思います。三洋が手を加えれば 良い...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qインチアップに必要なローダウンについて

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

Aベストアンサー

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があ...続きを読む

Q18系クラウン ヘッドライト内

ヘッドライトの中を覗き込んでいたら使ってないと
いうか・・・ 使われてないバルブを発見!

内側にウィンカー その隣にハイビーム
外側上部にポジション&ヘッドライト

外側下部??? コーナーリングかと思ったけど
点灯しないしディーラーに聞いたら「なんだろ?」と
言われ取り扱い説明書で調べておきます。と言われ
放置されています。

バンパーにはフォグがあるし・・・

なんだろう???

Aベストアンサー

多分、AFSのライトだと思います。

クラウンの場合は、停車中は消灯するようです。

Q200系クラウンロイヤルサルーンG前期 に

ロイヤルサルーンGの前期に乗っているのですが後期のトヨタ純正シャークアンテナは取り付け可能ですか?当方自分で取り付けしようと思いリヤの読書灯を外しした。てですが壁があり取り付け位置がわかりませんでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

200系後期、ロイヤルに乗っています。

参考になるか分かりませんがお伝えします。

まず、可能だと思います。
ただし、割と大がかりな作業になります。
と、言うのも、当然、アンテナは天井。ルーフにあるので、リアの内張りは相当数外さないと、目指すアンテナには届かないはずです。
また、そのアンテナって、色々な機能の受信アンテナ的な役割をしているらしく、きちんと機能するように交換しないと、受信できなくなりそれら機能が正常に働くなる可能性があるとディラーから聞きました。
また、屋根・ルーフの一部に加工、穴あけが必要ともディラーから言われ、結果、私は交換を断念しました。
前期ハイブリットに乗っている時です。

その際にディラーから言われた機能は、GPS・Gブック機能・ヘルプネット・盗難防止システムなどの機能が正常に働くなる可能性があるので、交換取り付けの際は、十分に注意して下さいと言われました。

確かその際、ディラーでは交換作業出来ないと言われました。
でも、各店舗によって対応は違うので、やってくれるところもあるかもしれません。
ただし、ディラーでの内張り関係取り外しと取り付けは、工賃しっかりと取られますのであしからず。

200系後期、ロイヤルに乗っています。

参考になるか分かりませんがお伝えします。

まず、可能だと思います。
ただし、割と大がかりな作業になります。
と、言うのも、当然、アンテナは天井。ルーフにあるので、リアの内張りは相当数外さないと、目指すアンテナには届かないはずです。
また、そのアンテナって、色々な機能の受信アンテナ的な役割をしているらしく、きちんと機能するように交換しないと、受信できなくなりそれら機能が正常に働くなる可能性があるとディラーから聞きました。
また、屋根・ルーフの...続きを読む

Q車のオイル交換について

クラウン ハイブリッドを持っています。
ネットでオイル交換は3000キロ~5000キロ?ぐらいが交換の目安と書いてありましたが、
最近の車はそんなに頻繁にオイル交換はしなくてもいいと知り合いが言っていました。
どうなんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

日本のユーザーさん 週に1回 数キロお買い物の人から、毎日仕事で数百キロの人までいます。
その全てを同じスパンでカバーをすることは不可能だと思います。
そこまでの性能は無いですよ。

だから、メーカーさんも「ごく普通の使い方はこんな感じ」でセンターを決めて、そこからある程度の幅を持たせて、そこから更に外れたモノをシビアコンディションにしよう。ということになります。

エンジンオイルはいくつかの仕事を受け持つわけです。潤滑・応力分散・気密保持・清浄分散・冷却・防錆防蝕ですね。
それぞれがそれぞれのスパンで劣化していきます。ある日いきなりではないですが。
その中の清浄分散 エンジン内部に発生する不必要な物を取り込む能力です。そこにもある程度のキャパシティーという物があって、超えると仕事が出来ないわけです。
それは、そのエンジンがどれぐらいの不純物を生成するかで変わります。
距離を走らない車に多く見られます。
ただ、交換したからと言って、エンジン内部にある汚れが取れるわけではありません。
遅い交換時期より、早い交換の方が汚れの蓄積は少ないと思います。

応力分散ですが、オイルの鎖は衝撃によって断ち切られます。
使っていくうちに徐々にその鎖が断ち切られて粘りが無くなります。
距離を多く走る車、時間当たりの回転数が多い車がこの傾向にあります。
ただ、こちらの方が車の状態は良好に近いです。

セットになったオイルの性能ですが、この中のどれかの能力が劣化してしまえば「故障の原因」となります、そうなる前に交換して欲しいと思います。

質問者さんがどのような使い方をしているのか分かりませんので、早い方が良いのか、マニュアル通りで良いのかは分かりません。
マニュアル以下でやるのなら、自分の掟で良いです。
自分の車のことですから、壊すのも、高い金額を支払うのも自分次第です。

日本のユーザーさん 週に1回 数キロお買い物の人から、毎日仕事で数百キロの人までいます。
その全てを同じスパンでカバーをすることは不可能だと思います。
そこまでの性能は無いですよ。

だから、メーカーさんも「ごく普通の使い方はこんな感じ」でセンターを決めて、そこからある程度の幅を持たせて、そこから更に外れたモノをシビアコンディションにしよう。ということになります。

エンジンオイルはいくつかの仕事を受け持つわけです。潤滑・応力分散・気密保持・清浄分散・冷却・防錆防蝕ですね。
それ...続きを読む


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