自分のお店を開く時の心構えとは? >>

中学の卒業式の日に、片想いだった彼に告白しました。
大勢の人がいたうえ、卒業式後に高校説明会があったので
大きな声ではなく、囁くように「好きでした」と言って
逃げるように帰ってしまいました。
その日の夜、彼に「伝わった?」とメールしたら
「うん」と返してくれましたが、肝心の返事はしてくれませんでした。

彼とは高校は別々ですが、家は自転車で20分くらいの距離で
告白したあとも一緒にオンラインゲームをしたり
電話で普通に話しています。
気まずくはなっていないのですが、やはり返事が気になります。
私はどうしたらいいのでしょうか。

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分でも分かっているんだよね?


貴方は返事「待ち」という姿勢を創っているけれど。
そもそも丁寧に返事が出来る、返事がしたい。
そう思える、思わせるような告白をしていないんだよ。
自己完結の言い逃げ告白。
もし返事を待ちたいなら、返事が欲しいなら。
伝え逃げのようなズルいスタンスを選ばないで。
自らしっかり向き合う勇気、伝える勇気を行使して。
その上で、
相手にも私の思いに対して「向き合う」誠意を求めていく。
貴方が本当は選び「たい」告白だったんだと思う。
でも、
貴方は選ばなった。選べなかった。
自分は楽なスタイルを選んでおいて、
相手を「こうだといいな」という世界にハメ込む作業をしている。
それが=返事を待つ貴方なんだよ。
しかも、
選んだ言葉が言い切り「兼」過去形でしょ?
言われたらそうだったんだ~と。
貴方の気持ちは伝わってくる(分かる)
分かったかどうかの返事が「うん」なんだよ。
ただ、
貴方の気持ちを知る事と、
僕がそれに対してどう思うのかって、
貴方のその告白の文句だけでは触れられていない。
返事が要るようで、要らない告白。
逃げ用に用意した言葉だからこそ小さくなり過ぎた。
相手に対して、
きちんと伝える文句が足りないんだよね?
今の時点での貴方(彼)の気持ちを聞かせて欲しい。
私の気持ちを仮に今知ったとしても、
知った上で今の貴方がどう感じているのか?
率直な感想を聞かせて欲しい。
どういう感想でも、
私は伝えられた事に後悔は無いし、
卒業前に思いを聞いて貰えた事だけでも感謝しているんだ、と。
そこまで伝えてこそ「返事」が出来るんだよ。
貴方が逃げているのに。
相手だけが真正面から「来る」方が不自然じゃない?
貴方が期待しているような返事って来ないんだよ。
その分貴方は自分「から」探しに行ってしまう。
一々相手の言動や様子にあれ?あれ?とやってしまう。
これ答え?何?どういう意味?と。
今の、時間が経った貴方なら分かるよね?
好きだと伝えるのと、
「だから」付き合うのとは話の次元が違う。
良くも悪くも相手にはさほど影響が無さそう。
ただ、
好意を伝えてギクシャクしていない、という事は。
伝え方次第では、
向き合い方次第では改めて返事をしても良い。
そういう気持ちはあるんだと思うよ?
私「は」どうしたら?
私の事よりも、
彼が貴方のその告白に対してどうしたら?
言い逃げされて戸惑っている部分もあるんだよ。
自分の心配よりも、
相手に気を遣わせないような貴方がまず最初。
お互いに高校生になるからこそ、
きちんと相手の目を見て、、
活きた告白が出来る貴方を目指していけば良い。
受け止める相手があってこそ、
受け止める相手が「心地良く」感じてこそ、
それは活きた思い(告白)になるんだからね☆
    • good
    • 0

もう一回、告白をやり直しというか、仕切り直してみてはどうかな?


せっかく勇気を出しても、ドタバタした感じに終わってしまったから。好きでしたって、言い逃げのような感じになってしまっているよ。

彼はもうあなたの気持ちは知っているし、何かしら答えは考えているとは思う。だからもう一度あなたから、今度はきちんと時間を取って、直接向かい合って。

本当は、他にももっと伝えたいことがあったんじゃないの?付き合ってくださいとか、彼女にしてくださいとか。
どんな結果になったとしても、今ちゃんと伝えておかないと後悔しちゃうよ。
頑張って!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング