プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳過ぎのチワックスです。
あまり吠えない大人しい犬なのですが、しつけで困っているので、質問させていただきます。

(1)
トイレについてですが、
トイレシートでする時としないときがあります。
カーペットにもされる時があり、叱ったり、ほめたりしたいのですが、見てない時にトイレをされてしまいます。
うれションもします。
時間たって褒めるのは意味ありますか?
しつけ方法も教えて下さい。

(2)
家にいる時にゲージに入れると、クンクンうるさいので、家にいる時は放し飼いです。
あと常にくっついてくるので、一緒に寝てるのですが、よくないですか?
ちなみに寝返りをうつだけで、反対にまわってくるくらい寂しがりやの犬です。

(3)
餌はあげてもすぐ食べてくれないので、出しっぱなしです。
このまま食べない日が続くと思うと、不安で出したままにしてしまいます。
どうすればよいでしょうか?

(4)
散歩から帰ると先に家にはいろうとします。
仰向けで寝てると、上にのってきます。
口も舐めてきます。
なめられてますか?
一応、撫でる時はいつも服従のポーズとります。
お手もできますし、シャンプーする時も嫌がりますが、大人しくしてます。

こんな状態が半年以上続いてますが、躾は何をすればよいかわかりません。
もう間に合わないですか?

A 回答 (1件)

時間がたってから、ほめたりしかったりしても、何について言われているのか犬はわからないので、効果はないと思います。

えさは出しっぱなしにしておくのは良くないと思います。空腹になっている時間がないと健康に良くありません。また、おやつを与えてほめることでしつけようと思っても、空腹の時がないと効果がありません。(遊んでほめる、という方法はありますが)もしかしたら、適量よりもエサを多く与えすぎているかもしれないので、エサの適量を調べなおしてください。忙しくて決まった時間にエサをやれない、という場合は自動給餌器というものを使うといいです。
しつけに関するサイト
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html
http://www.falcon-ds.com/shikarikata.html
http://osiete-wanwan.com/52-no2/
自動給餌器
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!