アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
1K9畳のアパートを2年借り、退去時に下記を請求されました。
この金額は妥当〔世間相場〕なんでしょうか?
部屋は不動産屋が問題ないというくらい綺麗にしてありました。
又、契約書には金額の明示はありませんが、借主負担と表記されています。

クリーニング代35000円
エアコン清掃12000円
水道、トイレのパッキン6000円
ワックス代6000円

関係者様や専門業者様、法曹関係者様にお願いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京にお住まいですか?


埼玉・千葉・神奈川であったとしても「高額」ですね?
ルークリ代の相場 1K・9畳であれば 25000~28000(作業職人には15000位でやらせる)

エアコン洗浄は本来 家主負担(家主の設備品)電気代は貴方が支払っているし、清掃と洗浄は大違いですから。
清掃は、外装とフィルター洗浄だけ。
洗浄は、分解して、作業時間2時間位の大掛かりな作業。

パッキン交換は「貴方でも出来ます」 13ミリ口径であれば、パッキンとコマのセットで298円位で売ってます。清掃作業の人に「交換しといて」(500円くれれば最高)
本来は「家主負担」で貴方の負担なし。
大体、2年でパッキンが「イカレル」のでしたら「元々パッキンがイカレていたのです」

ワックス代ですか「ふざけろ金額です」
清掃作業代に含まれてます。

ぼられた金額です。(東京都)

この地区以外はもう少し安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉の「鴻巣」です。
貴重な情報をありがとうございます。
参考になります。
時間があるのでもう少し、情報を収集してみたいと思います。

お礼日時:2013/03/19 21:25

>クリーニング代35000円


高いと感じる。部屋の広さからいって20000~25000円ぐらいかと。

>エアコン清掃12000円
相場でしょう。

>水道、トイレのパッキン6000円
? こんなものの費用を入居者に負担させるのは不思議です。
入居中であれば、間違い無く大家負担で修理する内容ですから。

>ワックス代6000円
入居時にワックスがけがされていれば、負担することは普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2013/03/19 21:18

不動産業者です



契約書を見ていませんので断言はできませんが・・・

「借主負担と表記されています。」

基本、これが全てです。

法治国家において、互いが納得し署名・捺印をした契約書の存在は、全て最優先に履行する義務が「当事者双方に」あります。
それを後から「納得できない」「やっぱヤメタ」「俺は素人」「そんなつもりじゃなかった」と言っても、それが通るのは「未婚の未成年」と「裁判所が認定した契約能力の無い人」だけです。

なので、今回のケースもそれに倣えば当然「契約書通り」となります。

ただ、一方で消費者契約法により「消費者(今回の場合はご質問者)に一方的不利な契約は無効にできる」という規定があります。

もしそれに該当すれば・・・です。

が、ご質問内容を拝見する限り「一方的不利な内容」とまでは難しいかなという印象です。

また、仮に「一方的不利な内容」だったとしても、自動的にその契約が反故になる訳ではありません。
どんな内容の契約だろうが一旦成立した契約は全て有効(民法上の「契約自由の原則」)ですから、それをひっくり返す事ができるのは裁判所だけです。

なので、一度自治体の無料法律相談や、弁護士に相談されてはいかがでしょう。
その場で結論が出るかはわかりませんが、一定の方向性は見えるでしょう。

あと、重要な事は自分が納得するまではたとえ口頭でも「ハイ」と言わない事。
民法上は口約束も有効とされていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産業者様の意見、大変参考になります。
先ずは無料の法律相談を調べて、意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!