利用規約の変更について

私の姉は、不器用な人です。
そのため、PTA役員になった姉の頼みを聞いて、書類作成を手伝っています。
私が晩御飯を食べている最中にあと1時間で書類を仕上げてくれとか、あと数時間で仕上げてくれとかばっかりでうんざりしています。夜の10時に大急ぎで作成し、夜の11時に姉の家に持って行ったことも数回あります。
ですが、姉は精神的に不安定なところがいっぱいあるので、我慢してきました。かわいいめいっこのためでもあります。
昨日、腹の立つことがありました。
姉はUSBを姉家で紛失したのですが、私が紛失したのではないかと我が家に電話してきました。
その時しつこくしつこく私のせいのように言ってきました。
ですが、私は記憶がしっかりあるので、紛失したのは姉の家、姉が原因だと主張し、しばらくして姉家から発見されました。また、夜の11時に姉の家に持って行ったところ、姉はのんびりパジャマ姿でテレビ鑑賞していました。腹が立つことが重なりなんだかモヤモヤしています。本当に急ぐの?か聞いたら、姉は明日までと言います。
PTAの書類作成って明日までにと急にとか、夜になってから急に作成してくれとか言われることが多いのですか?
1日で仕上げないといけないことばかりなのですか?
そんなにたいへんなら仕事をしながら役員をしている人でパソコンが苦手な人は寝る暇もなくなりますよね。役員している間は。
役員経験したことのある方、役員の仕事について知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今度6年生になる息子の母です。



今まで役員を3回しました。多分次の春にもやる予定です(苦笑)

でね、大前提としてね、パソコンで書類を作成しなければいけない、っていうルールはないんです。
だってそうでないと、パソコンを持ってない人は役員できないことになるでしょう?

ただ、みんな手書きするよりキレイだし便利だしってことで使うだけです。

何年か前に、学童保育に通わせてましたが、あのときも手書きの保護者会からのお知らせがありましたよ。
何が何でもパソコンで作って!ってことはないはずです。
実際手書きで作成しようとしたら、イヤな顔をされるでしょうけど・・・・ね。
そんなもんなので、パソコンがない人は、下書きするから清書だけお願い!っていう人もいましたし。

で、他の方も言っておられますが、よほど切羽詰ったことでない限り、明日まで!なんて急な書類はないです。

4年生のときに、1/2成人式というのをやりましたが、あれのときだけ、割とタイトスケジュールで話し合いをしていたので、話し合いの翌日に書類を出そうか、とかいうことになりましたが、余裕を持って話し合いをすればそんなこと滅多に起きません。

多分察するに、面倒だから後でいいや、とお姉さんは思われて、後でいいやがギリギリになっちゃうんでしょうね。
そのしわ寄せが質問者様のとこにくるわけで。

役員やる人って、結構やりたがりな人が多いんです。少なくとも私のところはそうです。
なので、ええ格好しだというのも頷けます。

でも、出来る範囲でやるし、出来ないことは無理と言って、出来ることをやらせてもらう。
そうでないと役員なんて勤まりません。

質問者様は、お姉さんとどこかで線引きをする必要があるのではないでしょうか。
できないなら、毎年じゃないことだし、、すっぱり割り切ってやるしかないかなぁ。

何にせよ、学校の役員仕事を人に頼むという時点で、私は間違ってると思うとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
PTAの段取りがよく分かるとても具体的な回答感謝いたします。
やっぱり私は姉にこき使われていますね。なんだか悲しくなりますね。
私の姉は、役員に推薦されてしまい、書記をしたら私を頼れるなと思って書記になったと聞きました。
姉はパソコンを持っていますし、仕事では少しは使っていますので、どうしても難しいことならば、エクセルやワードのテキストを片手にガンバりゃいいのにと思っていましたが、私は姉によろしくねと連呼したんです。で、急に書類を持ってきてはやれこうしろ、ああしろでしたし、作成内容を書いたメモを添えて渡された時も、メモがちゃらんぽらんで本当に振り回されました。
全部丸投げって感じでした。
でも、頑張ります。一人しかいない姉。何かあったらお互い助け合わないといけないし(でもたぶん私ばっかりになるでしょうが)支えていこうと思います。
貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 20:24

教員です。



翌日提出なんて書類、PTAで出すはずがありません。よっぽどの緊急事態でもない限り。

大体のPTA行事は、年度初めには時期と内容も合わせて、ほぼ決まっています。

>校長先生が前年度にOKを出したからそれに従わないといけない

ははは。校長も数年で異動がありますから「前年度踏襲」は必要ないでしょう。

「私はこれしかできません」とすっきりした書類を作れられても、誰も文句は言いませんよ。

ただし、個人情報などの記載に関しては「踏襲」するべきですがね。

>学校には、パソコンもプリンタもないそうです。

なわけがない。単に学校の備品をPTAで使うのは、予算の執行上よろしくないということです。

あまりにも書類が多いのならば、諸経費としてPTAの会計係にインク代やコピー紙代を問い合わせてもいいでしょう。会費は徴収しているのですから。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の先生から実情を聞けてうれしいです。
すっきり見やすい書類を作ります。あんなに見にくい下手な書類を作るのはストレスです。校長先生と言うと今まで文章をたくさん書かれてきたはずですが、おかしな文章になっているところもいくつかあり、学校の先生なのに文章が下手なの?とびっくりしています。
また作らないといけない書類があると聞いています。せかしているのにまだ書類を出してきません。私がせかしてもです。またぎりぎりに言ってきそうです。今度も夜中に作成しそうです。
ありがとうございした。

お礼日時:2013/03/20 21:28

会議が毎日あるわけじゃないから、前日に急に決まることはありえません。


せめて1週間前とかには必要な書類は決まりますね。

今の状態ではしんどいばかり。かといって突き放すなんてことは出来ない優しい妹さんなんですね。
だったらこちらが動いた方がまだマシですよ。
1週間に一度は「最近PTAの仕事はないの?締め切りはいつなの?」と聞いてあげてください。
「書類はあるけどまだ締め切りまで2週間あるから自分でできると思うー」と言われたら、「じゃあ半分だけ手伝ってあげるから先に渡して。残りはやってみて無理そうなら言ってね」と言い、せめて半分だけすましておく。
で、3日前に「書類の調子はどう?」と聞けば、手つかずの書類を渡してくるでしょうから、3日でゆっくりすればいいのです。

なんでこっちからわざわざ手伝わなきゃいけないの?!
と思うかもしれませんが、どうせ手伝うのなら最初からしておいた方が精神衛生上楽なはずです。
姪っ子のためと、将来自分が役員になった時の準備運動だと思って。自分も役員になったつもりで張り切ってみるのはいかがでしょうか?(^^)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
学校には、パソコンもプリンタもないそうです。
私はコピー用紙も、プリンタもインクも自腹で頑張っています。
学校は設備が整っていないのでしょうか?
姉にはインクは高いんだよと言いましたがふーんで済ませられました。
また、書類ですが会社でこういう書類を作成したら一発でやり直しと言われそうな作りになっていました。前に作った人をまねてやればいいみたいですが、全体的に下手な書類で、それに合わせるのがたいへんストレスたまります。校長先生がそれでOK出したと言うので合わせないといけないので。
先に言うのは良いなと一瞬思いましたが、そういう親切心を出すと、あれもこれもと言われてしまわないかと不安があります。
気を付けながら言ってみようかと思います。
ちなみに私は結婚する予定は絶対ないのですが、貴重な経験が出来ていると喜ぶべきかもしれません。
ただ、仕事で疲れていてストレス発散しようと思っていたり、のんびいしようと思っていた時間が削られるのは大変ではあります。

補足日時:2013/03/17 23:18
    • good
    • 0

1日で仕上げないといけないなんてないですよ(笑)、


大概は年間スケジュールに沿って仕事の割り振りがあるんだし、
大半が働いている人たちだし、いきなりとか絶対ないとは言わないけど
一か月前の会議でやることは決まっています。
あなたもお人よしはやめて忙しいとか、体調が悪いとか言って
断ったほうがいいですよ。
いまは単なる便利屋ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。姉は学校のせいにするような言い方をするのでそうなのか?と半信半疑でした。
私は時々姉の奴隷のように思えてなりません。質問した後思い出しました。
姉には子ども(小学生と中学生)が二人いますが、私には関係のない試験の申し込みをさせられています。なぜだか費用は私持ち。姉に言おうとしたら、母がとめました。ほかにもいろいろあります。
断るということは無理です。姉は学校でええかっこしいです。それに協力してあげなければ。それがめいっこのためにもなりますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 23:21

>姉は精神的に不安定なところがいっぱいあるので



だから面倒なことや苦手なことを後回しにしてしまったり
見なかったことにして直前になってなんとかしなきゃってことになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それは困りますね。
私だけしんどい思いをして姉は楽している?になってしまうではありませんか。
ありがとうございました。
PTAの書類は、暇な主婦が暇だから余計な手間暇をかけて凝って作ったという感じが見受けられました。目がちかちかして見にくい書類でした。凝って作ればそれが良い書類とでも言いたげな感じで、会社で書類作成をたくさんしてきた私からしたら、わざと下手な書類を作らなければならない(校長先生が前年度にOKを出したからそれに従わないといけない)というストレスがつらいです。

お礼日時:2013/03/17 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Qパソコン初心者です。USBメモリの使用方法が全く分かりません。どなたか

パソコン初心者です。USBメモリの使用方法が全く分かりません。どなたか詳しく教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の画像を使って説明します。
1 http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/USB-HUBN12SV_CN.GIF
2 http://gigazine.jp/img/2008/07/27/32gb_usb/32gb_usb.jpg
3 http://gigazine.jp/img/2008/02/04/usb_memory_life/P1050290.JPG
4 http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_924/i-love-windows/usb_memory1.jpg

まず、画像1 のような穴がパソコンのどこかにありますから探してみてください

次に 画像2 のようなUSBメモリを最初に探した穴にさします。
画像 画像3 のように指します。

次に パソコン画面左下の スタート をクリック
次に マイコンピュータ をクリック
そこまでいったら 画像4 の赤色でかこんでいる物がありませんか?
<なかったら 画像2 が 画像1 にちゃんとささってるか確認>

赤色で囲んであるこの リムーバブル ディスク っというのがあったら完成です。
この リムーバブル ディスク というのがUSBメモリです。
あとは、この リムーバブル ディスク をクリックして好きなデータを入れましょう。

以下の画像を使って説明します。
1 http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/USB-HUBN12SV_CN.GIF
2 http://gigazine.jp/img/2008/07/27/32gb_usb/32gb_usb.jpg
3 http://gigazine.jp/img/2008/02/04/usb_memory_life/P1050290.JPG
4 http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_924/i-love-windows/usb_memory1.jpg

まず、画像1 のような穴がパソコンのどこかにありますから探してみてください

次に 画像2 のようなUSBメモリを最初に探した穴にさします。
画像 画像3 ...続きを読む

Qお便りをEXCELで作るコツについて

今度、お便りを作ることになりました。私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
内容は、文書も書きますし、表もあります。EXCELで、文書も表もあるお便りを
どのように作ったらよいのかわかりません。
どなたかEXCELでお便りを作成するコツを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今度、お便りを作ることになりました。私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
 
Wordの操作が苦手な人で、すべての書類作成をExcelで済ませようとする方がいます。
そのため、下記URLのようなページがありますので、ご参考にされては如何で小。
 
「エクセルをワープロ的に活用しよう!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/
「セルを方眼紙のように設定する」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/2/
「入力セルが重なると危険!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/3/
 
「今月の力試し エクセル(Excel)編 1」
http://www.isono.biz/mespc/excel_test01.htm

Q相棒役のママにPTA役員の仕事をもっとして欲しい

今年度の小学校の役員をしています。
仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。

私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、
私は専業主婦です。
彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、
偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、
お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。

ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが
気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量は
彼女2か3に対して、私が7か8です。
最初のうちは、彼女は立派な資格を生かしてバリバリ働いているのに、
偉ぶらず気さくな性格で、仕事が私に偏ることも悪がってくれるので、
仕方がないかなと思っていました。

ただ、付き合いを深めるうちに、彼女がふと漏らした言葉の端々に専業主婦に
対する蔑視が感じられるようになり、戸惑いを感じる様になりました。
例えば「仕事に出たこともない、全く世の中を分かっていない人が
PTAの仕事に関わっているから、無駄でくだらない仕事が多い」
「主婦が仕事しているといったって、どうせそこらのパートでしょ」などなど・・。
PTAの仕事をする上で感じる怒りやいら立ちを私にぶつけてくるのですが、
私自身もまさにそのような一人なので、その度に内心、自分が言われたように
居心地の悪い思いをしてきました。

その上、平日に一日ある休みの曜日にPTAの仕事はできるから、ということだったはず
なのに、何週間も前に予定を打診しても、もう既に予定を入れてしまっています。
その予定も仕事ではなく自分や子供の習い事、
仕事関係の人との会食、などであるようです。
つまり、お子さんの習い事を一回休ませるなど、多少の犠牲を払えばPTAの仕事を
する時間は捻出できるはずなのに、それをする努力をしようとも
しない上、最近では私に仕事が偏るのも当初ほど悪がらず、平然としているので
嫌になってきました。

どうせ「暇な専業主婦」に「くだらないPTAの仕事」は押し付けておけばよい、と
考えているのでは、ともやもやしています。
思い切って彼女にお子さんの習い事を休ませてでも時間を作るように
直談判してみようかとも思いますが、今後、同じ小学校で顔を合わせる彼女との
関係も悪くしたくないので、迷っています。

厳しいご意見も歓迎しますので、なんでもご意見をいただければ嬉しいです。

今年度の小学校の役員をしています。
仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。

私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、
私は専業主婦です。
彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、
偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、
お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。

ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが
気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

わかります、わかります!
2人で何かする時って、どうしてもどちらかにやる事が偏ってしまったり、
多くやっていると思う方が、嫌な思いをする事がありますよね…

そんな時、私は、まずやる事をわけます。
なるべく公平に、そしてなるべく相手の都合も考慮してです。
そこで、どちらかを自分、どちらかを相手にするようにします。

例えばもし、お相手が、なかなか時間が自由にならない人なら、
「私が先生との調整をするから、プリント作成はお願いします。」みたいに…

言葉で言うと簡単ですが、なかなか難しいと思います。
どうかストレスためないで下さいね。

■補足
なんとなく…なんですが、質問者様は、たぶん根底で
「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と
言う思いがあるように見えました。

でも、これって、2人1組でなにかすると必ず出てくる問題だと思うのです…

 例えば、小学校の時
 ○○ちゃんとトイレ掃除当番の組になると、いっつも私ばっかり汚い所の掃除で
 交替にやってもらえない…とか

 もう少し上になると、自由研究や卒論でペアになった子が、具合わるいと言って
 (或いはお金に困ってて、バイトばっかりしてて)あんまりやってくれなくて、
 自分ばかりやる事になる…とか
 (もっとひどいと、発表のおいしいトコだけやってしまうとか)

 会社に入っても、一緒にペアになった人によっては、自分ばかりやるはめに
 なることってありますよね。

補足が長くってすみません…
つまり、言いたかったのは

 これって、2人1組でなにかすると、多かれ少なかれ出てくる問題なので
 「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と言う思いは押さえて、
 冷静に、にこやかに、対応した方が、うまくいくと思いますよ!
 
です。

この回答が質問者様の参考になれば、幸いに思います!

こんばんは!

わかります、わかります!
2人で何かする時って、どうしてもどちらかにやる事が偏ってしまったり、
多くやっていると思う方が、嫌な思いをする事がありますよね…

そんな時、私は、まずやる事をわけます。
なるべく公平に、そしてなるべく相手の都合も考慮してです。
そこで、どちらかを自分、どちらかを相手にするようにします。

例えばもし、お相手が、なかなか時間が自由にならない人なら、
「私が先生との調整をするから、プリント作成はお願いします。」みたいに…

言葉で言うと簡単ですが、...続きを読む

Q幼稚園のPTA役員選出のお便り作成で困ってます。

こんにちは。私は今PTAの執行役員をしています。
近々、時期PTA役員の選出かあります。
一昨年は保護者全員を集めての話し合いでしたが、当園では園児数も多いため全員に集まって頂くのは大変なため、昨年より、今まで役員経験のない方々の中からクラス担任の先生に推薦して頂いた方に集まって頂き、話し合いの上役員を選出することになりました。
今年も、園長先生との話し合いの結果、昨年と同様の選出方法になりました。
先生に推薦された方のみにお便りで通知してお集まりいただくのですが、受け取る側にしてみれば突然のことですし、勝手に推薦されたことに不満の方もいると思うのです。
なるべくこころよく選出の話し合いに来ていただくために、「役員選出のお知らせのお便り」を出したいのですが・・・いい文章が浮かびません。
どうか良い文章を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選出方法に問題があるようです。

1.「役員経験のない保護者」の中から
2.「クラス担任が推薦」して
3.推薦された保護者が集まって「話し合いの上で選出」する、ということですね。

・毎回役員経験のない保護者の中だけから次期役員を選ぶことが適当か?
・クラス担任が勝手に候補者の指名をすることが適当か?
・候補者の数と選任される役員の数のバランスは適当か?

本来はこういったことにも配慮が求められます。それが出来ていないから「未経験者の中から順番で無理やり役員を押し付ける」ことに反発が出るのではないですか。

とは言え、既にそのやり方を踏襲するということのようなので、

『(時候挨拶、前置きは省略)
 さて例年通り、○○幼稚園PTAの次期役員を選出することとなりました。役員の選出にあたっては、昨年より幼稚園側が推薦した保護者の方々(役員候補者)にお集まりいただき、話し合いにより○名の役員を互選する方法が採られており、本年も同様の選任方法を採用することとなっております。
 このたび○○様は、幼稚園側の推薦により候補者のおひとりとして選ばれました。つきましては、下記により次期役員選出の協議をおこないと思います。
 年末何かとご多用のところ甚だ恐縮ですが、ぜひご出席いただき次期役員選出にご協力をお願い申し上げます。
 なお当日○○様が欠席された場合でも、役員候補者のお一人として次期役員に選任されることもありますので、念のため申し添えます。
 (結びの文章、省略)

           記
     開催日時
     場所       』

・例年通りの手順であることを強調して、運営への不満を抑える
・欠席すれば役員に選ばれるかもしれないと脅かしておく
・どうしても出席できない人のために、「投票用紙」とか「委任状」を用意すればなお確実でしょう。

選出方法に問題があるようです。

1.「役員経験のない保護者」の中から
2.「クラス担任が推薦」して
3.推薦された保護者が集まって「話し合いの上で選出」する、ということですね。

・毎回役員経験のない保護者の中だけから次期役員を選ぶことが適当か?
・クラス担任が勝手に候補者の指名をすることが適当か?
・候補者の数と選任される役員の数のバランスは適当か?

本来はこういったことにも配慮が求められます。それが出来ていないから「未経験者の中から順番で無理やり役員を押し付ける」ことに反発が出る...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QPTA役員を嫌がる母親

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役員なんかやる人はいない、でも誰かがやらなくちゃいけないんだから、ここは公平にクジで決めよう。」ということになりました。

そこで、めでたく?Aさんという方が、当たりクジを引き、やれやれこれで決まったかと安堵したのも束の間、Aさんが「私は、絶対役員なんかやりたくない!まして広報部なんて絶対イヤ!」とゴネだしたのです。

残る7人は大激怒。「恨みっこなしって言ったじゃない!やりなさいよ!」
「嫌なものはイヤ!」と、大喧嘩。
担任の先生と、私達司会者は困り果て、仕方がないので後日また、そのメンバーと司会者、副会長で話し合うことになりました。

ここで質問です。
この人を説得する方法、また何か別の方法、なんでもいいです。ご意見ください。
ちなみにAさんが嫌がる理由は、デジカメとパソコンができないからだそうです。
私は、昨年度広報部員で「なんとかなるよ」と言っても、頑として聞きません。

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるなら尚更、これから毎年同じようなことが繰り返されるわけだし、今回引き受ければ「私はもうやりましたから」で断れるわけですよね。その方がずっと気が楽だと思うんですけど。

Aさんは必要以上に「広報」や「役員」という仕事に不安を感じておられるのでしょうね。
多分すでに詳しくご説明はなさっておられるのでしょうが、さらに「こんなことまで」と思うくらい細かく「広報の仕事」についてご説明されてみては如何でしょう。
例えば「部会は月に何回くらいだった」とか「何時頃から何時頃まで」とか「忙しいのはこの頃だった」とか。勿論「私の時はこうだった」という話になりますが。他にも「パソコンを使えない人はこんな仕事をしていたよ」とか「広報だとこんなことが出来るんだよ(←運動会の時は一番良いポジションで写真が撮れる…ウチの広報はそう言って喜んでました…笑)」とか(出来ればデメリットよりメリットのお話を)。

私はやたら詳しく紙に書いてお渡ししましたよ。部会や活動の内容や日付、時間まで具体的に書いて(←その都度、メモってましたから…やり過ぎかも…笑)そうすると結構引き受けて下さいました。
そんなことを始めたのも「次の人」を決めるのが精神的に一番きつかった経験から、なんですけどネ。

私自身、子供の保育園、小学校、中学校のPTA、地区の役員等、一通り引き受けてきました。確かに時間も労力も必要で「面倒臭い」が本音ですけど、役員をやっているからこそのメリットもありますよね。子供のクラスや学年を越えて父兄同士仲良くもなれますし、それまで知らなかった学校や先生や地域の話が聞けたり色々な相談にのってもらえたり。達成感もありましたし。

長々と失礼いたしました。
頑張ってくださいネ!

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるな...続きを読む

QPTA役員の選出方法お薦めありませんか?

公立の小学校で選出委員をしています。

皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください!
試してはいないけれど・・でも結構です。

うちの学校は各学年2クラスずつありますが、
6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。
全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、
病気や、介護、お仕事が途端に増える中、
お一人お一人お願いしていくスタイルです。

幸い今年は早めに決まりましたが、
この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。

各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、
任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、
なかなかいい方法がでません。
会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。
書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか?
少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?)

本来 選出に困る以前に、PTA本部役員になりたくなるようなPTA活動をすることがあるんだと思います。(これは もっと 難題ですよね)

私学の中学なんかだと 「PTAの役員に申し込まれましたが 応募数が多く 申し訳ありませんがお断りします」的になる場合がよくあります。(学校によるかも)(私学のPTAが楽しいのかは わかりませんが)
=====================================
びっくりなのは、「介護」「病気」などかなり プライベートなことを聞いちゃうんですね。
そんなことは ただ 同じ地域に住んでいるだけで 同じPTAに居るんで 聞きたくも無いので、個人的には やりたい人にやらせるのが 良いですよね。
もし やり手がいないなら、PTA活動を縮小することも視野に入れる必要があると思います。(実際 そうしてきました。)
いやいやPTA活動を保護者が行うのは 児童にとって悪影響と思うので・・・。

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?...続きを読む

QPTA会長ってどんな役割をするのですか?

PTA会長は、どんな人がふさわしいですか?最近では、少子化のために
保護者の人数も減り、誰がなってもおかしくないですよね。立候補する人もほとんどいないので、くじで決めることもあるようですね。
もしも、会長になったら地区によってもちがうと思いますが、どんな仕事がありますか?市や県のPTA連合にも参加するとも聞きました。
もしも、母親がなった場合子供ずれで参加も可能ですか?夜遅くまでの会議もあると聞きました。子供のためのあつまりのはずなのに、子供に負担を掛けることはないでしょうか?将来の不安のひとつです。
ボランティアですよね?仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度)
郡P連合会 (年2回程度)

*学校行事へ来賓として出席

*自治体行事へ来賓として出席

思い出せる範囲で記載しましたが、上記は私自身の経験で単Pもしくは自治体によって違いますし、副会長に代理出席してもらったこともあります。

>子供に負担をかけることはないでしょうか?

子供と家族に負担を掛けると思います。

>ボランティアですよね?

単Pによっては年間いくらかで手当を出すところもあると思いますし、他所での会議の場合は出張費を支給することもあると思いますので質問者様の学校のPTA規約を参照されるといいでしょう。
又、自治体等の会議へ出席した場合は、自治体から会議費が支給されることもあります。(自治体による)
まあ、でもトータルでボランティアのような金額でしょうね・・・。

>仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

大きな負担になると思います。
年間行事予定表を渡されていると思いますが、上記を目安に月にどれくらい学校事業に携わらなくてはならないか、想像していただけば理解いただけると思います。
「自営業か公務員」と言われるゆえんですね。
ちなみに私は1サラリーマンでした。正直大変でしたが、いい思い出になりましたよ・・・。

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報