忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

転職本の履歴書・職務経歴書のサンプルを読むと、自分のキャリアが惨めなものに思えてしまいます。私は現在40歳で失業中ですが、マネジメントの経験や高度な技術がありません。平凡な事務系の仕事をしておりました。

現実の厳しさは教えていただきましたが、一般的な傾向として転職本のサンプルは、ちょっとレベルが高めということはありませんか? 

私のキャリアのレベルが低いのかもしれませんが、出来るだけ客観的なレベルを知りたいと思っています。転職本のサンプルのような書類じゃないと就職出来ないものでしょうか? 

どなたかご回答頂けると助かります。

A 回答 (2件)

30代後半と50代前半に転職したものです。

その立場から言うとそのようなノウハウ本は役に立たないと思います。
せいぜい本屋で立ち読みして、職務経歴書はこういうものかとわかる程度で十分です。
では実際にどうするかですが、これはあなたが本当に仕事がほしいという情熱をこめてご自身で内容を考えるしかありません。
履歴書は誰でもわかると思いますが、職務経歴書は人によって非常にまちまちです。
標準様式というものはないので、体裁も記載内容も全く自由です。
ただ内容はあなたを売り込むためのカタログですから、相手があなたという商品に買い気を起こさせるものでないと売れません。
私は採用側でも多くの中途採用の応募者と面接等をしましたが、日本の応募者の多くは客観的に自分の売りを整理していないという気がします。
何ができるかわからないで年間数百万円のコストのものを買うことはできません。

どういう会社にいたかなどは履歴書で十分です。
それよりはいったい今までどういう仕事をしてきたのか、得意なことは何か、入社できたら何で貢献できるかなどをあなたなりに考えて書くことですね。
取り柄がないといっても長年仕事をすれば実務では結構人よりも得意なことはあります。
こういうことを考えて相手が興味を持つような職務経歴書を書きましょう。
一番必要なものは仕事を得るためのあなたの情熱ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあまり役に立たないですよね。わたしは年齢もありますし、介護施設に勤めていたせいか、転職本の内容にズレを感じる部分が多くあります。また、劣等感を感じさせられ、かえって情熱が萎えてしまう傾向があります。転職本のサンプルに囚われると、自分が不自然になってしまう気もいたします。

自分を売り込む書類の作成がなかなか難しいですが、自分なりに考えて、試行錯誤してみようと思います。

30後半と50前半で転職されているのですね。凄いですね。貴重なお言葉、どうも有難うございました。大変勉強になりました。

>マネジメントの経験や高度な技術がありません

高度な技術はなくても、「ここ」って言うのを売り込まないと厳しいですよ。
40歳で20歳の給与は出せないし、と言うことは20歳より儲からなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>高度な技術じゃなくても、
・・・少し気が楽になりました。
>「ここ」
・・・を何とか探そうと思います。

ご回答ありがとうございました!