プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(男)は4大卒、同じ職場に1年先に入社した女性(短大卒)がいます。

彼女は結婚して2人のお子さんを出産してます。

年齢的には、お互い40歳を越した段階なんですが、私は普通にといいますか管理職につきました。 

一方、彼女は一般職のまんまというか、現在でも4大卒の新入社員と同等のランク。

彼女なりに頑張って来られたとは思うんですが、所詮はいわゆる短大卒のOL。

やはり、男性(4大卒)がエスカレート式に出世するのを横目でみながら、会社生活を送るって、

やっぱ嫌なもんなのでしょうか? 努力が報われない虚しさのようなものって、あるのでしょうか?

以前は彼女は気の利いた頑張りやさんだったんですが、最近は愚痴や不平不満の発言が多くなり、
よく休むようにもなりました。 会社を辞めるようなことも言いだしてます。

彼女の心境って、どのようなもんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

#7です。



>それと、まだまだ日本の社会は、大卒、短卒、高卒と分かれているのが現実です。 多くの会社の人事部は差別化を図っているのではないでしょうか? (少なくともわが社はそうです)

はい、ですから逆に言えば、それで事務職なんですから、それはそれで当然です。
そこで「短大だから」云々言われるところではないです。大卒とは比べられませんよね。最初の条件が違うのだから。

なので、本当に仕事のことだけが問題なのかな?と思ったんです。家庭もありお子さんもいるわけでしょ。それでフルタイムで働いて、立派ですよね。
それ以外の部分で他に何かあるのかもしれませんし。

話がずれますのでこれで失礼しますが、彼女はちょっとうつ気味なのでしょう。「よく休む」というのは不調のバロメーターなので心配です。メンタルクリニックや心療内科に行くと良いと思います。軽いうちに対処するほうが良いですから。

メンタルクリニックも他の診療科と同等に考えています。内科、外科、歯科、眼科・・・不調だったら早めに行くのが無難ですよね。

メンタルクリニックと指定せず、「体調が悪いならどこか病院でも行ってみたら?」程度がいいのかもしれませんが、ある程度仲が良くないと(あるいは直属の上司とかでないと)不用意に勧められませんから、直接言うのは難しいですけど。
更年期にはちょっと早いけど、これも人によるし・・・・・女性の「体調不良」はいろいろ考えられますので、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

ご回答者さまは、同じ女性として共感できるものがあるんですね。

男性には分からないんですよ、ただ学歴や会社での立場だけじゃないんですね?

うーん、ちょっと鬱入っているのもしれませんね。 以前の彼女とは違うし。

家庭と会社を両立している女性ってすごいですよね。心から尊敬しますよ。

色々な要因あること分かりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 23:29

#4です。


他の方へのお礼コメントを拝見したら、

>ただ、私からみても彼女は潮時のように思えて仕方なく。。。

あらまあ。
質問者様は彼女をそういう目で見ているんですね。

質問者さんは、「もう終わりだろ」という前提で彼女を見ているのですね。それと、文の端々に、「大卒じゃない」ということで下に見ている様子が感じられます。
(当時は短大卒も多かったし、事務職をやる上で蔑まれるような事柄ではないのですが・・・)

それがいい悪いでなく、最初からご自分がそう決めて見ているんだったら、そういう風にしか見えないでしょうし、彼女の気持ちは理解できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キビシイご指摘ありがとうございます。

最近の彼女を見て、気力もなくなっており、周りに迷惑をかけているのも事実です。

潮時という表現は正しいとは言いませんが、人によって、30歳だったり、60歳定年であったり、70歳であったり。 やっぱりその人がその会社における宿命ってあると思うんですよね。 その背景って、家庭の事情しかり、人間関係しかり、仕事内容しかり、出生運しかり。

私は彼女に対し、何とかやる気が出るよう色々な言葉をかけているのですが、もう『暖簾に腕押し』状態で、彼女の心理状態でちょっと悩んでるんで、この質問をさせてもらいました。

それと、まだまだ日本の社会は、大卒、短卒、高卒と分かれているのが現実です。 多くの会社の人事部は差別化を図っているのではないでしょうか? (少なくともわが社はそうです)

そのために、世間の教育ママ(パパもですが)は子供に期待し、自らの贅沢を犠牲にしてまでも教育費に回すのではないでしょうか? 

お礼日時:2013/03/18 21:30

周りに気を使って、仕事も頑張っているのにその頑張りが認められない・・愚痴や不満も言いたくなりますよ。

頑張ってもそれを評価してくれない所にいたら、虚しくなるし、やめたくもなると思います。質問者様が同じ立場だったら、嫌になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ただ、短卒の女性の多くは、将来的に男性同様(4大卒)の会社幹部を目指して入社してくるのでしょうか?

失礼な言い方かもしれませんが、現実と言えば、一般的には4大の方が短大よりも入学の難易度が高く、入学前後の勉強量も違う、入社後も会社からの要求レベル・プレッシャーが違う。

本人もそれは割り切っていらっしゃると思うんです。が、割り切れない部分も多いのでしょうね? 私だったら、うーん続けないですかねぇ。。。

彼女の以前との豹変ぶりが、私にとってショックというか残念というか。。。

お礼日時:2013/03/18 21:37

さあ。


家庭にいろいろ苦労があるから、仕事に集中できないとか?
最近旅行に行っていないので、不満が溜まっているとか?
今だに会社で大卒の新入社員の扱いだからか?

どれか一つかもしれないし複数かもしれなし。

しかし、今だに大卒の新入社員の扱では、やる気を出せと言うのがムリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

いろんな要因があるなかで、やっぱこれでは無理ですか。。。

お礼日時:2013/03/18 21:39

まあ、仕事は面白くはないですよ。

私も同じようなものですけど。あ、でも独身だわw
仕事内容が「嫌」ではないにしても、決して面白くはないです。

だけど、仕事に対する考え方で違うと思いますよ。
結婚してお子さんがいるならば、仕事で出世することよりも、家庭のことをやりながら安定した仕事と給料をもらえるほうがいい、と考える女性もいると思います。

または、生活上必要だったら、周りからどう見えようが仕事がイマイチつまらなかろうが、生活費を稼ぐこと優先。仮に「所詮はいわゆる」と陰で言われてもね。So what?なのです。

私は20代の頃にコケましたので(抑うつで2度休職)、既に割り切りの出来ているアラフォーの今は、たまに嫌気がさすことはあれどももう深刻なコケ方はしませんが、彼女は今がスランプの時期なのかもしれません。

あるいは、仕事のことでなく他に問題を抱えていて、それが職場生活にも影響しているのかもしれません。私の場合は仕事の環境も影響ありましたがそれだけではなくて、プライベートな事など色々と複合的でした。

従いまして、彼女の心境は彼女に聞いてみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スランプや他要因の可能性ですよね? 確かに本人に聞いてみないことにはどうしようもありません。

しばらくは、そっとほっておく方がよいかと。

お礼日時:2013/03/17 22:10

こんばんわ。



やはり報われない会社にいても、仕方ないという失望感はあると思います。

子供もいるし、このお給料なら子供といる時間を増やそうか?。それとも、もっとお給料の良い仕事を探そうか…考えているかもしれません。


女性は現実的にものを考えますから愚痴が出て来たら、動く前兆にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり動く前兆ですよね? ただ、私からみても彼女は潮時のように思えて仕方なく。。。

お礼日時:2013/03/17 21:09

確かに仕事も出来ないのに昇進する大卒と比べられても...


アホらしい、というのはあると思います。
簡単に言えば、会社の姿勢が悪いのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の姿勢というか、日本の社会そのものと思いますが。。。

お礼日時:2013/03/18 21:40

会社の昇進の仕方がわからないので


本当のところはわかりませんが、
ある程度キャリア思考だったら
男性だから昇進、4大卒だから昇進
でも自分は、女性で短大卒だから
昇進できない。

しかも、お給料も4大卒の新人の
人達と変わらない。

と、なると面白くないと心の中では
思ってるんじゃないでしょうか?

今まで頑張ってたのが、ふと気持ちが
緩んだというか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱ、面白くないんでしょうね?

ほとんど気持ちが緩んでるように見えます。

お礼日時:2013/03/17 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!