アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ヤマダ電機経由で新築にヤギ式アンテナをサイドベースで取り付けてもらいました。

正直ヤマダだからというだけで作業の質は信頼していたのですが、後から調べてみて通常はコーキングという処理をする事を知りました。

ずっと作業を見ていましたが、ネジに何かを塗ったりするという事は一切していませんでした。
また、サイドベースと壁の間には壁の凹凸の関係上隙間が所々空いていますが、ネジ穴から水などが侵入して傷まないか心配です。

壁はサイディングで、傷もつけられてしまいましたが、その傷にもとくに補修はしていもらっていません。
ということもあったので、ヤマダ電機に連絡をするべきか迷っています。

コーキング処理というものは通常するべきものなのでしょうか?
また、このまま放置しても問題ないでしょうか?
この程度でクレームをいれるべきではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、大手量販店の電気工事だから信頼できるというのは認識として甘いと思います。

ヤマダの社員や直営業者がやっているのではなく、町の電気屋さんレベルの業者も結構いることが事実です。(ヤマダに限らずどこの量販店でも同じです)

次に、サイドベースによるアンテナ設置は質問者さんの希望でしょうか?それとも施行業者が考えたのか、ヤマダ電機の担当者が考えたのかがわかりませんが、後付で施行するのは建物への負荷などを考えるとお勧めしませんね

とはいえ既にされてしまっている工事ですので、まずはヤマダ電機の担当者にコーキング処理を実施していないので、きちんと処理をさせてほしいこと、施行した業者は信用できないので、別の業者を寄越すこと。もちろん施行不良なので追加料金は当然発生しないことを確認することです。
また、施工後に建物への損傷などが起こった場合にいつまで申告すれば対応してもらえるのか(保証するのか)を確認してください。このぐらい言えばきちんと処理はしてくれると思いますよ。
早く電話をすることが大切ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに電話をしようと思います。

サイドベースは「屋根にのせずに目立たない施行もできますか?」とは見積もりの日に私から聞きましたが、その日は「できない」とのことでした。
当日になって、リスク等なにも説明されずに半ば強引にサイドに取り付けて「ドヤッ」って感じでした。。。

とりあえず電話します...

>正直ヤマダだからというだけで作業の質は信頼していたのですが

信頼していなかった、と言うのならわかりますが量販店の外注、下請けには程度の低い業者が混じっていますよ。

>コーキング処理というものは通常するべきものなのでしょうか
当然すべき物だと考えます。

>このまま放置しても問題ないでしょうか
長時間経てば壁に雨水がしみこんで・・・・

クレームを入れるのは当然と思いますが別の業者をよこせと申し入れましょう。
同じ業者の程度の悪いのが来るとふてくされて見えないところで悪さをされたりするとかないません。
これ以上イヤな思いをしたくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。
ありがとうございます。

コーキングというのは止水材です。

経年劣化するので付ける付けないの差は
さほどないと思いますけど。
ベースやマスト自体が電気めっきでは
さびに対してそれほど有効なものではありません。
(亜鉛メッキでも何十年もはもちません)
取り付け方法を問題にしていますが
そんなものをサイディング面に後付けする方が間違いです。
金属サイディングには大して強度はありませんし、
窯業系サイディングなら割れます。

>サイドベースと壁の間には壁の凹凸の関係上隙間が所々空いていますが、ネジ穴から水などが侵入して傷まないか心配です。

正負繰り返し荷重を受けるので下地に固定してあっても
揺れて外壁自体が痛みますよ。
コーキングするしないの問題ではないでしょう。

設計事務所に初めから依頼していれば
サイディングでも予め取り付けベースを先付けして出しておくとか
対応していたと思いますけど。
取り払って
屋根裏に付けるとか
(金属サイディングなら電波の強度が落ちるので測定してから)
地面からマストを建てたらどうですかね。
屋根でもいいですが。
(外壁面に比べれば屋根の方が対処方法がありますけど)
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます