アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに色々と大型家電を買い替えよう、と思っているのですが、どこで買うか迷ってます。

ビック、ヨドバシ、コジマ、ヤマダその他いろいろな店、ありますよね。ポイント還元も結構な額になりそうだし。

安いのもモチロン大事ですが、接客態度や店の雰囲気も違いがありそうです。ちなみに東京都内です。
皆様はどんな店でお買い物をしているのでしょうか。
お勧めはどこでしょうか。
是非教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



shadwellさんがどの程度家電量販店が密集した地域で買い物を考えているかわかりませんが,キャッシュバックのポイントカードは止めたほうがよいでしょう。何故かと申しますと溜まったポイントは次に使わなくてはならないという真理に駆られ本当は必要がなくてもさらに違う買い物をさせられ結局無限に出費が続くようなカラクリだからです。確かに人間が生活していくうえでは何かを買わなくてはならなくなりますが、必要以上に購入して誇りを被ってしまっては、それは「無駄」と言えます。下記HPをご覧ください。

「ポイントカード」
http://www.magus.jp/tisiki/card.html

ちなみにどこよりも安く買うコツを教えます。とにかくお住まいの地域の総合家電量販店のチラシをくまなくチェックし、コジマ電気よりも安いお店の価格を出しているところへ行き「見積書」をだしてもらいます。大型家電全部の見積書の方がベターかもしれません。そしてコジマ電気へ行き、『「ヤ○ダ電気」さんではこれよりも10%以下の値段で出してくれたけどコジマさんはそれ以下で出せますか?』と店員に振ります。この発言は家電量販店で常にトップ争いをしている両店の心理を突き、どうしてもそれ以下で出さざるを得なくなるわけです。ちなみに「ヤ○ダ電気」はキャッシュバック制度なので購入するときはコジマにしてください。ただ交渉値段が原価を割ってしまうと完全にお店側にとって赤字なのでそこはshadwellさんの交渉戦術で原価ギリギリのところまで交渉するとよいでしょう。その際手持ちの「現金袋」を覗き込んで買う気を見せるとなお良いです。しかしそこでいくら持ってるかを店員に把握されてはいけません。想定以上にお金を持ってるところを悟られると値引きに響くので、あくまで信用取引の大前提である「現金取引」をする気があるところを見せればO.K.です。ましてや大型家電ですからお店側にとっても勝負時ですからね~。

参考に下記HPででている価格が原価ギリギリの最低ラインの値段だと把握してください。表示されてる価格に近づければ近づくほど、交渉に成功したと言えます。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

ただ上記HPの値段をコジマ電気の店員に言っても相手にされません。なぜなら各電気店の値引きの対象店が一定エリアに限られてることがどこの家電量販店のチラシにも書いてあるのでWEB上で販売してる店舗は値引きの対象外になるので注意しましょう。

それと最近では下記【ジャパネットたかた】が右肩上がりで小売業界で急成長しています。分割金利手数料を業者側で引き受けるサービスと社長自らがTVで実演販売する手法で大うけしていますね。今10周年の利益還元祭を行っており掘り出し物があるかもしれません。

「ジャパネットたかた・オンラインショッピング」
http://www.japanet.co.jp/

それではより良い買い物ができる事を願いますm(._.)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと具体的な策をありがどうございました。「現金袋」リアルですね~、結構ウケテしまいました!!これだけで買うつもり!という意気込みが伝わっていいかも。是非使わせて頂きます。【ジャパネットたかた】確かに私も注目してました。オンラインショッピングは知らなかったので、見てみます。

お礼日時:2004/03/08 10:08

 都内にあるヨドバシの事情はよく分かりませんが、支店によっては警備員が店内をうろついていることから、あまり評判はヨロシクないようです。



 こういった状況は、他の大手量販店にもこれまでにも見られましたが、クレームがあるのか分りませんが、制服の警備員を廃止されているような印象があります。
 私も、いつも感じているのですがフロアを移動する度にその動きを見ながら、動物園の熊のように警備員がなびく光景が鬱陶しくてなりません。

 ほかでは、防犯に熱心な為に店内の至るところへポスターを貼ってあるお店も見られますが、ハッキリいってこのようなお店もお付合いしたくないお店といえます。
 決して流行っていないお店ではないものの、ざっと店内を見渡してもお客さんが居ないフロアの一角にお目当ての商品が置いて有る場合でも、そこへ足を踏み入れることが躊躇われますが、こういったお店には必ずとは云わないまでも、店内の棚などのレイアウトに死角が見られますが、それらが原因となり、お客を遠ざける要因となっています。

 私も、ヨドバシに付いては不特定多数のお客さんに接している割には、スタッフの態度ですとか、接客の姿勢には特段不満もありません。ただ、商品知識に関しては少々不満は感じていますが、仕方のない事だと理解しています。
 スタッフの中には正直に「こんな程度の者が接客にあたっているんです」と言葉を返してくれた方もいらっしゃいますが、このような姿勢は好感も持てますし、こちらも慎重に構えられますので間違った買物をせずに済みそうです。

 ほとんど足を運んだことの無い、コジマ、ヤマダに関してはコメントは控えます、私は良くは分りませんので。

 このご時世です、悪い評判が定着してしまいますと大変ですが、葉書によるアンケートなど、熱心に顧客のニーズに応える為の努力も結構見られますね。

 お店選びということではありませんが、やはり、無理なく希望の商品を購入できるよう、(1%低金利のローン)を取扱なども魅力のポイントとなりますが、あまり見掛けないように思いませんか?ちなみに私の知っている大型店にはこのような魅力あるものを提供している大型家電店もあります。 

 それから、これは何方にもお勧めと言うわけではありませんが、個人経営でありながら、大型家電店には逆立ちしても真似の出来ない魅力あるサービスを提供しているお店もあります。一度お店を訪ねると必ず再び行きたくなる魅力ある経営者がいますが、客の心を鷲掴みにすることが大変に上手なお店であり、そのようなお店には必ずと言っても良くらい買物上手で賢明な固定客があります。
 こちらのようなお店は、低価格ばかりを気にする方にはハッキリいって紹介したくない大切にしたいお店ですね。
 実は、私もこのようなお店を一つキープしています。
価格は大手量販店に比べますと、見劣りはするものの長い目で見た場合決して、損はさせませんし、購入後のアフターは完璧といえます。気に入らない、評判の悪い商品は売ってはくれませんし、決して打算的になってお勧めもしません。また、お客さん同士の情報交換も盛んに行なわれますので、この点も魅力でしょうね。質問者さまにはこのように、誰にもは教えたくない、大切にしたい魅力あるお店を持っていますでしょうか?

 長くなってしまいましたが、魅力あるお店には、必ず取柄のある販売スタッフがいますし、このような販売員とは普段からコミュニケーションを計ることで通り一片の付合いを避けるように心掛けています。

 3カメと呼ばれる中にあっても、ヨドバシは他より高い評価となっています。一つは、さくらやのことす。ヨドバシであっても、それぞれ店舗のよって違いはあるとは思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流通小売業関係の友人の話ですが、最近集団万引き犯がかなり多く、売上にかなり響いているようです。警備も致し方ないところでしょうか。良心的な小売店は確かに魅力的です。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 22:17

  こんばんは。

私もヨドバシをお勧めします。
他の方も言われているように、店員の商品知識が深く、接客態度も良く、店内の商品も方も豊富だからです。

 あと1年ちょっとで秋葉原駅前にヨドバシが進出して秋葉原店が出来る予定です。そうなると、更に秋葉原の価格競争も一層激化するものと考えられます。

 今後の秋葉原の展開が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシって人気あるんですね。カメラ関係の消耗品程度しか購入したことが無かったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 17:44

コジマを一押ししちゃいましょう!


まあ安いことより故障の事も考えなきゃね。
うちは高校の時に安いPCをコジマで買ったんやけど、コジマの保証のおかげで使い方が荒いにもかかわらず、全て修理が無料!
京都店においでませ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家から一番近いのはコジマなんですよ。ただ、中規模店なので品揃えに難ありで…。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 10:11

仙台在住ですが,ヨドバシの店員さんは,知識が豊富で信頼でしますね。

それと,家電製品の修理でもポイントがつくので,ワタクシは圧倒的にヨドバシを利用しております。

対照的に,こちらのコジマは,愛想や対応が非常に悪く,悪評ぷんぷんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる販売員の方がいると、その店行きたくなりますよね~。残念ながらそういう方なかなか見つけられなくて…。お店でも商品のランキング1位2位3位はよく見かけるけど、販売員のランキングしてくれたらいいのに。「商品知識&好感度接客1位2位3位」を胸の名札にでも貼ってくれたら、わかりやすいのですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 10:03

こんばんは、コテコテの関西人ですが(笑)・・・・



関西での家電量販店同士のしのぎ合いって凄いですね。
コジマやヤマダでは競合店の価格とその店の価格を堂々と表記して差別化をしています、ですから私は目的の店には競合店のチラシ持参で買い物に出向きます。値引き相談なんかは結構楽ですよ、まぁそれだけどこの店も必死なんでしょうけど・・・
しかしどの大型家電量販店もこと接客サービスについては帯に短し襷に長し、でしょうか、専門知識は豊富だけど接客はイマイチだとか、口は滑らか人当たりもいいけど、商品知識が浅くて信頼性に乏しいとかですね。
ですから私は家電量販店へは平日の午前中に行くことにしています、この時間帯だと色々店員さんとじっくりコミニュケーションが取れますので、土・日・祝祭日は混み過ぎていて閉口しますので。
ま、私の環境での状態かも知れませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「接客サービスについては帯に短し襷に長し、でしょうか」確かにそのとおりですね。バイトも多いですし…。
平日の午前中はねらい目ですね。購入前のチェックは平日に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 09:59

コジマは店内商品大事にしてないから、いっつも後味悪いですね・・・



淀橋だったと思うんですが、商品知識がある営業さんがいて、助かった。

営業さんが当たりなら、購入するチャンスって事で、
店はどうでもいいかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「店内商品を大事にしてない」今まで考えたことも無かったので、なるほど、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!