【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年の秋より半年間留学を考えています。情報誌やネットを見て調べているのですが、それぞれ特徴があり国選びで迷っています。
経費の面から、オーストラリア(メルボルン)かカナダが良いかと思うのですが、気になるのが日本人の多さです。
留学カウンセリングも何回受けましたが、一番薦められるのはカナダ(バンク-バー)です。治安も良く、学校の質も高いようで気になっているのですが、ネットの掲示板等を見ると日本人の割合がすごく高いみたいようですが、実際に行かれた方はどうだったでしょうか?
一度ブリスベンで短期留学をした際は、時期も重なってほとんど日本人だった…という経験があるので、今回は出きれば日本人が多すぎない所がよいと思っております。
大切なのは自分の気の持ち様だとは思っていますので、全く日本人が居ない所を希望することはないのですが…
カナダ・オーストラリアに限らず、留学されてよかった!
とお勧めな国があれば、どんな事でも構いませんので教えて下さい。
参考にしたいなと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

また登場してしまいました…すみません。

(留学中なのに…)。

カナダ・オーストラリアがいいということですが、他の国の情報も一応参考に(聞いた話ばかりで一般的なことですが)。

やはりエージェントに勧められたところで、アイルランドも穴場らしいです。その人は自分が今選ぶならここを選ぶと言ってましたが。。
・値段が安い
・日本人が少ない
・ヨーロッパ人が多い
・クイーンズイングリッシュ
・ヨーロッパに行きやすいかも(?)
私は結構興味ありました。

あとニュージーランドもいいみたいですねえ。友人が1年間行ってました。オーストラリアにも旅行に行けるし、英語は訛りが少ないようです。同じく安いし。
素敵なところみたいですよ。その友人は永住したいと本気で考えているようです。
ほんと、わたしも行きたい。

オーストラリアでは、アデレードに行った友人がいます。やっぱりすごくいいって言ってました。ただその人は英語の勉強ではなく遊びってカンジでしたが。

定かではないですが、確かエージェントはケアンズとかブリズベンじゃ勉強するのはむつかしいですよ、って言われた気がします。どうだか知りませんが。
まあ、好きな街に住むというのも、留学の方法だしいいかと思いますけどね。

同じくオーストラリアでパースに一年住んでいた身内(仕事で)も、すばらしいところだから、是非一度来てっと言ってました。ビジネスの街で落ち着いてきれいなところらしいです。

カナダでは、カルガリーに半年行ってた友達がいます。小さくて田舎だけど彼女にはちょうどいいって言ってました。
カナダだったら私ならトロントって決めてました。でも、秋からですと、寒いのと雪が嫌いなのでやめました。気候って気分を左右するので重要(私だけ?)。

私の場合、イギリスは、費用、気候で却下でした。

そうそう学校の質ですが、やっぱり重要かも。私はすごく質のいいところに通っていて、やっぱりよかったと思ってます。ただ合う合わないはあるので、いざとなったら変えちゃうってテもあると考えると気がラクでは、と思って前回書きました。(色々調べたり聞いて回ったりも英語の自信につながるし)。

 カナダなんかですと、とりあえずチケットだけ買って現地に行けば、語学学校の情報があってそれから決める人もいるみたいですよ(ビザの関係で短期でしょうけど)。
 
 余計なことだったらすみません。まだ時間があるようですし、夢いっぱいでいろいろ決めていってください。
 お互いがんばりましょうね!

この回答への補足

何度もありがとうございます!
私もアイルランドも興味があります。行ったことない国ですし、人も親切な方が多いらしいですよね。
確かに長く滞在する上で、気候や環境もすごく大事な要素ですよね。最近は情報が多くて、かえって悩みすぎていた気がしました。本当にご意見ありがとうございます!

補足日時:2004/03/10 14:11
    • good
    • 0

英語圏ではないので、どうかと思ったのですが…



私は、ドイツ語圏に音楽留学してました。私も最初は「日本人が多すぎる」とか、自分のこと棚に上げて(!)思っていましたが、友達も私も目標があったので気にすることはなかったですよ。(音楽とは別の目標を持った人たちでした)

語学学校では、日本人同士でも皆の共通語であるドイツ語で、一歩出れば母国語で!って、別に決めていたわけではないですが、自然にそうなってました。日本語を分からない人に、失礼だからというのが理由かなぁ… 私も逆にされると、理解できないし。

確かに、特に日本人は日本人同士で固まっています。でも、それはそれでいいだろうし、やっぱり日本人にしか理解できないことってあったりしますしね。
留学中に知り合った日本人の友達は、今でも良き友です。帰国後のみんなの頑張りが刺激になってます。

結局はお友達がほしければ(私の場合です)、日本人など人種を問わず、自分にあった人を探し、お互いに足を引っ張らないようにするってことが、外国では特に必要かも知れないですね。私の隣人の日本人は、日本人同士でしか行動しないのに、私も外国人の友達がほしい!っていつも言ってました、私の顔を見るたびに。(でも、彼女は彼女の留学の目的があったので、それはそれでいいと思います。)

いろんな行事に参加したり、声掛けたりしていれば、日本人が多いっていうのも気にならないかも、って思います。

役に立たないでしょうけど… 
日本にいたら、めぐり合わなかった人達に出会った!そういう風に5年間やってきましたから。と思って 長々と書いてしまいました。
頑張ってください!
(日本人が少ない所を探すなら、先に今決めた所に行って、その間旅行して、「ここ」って所を決め、ちょっと時間が経ったら、別のところに行くっていうのは、どうですか?半年じゃ、難しいですかねぇ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学の貴重な体験やご意見ありがとうございます。
頑張ってみえる日本人の留学生の方が自分に刺激を与えてくれる…というのは、すごく分かります。
あまり学校にとらわれず、視野を広げて考えたいと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 00:11

アドバイスではなくただの経験談になってしまいますが…。

すんごい長文です。
私は今、留学中で、やはり半年の予定でアメリカにきました。ただの語学留学です。
行く国を考えるときは、それはもう悩んだので、気持ちがよくわかります。

アンチアメリカの私が最終的にアメリカを選んだのは、色々理由がありますが。費用はかなりキツイですが、ここを選んだことはよかったと思います。
 大自然大好きな私は、カナダもオーストラリアも、とってもいいと思いますよ。人柄も涙が出ちゃうくらいイイといいます(友達が言ってました)。アメリカも日本に比べたらすごくフレンドリーで気のいい人たちですけどね(西側)。
治安も一言で「国」で安全とか危険とか言えないと思います。地域の問題です。

 何をしたいか自分なりに基準を作って、あとは自分を納得させるしかないです。
 私も#1の方と同じで、いろんな経験をしつつ、語学も人並みの自信をつけたい(中学生で英語はストップしてますし)という程度の目的でしたが、まあ、勉強するつもりでも自然と遊びや旅行は、日本人にも外国人にも誘われたりしますから、私はどっちも充実してると思います。

どこに決めても満足できると思いますよ…。経験は自分だけのものですから。
 
 さて日本人の多さに気になるのは当然だと思います。いくら自分次第といっても、あまり日本人だらけでは新鮮な環境とはいえないですよね。よっぽどの意思の持ち主でなければ、雰囲気って大切だと思います。私は、周りが真剣にさらに上へ上へと目指す人が多いと、とても励みになりました。
 私は、偏見かもしれませんが、あまり短期からやっているような学校だと、休暇をかねてきてる学生や、ゲームで楽しみながらお勉強、なんて環境は、若くもない私には退屈だと思ったので、学校で場所を選びました。
 今いる学校も、コースや時期にもよりますが平均すると日本人30%、韓国40%、台湾30%、くらいです(大雑把ですが)。あとちらほらイタリア、ブラジル、トルコなどがいますが、あとは少ないです。
で、私の場合は初めのころ気になりませんでした。クラスには幸い日本人は私ともうひとり男の子しかいなかったし、みんな勉強する気で来てるから、英語で話すように努力してました。

 ただ6ヶ月もいると、友達もだいぶ慣れてしまい、日本人は日本語でべらべら不満ばかりって人たちも中にはいます。余裕がでてきたり疲れたりだと思いますが、あまりいい気持ちはしませんので、そういったグループには近寄りません。ちょっと変わってるなと思われても別に気にしなけりゃいいと思います。自分の留学なんだし。
でもなにか相談されたら、できる限りのことをする姿勢でいます。それにやはり情報は大切ですからね。また、お互いを尊重する関係の日本人の友達は本当に頼りになるいい友達です。
 英語に自信があるのなら、情報や遊びや不安から日本人で固まることもないと思います。
 とにかく初めが肝心。運もありますけどね。はじめにご飯食べに行ったりするとき、日本人に誘われたら思い切って「いいよ、でもせっかくだから他の国の子も誘ってみよう」って全然知らない子も誘っちゃいまいした。そうやって、クラスは同じでもないのに、仲のいい子がいっぱいできたし、さらにその友達と自然に知り合いになり、友達が容易にできました。レベルの違う子とも仲良くなれるのでいい励みになりました。
最初は、ちょっとやりすぎってくらい気合入れないと、なんとなく日本人で固まっちゃうかもしれません。
あと、クラスの子に「スタディグループ」というのに誘われました。放課後に一緒に勉強するんですが、同じ国の人は避けたいけど日本人はまだいないから来たら?、っということでした(週末は「遊びグループ」に変身)。自分でこういうのを作るのも手では?

日本人ばかりでいるところを見られると、他の国の子も仲良しグループの子は誘いづらいと思うので、いつでも私は話しかけてOKよっていう雰囲気を作るのが大事だと思います。それに日本人より、台湾や韓国の子たちのほうが、格段に固まりやすいです。私はなんだか台湾人グループの一員だったので、中国語覚えそうでした…。

 言葉の問題はともかく、台湾韓国ももちろん違う国ですからいろんな発見が常にありますが、やはり似た文化圏の国ですので、お互い慣れてしまいます。だから、学校より学校の外での活動を重視したほうがいいです。学校はあくまで学校です。英語を勉強している外国人ばかりですし、やはりアジア系が多いですし。なんとなくやっぱり韓国台湾は感覚やテンポが似ているし、英語も話しやすいので、固まりがちになっちゃうんですけどね。それも自分で切り開けると思いますよ。

で、学校の外ですが、、私は大学の街ということを最大限に活用しています。
 初めの2ヶ月はホームステイ、次の2ヶ月はYMCA(レジデンス)台湾人の子と同室で仲良しでしたし、レジデンスには学生だけでなく色んな人が住んでいるものです。
 今は現地の大学生3人とアパートをシェアしています。そのうち二人は英語のネイティブで一人は韓国人ですが、英語はべらべらです。遊びに誘ってくれたり、交代で食事を作って一緒に食べたりする環境なので、学校より色んな経験が出来ていると思います。かれらは日本語は話せませんし、彼氏やいろんな友達を連れてくるので、生の大学生の生活が見れて楽しいです。ルームメイト募集の張り紙で見つけました。

寮も現地の大学生が多いけど、彼らは彼らの世界があるので、顔見知りくらいはなるかとは思いますが同室でないとなかなか友達まではなれないかもしれません。
あと、2人の英語のネイティブのパートナー(日本語を勉強している人)と週に3回会って、それぞれ英語の時間、日本語の時間を設けて練習し合ってます。
本当はボランティアやバイトや大学のクラブなども、やってみたかったんですが、英語力不足で出来ませんでした。習い事はやってみましたが。

もちろん大学付属を勧めるわけではありませんが、言いたいのは学校以外の場所での時間の活用法が留学を充実させるコツだと思います。オーストラリアやカナダにもそれぞれの楽しみ方(学校外の充実のさせ方)があると思いますから。

費用の面でオーストラリアがカナダと絞ったなら、あとは季節とその国に対する興味じゃないでしょうか。どこでも日本人は多いですし。
エージェントは確実に無難なところを勧めます、ということは日本人が多いわけです。

私は運がよかったなあとは思いますが、同じ学校でもやはりなんとなく、ステイ先がイヤで日本人の友達のステイ先に行くことにした、とか、環境が日本人世界から離れられないこともあるみたいですので、やっぱり自分でいろいろ動いたりしたのが良かったと思っています。YMCAで日本人と同室になったときは、誠意を尽くして説明して部屋を変えてもらいました。「そんなの気にするより、勉強は自分次第だよ」て言われたけど、日本語ばっかり話す子だったんで、結果的に勇気をだして変えてもらってよかったです。別にその後の関係は悪化しませんでした。

どこがオススメ、という質問の答えに全く応えておらず、恐縮ですが。。。文章も苦手でして…。

最後に、国や学校だけで、留学のすべてが決まらないので安心してください。もし本当にイヤだったら、引越しすればいいし、転校すればいいです。私はエージェントにそういわれ、気がラクになりましたが、英語はthank you.といわれて「どういたしまして」の言い方も知らなかったくらいなので、「本当にそんなこと自力でできるんかいな」と思ってたんですけど、やれば色々できるもんです。(いや、もちろん英語の勉強を準備してなかった自分が悪いんですけどね)。

行ってしまえば、友達に何処の学校がいいとか、自分の目で見学も行けますし。日本では有名ではなくても、いいところがあるかもしれませんよ(まあ、変な学校に気をつけてくださいね。とりあえず、私は日本に帰る前に転校してみるつもりです、安いところなので、もっと色んな国の人たちが来てるようなので)。

読みにくい文章で本当にすみません。何かの参考になればうれしいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報とご意見有難うございます。すごく参考になりました。日本人の数や学校の質?ばかりに目がいってしまってて…大事なことは行ってからの行動ですよね!!
大きな視野を持って、考えてみたいと思います。
アメリカの留学生活頑張って下さい!

お礼日時:2004/03/09 00:06

おはようございます(^^)



#1さんと同じく10年くらい前にバンクーバーに2ヶ月短期語学留学を経験しました。私の場合は、4回生の夏に就職が決まって、その就くだろう仕事で英語をかなり使うことになるため、急遽、代理店を通して語学学校を決めました。なので、学校には日本人がたーくさんいましたよ(^^;)日本人約20人、ロシア人1名、台湾人1名、くらいだったと思います。よって、授業では日本語なまりの英語が飛び交い、「うーん、駅前留学にしておけばよかったか?」と正直思ったこともありました。

でもバンクーバーは治安もよく、近郊の自然もすばらしかったですよ♪私はなるべく授業以外で現地の人と知り合おうと、ホストファミリーを通じていろいろな活動に参加していきました。なので、現地の友達もできましたし、語学力はあまりあがったとは思いませんが(^^;)、今ではまああれはあれで良かったかなと思っています。最初は私も日本人が多いのってあまり歓迎していませんでしたが、当時知り合った日本人とは今でも交流があって、私にとってすごく貴重な財産になっています☆

ということで、私は学校選びって自分でやらなかったので、ある程度ハズレは覚悟していたのですが、日本人が多くても、よい講師陣やカリキュラムを提供している学校を選ぶことってすごく大切な事だと思いますので、juiceさんはまだ時間があるから、ご自分でもう一度学校を探されてはいかがかと思います。その国の大使館に問い合わせるのもひとつの手だと思います。あとイギリスなどでしたら、ブリティッシュカウンシルに行くのもいいかもしれません。

ちなみに私はカナダに行く前にスペインに1年間留学していました。それは大学の交換留学で行きましたが、そちらは朝5時に起きて必死で勉強してから学校に行き、また帰ってから深夜までお勉強というハードなものでした。日本人は少ない街で、治安も比較的よいことで有名な北部の街だったので、あまりこわい目にもあわずに楽しく一年を過ごせました。スペインの民族性もあって非常におもしろい経験をたくさんすることができましたよ☆

juiceさんが英語圏にご興味があるのでしたら余計なお話でごめんなさい。juiceさんの今回の留学目的が一番かなえられるところが見つかるといいですね☆がんばってください(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!
スペイン留学…すごい、魅力的ですね。
良い経験ができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/03/09 00:00

こんにちは(^ー^)ノ


短期留学とのことですが、語学留学ですか?
情報誌や留学カウンセリングで取り扱っている時点で
その街や国の留学生等、日本人は多くなってしまうと思いますが、いかがでしょうか?
日本人の少なさをメインに考えるのであれば、
マイナーな穴場的なところを自力で探すより他ないように思いますが、
そのようなところは普通の留学には向いていないところかもしれませんね。
詳しくはないので、留学に適した日本人の少ない場所もあるかもしれません(すみません)。
私は、10年近く前、バンクーバーに1ヶ月間の短期留学に行きました。とてもいいところですよ(^ー^)
確かに日本人は多く、私の通っていた学校は、日本人6割、中国人、インド人、その他東南アジア人3割、メキシコ人、南アメリカ人1割、といった割合でしたでしょうか。
でも、治安は確かに素晴らしかったです。
私は海外にいることすら忘れ、
むしろ日本にいるときよりも無防備な毎日を過ごしていましたが、
何の問題も起きませんでした(笑 初めての海外経験でしたので、その後、他の国に旅行等した時、そのギャップ?に初めて気がつかされました 笑)
日本と比べ、とてもきれいな街でしたし。
私も当初は日本人の少ない所を希望していました。
結局は日本人の多いところに行ってきたわけですが、
日本人の友達も出来たおかげで心細さもなくなり、
それはそれで楽しく過ごせました。
長期の旅行のようなものにはなってしまいましたけどね。
私の場合は、海外の生活を経験するだけで十分でしたので、また違ったケースですね。
juice125さんはもう既に留学経験もお持ちでらっしゃるので、
確かに私の場合とは異なりますね。
でも、バンクーバーはいいですよ~(^ー^)
アドバイスにも何もならずにすみませんm(__)m
よいところが見つかるといいですね(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
バンクーバーの治安や環境はすごくいいみたいですね。
留学先として人気があるのも分かる気がしてきました!
やはり治安の良さっていうのも大事なことですよね。
バンクーバーの情報ありがとうございました☆参考に
考えたいと思います。

お礼日時:2004/03/08 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む

Qヨーロッパで英語が使われてる国

ヨーロッパで主要な言語が英語の国を、イギリスとアイルランド以外で教えてください!!その中で、お勧めの国なんかを教えてくださったら、さらに嬉しいです。

Aベストアンサー

私の行ったことのあるヨーロッパ諸国の英語事情を、独断と偏見をもとに書いてみたいと思います。

フランス-意外に通じません。英語が分かってても、分からない振りをする人もいるらしいです。
スペイン-田舎へ行けば行くほど、いやになるくらい通じなくなります。
イタリア-一般の人々には通じないことが多いです。ホテルやレストランでは通じます。
スイス-通じます。でも、スイス人は英語が苦手な人も多いようです。公用語は仏語、独語、伊語、ロマンシュ語で英語は入っていないので。
ドイツ-通じます。ただ、もと東ドイツの人には通じなかったことがあります(学校では英語ではなくロシア語を学んだらしい)。東独だった地方は通じにくいのかも。
オーストリア-通じます。
オランダ-通じます。
ベルギー-通じます。でも、フランス語のほうが通じますね。当たり前か。
ルクセンブルク-通じます。
ギリシャ-エーゲ海の島々では、通じにくかったです。田舎へ行けば行くほど、通じなくなるのだと思います。

おすすめの国ですかぁ。どの国もおすすめなのですが、英語がよく通じてなおかつおすすめというと、スイスやオーストリアでしょうか。私は夏にスイスへ2回行ったのですが、本当に絵葉書のように美しかったですよ。オーストリアはケーキがおいしかったです。

私の行ったことのあるヨーロッパ諸国の英語事情を、独断と偏見をもとに書いてみたいと思います。

フランス-意外に通じません。英語が分かってても、分からない振りをする人もいるらしいです。
スペイン-田舎へ行けば行くほど、いやになるくらい通じなくなります。
イタリア-一般の人々には通じないことが多いです。ホテルやレストランでは通じます。
スイス-通じます。でも、スイス人は英語が苦手な人も多いようです。公用語は仏語、独語、伊語、ロマンシュ語で英語は入っていないので。
ドイツ-通じ...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q海外(英語圏)留学をして後悔した人

海外留学をした人の中で後悔した!と言う方はいますか?例えば、高い金だして海外の大学まで出たのに就職できなかったとか、たいして語学が身につかなかった。。とか
あまり後悔した人という話を聞いたことがないので、質問しました。

Aベストアンサー

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くらいしか発給されません。これをアメリカ全土の新卒留学生や海外からの就職希望者が取り合うのですから激烈です。またEUでは卒業しても就労ビザの取得はかなり絶望的だと聞いています。

また、日本に帰国しても就職は厳しいようです。最近の日本は「英語ができる」くらいでは就職に有利にはならないそうですから。特に日本の会社を辞めて留学した人は、留学時代に資格や実力を身につけない限り、再就職は非常に険しく、派遣やアルバイトなどで食いつないでいる人も多いと聞きます。

ただ、後悔するかしないかは、本人の性格によりますね。
海外では日本でできない経験ができますので、その部分だけ取ってみれば「後悔していない」という人が多いでしょう。特に、ワーホリや語学留学なら「目的が英語を勉強して海外で生活すること」なのだから、期待外れの部分は否めないとしても後悔する人は少ないでしょう。アメリカの生活や学業が合わずノイローゼになった人や成績が悪くて退学させられた人などは別ですけれど。

海外生活の憧れや日本からの逃避で深く考えずに留学し、卒業間際になって「就労ビザって何ですか? どうすればアメリカで就職できるんですか?」「どうすれば日本の就職先が見つかりますか?」なんて聞いてくる人がいますが、こういうタイプは大半が撃沈してます。日米のライバルたちは、将来を見据えて専攻を選び、在学中にインターンをして経験を積み、卒業前に内定を貰っているのですから、この時点で既に出遅れてしまっているからです。

就職を目的とした留学で後悔しないためには、自分の目標を早めにきちんと定め、将来の計画と対策を練っておくこと、そして、留学中に目標を達成するための努力や情報収集、人脈作りを惜しまないことです。

余り知られていないことですが、アメリカは日本よりも「学歴社会」です。良い大学へ行けばいくほど、より高い学歴を得れば得るほど、良い人脈ができますし、就職に有利になります。MEI-JIANG51さんのご意見は、そこを指摘されており、私も同感です。

外国人というハンデを持つ身で、現地の優秀な人間と競争して待遇の良い仕事を得るには、英語ができるのは当たり前で、他に何らかのプラスアルファを身に付けることが必要なんです。バイリンガルが多い欧米で、日本企業の国際ビジネスが低下している現状では、日本語ができることは大したプラスにはならないですからね。

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くら...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Q外国人を家にホームステイさせる時の家賃収入ってどれくらい?

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイした...続きを読む


人気Q&Aランキング