アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年で今年受験生になります。


最近意欲がわかないんです。
この時期こんなことあってはいけないんですけど…
周りがやる気を出す中、自分はただただ唖然とその状況を眺めている状態です。
東進の公開授業で刺激を受けても、友達に座右の銘を紹介されても
すごいなぁ…!と思ってはいるのですが、
なぜか心を大きく動かしてくれるところまで来ないんです。
表面を滑っているような、心が震えないんです。


というか、理解が出来ないんです。
理論的にもなんにも文句の付け所がないこともなぜか腑に落ちなくて…
頭では分かっているのに、心が受け付けてくれないというか。
自分でも分かりません。


こんな状況なのでもちろん親に怒られています。
今まで本気で頑張ったことがないのも悩みです。
高校受験も塾まかせで、流れて普通のレベルの学校に入りました。
今目指している大学も夢も「本当に」目指しているのか?と問われると
うーん…とうなる感じです。
これはなんかの症状なんですか?
解決策をぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

少し視野を広げてみてはどうですか?いろんな人の話を聞いたりオープンキャンパスに行ってみたり、一見何の役にも立たなそうに思えることでも何かしらヒントが隠されているかもしれませんよ。

無理に意欲を出そうとしても焦ってしまってうまくいかないでしょうから、今できることをやってみましょう。
    • good
    • 0

親の見栄(=虚栄心)を実現させてあげて、


満足感を与えてあげたいのでしょうか?
ここは、
どのようなことを実現するために、
その大学で、どんな知識を身に着け、
どんなスキルを磨きたいのか、
ライフデザインの原点に戻って、
必要があれば、
ライフデザインを描き直して、
思いっきりリフレッシュしてみませんか。

Apathy Syndrome(=無気力症候群)という
症状があります。Student Apathy Syndrome という
症状は知られてますね。
お早めに、精神科医のメディカル・チェックを
うけてみませんか。

希死念慮・自傷行為・幻聴・幻覚・対人恐怖・
不潔恐怖・被害妄想・関係妄想などがないのは
大いなる救いですね。

お大事に!
    • good
    • 0

それは意欲が無いのではなく,ついて行けないのです。

でもね,結果がどうあろうと,後で後悔しないように自分を振るい立たせて頑張るのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!