利用規約の変更について

今日、ASUSのノートパソコン、X55U-SO090Hというパソコンがが日替わりで、37800円で売っていました。

自分なりに調べて高くはないと思って買おうとしたのですが、車を使えず買えなくなりました。
広告のスペックは

Windows8
E2-1800 1.70GHz
メモリ4GB
HDD約500GB
DVDスーパーマルチドライブ
15.6型ワイド液晶
無線LAN内臓

なんですが、
HDDは500GB以上は欲しくて
メモリも最低4GB
無線LAN
DVDスーパーマルチドライブ

は絶対に欲しいと思っています。
このメモリ4GB、HDD500GB、無線LAN、DVDスーパーマルチドライブ

を条件に、価格.comで検索してみると、最安でも
Acer Aspire V3 V3-571-F58F/LK ¥53,459
出てきます。

3万円台のパソコンの詳細を見ると、DVDドライブがついてないものもあるようなので。

同じくらいの値段、もしくはもっと安い値段で希望するパソコンを買えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>セキュリティホールが見つかってもそのままになるってことですよね?



それいうなら、最新のWindows8使うしかないですよ。
サポートあってもXPはセキュリティ的に7に劣るという話はよく聞きます。
となるとまだ現役なのでマイクロソフトは認めないでしょうが、7でも8にくらべればセキュリティ的に劣ると考えておいたほうがいいという結論に、、、
まぁ、あくまで噂ですから、事実は知りませんけど、もとに不備があると、どんなにパッチあてても、、、ね。

>それってネットする上では物凄いリスキーで、重要な問題じゃないでしょうか?

すみません。
ぼく、新しいパソコン手に入れて一番最初にすることがWindowsの自動更新切ることです。
つまりサポートを切って使用してますです。
リスキーかなー?
特にトラぶったことないので実感ないです。

>古いOSのサポートを打ち切ることで、新しいOSを売ろうとしているわけで・・・。

それのが最大の理由でしょう。
商業的な視点から見れば、金にならないシステムに金使っても意味ないしね。

>パソコンを移動することが多いので、取り合えずノートパソコンに絞ってます。

エンコード専用に、別にパソコン買ってる人もいてますよ。
これならハイスペックパソコンじゃなくて、時間かかっても気にならないしね。

>高スペックなんでしょうね。

僕は最近はジャンク専門で、現在のメインは10年前のXPノートの改造品ですよ。
CPUはcore2duoの1.6Ghzとかに交換してますが、、、
2Ghz超えてるものも持ってますが設定がめんどくて、現在はメインで使ってないですねー。
パワーが必要な作業は最近しないので、スペック低くても気にならないのです。
価格的には高くても4999円までですな。
一番高性能な奴でもcore i5で250円でヤフオクで買いましたよ。

>No.1さんやNo.4さんが紹介してくれたものと比べてどうなんでしょうか?

いいと思いますが、個人的にはCPUはi5をお勧めしたいかな。
値段的に無理があるかもですけどね。

>FAT32にはデフラグは有効だが、NTFSは断片化しにくい。デフラグはHDDの寿命を縮めるだけ

デマです。
NTFSでもデフラグしないと動作が遅くなります。
ただし、ヘタったHDDで今までやっていなかったデフラグすると、デフラグ作業の負荷でHDDは一発でご臨終ですー。


色々なところで聞いたのですがどうなんですかね。

>にじむのは嫌ですね。それは軽度のドット落ちのように、交換対象にならないのでしょうか?

仕様ですから無理です。

>外付けHDDも動かしていた方が良いと思ったのですが、たまに使うときだけ接続する方が長持ちするのでしょうか?

接続するとHDDが動いて発熱しますので、その熱があまりよくないようです。
あと、外付けを認識したり制御する分パソコン本体の負荷になりますねー。
まぁ、パソコンのスペック見ると大した問題ではないと思いますが、、、、
でも、定期的には動かしたほうがいいのは事実ですね。

>こんな感じで、現時点でのお勧めの機種とかありますか?

ぼくは目についたやつをテキトーに買う人なので具体的なおすすめはないですね。
買うとしたら、カタログとか読んで、
『これならCPUはこいつに換装できて、ここはこいつに、、、』
『をぉ、、、こんなとこまで、、、』
『うふふふふ・・・・・』
って感じでいろいろ考えて、一番スペックの低いものをより安く購入してますですよ。
    • good
    • 0

モノによりますよ。


Acerは残念ながら触ったことないですが、ちっちゃな裏蓋開けるだけで掃除できるものもあるし、完全に分解しなきゃダメなものもあります。
最近は裏蓋開けるとCPUが簡単に交換できるものが増えてますし、CPUファンのホコリの掃除専用の裏蓋があるものもあります。

ものによっては、掃除できなくて、排気孔からエアダスタでホコリを吹き飛ばす以外に方法のないものもありますよ。
    • good
    • 0

>ネットも何時間もぶっ通しで、ブラウザ上のゲームをいくつか開いたり、他の作業としたりしてると、動きが遅くなったりする



あ、CPUファンの掃除してます?
cpu周りに埃がたまってて、冷却できなくなっている可能性がありますねー。
もしこれが原因なら、そのうちに強制的に電源が落ちるようになって、それでもほっとくと熱でCPUとかマザーやられてご臨終ですなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、デスクトップを使っていた時は、良くケースを開けて掃除してたんですが、ノートは一回も掃除してません。どこまで開ければCPUが見えるのかも分かりませんし・・・

今晩、裏面を開けて簡単にできそうなら、掃除してみます。
でも、掃除機って静電気を発生するみたいで、良くないんですよね?
デスクトップの時は、ドライヤーの冷風で吹き飛ばしてましたが、ノートの場合、どうやって埃を取るのが良いのでしょうか?

お礼日時:2013/04/25 12:19

>家族から一刻も早く買ってくれとせがまれてしまいました。



個人的にも、「まだ買ってなかったんかいっ!」ってのが正直な感想です。
っつーか、こんな回答したこと自体忘れてました。

>XPはサポートの打ち切りの件もありますし、

サポートが終了するってのは、サポートがなくなるつてだけの話ですよ。
つまり、今まで自動更新でアップデートされていたプログラムの開発がなくなるるつてだけの話です。

>中古はいざというとき困るので、やはり新品で探しています。

質問や回答へのお礼文読む限りではそのほうがいいでしょうねー。

>動画のエンコードはかなりパワーがいる作業

うーん。。。
画像の質や大きさにもよりますよ。
でも正直な話、時間かければ結構何とかなるんですよね。
パワーがいるのは短時間で済ませる場合の話じゃないかなー。
BDとかを編集するんですかね?

>パソコンの用途で、パワーがいると言うと重たいゲームくらいなのでしょうか?

個人的にはそう認識してます。
エンコードするソフトとかでは、どれくらいCPUパワーを使うか指定できたりしますし、、、、
たまにしかしない程度のエンコード作業でそれほどパワーいります?
まぁ、ここら変はあなたの考え方次第ですけどねー。
でもパワーがほしいならノートパソコンって選択肢はないです。
同じi5でも、ノート用とデスク用はスペック違いますよ。

>ネットも何時間もぶっ通しで、

低スペックなパソコンは低スペックなりの使い方した方がいいですよー。
でも、24時間つなぎっぱなしでも僕のパソコンは遅くなってりしませんね。

>今使っているのは、NECのLavie PC-LL730TG6Rです。

なかなかいいスペックのパソコンですねー。
とすると、、、
余計な常駐ソフトが動きの邪魔してるとか、HDDがへたりかけてるとか、、、
ちなみに、HDDの寿命は3~5年とされてますよ。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。
軽度なものなら、エラーチェック時に修復することで直ることもありますよ。

>液晶が安ものというのは

にじんだ感じがするとか当たり外れが大きいとかよく聞きますね。


>8の方が動作が軽いんですか?

かるいですけど、ハイスペックなパソコンでシャットダウンせずにスリープで使えば大した違いはないカモ、、、

Windows8使用のファーストインプレッション
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

>7が失敗作で、8が良い出来だという事でしょうか?

個人的にはそう感じてますが、好みの問題でしょうネー。
ちなみにね8は7の改良版ではなく、Windows Server 2008 R2ベースのようですねー。

>外付けHDDも持っていますし。ただ、ケーブルが増え、置き場所を取るのと、USB端子を消費してしまうのが痛いですね。

外付けHDDなどは使うときだけ接続したほうがいいかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にも、「まだ買ってなかったんかいっ!」ってのが正直な感想です。

すみません。

色々やることがあって、後回しになってしまってました。

>>XPはサポートの打ち切りの件もありますし、

>サポートが終了するってのは、サポートがなくなるつてだけの話ですよ。
>つまり、今まで自動更新でアップデートされていたプログラムの開発がなくなるるつてだけの話です。

セキュリティホールが見つかってもそのままになるってことですよね?
それってネットする上では物凄いリスキーで、重要な問題じゃないでしょうか?
うがった見方をすれば、古いOSのサポートを打ち切ることで、新しいOSを売ろうとしているわけで・・・。

>>動画のエンコードはかなりパワーがいる作業

>うーん。。。
>画像の質や大きさにもよりますよ。
>でも正直な話、時間かければ結構何とかなるんですよね。
>パワーがいるのは短時間で済ませる場合の話じゃないかなー。

確かに、高スペックなら短時間、低スペックなら長時間というのは体験してます。
なので、あまり低スペックだと何倍も時間かかったり、エンコードできないってこともあるのかなぁと想像しています。

>BDとかを編集するんですかね?

今のところ予定はないですが、分からないです。
出来る事が増えるとやりたい事も増えるのがパソコンなので。
この場合、スペックが大きく関係しますか?

>たまにしかしない程度のエンコード作業でそれほどパワーいります?
>まぁ、ここら変はあなたの考え方次第ですけどねー。

再生時間の等倍~3倍の時間で終わるなら全然気にしませんが、10倍とかかかるのはキツイです。

>でもパワーがほしいならノートパソコンって選択肢はないです。

本当は、RAIDとか試したいので、デスクトップが欲しいのですが、パソコンを移動することが多いので、取り合えずノートパソコンに絞ってます。いずれはデスクトップ買いますが、数年は先になるので・・・・

>同じi5でも、ノート用とデスク用はスペック違いますよ。

作りが違うのでしょうか?どれくらい違うものなんですか?

>低スペックなパソコンは低スペックなりの使い方した方がいいですよー。

ネットに長時間繋ぐとかは向かないという事でしょうか?
こう言う用途には向かないというのはありますか?
まあ、低スペックと高スペックの境目が分からず迷っているんですが・・・

>でも、24時間つなぎっぱなしでも僕のパソコンは遅くなってりしませんね。

高スペックなんでしょうね。

>>今使っているのは、NECのLavie PC-LL730TG6Rです。

>なかなかいいスペックのパソコンですねー。

そうなんですか!?
No.1さんやNo.4さんが紹介してくれたものと比べてどうなんでしょうか?

タスクを見ても、さほど動いてるものはないんですけど、そうするとHDDがへたってるですかね。
エラーチェック、ずっとしてませんでした。今度やってみます。

>http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816
>http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

色々参考になりました。
やはり7より8の方が良さそうですね。
ちょっと気になったのは、デフラグですが、昔、FAT32にはデフラグは有効だが、NTFSは断片化しにくい。デフラグはHDDの寿命を縮めるだけと色々なところで聞いたのですがどうなんですかね。

>>液晶が安ものというのは
>にじんだ感じがするとか当たり外れが大きいとかよく聞きますね。

にじむのは嫌ですね。それは軽度のドット落ちのように、交換対象にならないのでしょうか?
それなりに有名なメーカーでも、安いものはその危険性はあるのですか?

>>外付けHDDも持っていますし。ただ、ケーブルが増え、置き場所を取るのと、USB端子を消費してしまうのが痛いですね。

>外付けHDDなどは使うときだけ接続したほうがいいかも、、、

あまり長く寝かせるとHDDは壊れやすくなると聞いたことがあるので、パソコンを使っているときは、外付けHDDも動かしていた方が良いと思ったのですが、たまに使うときだけ接続する方が長持ちするのでしょうか?
あと、USB端子、ポートがすり減りませんか?

こんな感じで、現時点でのお勧めの機種とかありますか?

お礼日時:2013/04/25 12:17

>ネットサーフィン、メール、動画サイト閲覧がメインなんでそれほどスペックはいらないと思うのですが、たまに動画のエンコード



それならXPの中古で十分な性能ですね。
新品買うなら見た目で選んで大丈夫です。

低価格帯は液晶が安物だし、外れでトラブったりもしますんで、中古の出物の方が場合によっては良かったりしますけどねー。
OSに関しては、Vistaや7よりWindows8の方が起動も早いし軽く動いたりしますが、ここら辺は好みでしょう。

これは低価格帯のCPUパワーのないタイプで顕著に現れます。

パソコンはいじりたくない人やよくわからない人ほどハイスペックなパソコンをお勧めします。

メモリに関しては、OSが32ビット版の場合は2GB
64ビット版の場合は4GBが最低ラインかなー。
64ビットは重いですからできれば8GBあるものをお勧めしすね。
OSがWindows8で32ビットなら1.5GBもあれば快適に動くですけど7は重いですからねー。

HDDは記憶装置ですから、大きかろうが小さかろうがパソコンの動きにはあまり関係ありません。
osに必要な容量、、、
つまりCドライブには128~250GB程度あればいいです。

それ以上は、容量が足りないなら外付でナンボでもふやせますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、返信が遅れてすみません。

家族から一刻も早く買ってくれとせがまれてしまいました。

>>ネットサーフィン、メール、動画サイト閲覧がメインなんでそれほどスペックはいらないと思うのですが、たまに動画のエンコード

>それならXPの中古で十分な性能ですね。
>新品買うなら見た目で選んで大丈夫です。

XPはサポートの打ち切りの件もありますし、中古はいざというとき困るので、やはり新品で探しています。
動画のエンコードはかなりパワーがいる作業だと思うのですが、違うのでしょうか?
パソコンの用途で、パワーがいると言うと重たいゲームくらいなのでしょうか?
ネットも何時間もぶっ通しで、ブラウザ上のゲームをいくつか開いたり、他の作業としたりしてると、動きが遅くなったりするので、今のパソコンもスペック不足なのかなと思ってます。昔で言うリソースの問題は今もあるのでしょうか?

今使っているのは、NECのLavie PC-LL730TG6Rです。

液晶が安ものというのは発色あまり綺麗でないとか、バックライトが短命とかあるのでしょうか?
トラブルのも自己解決やサポートに聞いて治ればいいですが、使えなくなるほどの物は困りますね。

>OSに関しては、Vistaや7よりWindows8の方が起動も早いし軽く動いたりしますが、ここら辺は好みでしょう。

8の方が動作が軽いんですか?
OSはバージョンアップされるとさらに高スペックな動作環境が求められるものだと思ってましたが、7が失敗作で、8が良い出来だという事でしょうか?

>これは低価格帯のCPUパワーのないタイプで顕著に現れます。
>パソコンはいじりたくない人やよくわからない人ほどハイスペックなパソコンをお勧めします。

こちらで教わったことなどで、それなりのCPUの物を選ぶという事ですよね。
確かに値段が大差ないなら杯スペックに越したことはありません。
いじれる、分かる人というのは、自分で、例えばグラフィックボードを交換するなどして、必要なスペックを上げられるからということでしょうか?

メモリは今どき2GBは無いですよね。
今のも4GBなので、4GB以上で考えてます。
64bitは使った事がありませんが、使えるソフトも限られるし、重いし、あえて使うメリットって何なんでしょう?

>OSがWindows8で32ビットなら1.5GBもあれば快適に動くですけど7は重いですからねー。

やっぱり8にした方が良いのですかね。

>HDDは記憶装置ですから、大きかろうが小さかろうがパソコンの動きにはあまり関係ありません。
>osに必要な容量、、、
>つまりCドライブには128~250GB程度あればいいです。

これは理解しております。
外付けHDDも持っていますし。ただ、ケーブルが増え、置き場所を取るのと、USB端子を消費してしまうのが痛いですね。
USBハブを使いたいとも思いますが、そこがボトルネックになって、アクセス・転送中などに障害が起きて、データが破損したり、HDDが壊れたりしないかという懸念もあります。

お礼日時:2013/04/22 04:23

暮れから正月にかけてはあったのですが、円安の影響で無理です。



こんな所ではないでしょうか
http://www.pc-koubou.jp/pc/windows8_value_note.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近、円安の影響で一気に値上がりしたんでしょうか?

パソコン工房というのは、No.4さんと同じメーカーですね。
品質、サポートも含めてお勧めのメーカーなのでしょうか?
Windows8は魅力を感じないので、安いならWindows7にしようと思っています。
8搭載でもタッチパネルじゃないのが大半ですし。
タッチパネル自体必要ないですが。

お礼日時:2013/03/23 11:05

>HDDは500GB以上は欲しくて


>メモリも最低4GB
>無線LAN
>DVDスーパーマルチドライブ
4万円位

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/1124959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4万円位
>参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/1124959.html

値段はNo.1さんと同じですね。
ただ、もう既に完売しているようですね。
スペック的にはNo.1より優れていたのでしょうか?

お礼日時:2013/03/23 10:59

そのパソコン。

CPUの能力は、
Intel Core 2 Duo の1.6GB程度と同等ですけどいいんですかね?
いいなら、XPの中古で一万程度のやつ買えば、似たような性能になりますけど、、、

性能のいい奴を格安でほしいなら、ヤフオク漁るのも手ですよー。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …
展示処分品なんかだと保証もついてたりしますねー。

まぁ、パソコンいじれないならあまりお勧めしませんが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのパソコン。CPUの能力は、
>Intel Core 2 Duo の1.6GB程度と同等ですけどいいんですかね?

最近のCPUは種類が多すぎてスペックが分かりません。
中古はいざというときに困るので、新品で保証が付いたもので探してます。

Windows98SEの時代は、電源、HDD交換、パーツ交換などはしてたのですが、今は全く何もしていません。
特にノートは弄った事が無いので、何もできないに等しいと思います。

ヤフオクで探すにもスペックが理解できてないと安いのか高いのか分かりませんよね・・・。

No.2さんの
http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm
こちらのページでCPUだけ注意していれば大丈夫でしょうか?
メモリ、HDDは数字だけで判断できますよね?

お礼日時:2013/03/23 10:54

CPUの能力にもっと注目しないと。


http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm

メモリ4GB、HDD500GB、無線LAN、DVDスーパーマルチドライブ
こういうのもCPU能力あってのものです
使用感でガッカリすると思いますよ


性能のいいタイヤつけてアルミホイールのかっこいいのつけて
ハンドルもかえて
シートもいいのに変えて オーディオも奮発して
エンジンがクソって満足できないと思うけど
速度50キロしか出ないとか
加速がとんでもなく悪いって感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm
このページは一覧になっていてとても見やすいですね。
E2-1800ってAMDだったんですね。
基本的には、この表でクロック数が大きくて、ベンチマークのグラフの長いものを選べば高性能という事でしょうか?

AMD E2-1800とintel Core i7-3517Uでは相当の違いがありますね。

>メモリ4GB、HDD500GB、無線LAN、DVDスーパーマルチドライブ
>こういうのもCPU能力あってのものです
>使用感でガッカリすると思いますよ

動画のエンコードにはパワーが必要だと思いますが、無線LAN、DVDを焼くのだけでもCPUがボトルネックになるのでしょうか?

私の用途では、最低どのクラスのCPUが必要とかありますか?

お礼日時:2013/03/23 10:41

>は絶対に欲しいと思っています。


そのPCのCPUの性能は高くないのですが、
使用目的は?
それによっては、安物買いの銭失いってことにも

例えば
Inspiron 15z Core i3-3227U搭載 価格.com限定ベーシック
http://kakaku.com/item/K0000466352/
2000円高いけど
CPU性能は2倍くらい
USBポートが2つ多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのPCのCPUの性能は高くないのですが、
>使用目的は?
>それによっては、安物買いの銭失いってことにも

使用目的は、ネットサーフィン、メール、動画サイト閲覧がメインなんでそれほどスペックはいらないと思うのですが、たまに動画のエンコードもしたいと思ってます。

Pentium IIとか、Pentium IIIの時代は種類も少なく、ほぼクロック数だけで性能比較できたので分かりやすかったのですが、今のCPUは見てもちんぷんかんぷんで何が良いのか分かりません。

>Inspiron 15z Core i3-3227U搭載 価格.com限定ベーシック
>http://kakaku.com/item/K0000466352/
>2000円高いけど

この短期間で3千円以上値上がりしてますね。
もっと早く見るべきでした。

USBポートが多いのは良いですね。
CPUの性能が2倍も違うのですか!?
CPUの性能などはどうやって調べればいいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/23 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASUS X55U-SX007ってメモリ交換可能?

こんにちは。
Win7 をメモリ6GBで使ってるんですが
Win8 を使ってみたくって
でも予算が少なくて

ASUS X55U-SX007
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishino7/x55.html

格安なんですが・・・・
メモリ2GB,USB2:1,USB3:1 ってやっぱりダメでしょうか?
USB3 はセルフパワーのハブ入れれば使えるのでしょうか?
メモリスロット1なので4Gと交換しないといけないのですが
簡単に交換できるでしょうか?
分解しないといけないのでしょうか?
たくさん検索したのですがわからないんです。

スペックというのに詳しくないので
製品自体についてのご意見、アドバイスもいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ2GB,USB2:1,USB3:1 ってやっぱりダメでしょうか?
 64ビットOSのようですからメモリ2GBは動く最低ラインで、できれば4GB欲しいですね。
>USB3 はセルフパワーのハブ入れれば使えるのでしょうか?
 USB3であるからどうかではなく、接続するデバイスの所要電力次第です。
>メモリスロット1なので4Gと交換しないといけないのですが
 スロットが1つなら交換しないと4GBになりません。
>簡単に交換できるでしょうか?
 プラスドライバを使って裏ぶたを開けて交換する。分解するイメージではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報