あの、国際公務員(国連で働く)ための試験「国連職員競争試験」というのをHPで調べてみたのですが、どのような試験なのですか?なんでもいいのでわかる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あのー、外務省のサイトはチェックされたのでしょうか?



下のリンクを見てくださいね。
ちゃんと過去問もありますから。

http://www.mofa-irc.go.jp/boshu/boshu_kyoso.htm

これだけの情報があれば当面は十分ではないでしょうか。
イメージができたら、そこからご自身により関係のある具体的な情報を探されては如何ですか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

国連事務局が主催する試験で、合格すると、国連の正規職員として採用されます。

一般教養試験と専門試験にわかれており、それぞれ英語または他の国連公用語で4時間ずつの筆記試験です。採用されると、主にニューヨーク、ジュネーブ、ウィーン、ナイロビ、ベイルート、サンチアゴ、アジスアベバ、バンコクなどの国連オフィスで勤務することになります。
なお、若手採用試験は競争試験以外にもJPO試験が有名で、こちらに受かると、国連関連機関、たとえばユニセフ、WHO、ILO、ユネスコなどに2年から3年間、準職員として採用されます。成績がいいと、その後正規職員として採用される可能性も高いです。
下記のサイトの体験談がお勧めです。
http://members.tripod.co.jp/Club_JPO/
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/
    • good
    • 0

「HPで調べてみたのですが」とあるのは、調べてみたけどわからない、


ということでしょうか?

私は経験があるわけではありませんが、ざっと調べてみたので、何かの
参考になるかと思い回答します。

まずは、外務省の募集のページを参考URLのひとつめに。もう、今年の
募集は終わっちゃったようですね。

参考URLのふたつめには、先ほどのページからリンクが貼られていますが、
国連の募集要項ですね。

国際連合公報センターというところにも紹介があります。
http://www.unic.or.jp/index.htm
http://www.unic.or.jp/fwork/work.htm
http://www.unic.or.jp/fwork/unwork.htm

エヴィダスという資格取得をサポートしているサイトで、筆記試験と
口述試験がある旨、書いてあります。
http://license.evidus.com/item2/vc_content.asp?g …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/kokusai/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長戦略と競争戦略を英語ではどういいますか

こんにちは。

タイトルにも書いたのですが、成長戦略と競争戦略を英語で言うとなんと言うのでしょうか?
どなたかご教示くださいますと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

Growth Strategy 成長戦略
Competitive Strategy 競争戦略

で、良いと思いますよ。

Q公務員共済組合の職員になるには?

公務員には色々な共済組合がありますが、どうやったら共済組合の職員になれるのでしょうか。
共済組合の職員も公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員だったら現役警察官、刑務共済組合の職員だったら現役刑務官といった具合ですか?
民間委託はされていないのでしょうか。
どなたか詳しい方、また実際共済組合で働いている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答がないようですので、知っていることだけを記入します。
 警察や刑務は知りませんが、私が聞いたある共済組合では、そこの職員が共済組合の事務をしていました(従って共済組合の職員ではありません)。
 少数ですが共済組合採用の方はいるようでしたが、残念ながら採用の方法までは知りません。ごく少数で、欠員補充はあっても定期採用がある人数ではありません。

 趣旨が違うかもしれませんが、各国家公務員共済組合の連合組織である「国家公務員共済組合連合会」はネットで採用情報を流しているようですね。
 リンクしたホームページ下部に「採用情報」があります。回答時点ではすでに、平成21年度採用のエントリーは終了しているようです。

参考URL:http://www.kkr.or.jp/

Q競馬用語の英語

競馬用語を英語でなんと言うのかわかりません。
わかる方がいたら教えて頂けないでしょうか。

1.血統情報もしくは血統表
2.競争馬名登録情報
 (2歳時に登録する奴です)
3.出馬登録情報
 (レースへの登録です)
4.出走馬確定情報
 (馬番まで決まった情報です)
5.競争結果

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

血統情報
Lineage information
血統表
pedigree

血統馬名登録情報
Racehorse excellent registration information

出馬登録情報
Run registration information

出馬確定情報
Horse entered for a race decision information

競争結果
A competition result

Q国際公務員と弁護士のどちらかになりたい

私は将来、国際公務員か弁護士になりたいです。
しかし、方向性が違う職業ですが、私の考えとしては、私の入学予定の大学はどの学部も2カ国語を学べるので、法学部に入って英語とフランス語を学んでから、3年生くらいになってから、国際公務員になるためにアメリカの大学院に行くか、弁護士になるために日本の法科大学院に行くか決めようと思うのですが、可能だと思いますか?

Aベストアンサー

・3年で進路選択をすること・・・問題なし
・国際公務員か弁護士になれるかどうか・・・実力次第

 というところでしょうか。
 今の時点で相当の語学の実力があり、大学2年くらいで英検1級程度の実力があれば、(専門知識の有無にもよりますが)3年での進路選択も現実性を帯びてくるのかなあ、と思ったりします。あまり語学が出来なくても根性でカバーはできますが、確実性(○年目に試験をうけて○回での合格を高い確率で期待といった感じの)がなくなってきます。
 大学院なんですが、資金潤沢で入試も苦にならなければ海外で問題ありませんが、このあたりで気になるところがあれば、国内の大学院進学でもそれほど不利にならないと思われます。ヨーロッパの大学を検討してもいいのではないでしょうか。学部在学中にサマーセミナー等参加するのもお勧めかと思います。

Q英語のモチベーション

こんにちは。
英語勉強して最近は英語サイトのリスニングに力を入れているのですが、
モチベーションを上げたいです。
やる気や集中力が上がりそうなお話、競争心をくすぐられるお話があればきかせてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
使ってみる以外には、人の学習経験談を読むとか。

世界で活躍する人にあの学ぶ・有名人の英語ライフ
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/e-life/
 ↑
こういう人々は機会や環境、英語以外の才能に恵まれている人々だと思いますが、それにしても努力はしているわけで、一般人が参考に出来る部分もあると思います。
自分もしょっちゅう読んでいるわけでなく幾つか開いてみたことがある程度ですが、なるほど、この人も最初はそんなレベルだったんだな~とか興味深いです。

以下は学習のアドバイスや一般人の学習話など(NHKゴガクル)
 
http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/
「あなたは、どうして英語の勉強を始めたのですか?初心を思い出してみましょうよ。」

目標設定は大事だと思います。

「思い切って海外旅行に行く」
「開き直る。モチベーションにアップダウンはあって当たり前。」
これもそうだと思います。

トピック別投稿コーナー
学習の悩みなど
http://gogakuru.com/topic/


Allaboutの英語話の拾い読みなどもどうでしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gt/2741/

こんにちは。
使ってみる以外には、人の学習経験談を読むとか。

世界で活躍する人にあの学ぶ・有名人の英語ライフ
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/e-life/
 ↑
こういう人々は機会や環境、英語以外の才能に恵まれている人々だと思いますが、それにしても努力はしているわけで、一般人が参考に出来る部分もあると思います。
自分もしょっちゅう読んでいるわけでなく幾つか開いてみたことがある程度ですが、なるほど、この人も最初はそんなレベルだったんだな~とか興味深いです。

以下は学習のアドバイスや一...続きを読む

Q公務員共済組合の職員も公務員なのでしょうか?

国家、地方に限らず共済組合で働いている職員とは公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員は現役警察官、刑務共済組合の職員は現役刑務官といった具合なのでしょうか?
それとも民間委託されていて、民間人から募集をしているのですか?
どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

組合自体が、ひとつの独立した組織です。
会社でも、政府や自治体でもありません。
いわゆる「団体」です。

公務員か?と言う質問ですが、基本的にはNOです。
公務員が出向している可能性はあります。
しかし、組合が採用するのなら、公務員ではありません。

HPのアドレスを見ると、go.jpだったりしますが、独立行政法人でもつかっています。
独法も政府系なのですが、こちらも公務員型と非公務員型があります。
非公務員型の独法の場合、職員は失業保険を払っています。

いずれにせよ、詳しいことは採用している組合そのもののに聞いてみましょう。

Q英語学習上の最適な動機づけ

最近英語の授業を科目として採り、英語力を向上させる必要性があるのですがどうもやる気が沸きません。
以前も基本的な英語を学習してましたが、また最近英語を学習しているという状況です。
今一番必要性を感じているのは単語力向上ですが、英単語学習を飽きずに能率的かつ、意欲的かつ、継続的にやるいい動機づけの方法というのはないものでしょうか?
どこかのHPで、英単語学習マラソンみたいな競争心を煽るイベントがあればそれに参加してみたいきもします。
勿論他の優れた方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記参照のページで申し込める無料のMLは、かなりいいです。
なんといっても、例文の発音つきです。
最初は目をつぶって発音だけを聞き、何を言っているか理解しようとします。
結構むきになってしまい、楽しいですよ。
英語圏へ旅行したときの気持ちって、こんな感じではないでしょうか。
忙しければ単語の意味は覚えなくてもいいから、毎日とにかく目をつぶって聞き、理解しようと努力する。そのとき、自然と辞書を引きたくなるでしょう。
きっと、何かコツがつかめると思います。
ぼちぼち、やってみてください。

参考URL:http://www.hungryforwords.com/

Q公務員試験の服装について。。。

こんばんは。今年初めて公務員試験を受けるものですが、公務員の1次試験の筆記と試験前の説明会の時の服装はやはりスーツの方がよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

公務員試験、受けたことありますよ。
スーツの方もいれば、普段着の方もいました。
高校生は制服でしたね。

私は、筆記だし、スーツじゃなくてもいいんじゃ…と思ったので、「きちんと見える格好」をしていきました。
スーツほど堅苦しくはなく、でもラフでもない。
親戚の家に行くカッコ、とでもいいましょうか。
恥ずかしくない格好です。

まあ、スーツなら心配がないのでスーツでもいいと思いますよ。
ちなみに、ジーパンの人もいました…。
一般企業の筆記では、筆記でも面接官が見ていて落とす、ということもあるそうですので、気をつけてくださいね。

Q必ず追い抜いてやる!を英語で、

(ビジネスの世界などで競争相手に対して自分の決意で)
必ず追い抜いてやる!
 ↑
英語でどう言いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I promise I will surpass him!

Q公務員試験に受かった人で採用されなかった人たちは

公務員試験に受かった人で採用されなかった人たちは
なにをしているのでしょうか?
普通に就職活動をして
就職しているのか、バイトしているのか
とか、目指そうと思っているので
現実のところどうなのだろうと思って質問しました。

Aベストアンサー

 公務員試験は、正確には、採用試験ではなく、公務員採用者名簿の記載順位を決めるものです。

 たとえば、来年度の採用予定数を、10人とすれば、上位10人を合格とし、その10人を成績の順に、名簿に登載しておけば、そこから採用しておく事になるわけです。

 しかし、試験で、1位は取ったけれども、公務員は嫌だとして、採用辞退をする人もいます。また、病気や事故で、来年の4月に入庁できない人が発生するかもしれません。
 また、10人採用予定が、予定外の退職者が発生して、12人採用する必要があるかもしれません。

 そのような事を想定すると、10人以上を、採用者名簿に記載しておく必要があります。

 公務員試験の合格通知は、大きな役所では、「貴方は、○○番です」と来るようです。
 国家公務員試験も、それを受けて、自分で、各省庁を回ったり、また逆に、省庁の総務(人事)が「来ませんか」と連絡してきたりするわけですね。

 国家公務員は、その番号を見て自分を売り込むことになるわけです。から、自分のやる気が、再度試される事になるのですね。

 はじめに書いた、「地方公務員」では、採用人数10人に対して、11番以降の番号だと、どきどき、しますね。
 自分は、採用されるのかどうなのか?
 次の通知(採用者面接とか、説明会の通知)が来るまで、どきどき、しますが、

 その時までには、民間の内定等が出ている事が多いので、その次の通知が来るまで、待っています。

 その公務員試験合格=採用者名簿記載で、その有効期間は、1年なので、自分が、「絶対公務員になる」と決めているなら、再度試験を受ける覚悟をするでしょう。
 その内定の会社を「腰掛け」に使って・・・。
 でも、次の試験に合格するのか?
 腰掛けのつもりが、づっと、働き続ける事が多いようです。

 公務員試験は、正確には、採用試験ではなく、公務員採用者名簿の記載順位を決めるものです。

 たとえば、来年度の採用予定数を、10人とすれば、上位10人を合格とし、その10人を成績の順に、名簿に登載しておけば、そこから採用しておく事になるわけです。

 しかし、試験で、1位は取ったけれども、公務員は嫌だとして、採用辞退をする人もいます。また、病気や事故で、来年の4月に入庁できない人が発生するかもしれません。
 また、10人採用予定が、予定外の退職者が発生して、12人採用す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報