プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新卒3年目でIT関連の技術者をしています。

プログラミングなどに興味がもてないまま同じ会社にいます。

一般的に、興味が持てない仕事に就いた場合、興味が持てるまで続ける、というのが現実的な行動でしょうか?

他にどうしてもこれがやりたい、ということもありません。

教師になる予定がある友人や、映画館で働いている友人や、大企業で働いている人など、色々な知り合いもいますが、今更教員や店舗スタッフになることも考えづらいです。

資格試験(税理士や社会保険労務士、中小企業診断士等)に逃げようと考えたこともありましたが、資格を取っても意味ないことは分かりましたし、そもそも勉強内容に興味が持てませんでした。

やはり、今の仕事に興味がなく、他も特に情熱を傾けたいものがないのであれば、今の仕事を続けるべきでしょうか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

興味がなくても適正があればOkです。


一日仕事をしていて過大なストレスや大きな失敗がない、
失敗しても周りやあとで自分でフォローできるなら
適正はあるのでしょう。
ここではないどこかに自分の理想の、自分にぴったりの仕事がある、
という幻想は青い鳥そ探しているようなもの、転職するにしても
理想の職が見つかってから辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 13:21

今すぐやめたほうがいい。



貴方のように、仕事に興味がなくて、
でも、仕事はできて莫大な報酬を得ながら20年サラリーマンをやったオレが言う。
やめたほうがいい。

オレは、20年を棒に振ったね。

興味のない仕事なんかやっちゃダメだ。
廃人になるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 13:20

>やはり、今の仕事に興味がなく、


>他も特に情熱を傾けたいものがないのであれば、
>今の仕事を続けるべきでしょうか?

お金に困らないなら、仕事辞めてもいいのでは?
取り敢えず生活するお金が必要なら、他に興味のある仕事が見つかるまでは、今の仕事はした方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 13:20

今すぐ辞めるべきです。



辞めたらまず自分探しの旅に出発してください。
手始めにインドか中国あたり良いでしょう。
10~20年旅をして日本に帰ってきた貴方には勝海舟や吉田松陰に匹敵する情熱が注入されているはずです。
日本を次のフェーズに進めるのは貴方のように時代に渇望した人物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 13:20

スタートラインからして間違っていると思いますけど。


通常は「興味のある分野から仕事を探す」ものではないでしょうか。

>やはり、今の仕事に興味がなく、他も特に情熱を傾けたいものがないのであれば、今の仕事を続けるべきでしょうか?

「仕事に興味がない」なら「その仕事を続けてはならない」訳ではありませんが、
自分が納得できなければ退職、という選択肢もありだと思います。
ただ、後先考えずに辞めて、無駄に無職になるのはあまりお勧めしませんけど。

まずは、興味のある分野を見極めた上で、その分野に関連する仕事に就くことを考えていけば?
今の仕事は、とりあえず食っていくためと割り切って続ければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 13:20

興味がないから辞めましょう、と言うのは反対。



後々で興味が出るかもしれないし、お金のこともあるし。
資格がダメだったとしても色々と探していけばいいと思いますよ。

公務員の人は仕事に興味がないけれど、家庭や趣味に一生懸命な人も多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 13:20

もう1回言ってもいいかな


興味のない仕事は即やめろ
あなたのためです

金なんかどうでもいいのだよ
金のために働いているわけじゃないだろう
(これに異論を感じるようでは問答無用で世の中に必要ない)

オレは興味のある仕事に転職して毎日が幸せです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!