アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、 飲み会での場で
気になっている男性に
「○○さんのこと、わりと好きだよ」と言われました。

その場には、共通の知り合いがいてお互いにどうなの?という話から発展した会話になります。

「わりと好き」って恋愛対象になるのでしょうか?
それとも、その場の雰囲気を壊さないための言葉なのでしょうか?

価値観なことかもしれませんが
みなさんは「わりと好き」って、恋愛で使いますか?
 

A 回答 (5件)

恋愛対象としての可能性は、普段のその男性からの貴女への対応とか、様子次第でしょうね。

だから何とも言えないけど、

私なら、周囲に共通の知り合いがいたら照れ隠しもあり…気持ちが「好きだよ」だったとしても、「わりと好きだよ」っていう言葉に変換してしまいそうです。
好きの度合が少し弱いと「わりと好きかも」とか
更に弱いと「どちらかと言えば好きかも」
という感じに変換しそうかな~

だから「だよ」って断言している所がミソじゃないですかね。
「わりと」については、「好き」だけど、「一方的に好き」ではなく、同じ立ち位置から始めたい。っていう気持ちの時にも使いそうです。

参考迄に、その時貴女は何と答えたのかな?

その男性と今後の事を発展させたかったら、せっかくの機会だったので、これからにつながる答えがしたかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に、置き換えて頂いてすごくわかりやすかったです。

そうですよね。
私も「曖昧」であれば「かな」とか「かも」って言ってしまいます。
ちなみに、私は、恥ずかしさの方が勝ってしまって軽く流してしまいました(笑)

今さらながら、せっかくの機会を逃してしまっているなと後悔しています。

また、後悔しないためにちょっとアクションかけてみます。

勇気を頂けました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 19:59

その場に「合わせた」発言なんだと思う。


深い意味は全く無い。
その状況では、
強い否定も肯定も出来ないじゃない?
共通の知り合いの手前もある。
「わりと」を「すごく」とか「とても」に変えてしまったら。
伝わり方が全然変わってしまう。
貴方は明らかにアドバンテージを得たと思うでしょ?
かと言って、
別に何とも思っていません。考えた事もありません。
それって仮に貴方「が」彼を意識していないとしても、
何となく否定されてしまったような寂しさがあるじゃない?
「好き」という言葉「だけ」でも逆にクッションが無い気がする。
彼がその場でとっさに考えたのが、
「わりと」という表現を足す事だったんじゃないの?
貴方がこうして疑問符を付けている時点で、
彼の思惑としては「成功」なんだよね?
それがクッションだから。
直球で伝わらない為のクッション。
その知り合いに対しても、貴方に対しても。
割と好き=まずまず好印象。
貴方はその位の捉え方にしておいたら?
対象になるかどうか?
聞かれたら答えられる人と、
自ら対象に「したい」と思える人って全然違うよ?
彼は恥ずかしさやその場の空気も含めて、
聞かれたから答えてみたような形になっている。
恋愛対象として見て「欲しい」なら、
彼が気持ちの自発性を行使したくなるような、
そういう貴方が今まで以上に見えるように、伝わるように。
何かしらの工夫は必要はあるんじゃないの?
あまりその言葉「だけ」をピックアップし過ぎない事も大事。
私のどこが「わりと」なんですか??
そういう目線を持ち続けないように。
好きという表現を使ってくれただけでも良かった、と。
今後の交流次第で、
彼の中の「わりと」が取れて、
別の表現に置き変わったら嬉しいな~
貴方はそうシンプルに受け止めればいいんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シンプルに受け止められていないから、、
そうですよね。

本当に「わりと」がなくなるように、がんばります。

お礼日時:2013/03/19 19:53

わりと好きっておもしろいから好きと同義でしょうね。


恋愛に結びつかないけど面白いところは好きって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に、回答いただきありがとうございます。

うーん、そうですよね。
恋愛に結びつかないっていうことも考えられますよね。。

お礼日時:2013/03/19 19:52

「わりと好き」って、


面白い言葉ですね(笑)

でも、やっぱり恋愛ではない・・・かな?

「嫌いじゃないよ」より、
マシな言葉を使ったかな、という印象です。

何故そう思ったかと言うと、自分なら
「このキャラクター割りと好き!」って
言い方するかな?と思ったからです。

多分恋愛対象なら、
「○○さん?あの人いいよね」とか、
そういう言い方の気がします。

でも、単に知り合いの前では言いづらくて、
そう答えただけかもしれないし、
「ああ、あの人はナイナイ、絶対ナイッ!!」
って言われてたわけじゃないから、
好感度高いと思って近付けばいいと思います。

「わりと好き」から発展する恋愛って多いと思いますよ。
変に緊張感なくていいし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
私も「人」よりも「物」に対しては、「わりと」って表現してます。

でも、変に緊張感ないっていいですね(笑)
なんだか落ち着きます。

お礼日時:2013/03/19 19:51

多分、2通り



(1)ふつうに好き(悪くは思っていない)
(2)照れ隠しで好きだけど本人を目の前にして言えないでしょう、って感じ

彼氏との会話で前後はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前後の会話は、恋愛話だったと思います。

照れ隠しだといいなぁ
と思うだけじゃなく頑張ります。

お礼日時:2013/03/20 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています