センサの前をボールが通るのを感知するセンサを作りたい(欲しい)のですが、ボールの直径が2センチくらいあります。これは可能なのでしょうか?また、可能ならば予算はいくらくらいかかるのでしょうか?どこで買えばいいのでしょうか?ホームページなど教えてください。

A 回答 (3件)

反射型のフォトインターラプタという物も有ります。

これは発光部と受光部が同じ方向を向いていて、物体が通過することにより発光部の光が受光部に戻るという物です。検知する物体の色によっては検知しにくいかもしれませんが、間を通す必要がないので大きさは問いません。発光側の駆動信号に40KHz程度の信号を使い、受光部で検波すれば外来光による誤動作も防げると思います。

価格は回路をどのように組むかにもよりますが、数千円程度でできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方もありますね。ちょっとそっちの方向でも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:34

おそらく光学センサーにフォトインターラプターを検討されたようですね。


これは隙間をとおる平べったいものや板を通して穴ぼこを検出するものなので、隙間は狭くできてます。

普通のフォトトランジスタやフォトダイオードでの射程距離?を伸ばす方法があります。これらのセンサーを内側を黒く塗った筒の中に入れるんです。この方法で、素子の検出感度を高く設定するか、出力を増幅します。筒の長さで、検出範囲は狭まりますが、その場所での検出はしやすくなります。その長さは実際にやってみてカット&トライするしかないでしょう。筒は紙で十分です。
迷光除去というのですが、数センチ程度の筒で検出能力はだいぶ変わります。
もちろん筒の直径はできるだけ絞ります。

また、ボールの色などの影響でうまく検出できなければ、筒の先、ボールの向こう側に電球などの光源をおきます。

それから、そういう用途では先の回答であげたCDS(硫化カドミウム光電セル)は応答が遅いので厳しい場合もあるかも。フォトトランジスタか、フォトダイオードがよさそうですね。
付け替えられるように作って、検出素子を代えて試すのも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。筒を使うのも少し考えてたんですけどその考えにとても自信が持てました。あとは内側を黒く塗ればいいみたいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 10:32

ちょっと無茶な質問と思うのですが、判るところのみ回答します。



>これは可能なのでしょうか?

可能です。

>予算はいくらくらいかかるのでしょうか?

作る仕掛けによって違うので何とも言えません。単純に感知してブザーでも慣らすなら、私なら1000円もあれば作れます。
どんな箱に入れるとかでも変わるでしょうから見当がつきません。

>どこで買えばいいのでしょうか?

フォトトランジスタ、フォトダイオードなどは秋葉原の半導体を扱ってるお店、もしくはネット通販などで購入可能です。また最近では東急ハンズなどでも置いてる場合があります。どちらの素子も安いもので充分で、2~300円もいらないかな?他にもCDSとかの素子で良ければもっと安いです。

ネット通販の一例をURLしときますが、素子の型番を決めないとちょっと通販では大変かも。

#作る物をもうちょっと具体的にしないと買物も難しいような・・・。

参考URL:http://www.n-tecmo.co.jp/LINK/buhi-han.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。シーソーの上にボールを乗せて落とさないようにシーソー動かすものを作るつもりです。そこでボールの動きを感知するのにセンサを使おうと思っています。ちょっとセンサを調べたのですがセンサの間の距離がとても短いものばかりだったのでどうなのかなと思ったのです。分かりづらくてすみません。

補足日時:2001/05/23 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ出力の3軸加速度センサ、3軸ジャイロセンサの出力を一つのPIC

アナログ出力の3軸加速度センサ、3軸ジャイロセンサの出力を一つのPICで取れるものはありますでしょうか?少なくとも加速度センサで3ch、ジャイロセンサで6ch(outで3ch,vrefで3ch)の9chの入力端子が必要で、ジャイロセンサ信号のout-vref差電圧計測をできるものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
>2)の場合、外部で『out-vref差電圧』処理を行うにはどのようにすればよいのでしょうか?(方法や品目等)

詳細設計に取り掛かる前に、入・出力の仕様を明確にしなければなりません。
今回の質問に対する回答欄だけでは網羅できませんので、基本的な事項と考え方を回答します。
1.入力信号
 1)加速度センサで3ch の信号範囲;最大振幅範囲、最小分解能、オフセット電圧
 使用の加速度センサの仕様は? カタログなどは?
 2)ジャイロセンサで6ch(outで3ch,vrefで3ch) 同上の仕様は? カタログなどは?
 3)out-vref差電圧処理の仕様;ドリフト最小・最大電圧範囲

 4)9chの全ての信号を取り込む必要があるか?(outで3ch,vrefで3ch)を個々に読み込むのか?
 5)加速度センサで3chとout-vref差電圧処理後の3CHの計;6CHの取り込みでよいのか?
2.処理速度
 1)9CHor6CHのA/D変換処理の必要スループットは? 1秒間隔での測定周期でよいか?
 2)A/D変換10bit分解能(1/1024)の逐次比較でよいか? 低速でもOK?
 3)他に処理する項目があるか?処理時間は?
*以上が最初に決定すべき事項で、PICもこれらの条件から処理速度とRAM・ROM量などで決定されます。
参考に入手可能な資料を紹介します。

圧電振動ジャイロモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02758/
http://akizukidenshi.com/download/AE-GYRO-SMD.pdf
3軸加速度センサモジュール KXP84-2050
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02347/
http://akizukidenshi.com/download/i2347.pdf

OPアンプで『out-vref差電圧』処理を行ってPICのA/D変換に取り込みます。
下記のサイトは基本的なオペ・アンプの解説があります。
減算回路
http://wave.iobb.net/doc/opamp/3.html#_Toc398540540
 

ANo.1 です。
>2)の場合、外部で『out-vref差電圧』処理を行うにはどのようにすればよいのでしょうか?(方法や品目等)

詳細設計に取り掛かる前に、入・出力の仕様を明確にしなければなりません。
今回の質問に対する回答欄だけでは網羅できませんので、基本的な事項と考え方を回答します。
1.入力信号
 1)加速度センサで3ch の信号範囲;最大振幅範囲、最小分解能、オフセット電圧
 使用の加速度センサの仕様は? カタログなどは?
 2)ジャイロセンサで6ch(outで3ch,vrefで3ch) 同上の仕様は? カタ...続きを読む

QIC温度センサってなんですか?

IC温度センサーについて教えていただきたいです。
それについて、詳しく載っているホームページとかでもかもいません
お願いします。

Aベストアンサー

ICそのものが温度を検知するのではなく、
専用のセンサーとそれを処理する専用のICの組み合わせのセンサーです。

温度センサは半導体(温度が上がると電流が流れる)
熱伝対(2つの接点の温度差が増えると電圧が出る)などがあり
これを一定の方法で処理して、デジタル表示器をドライブするのが
専用ICです。

たとえば、秋月電子(下記)には、ICL-7136を使用した
キットがあります。
興味がおありでしたら安いですからこれを購入して
実際に使ってみると勉強になると思います。

なお、センサを使う関係上、較正は必要で、キット制作よりも
較正の方が大変です。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/mesure.html

QpHセンサのメンテナンス方法を教えてください。

秋月電子でDrDAQを買いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=DRDAQ&s=score&p=1&r=1&page=#M-00181
これのpHセンサは、使ったあとで水洗いし、保存液につけておけばよいのでしょうか。また、保存液は消耗品かと思うのですが、汚れたり無くなったりした場合は、蒸留水にでもつけておけばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

写真で見る限り、普通の「pH電極」ですね。
メトラー・トレド株式会社様のpH電極のカタログを添付しました。2ページ目のメンテナンスの項をお読み下さい。通常油汚れなどはアセトンなどで流し、きれいな水で洗い、「保存液」は塩化カリウム溶液ですのでその中に入れて、乾燥しないようにして下さい。
多分封入してある液体(これも塩化カリウム水溶液)は無くならないと思いますが、もしふたが付いていて、中の液体が空になったら、塩化カリウム水溶液を入れてやって下さい。正しくは1mol/Lなんですが、別にあまり違いはありません。

Qモーターへの負荷変化を感知するセンサー機器について

はじめて質問させていただきます。当方は農学系大学の学生なのですが、ロボットの製作に関わってしまい、高校物理の教科書やロボット製作の入門書などを読んで勉強中です。

本題の質問ですが、現在ロボットの駆動用DCモーターにかかる負荷の変化を感知するセンサー機器を探しています。

現時点ではモーターにかかる負荷を駆動電源の電圧変化として感知し、設定電圧を下回るとリミットスイッチのようなデジタル出力をする部品の使用を検討しており、該当するセンサー機器がないかと探しているのですが「電圧センサ デジタル出力」などのキーワードでは希望にそったものが検索できず、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問するに至りました。

なお、制御はWindowsパソコンとMicroSoft VC++で行い、機器との接続はデジタル入出力モジュールを使用しています。

使用しているデジタル入出力モジュール
http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage_B2B.process?Merchant_Id=1&Product_Id=1470&Catalog_Id=2&Selected_CatalogMaster_Id=10&Section_Id=2

機器を検索する上でのとっかかりだけでもいいので、回答をお願いします。また、こういった機器や部品に関する勉強の方法などに関してもご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。当方は農学系大学の学生なのですが、ロボットの製作に関わってしまい、高校物理の教科書やロボット製作の入門書などを読んで勉強中です。

本題の質問ですが、現在ロボットの駆動用DCモーターにかかる負荷の変化を感知するセンサー機器を探しています。

現時点ではモーターにかかる負荷を駆動電源の電圧変化として感知し、設定電圧を下回るとリミットスイッチのようなデジタル出力をする部品の使用を検討しており、該当するセンサー機器がないかと探しているのですが「電...続きを読む

Aベストアンサー

モータに軸トルクがかかった場合には、モータの電流が変動します。
(直流モータだと、軸トルクと電流がほぼ比例します。)
ということで、電流検出器をモータの回路に入れては如何でしょうか。
最近は、非接触式の電流センサー(貫通口に電線を通せば、電線を流れている電流を測定できる)もありますし。

Q光センサ回路のオン・オフディレイ回路について(2)

添付図の回路を作りました。

周囲が明るい時に電源を入れると10秒位ライトが点灯してから消灯し、その後光を遮ると3秒後位で点灯し再度光を当てると2秒後位で消灯します。

希望は、電源を入れた時にライトが点灯しないようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

前回の質問は、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7442392.html になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

555などを利用したタイマーをつかうか、使用していないコンパレータ(確か2回路で1パッケージでしょ)を利用して電源投入と同時に動作するタイマーをつくり。RY駆動用のTRのベースを強制的にプルダウンしてしまえば良いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報