忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先週月曜11日に
契約しました。
告知扱い 一時払い終身保険ですが

お金を明日月曜に振り込む事で 成立します。
クーリングオフは可能ですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保険業法309条が関わってきます。



以下コピペです。
■生命保険をクーリングオフできる期間は、第一回保険料領収証の交付日または契約日のいずれか遅い方か ら(初日も含みます)8日間です。
ただ、生命保険のクーリングオフの場合次のような例外が定められているので注意してください。
【生命保険をクーリングオフできない場合】
・ 契約にあたって医師による診査を受けた場合
・生命保険期間が1年以内の契約の場合
・生命保険会社の営業所等の場所で申し込みをした場合
・ 申込者が自分で指定した場所で申し込みをした場合
・ 法人・社団等が契約した場合、ただし、営業職員がクーリングオフについての説明をしていなかったり、クーリングオフ制度につ いての文書を交付していなかったり、約款を交付してい なかったりした場合、クーリングオフは適用できます。


保険会社営業所や自分が指定した場所での契約は、クーリングオフできない対面販売と同じ考え方なのでしょう。
つまり、そうでなければ、まだ振り込んでいないので、契約解除は可能かと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
場所指定はありました。我が家です''
県外の知り合いを紹介いただきましたので。
契約書は済んでて
先ほど 審査の電話がきました。
お金はまだですが…
主人が自分で選んできた保険ですが
気に入らないみたいで。
有難うございます。

お礼日時:2013/03/17 14:09

これだけの質問で確定的な回答はできませんが、基本的には8日以内であればクーリングオフ可能です。


ただ、現状ではお金を振り込んでいないので、そもそも契約が成立していないのでは?
そのまま振り込まず、やはり契約したくない旨だけ申し出ればよさそうに思いますが。
不安であれば、お近くの消費生活センターへ相談されればいいと思います。
以下は銀行販売の一時払い終身保険に関しての、国民生活センターのページです。
良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120419_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
説明が足りなかったようで申し訳ありません。
他にも 色んな状況が関わってくるのですね。
知りませんでした。時間頂き 有難うございました

お礼日時:2013/03/17 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報