アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光学ドライブ/マルチドライブDVD-R/RW+RAM+CD-R/RWについて

お世話になります。
CDの読み込みは順調に出来ます。
譲り受けたノ-トパソコンでマルチドライブとの事で書き込みも出来るのかな
と思い(過去のパソコンでCD等に書き込み機能ありの経験なし)
もっぱらCDは読み込み専用で使用していました。
(外付HDD等の記憶装置使用経験あり)です。

○テレビ用の録画したDVD-RWをトレ-に入れても反応しません。
○CD-RかRWなら書き込み出来るのかなと思い買いに行き聞きますと
 ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事で、
 買っていません。
◎その通りなのでしょうか?
◎その通りなら書き込みのドライバ-ソフトを入れれば出来るようになるのでしょうか?
 6年前くらいのパソコンだと思います。

状態、下記の通りです。
IBMシンクパッドT-61/デバイスマネ-ジャ→の結果matusitaDVD-RAM UJ812
マイコンピュ-タ→プロパテイ-「書き込み」有効にするのチェックが入っています。

ウィンドウズxp-プロです。

以上、よろしくお教えお願いします。

A 回答 (5件)

DVD映画等 動画の書き込み読み込みは 別にソフトが必要です


T-61は 少し古いですからDVDドライブの故障の可能性も有ります
外付けタイプの購入はどうですか?
下記参考例
http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/po …
専用ソフト付きで販売価格は安いです
外付けタイプなら今後も使い回しが可能ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ノ-ト内臓なので簡単に出来たらと思い質問させてもらったのですが、
参考URL見ました。驚きです。
安い、安すぎますね!。
デスクトップで外付HDD使っているのですが、
それをデスクトップと必要に応じてノ-トに差し替えて使ったり
していましたが、円盤とは意味合いが違いますよね。
考えてみればHDDも1万円内外でしたか(?)
それから考えれば何も不思議は無いのですが、、、。
そこが感覚的に解らなくなるのです。

はっきり見ていないのですが5000円強位で手に入る。
単体の円盤に書き込みが出来る。
HDDとは容量は違うかもしれませんが、、、、。
面白いと思いました。

アイオ-、バッフアロ-、端末関係で色々使っています。
購入したいと思います。

色々教えていただき皆様有難うございました。
まとめてのお礼で失礼します。

お礼日時:2013/03/17 21:22

NO2です 補足します


型番ありますね、失礼しました
>IBMシンクパッドT-61
このモデル、最初はVISTAなので、XPを別にインストールされたと思います
ということは、バンドルソフトはおそらく使えなくなっているので、
CPRM対応DVD再生ソフトはないと考えます(別途購入、フリーソフトは無い)

CD書込みはXP標準方法で一応可能
ただ、書込みソフトのほうがいろいろと便利だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「CD書込みはXP標準方法で一応可能
ただ、書込みソフトのほうがいろいろと便利だと思います」
プラス
ナンバ-3様の回答 「CDへの書き込みはWindows標準の機能でできますが、、、、」

CDへの書き込みだけを考慮して(DVDは除く)
簡単に出来るのですか?

◎簡単に出来るのであればやってみたいと思うのですが
 どのようにすれば出来るのですか?

アップデ-ト、インスト-ルですか、ちょっと見たのですが、
「読み込み」の再インスト-ルだけでで「削除」とかの文面があり理解できません。

「CD書き込み」これに限定してどのようにすれば出来るのですか?
 「音楽CDやDVDの書き込みとなると別途ソフトが必要です。」←これは除外して。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2013/03/17 19:16

まず、テレビで録画したDVDをパソコンに入れても見られないのは当然です。


テレビで録画したものにはプロテクトがついているからです。

また、CDやDVDにはそれぞれ種類があり、CD-RWやDVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM以外のディスクは1回しか書き込みできません。
その録画で用いたDVDも上記の種類に該当するなら、中身を消去すればもう一度使えます。

matusitaDVD-RAM UJ812で検索してみたところ、そのドライブはCD、DVDの書き込みに対応しているようです。

CDへの書き込みはWindows標準の機能でできますが、音楽CDやDVDの書き込みとなると別途ソフトが必要です。
そのソフトもネット上でフリーのものがたくさんあります。

>ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事
っていうのがちょっと引っかかりますが、そのドライブ動いてるんですよね?
でしたら特にドライバのことを心配することはないと思いますが・・・

ドライバが古ければメーカーページに行けば最新版をダウンロードできますし。
    • good
    • 0

>譲り受けたノ-トパソコン


メーカー型番が不明ですが
>○テレビ用の録画したDVD-RWをトレ-に入れても反応しません。
CPRM対応のDVD再生ソフトがないと再生できないが、
自動再生が無効になっているってこともあります
お使いのPCによっては、最初からはいっている場合もあります

>○CD-RかRWなら書き込み出来るのかなと思い買いに行き聞きますと
>ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事で、買っていません。
>◎その通りなのでしょうか?
XPの書込み機能で書き込むことはできます
ただし、他の書込みソフトと競合することがあるので、
お使いのPCによっては、無効になっていることもあります

>◎その通りなら書き込みのドライバ-ソフトを入れれば出来るようになるのでしょうか?
書込みソフトのほうが使い勝手はいいかと
お使いのPCによっては、最初からはいっている場合もあります
    • good
    • 0

ノートに最初から内蔵されているドライブなら、仕様を見れば分かるはずです。

メーカ名と型番を明記下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!