旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

市民税、県民税の滞納の件、
経済的に、苦しかったのでほったらかしにしていました。・・・これは私が悪いのであります。
その後銀行差し押さえ通知がきました。(具体的な日を指定あり)
銀行を差し押さえられると、家賃や光熱費ほか、自動引き落としができなくなるので、心配し、
すぐに納税課相談係担当者に電話連絡しまして、「銀行の差し押さえされると困りますので、伺います」日程調整し、来週の何日に来庁してくださいとのことでした。

約束の日に納税課にいきましたら、残額税の月々支払い金額を相談していましたが、税務課は
銀行差し押さえをすでにすませ(電話してから3、4日後)、残りの滞納金額の振り分けの
話をしてきました。

私は銀行の差し押さえがあると、予定の引き落としができなくなり、家賃、ガス、電気、電話、など
止められ、自宅での仕事が出来なくなるので、分割相談にきたのに、
銀行預金分全額を納税課が差し押さえ、その分を滞納税に勝手に回したのであります。
それであれば、なにもここまで来て相談する必要ないではないかと大きな声で訴えました。
他に相談窓口ありませんかと持ちかけましたら、ありませんここが相談場所です。と言われました。
(去年から分割で、ローソン経由で市民税をおさめていました。とりあえずの約束の金額は昨年12月で完済しました。平成24年度の市民税等は収入が低かったので、これも一括で昨年12月に支払済です)・・・私は現在恥ずかしいですが、ぎりぎりの綱渡り生活をしています。
ここで質問ですが、この場合の納税課担当者の対応は正しいでしょうか?
又他に相談窓口はあるのでしょうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追記します。


税金の滞納者が税金の使い方云々に対してどうこう言ってもしょうがありません。

差し押さえが嫌であれば、滞納となる状況となった時点から完納されるまでの間、常に納税意識を高める必要があるのです。1日でも送れるようであれば、すべて相談しに行くべきなのです。

常に相談を行い、納税のための行動や計画があることを伝えていれば、簡単に差し押さえなどされません。その相談などを怠れば、あなたにどんなに理由があっても、悪質な滞納者なのです。

腹が立つのはあなたの自由ですが、役所などが徴収するのは義務なのです。それに相談もまともに出来ない滞納者を放置したり、役所側が見えない理由を推測して待つようなことは、正しい納税者に失礼でしょう。

過去の未納がない実績など、それが常識なのです。それをもって自分が悪くないようなことは、意味がないことでしょう。

生活保護が恥ずかしい?であれば、納税しましょう。納税できないような生活レベルであれば、生活保護を受けましょう。生活保護で仕事ができないようなことはありませんし、あえて言わなければ、生活保護を受けていることは、役所以外わからないことでしょう。

私の個人的な見解であれば、国民の義務を果たせないような人は、一切の権利を与えるべきではないと思いますね。果たせない正当な理由をしっかりと手続きを行っていて初めて、権利主張ができると思います。
    • good
    • 0

>私は銀行の差し押さえがあると、予定の引き落としができなくなり、家賃、ガス、電気、電話、など


止められ、自宅での仕事が出来なくなるので、分割相談にきたのに、
銀行預金分全額を納税課が差し押さえ、その分を滞納税に勝手に回したのであります。
それであれば、なにもここまで来て相談する必要ないではないかと大きな声で訴えました。

とにかく滞納する側が一番悪いのですよ。

そもそも差し押さえられる前にもっと早く役所に相談すれば良かったのでは無いですか?

滞納してるのをいいことに通知が来てからしぶしぶ動いては役所に駆け込んで大声で文句を言う自体、あなたに問題が有りますね。

悪質な滞納者と見做されおまけにモンペア化してるのは理解してますか?

役所の対応は適格だと思うし相談窓口は無いのでは?

この回答への補足

起こったら→怒ったら

補足日時:2013/03/19 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
市役所内税務課をみると静かで、仕事しているのか
という鬱憤もありました、時がすぎると冷静になりますね

モンペは知っていますが、モンペアってなんですか。アンペアは電流の単位。

なんでも起こったら(暴言)負けですね。
しかしヤーさんの類いはお役所さんは弱いね。
まあとにかく冷静になりましたありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 22:28

自業自得ですよ。



そもそも、通常の納期限・納期回数でない分割納付は、役所も納税意識の高く負担が厳しいことを申し出てきた場合の例外の方法です。
その例外の納付方法を認めてもらっておきながらの滞納であれば、差し押さえは当たり前でしょう。

差し押さえの通知から考えても、金融機関にすでに手配済みだったのでしょう。差し押さえの通知のまえに何かしらのアクションもあったことでしょう。それなのにもかかわらず、あなたの都合で訪問の予定を含め日程調整をしたわけですから、役所側が差し押さえを解除できる余裕はなかったことでしょう。

事前に電話したのにと思うかもしれませんが、役所としては差し押さえを受けた悪質な滞納者という判断ですので、訪問してくるのは当たり前ですし、滞納者の都合なんて関係ありません。

電話の話をもっといえば、差し押さえを解除してもらうための手続きや期日までを確認すべきだったでしょう。引き落としの方が重要とする理由や状況を相談されたのでしょうか?
単純に引き落としの必要性を簡単に言っただけであれば、納税よりサービスの対価である支払いを優先している納税意識の低いことを言っているようなものでしょう。

私が納税を延長分納を認めてもらっていれば、その納期をしっかり守る努力をしますし、もしもどうしても難しい場合には、事前に相談しますね。常に納税意識と期日の意識を持っての事前相談を行っていれば、差し押さえなどまでされることは少ないですからね。

気分を悪くされるかもしれませんが、役所や納税というものは、厳しいものです。
食事を数日抜いても死にません。サイトへの書き込みをされているということは、パソコンや携帯電話などをお持ちなのでしょう。それらを解約したり、売却すれば、多少の支払いも可能でしょう。
あなたが必需品と考えているようなものでも、法律では必需品とは考えないものもありますからね。

最後に、どうしようもなければ、生活保護などの相談場所へ行きましょう。

この回答への補足

又腹がってきた→又腹が立ってきた

補足日時:2013/03/19 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
自業自得はわかっております。貧乏で支払できなかったのです。
これが分ってもらえないのは、食事の切り詰めなど、税務課の担当おぼっちゃんにはわかりませんな。悔しいけれど。

生活保護を受けたら。仕事が出来なくなる。恥ずかしいよ。
昔は貧乏人が多く(昭和30年代)、うちでも近所に醤油やお米を
借りてましたね。この時代は生活保護てなかったと思いますね。

簡単に生活保護させるなよと言いたい。いくら税金つかっているのか
わかっているのかな役所は H12年度は3兆7000億円ですよ。ほんまに
。税金滞納は40年間なかったのですよ私は。ほんの2年事情があって
滞納しただけですよ。(1年分は返しました)あ、あかんは又腹がってきた。

まあとにかく、返事いただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 22:19

一度分割にした上で


ほったらかしにしてた人の言うことなんか
信用できないってことでしょうね。

最初に分割の相談に行かなかったのだから仕方のないことです。

この回答への補足

40年間滞納なしで、ここ2年間事情あって、ほったらかし滞納しましたが。お金があれば何も滞納するつもりはございません。
役所の対応が腹がたちますね。こんな役所に信用されなくて結構。



おっしゃる通り、まあ、仕方のないことです。

補足日時:2013/03/19 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その通りですね。

市役所内税務課をみると静かで、仕事しているのか
という鬱憤もありました、時がすぎると冷静になりますね

お礼日時:2013/03/19 22:27

間違ってはいないけど、甘いですね。


差し押さえられると困るなんて言われても、「そんな滞納者の都合なんか関係ありません」とばっさり切らないと。

滞納者が困るからと待つ謂われがないことも、待つこともできないことも、説明しなかったのは少々不親切かな。

その上で、「差し押さえても足りない分は、どうしてもと頭を下げるなら、仕方がないから分納でもしょうがない」ときっちり釘を刺して、約束を守らなかったら生活に困ろうがバリバリ差し押さえをかけないと。

この回答への補足

時代もかわり、段々と人情味がなくなってきた感じです。
昔はお役所といえば、おっちゃんやおばちゃんが窓口対応していたのに、いまでは若いおぼっちゃんが対応しています。
そんな子供が相談係にいること自体おかしい世の中ですよ。
くやしいから残額支払ってきます。全部はむりですが。
「市民税滞納ですか、毎月いくら出せますか、お金がある時には多い目に出してくださいね。旦さん」こういう言葉はなぜでてこない?
ちょっと苦しい時代があっただけなのに、またいままで40年間滞納もなかったのにですよ。この仕打ちが情けないね。
お家事情とは、病気や交通事故、借金、仕事での出費他色々あります。払えない時もあるのです。
私は酒はやらず甘党ですが、やっぱり甘いですか。

補足日時:2013/03/19 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
市役所内税務課をみると静かで、仕事しているのか
という鬱憤もありました、時がすぎると冷静になりますね

生活保護者(3兆円だっせ、ちょっと)のために税金払うよう、努力します。ていっ!
とにかく返事頂戴しましてありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング