あの、国際公務員(国連で働く)ための試験「国連職員競争試験」というのをHPで調べてみたのですが、どのような試験なのですか?なんでもいいのでわかる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あのー、外務省のサイトはチェックされたのでしょうか?



下のリンクを見てくださいね。
ちゃんと過去問もありますから。

http://www.mofa-irc.go.jp/boshu/boshu_kyoso.htm

これだけの情報があれば当面は十分ではないでしょうか。
イメージができたら、そこからご自身により関係のある具体的な情報を探されては如何ですか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

国連事務局が主催する試験で、合格すると、国連の正規職員として採用されます。

一般教養試験と専門試験にわかれており、それぞれ英語または他の国連公用語で4時間ずつの筆記試験です。採用されると、主にニューヨーク、ジュネーブ、ウィーン、ナイロビ、ベイルート、サンチアゴ、アジスアベバ、バンコクなどの国連オフィスで勤務することになります。
なお、若手採用試験は競争試験以外にもJPO試験が有名で、こちらに受かると、国連関連機関、たとえばユニセフ、WHO、ILO、ユネスコなどに2年から3年間、準職員として採用されます。成績がいいと、その後正規職員として採用される可能性も高いです。
下記のサイトの体験談がお勧めです。
http://members.tripod.co.jp/Club_JPO/
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/
    • good
    • 0

「HPで調べてみたのですが」とあるのは、調べてみたけどわからない、


ということでしょうか?

私は経験があるわけではありませんが、ざっと調べてみたので、何かの
参考になるかと思い回答します。

まずは、外務省の募集のページを参考URLのひとつめに。もう、今年の
募集は終わっちゃったようですね。

参考URLのふたつめには、先ほどのページからリンクが貼られていますが、
国連の募集要項ですね。

国際連合公報センターというところにも紹介があります。
http://www.unic.or.jp/index.htm
http://www.unic.or.jp/fwork/work.htm
http://www.unic.or.jp/fwork/unwork.htm

エヴィダスという資格取得をサポートしているサイトで、筆記試験と
口述試験がある旨、書いてあります。
http://license.evidus.com/item2/vc_content.asp?g …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/kokusai/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競争主義または能力主義に基づいた近年の教育制度改革は、現在の英語、数学の習熟度別クラスもその領域に入

競争主義または能力主義に基づいた近年の教育制度改革は、現在の英語、数学の習熟度別クラスもその領域に入りますか?

Aベストアンサー

近年の教育制度改革は、競争主義や能力主義に基づいているのかしら? と、その点は疑問ですが、習熟度別クラスは、能力に応じて分けているんじゃないですか?

Q公務員共済組合の職員も公務員なのでしょうか?

国家、地方に限らず共済組合で働いている職員とは公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員は現役警察官、刑務共済組合の職員は現役刑務官といった具合なのでしょうか?
それとも民間委託されていて、民間人から募集をしているのですか?
どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

組合自体が、ひとつの独立した組織です。
会社でも、政府や自治体でもありません。
いわゆる「団体」です。

公務員か?と言う質問ですが、基本的にはNOです。
公務員が出向している可能性はあります。
しかし、組合が採用するのなら、公務員ではありません。

HPのアドレスを見ると、go.jpだったりしますが、独立行政法人でもつかっています。
独法も政府系なのですが、こちらも公務員型と非公務員型があります。
非公務員型の独法の場合、職員は失業保険を払っています。

いずれにせよ、詳しいことは採用している組合そのもののに聞いてみましょう。

Q有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について

有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について
JR東日本や東京電力、ENEOS、JTなど一見テレビCMなど必要がなさそうな企業だと思うのですが、なぜテレビCMをするのでしょうか?

Aベストアンサー

全て競争企業があるからです。

JRは全ての代替輸送機関(飛行機バス車船など)
東電はガスなど他のエネルギー
石油は1社取り扱いではありませんし
JTはたばこ以外の事業もやっていますし
電子タバコもライバルでしょう

Q公務員共済組合の職員になるには?

公務員には色々な共済組合がありますが、どうやったら共済組合の職員になれるのでしょうか。
共済組合の職員も公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員だったら現役警察官、刑務共済組合の職員だったら現役刑務官といった具合ですか?
民間委託はされていないのでしょうか。
どなたか詳しい方、また実際共済組合で働いている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答がないようですので、知っていることだけを記入します。
 警察や刑務は知りませんが、私が聞いたある共済組合では、そこの職員が共済組合の事務をしていました(従って共済組合の職員ではありません)。
 少数ですが共済組合採用の方はいるようでしたが、残念ながら採用の方法までは知りません。ごく少数で、欠員補充はあっても定期採用がある人数ではありません。

 趣旨が違うかもしれませんが、各国家公務員共済組合の連合組織である「国家公務員共済組合連合会」はネットで採用情報を流しているようですね。
 リンクしたホームページ下部に「採用情報」があります。回答時点ではすでに、平成21年度採用のエントリーは終了しているようです。

参考URL:http://www.kkr.or.jp/

Q企業同士の競争を制限したほうがいいのでは?

低価格競争、サービス競争、品質競争


景気が悪くなればなるほど企業同士の競争が激化しております


企業の生き残りもかかっていますから


特に低価格競争は激しさを極めています


そのツケ?が昨日起きた某バス事故


企業同士の競争で働く従業員はおろか、ヘタをすれば利用者や消費者までもが犠牲になりかねない


政府は企業同士の競争を厳しく制限すべきではないのか?


価格、サービス、品質

一番じゃなきゃダメなんですか?


企業の競争がエスカレートすれば何れ日本経済は破滅、雇用も破滅、国民の暮らしも破滅

極端な話、政府が日本の社会や経済を全て取り仕切るぐらいにすればいいと思うのですが

企業同士の競争を制限する政党は無いんですか?


ワタシは経済、社会、企業の競争の自由を制限させる政党を支持します


企業同士の競争を皆さんはどう思いますか?

何回も言いますがワタシは政府が企業競争を制限させるべきだと思います。

Aベストアンサー

>政府が企業競争を制限させる
全く意味が有りません。
企業競争を制限しても、上がった利益は全て経営陣や親会社に回り末端には回りません。

TV局を見てください、新聞社を見てください。大手であれば社員の平均年収は1500万、会長・社長は年数億の報酬を得ています。昨今のネットなどメディアの増加により広告費が減っておりますが社員の給与は全く減らさず外注費を削減しております。結果、末端の番組政策業者で働く社員の給与が激減し市町村で定める最低賃金、場合によっては長時間残業を強要され法定賃金以下で働かされています。

最大の問題は不景気で仕事が無いと言う事に尽きます。景気がよく人手不足であれば、事業継続のために人は人材と成り各社で人材の取り合いとなり、末端労働者の待遇は自ずから改善されます。
・・・と言っても直ぐには無理ですので現実的な対策を考える必要が有ります。

先ず運営者に対する対策として:
労務規定の見直しと違反者に対する罰則。罰則は全ての関係者に及ぶことにすれば直接のバス運行業者だけでなく最上流の旅行会社も責任を問われると言うことになれば経費がかかっても安全運転を遵守する必要が生じます。

次いで実際の運転者について:
いくら会社が運転手に休暇を与えても運転手自体の自己管理が必要です。
運転前日に深酒するなどして睡眠を十分取りませんと、どうしても眠くなりますので防ぐ必要が有ります。これを防ぐ対策が必要です。例えば脳など体の活性度を測る機械が開発され過労・睡眠不足であれば乗務できない。運行中も眠気を防ぐための機器を導入するなどの対策を行う。

ハードの改善:
ここのところ通学中の小学生の列に自動車が突っ込む自己が続いていますので、業者や運転手を縛る規制をしても安全性を高めるには限界があります。

そこでハードも改善が必要です。
道路の安全性を高める:
一つは高速道路の対策、防音壁やガードレールの位置、カーブでの警戒等の設置、路壁への異常接近を防ぐための安全システムを考える必要が有ります。

バスの安全性を高める:
道路だけではなくバスの方も安全性を高める必要が有ります。
普通自動車では衝突による搭乗者の安全を考慮し車体構造やエアバックなどの装備により安全性を高めておりますがバスは高価なためもあり普通乗用車よりも安全性が低いように思います。
また障害物に異常接近あるいはその恐れがある場合は、アラームがなり自動減速するシステムが開発され、それを搭載されることが望まれます。

>政府が企業競争を制限させる
全く意味が有りません。
企業競争を制限しても、上がった利益は全て経営陣や親会社に回り末端には回りません。

TV局を見てください、新聞社を見てください。大手であれば社員の平均年収は1500万、会長・社長は年数億の報酬を得ています。昨今のネットなどメディアの増加により広告費が減っておりますが社員の給与は全く減らさず外注費を削減しております。結果、末端の番組政策業者で働く社員の給与が激減し市町村で定める最低賃金、場合によっては長時間残業を強要され法定賃金以下...続きを読む

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

Q運動会の樽ころがし競争を

運動会の樽ころがし競争を

お世話になります。10月に地区の運動会があり、その種目に、樽転がし競争を入れようと思っていますが、樽をどこから手に入れればいいのか分かりません。
どうやって手に入れたらいいですか? 出来れば無料で…。
ご存知の方、何卒、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

昨年は私も小樽転がしに参加したのですが、体育・運動用品でネット検索しても、
大玉転がし用品は有っても樽転がし用品って無いですね。

アナタ様がどういうお立場の方かわかりませんが…

地区の運動会と言えば、ふつう地元の体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)や自治会(町内会)などが連携して開催するのではありませんか?

もちろん、体育協会などが中心となって事前に地域企業・商店などを回って運動会開催の為の
寄付(=運動会プログラムへの広告掲載)集めに奔走するのは言うまでもありません。

また、地区の各種行事では体育協会や自治会(町内会)だけに限らず、
社会福祉協議会、婦人会、老人会や公民館備付の道具・設備・備品などを利用する事もあります。
(場合によっては、地元の小・中学校なども有りかもしれませんが…)

地区の運動会の際には、地区の市民グランドに開催前日迄に
競走用トラック等のライン引きとかテント搬入・設営、長机&椅子の搬入・設置など
大道具の大部分は体育協会と自治会(町内会)の所持品で賄われ、
小道具類も体育協会が保有している事が多い様子です。
(体育協会では秋祭用などに意外な小道具まで保有していたりもします)

なので、先ずは自治会(町内会)の体育委員さんや自治会長(町内会長)を通じて
体育協会の幹部に「樽転がし競走用の樽&棒」の有無と有れば貸出の申し出、
無ければ(厚かましい話ではありますが)体育協会の予算で購入又はレンタル&貸出依頼、
それが無理なら他の組織等で「樽&棒」を貸出して貰えそうな所を
体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)を通じて問い合わせて貰う。

それらが無理な場合には無料は諦めて、
せめて体育協会から樽転がし用樽&棒の製造販売元の情報を収集して貰った上で、
自治会長(町内会長)に自治会(町内会)での購入又はレンタルの予算を捻出して頂くってことでしょうか。

ちなみにネット情報に過ぎませんが、レンタルでは1樽が2泊3日で約4千円程度の様子。
ただ、冒頭にカキコミましたとおりネット検索では体育・運動用品専用の製造販売元が見つかりませんm(_"_)m
普通の樽や桶の製造元にシンメトリーな樽を依頼するしかないのでしょうか…

道具集めも大変なのでしょうが、参加者集めはもっと大変だったりもします、
2ヶ月なんてアッという間、頑張って下さい(^^)

昨年は私も小樽転がしに参加したのですが、体育・運動用品でネット検索しても、
大玉転がし用品は有っても樽転がし用品って無いですね。

アナタ様がどういうお立場の方かわかりませんが…

地区の運動会と言えば、ふつう地元の体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)や自治会(町内会)などが連携して開催するのではありませんか?

もちろん、体育協会などが中心となって事前に地域企業・商店などを回って運動会開催の為の
寄付(=運動会プログラムへの広告掲載)集めに奔走するのは言うまでもあり...続きを読む

Q国際公務員と弁護士のどちらかになりたい

私は将来、国際公務員か弁護士になりたいです。
しかし、方向性が違う職業ですが、私の考えとしては、私の入学予定の大学はどの学部も2カ国語を学べるので、法学部に入って英語とフランス語を学んでから、3年生くらいになってから、国際公務員になるためにアメリカの大学院に行くか、弁護士になるために日本の法科大学院に行くか決めようと思うのですが、可能だと思いますか?

Aベストアンサー

・3年で進路選択をすること・・・問題なし
・国際公務員か弁護士になれるかどうか・・・実力次第

 というところでしょうか。
 今の時点で相当の語学の実力があり、大学2年くらいで英検1級程度の実力があれば、(専門知識の有無にもよりますが)3年での進路選択も現実性を帯びてくるのかなあ、と思ったりします。あまり語学が出来なくても根性でカバーはできますが、確実性(○年目に試験をうけて○回での合格を高い確率で期待といった感じの)がなくなってきます。
 大学院なんですが、資金潤沢で入試も苦にならなければ海外で問題ありませんが、このあたりで気になるところがあれば、国内の大学院進学でもそれほど不利にならないと思われます。ヨーロッパの大学を検討してもいいのではないでしょうか。学部在学中にサマーセミナー等参加するのもお勧めかと思います。

Q覇者の塔のBGM

覇者の塔のBGMは英雄の神殿のBGMが普通ですが、
覇者の塔で、爆絶のBGMも流れますよね。それって何階からですか?
爆絶のBGMがならない場合はなりませんとお書きください。

Aベストアンサー

31階から爆絶のBGMに変わります。

カッコいいですよねあの曲。

Q○○県環境技術センター職員と公務員との違い

早速ですが、社団法人 ○○県環境技術センターの職員になるということは、公務員になるということではないのでしょうか?

職員募集のページには給与体系なども公務員に準拠と書いてあるし、公務員とは違うような印象を受けますが、
公務員を目指している者にとってこの環境技術センターを受けるのは間違っているのでしょうか。
また、仕事内容や福利厚生面でも公務員とは異なりますか。

知識がなく、時間もないためこの場に質問させていただきました。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員とは違いますね。
確かに県などの事業を委託して仕事をしますから、公益性は強いですが、あくまで社団法人は社団法人ですから、公務員ではありません。ただ、公務との関連性があるので、ある程度労働条件を公務員に合わせているケースは多いですね。(福利厚生面とかはよくわかりません)
純粋に県の仕事をしたい、ということであれば、公務員試験を受けるのがベストです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E6%B3%95%E4%BA%BA


人気Q&Aランキング