アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて、このごろ、家電もパソコンも中国製や東南アジア製が目立ってきました。
台湾製や韓国製も昔なら「安物買いの銭失い」の代名詞だったのに、高品質なものが多くなっているように感じます。

そこで、「さすが MADE IN JAPAN」、「さすがMADE IN USA」と感心したものはありますか?
お使いになったことのある電気製品、衣類、その他生活用品、工業用品何でもけっこうです。

私の場合
・日本製:
NECのパソコン(PC-9801VM21)。かなり手荒に扱っていましたが、25年間故障知らずで動いてくれました。
日本ヒューレットパッカードの「MADE IN TOKYO」のパソコン。今のところ購入から2年半故障なし。(これは、まだ「さすが」と言うには早いか^^;)

・アメリカ製:
Boseのスピーカー(VM101)。こちらも、途中で兄弟に譲りましたが、毎日ほぼフル稼働で23年間無故障。音質の劣化もありません。

A 回答 (7件)

>さすが MADE IN JAPAN



・耳かき
  日本人の職人が作った物は、全然違いますよ。
  よく取れる、よくしなる、よく馴染む。
・爪切り
  驚くほど軽い力で切れる、パチンと言う音もいい。
・放棄
  市販の掃除機なんて足元にも及ばないぐらい取れる。

>さすがMADE IN USA

ピーコートかな。
有名どころなら、SchottやFIDELITYですかね。
無骨でイマイチ洗練されてないけど、それがどことなく格好いい。
軍用品から出発したメーカーなんで、耐久性や機能性は抜群だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、貝印の爪切りは世界的ブランドだったような...。

Schott、FIDELITY。いいですね。

お礼日時:2013/03/18 20:56

「山水」のアンプで「JBL]を鳴らす。



いまだに現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SANSUI、懐かしいですね。
(私もプリメインアンプを持っていましたが、故障する前に中古で売ってしまいました。)

レコードプレーヤーはテクニクス、チューナーはトリオ、カセットデッキはTEAC、スピーカーはBOSEと、私もこだわって日本製・アメリカ製で揃えていたことがあります。

(ナカミチのカセットデッキとJBLのスピーカーは高くて手が出ませんでした。)

お礼日時:2013/03/19 16:47

日本製は、やっぱり壊れない車でしょうか。



アメリカ製は、仕事道具のMacですね。Macの良さは、テキトーにいじってれば使えてしまう事。説明書がびっくりするほど薄いこと。

あとアメリカのアニメが好き。「パワーパフガールズ」、「フィニアストファーブ」など、絵が素晴らしいし、日本のアニメとは違った面白さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペーパードライバーなもので自動車のことはよくわからないのですが、日本で日本車が売れ続けているのは関税など以外に品質も要因となっているのではと思います。

アメリカのアニメで挙げていただいたタイトルは初めて聞きましたが、私もピクサー/ディズニーの「カーズ」シリーズの迫力あるCGが大好きです。

お礼日時:2013/03/18 21:01

日本製の扇風機ですね。

昭和59年に買いました。
私は暑がり屋で夏になると毎日使っておりますが、いまだに健在です。29年動いています。
昨年姪が田舎に戻ったので彼女が使っていた扇風機を引き取りました。これは最新式のものですが、微風がかなり強くぼくの好みのゆるやかな風ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昭和59年というと1984年。 JRがまだ国鉄、NTTが電信電話公社だった時代。
そんな時代から動き続けているなんて驚きです。

もっとも私は中国製の安い扇風機を2~3年サイクルで買い替えていますが...。

お礼日時:2013/03/18 20:54

こんにちは。


・日本製
シチズンのアテッサ・エコドライブの腕時計。当時の世界初を買いましたが、その後18年余、たまに日を当てるだけで停ることもなく、指針が異常にずれることもなく、全くのノーメンテナンスで動き続けております。
・アメリカ製
自動車の整備で使用していた(今は現役引退の身)Snap-On の工具類です。40数年使用してきましたが、頑丈さ・メッキの厚さ・使い心地など、購入時の価格はそれなりに高価ですが抜群の信頼性がありました。(殆どが「無期限保証付き」というのも自信の現れでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば私の腕時計も日本製で20年以上ノーメンテナンスで動き続けています。

Snap-onの工具類、40数年というのにはびっくりです。
たまに電子部品で無期限保障と言うのを見かけますが、摩耗もあり得る工具で無期限保障と言うのはよほど自信があるんでしょうね。

お礼日時:2013/03/18 20:49

中国はお茶の産地。

中国茶は美味しいと思われがちですが、実は日本のお茶のほうが美味しいですね。
もちろん、それは私の口がそうだから、って理屈だと思っていたら、中国人も
『日本の抹茶入り玄米茶ほど美味しいお茶は中国にない!』 って言ってました。
あと、日清製粉の中華風唐揚げ粉
こんなに美味しい唐揚げは中国に存在しない。と。。。。 (中国製だっらごめんなさい)

Made in USA っていうのはそれ自体ブランドなだけだと思いますよ。
Tシャツにそう書いてある、付いていることにイメージ的な意味だけがあるみたいな。
ものづくりの国って感じしないです。でかい手で大雑把に作業してそう。
文化の発信とか、もの以外の価値観を創りだす国のイメージがあります。
Tシャツだったらその生地や縫製に価値があるんじゃなくて絵柄にUSAがある、みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶とは意外でした。本場の中国人が言うんだから、とてもおいしいのでしょうね。

お礼日時:2013/03/18 20:43

 こんばんは。


 どちらも衣類ですが・・・
 ・日本製:登山家の田部井淳子さんブランドのTシャツです。
 もう14年愛用していますが、すごく丈夫です。まだまだ着られます。

 ・アメリカ製:ラグシスタの小花柄Tシャツです。
 やはり10年以上愛用していますが、まだまだ着られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田部井淳子さんは、回答を拝見し、検索して初めて知りました。(無知で済みません)
Tシャツの品質もすごいですが、10年以上体型を維持しているannkoromochiさんもすごい。
 

お礼日時:2013/03/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!