これからの季節に親子でハイキング! >>

3月20日から5泊6日で熊本空港発着。レンタカーの旅に出ます。
土地勘がないので、周遊できるのか心配になりました。

過去の書き込みも拝見させていただきましたが、解らないことだらけなので助けてください。
よろしくお願いします。

1日目
熊本空港12:00着。
一心行の大桜・熊本城・市房ダム湖の3箇所を夜桜含めて行く。湯山温泉
2日目
阿蘇ネイチャーランド(パラグライダー体験)・阿蘇南登山道から火口付近・草千里展望台・黒川温泉
3日目
桜島
4日目
鹿児島観光・植木温泉
5日目
植木温泉(リヤカー朝一)・高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム
最終日
高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム
熊本空港18:30発。

目的は満開の桜と温泉巡り。それに絶景です。
高千穂峡では2010年に落石があって50mくらいしかできないような書き込みもありました。現在はどうなのでしょうか。川下りなのか貸しボートのことなのかは不明です。
2~3時間待ちであると観光冊子に書いてあります。

阿蘇から鹿児島の桜島へ行くには、どのルートが一番早いでしょうか?
宿泊地は予定ですので、全体のルートに無理があるようなら変更します。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

熊本在住です。

まず、残念ながら満開の桜は20日の時点で難しいかと思われます。今年は早く咲きそうですが挙げてる中でも一番早そうな熊本城でさえまだ1分咲き程度なので山の中なのでかなり遅れて咲く一心行などは20日には無理そうです。
そして方向がちょつと違うので1日でまわるのは困難だと思われます。
熊本城ー一心行間で1時間半、熊本城ー市房山間で高速使用しても2時間弱かかりますので強行日程になります
あとは阿蘇から鹿児島ですが、まず黒川温泉から熊本市まで1時間半。熊本市内から高速で鹿児島へ行くのがいいかと思いますが、熊本市から桜島までは3時間位かかるかも。
1日目以外は絶対無理という日程ではないもののちょっと頑張って運転しないといけません。
あとこのルートなら植木温泉ではなく人吉温泉をおすすめします。熊本ー鹿児島の間にあるので。
最後に高千穂ですが半年前に行ったときは待ちましたがボートには乗れましたよ、1時間半ほど待ちました。

この回答への補足

新しいルートを考えてみました。

1日目
熊本空港→ネイチャーランド(パラグライダー)→大観山→黒川温泉・内牧温泉
2日目
(高千穂?)→鹿児島
3日目
桜島→霧島神宮→栗野岳温泉
3日目
たかはる温泉郷→市房ダム湖(湯山温泉桜祭り)→湯山温泉
4日目
湯山→(高千穂?)→(一心行大桜)
5日目
熊本城→うんがんぜん寺→植木温泉
6日目
平山温泉→熊本空港18:00

高千穂峡にいつ行くかが、ルートつかめません・・・。
湯山温泉から山道を行く方がいいのか、高速道路で戻った方がいいのか?
アドバイスお願いします。

ちなみに運転は大丈夫ですが、速度は遅いです。
すれ違えないような道は行きたくないです。

• 0
この回答へのお礼

だいたいの時間の目安をありがとうございます。
桜はまだ満開ではないのですね・・
昨日の時点で熊本は3分咲きくらいだと思っていましたが勘違いのようですね。
最終日に市内へ戻ってきてからでも遅くなさそうですね。
地元の方が知らせてくれた情報が一番信用できますw

桜が満開ではないのであれば大幅に変更しようと思います!!