アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。
元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。

一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが
そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。
白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。
その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。
(化粧はしてません)

一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。
白ニキビも今までに比べるとなくなるのがとても遅く、肌も水分がないように思います。

今は水洗顔→クリームかはちみつを挟んでラップパック&蒸しタオル→冷やしたタオルで冷やす→化粧水とクリーム
を朝と晩にしています。
しかし白ニキビが減ってる一方で、黒ニキビになったり、
肌の表面がややボコボコ(ニキビにはなってない)
だったりしていて、もしかして保湿のしすぎなのか…と悩んでます。
ただ、クリームをつけなかったら笑ったときにシワが微妙に残るほど乾燥してしまいます。
どう改善していけばよいでしょうか?それとも一時的なものでしょうか?

ちなみに化粧水はアロヴィヴィ納豆化粧水と、クリームはニベアの青缶です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ご病気だったとの事なので、肌のターンオーバーが上手く出来ていない可能性がありますね。

洗顔は36度前後のぬるま湯で洗って下さい。

洗顔後、パックするならコットンに化粧水をたっぷり浸した物を顔に乗せ、その上からラップすると、水分補給になります。
クリームを付けたパックの後に化粧水を付けても、化粧水が浸透しません。

黒ニキビの原因は、たぶんニベアの青缶ではないでしょうか?油分がすごいので、手や肘、膝、かかとには良いですが、顔にはおすすめできません。

化粧水→化粧水パック(蒸しタオルはここでラップの上から)→(蒸しタオルが冷めたら、冷タオルはここでラップの上から)乳液→クリームの順で、取り合えず全部同じメーカーの化粧品を使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
早速試してみたところ、妙に肌がボコボコしたりするのが収まり、
保湿の方もばっちりできるようになりました。
やはり青缶の油分が強すぎたようです^^;
当分続けてみようと思います。本当に助かりました!ありがとうございました!