マンガでよめる痔のこと・薬のこと

男女間の友情ははたして成り立つのでしょうか?

どちらかが片思いな場合が多いのでは、と思ったりします。

ただ言ってしまったら関係が壊れてしまうのが怖くて言えない人も多いと思います。

もし成り立った場合、好きだ、愛してる、付き合おう、結婚しよう、など言えますか?

A 回答 (7件)

男女の友情は成り立つと思います。



”ただ言ってしまったら関係が壊れる~”
この状況はもう友情ではありません。
どちらかが相手を想った時点で恋愛感情です。

共学の高校に通っていたとして
隣の席の人と談笑したりしますよね。
これって恋愛感情抜きでもできることですよね?
私はこれも友情の一つではないかと思います。
それとテニスとかで混合ダブルスがありますが
あれは恋愛感情を持っていないとできませんか?

私の異性の友人が付き合ったり、結婚したら
一緒に喜ぶことができます。
(あえて異性と書きましたが)
そういった感情を持てないのなら
それは友情ではありません。
私は男友達、女友達とを区別する理由がわかりません。

そういった結果、友人に対して
好きだ、付き合おう、結婚しようなど言いません。
先程も書きましたが恋愛感情を持った時点で友情ではありませんから

長々と取り留めもなくすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

確かにそういうことを思った時点で友情ではなく恋愛感情ですね。

お礼日時:2013/03/19 14:14

既婚女性です。


私は親友と結婚しました。
私「結婚を前提にお付き合いしてください。」
夫「君のこと女性として見たことが無いから、恋愛感情は全く無い。」
私「わかってます。だからお返事は1年後でもいいです。」
そのとき夫は
「もし結婚してもしなくても君との友情は変わらないからね。」
と言ってくれたので今までの関係は壊れないことに安心しました。
2週間後夫からプロポーズされて1ヵ月後に婚約し、
それから3ヵ月後に結婚しました。

私と夫との間に友情は確かに成り立っていました。
夫とは手さえつないだことはありませんが
それ以上に心と心で強い結びつき(信頼関係)がありました。
ある意味性関係より強い結びつきです。
お付き合いを申し込んだとき私も夫に対して
恋愛感情は無かったです。
夫に対して恋愛感情を持ったのは結婚10ヶ月後でした。
夫も私に恋愛感情は全く無かったのですが
「もし僕が君とのお付き合いを断って、他の女性と結婚したら、
今までみたいに君と仲良く話したり出来なくなると思ったから。」
と言ってました。

結婚後配偶者の許可無しには男女が二人きりで会うことは
家庭を壊してしまうことになりかねないです。
もちろん「うちの夫婦は大丈夫。」と言って
異性の友人と二人きりで会う人もいます。
そういう人はご自分では気がついてない様ですが
夫婦の信頼がそれほど無い夫婦なんです。

結論ですが
男女間の友情は成り立ちますが
異性の友人と二人きりで会うなら
いつまでも成り立つわけではない
ということです。

もちろん、グループで会う場合は
男女間の友情はいつまでも続きますよ。
私達夫婦も一緒に友人達と会うので
男性も女性も友人はいっぱいいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

とても理想的な結婚ですね。

お礼日時:2013/03/18 15:29

男です。


ですが、友達と呼べる人間は皆女性です。親友ももちろん女性。
はた目には、「二人は結婚したらいいのに。」と何度となく言われたことがありますが、そういうものじゃないんですよね。
だから、あなたの言われる、どちらかが片思いっていうのは私達にはあり得ない。そこは100%の自信があります。

ちなみに、親友とは同じ部屋で二人っきりで泊まった経験があります(伊豆の民宿。20代前半の頃)。もちろんドキドキなんてありません。純粋なる友人との旅行です。

これはこれで楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2013/03/18 15:30

成立する人には成立し、成立しない人には成立しないでしょう。



成立要件
1.両者が友情を持てること
 一方が片思いならば、表面的には友人でも真の友情があるとは言えません
2.両者の伴侶が認めること
 恋人や結婚相手が友情を認めなければ「浮気」とみなされ、友情は存続不可能です

友情が成り立った場合、私は「友人は友人」なので恋愛対象ではありません。
時の経過で心情が変化する人もいるでしょうから、他の人の変化は否定しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/03/18 01:28

男女の友情というのは、今まで生きてきて一度も経験したことがありません。

無いとは思いませんが、非常に稀なパターンだということです。どちらかが我慢しているパターンならあり得ますが、告ろうが告るまいが関係はいつかは消滅するものです。であれば告ってしまって白黒ハッキリさせる方がいいですかね。もし自分が好きになってしまい、しかし相手に全く素振りが見えない場合、告白は出来ません。逆の立場だったら、、告られても気にしません。付き合うことはないですが、そのせいで関係性を終わらせようとも思いません。やはり友人としては好きなので友人として、付き合ってもらえるよう努力するし、きっと断られたから関係をやめたいなんて言う人を友達にしようとは、はじめから思わないです。
ということでどちらかが我慢している、もしくは諦めたパターンなら男女の友情は一般的にあるでしょう。男女の友情はあるよー、という方は本当に成立したパターンと、相手の気持ちに気付かなかったというパターンがありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

やはり稀なんですね。

お礼日時:2013/03/18 01:29

もう貴方と彼の間には成り立っているんだと思う。


友情というよりも「信頼関係」として。
ただね、
今まではそれ「だけ」で良かったのが。
今までは意識はあっても、
それ自体に「多く」は求めていなかったのが。
貴方が言うようにどちらかが「強く」意識をする事で、
バランス自体が変わってしまう事ってあるんだよね?
今までは気にならなかった部分が気になってしまう。
相手の「裏側」が気になってしまう。
信頼関係として成り立っているからこそ、
貴方に対して求愛めいた事も言えてしまう。
貴方と彼の関係で言えば、
仮に恋愛感情が育っていくとしても、
今まであった関係が急に変わるような形で無くて。
あくまでプラスαの部分として、
お互いに「より」大きく、「より」深く、「より」強く。
足元を変えずに、
心地良く「足して」いける感覚としての恋愛(意識)になる。
今の貴方ってやや感情的。
彼を意識して以来少し感情的。
彼を異性として意識したい、彼に意識されたい自分がいる。
付き合えなくてもいいけれど、
自分がどう思われているのか?
それは正直「知りたい」。
自分の周りにも、
彼に好意を持っている人はいる。
下手に自分だけ動いて、
彼との関係「以外」の色々をいじるのも怖い。
でも、
「単なる」女友達という意識だけでは嫌だと思う気持ちもある。
自分という存在を差別化したい気持ちはあるんだよね?
実感としては、
私は彼にとって「単なる」異性では無い「はず」。
貴方は素直にそう思えるでしょ?
でも、
自分の「中」で思っているだけでは物足りない。
特に貴方の方が強く意識をし始めて以降、
どうしても自分という存在の「位置」が知りたいんだよね?
付き合えなくても良い。
でも、知りたい、知りたい。
今の貴方なんじゃないの?
だったら、
これからのコミュニケーションの中で、
貴方なりに知っていけば良いんじゃないの?
それ自体は急がなくても良いものでしょ?
今直ぐに知らなければいけないのか?
私は彼の特別な存在なのか?それとも単なる女友達なのか?
特別→嬉しい。
ただの女友達→悲しい。
どちらかに極端に偏ってしまう必要があるのか?
少し深呼吸してもいいんじゃない?
どう思われているのかな?
その感覚は持った「まま」で良いんだから。
たとえ付き合えなくても、
今ある関係だって実は全然悪くない。
確かに意識して以来、
考えてしまう事が増えてしまっているのは事実。
でも、
考え過ぎても、
彼にとっても難しい存在になってしまうじゃないか?
お互いに無理なく楽しく、
そして心地良くコミュニケーションし続けていけば。
その足元って自然と代替が利かないものになっていく。
僕にとっての君。
貴方にとっての彼。
その時その時の距離感ってある。
ただ仲良くしているだけで良い時期。
ふんわりと意識をしている事にドキドキする時期。
ハッキリとした答えや形が欲しい時期。
見ている景色が違う時もあれば、同じ時もある。
もし貴方が、
彼との恋愛的なプロセスも考えたいなら、
彼の見ている景色もしっかりと理解していけるような、
彼の「個性」にも丁寧に寄り添えるような、
そういう貴方として伴走していけば良いんじゃないの?
お互いに不器用同士だからこそ、
心地の良い風を送り合っていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりご回答いただき助かります!

今回のご回答を読み、とても深く納得しました。
急に変わるような関係ではなく、プラスαの関係、確かに考えてみたらそうだと思いました。
やっていることや現状はたいして付き合ってる仲と変わりはそんなにないと思います。
でも考えれば考えるほど相手から信頼されているのか不安になってきました汗
その不安が私を感情的にしたのだと思います。すいません。

今の関係はとても心地よいです。だからもっと寄り添って今度は私が支えられたらと思いました。

お礼日時:2013/03/18 01:26

自分の気持ちをきちんと言葉にしたとき、ぎくしゃくする可能性もありますが、お互い、好いているなら何らかの言葉や態度で示してみると新たな前進や展開もあるかもしれません。

どんな距離感でいたいかお互いに確認するとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/03/18 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング