アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

못 읽는 부분이 있다の못 읽는は、どう発音されるのですか?
モディヌンですか?

A 回答 (1件)

먹다 + 는 = 먹는(멍는) / 국물が 궁물と発音される原理。

(ex)氷を食べる人。얼음을 먹는 사람.…この먹는が멍는 と発音されるのを「ㅇ鼻音化」とする。こういう例は幾つしかないです。質問の읽다(익따)も同じように、읽는は 잉는と発音する。

못 の代表発音は몯 です。で、
⇒難上之木 不可仰(못 오를 나무는 쳐다보지도 마라)の<못 오를>は <모도를>と発音します。この理屈で、
<못 읽는>の発音は <모딩는モディンヌン>となります。でも、
읽다 を일따 (책 읽는=채길는)と発音する人が多いですので、<모딜는>ももう一つの発音として定着されています。では。>゜)))彡
    • 0
この回答へのお礼

kamebuneさん、いつもありがとうございます。韓国語は難しいですね。今、小説ソナギを読んでいます。面白いですね。おすすめのハングル小説があったら教えてください。これからもよろしくお願いします。