アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで 個人データの表を作成し フィルタ機能を使って、個人リストを 2通りのリストに振り

分けました。その後 新しく振り分けたリストに一番から番号をつけようと オートフィル機能を使って

連続番号をつけようとしましたが、数字がコピーされるばかりで、また オートフィルオプションボ

も表示されずに困っています。連続データで1 2 3 4……がふられません

一つ気になるのは、フィルタで振り分けたデータ表の1行目には 文字にかぶさるように

フィルタのマークや↓マークがついています。印刷しても このマークは印刷されないので

そのままで プリントしているのですが、これが何か関係しているのでしょうか?

>このマークはどのようにしたら消せるのでしょうか?

>またオートフィルオプションボタンは どのようにしたら表示されるのでしょうか?

同じような現象(文字がコピーされてしまう現象)が起きた時 いつもは

CTRLキーを使って連続データを出していたのですが この方法も全くききません。

一番から順番に数字を入力するには 手間がかかりすぎるし

困っています。

分かりづらい質問になってしまって申し訳ありません。どなたかお知恵をお貸しください

よろしくお願いいたします。 

EXCEL2007 で OSはVISTAです

A 回答 (6件)

フィルタで絞り込んでいる状態でオートフィルしようとすると、ご質問のような動作になります。

フィルタを取り付けている表以外の行でオートフィルしようとする場合も、フィルタが絞り込まれているときは、同じ現象が発生します。

フィルタを取り付けているだけで絞り込んではいないという状態なら、普通にオートフィルが成功すると思います。オプションボタンも(設定を変えていなければ)出ます。お試しください。

で、質問者さんとしてはきっと、「2通りのリストに振り分け」た状態、つまり絞り込みを行った状態で、連続データのオートフィルをしたいんですよね?ですが、それは上述のように、ムリなんです。

●対処法 1

フィルタには、並べ替えの機能があります。「2通りのリスト」をどのように作ったかといえば、いくつかの項目(フィールド、列)の条件に合致するレコード(行)のみを抽出したということですよね?ですから、そのいくつかの条件で並べ替えを先に行い、1 つ目のリストと 2 つ目のリストの部分が表の中でそれぞれ連続した行の範囲に並んでいる状態にしておいて、絞り込みを行わないままオートフィルすればいいですね。(添付図参照)

並べ替えた表を元の順序に戻したい場合は、先に通し番号を振っておいてから並べ替えてください。用が済んだら、通し番号を基準にして並べ替えることで、元どおりになります。

●対処法 2

もしくは、並べ替えは行わず、フィルタで絞り込んだ状態で 2 つのリストをコピー。それぞれ別シートに貼り付けて保存しておくという手もあります。そちらのシートにはフィルタがかかっていないので、普通にオートフィルできるはずです。

ただ、こちらの方法で番号を振り終えてから、それをまたコピーし、絞り込んだ状態の元の表に貼り戻すということは、残念ながらできません。行おうとすると、「コピー領域と貼り付け領域の形が違う」ために、正しい場所(飛び飛びの行)には貼れないと思います。


なお「↓マーク」は、降順で並べ替えを行ったという印です。昇順なら「↑」。絞り込みではないので、オートフィルの邪魔には特になりません。
「エクセルオートフィル連続データの出し方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

また、質問の意味を正確にくみ取ってくださってありがとうございました

>2通りのリストに振り分けた状態、つまり絞り込みを行った状態で、連続データのオートフィルをしたいんです

よね

はい、その通りです。上手く説明ができず、

なかなか問題が解決しませんでした。

なるほど 私はできないことを しようとしていたのですね。

ご質問させていただいてよかったです。また

出来ない……だけでなく 対処法を書いてくださって

とても助かりました。絞り込んだ状態の 2つのリストをコピーし

それぞれ、新しいシートに貼り付けたら、オートフィルでそれぞれ連続番号が表示できました

無事解決いたしました 

ありがとうございました 

対処法が 記述してあり大変助かりましたので、今回ベストアンサーに

選ばさせていただきました

お礼日時:2013/03/18 14:23

> エクセルで 個人データの表を作成し フィルタ機能を使って、個人リストを 2通りのリストに振り


分けました。その後 新しく振り分けたリストに一番から番号をつけようと オートフィル機能を使って
連続番号をつけようとしましたが、数字がコピーされるばかりで、また オートフィルオプションボ
も表示されずに困っています。連続データで1 2 3 4……がふられません

フィルターで抽出したままでは、新しいリストにはなりません。
次のように操作して、抽出したデータだけのリストを作成してから、オートフィルでナンバーリングして下さい。

1) 「Alt」キーを押しながら「;」(セミコロン)キーを押します。
 (「可視セル」だけが選択されます。)
2) 「Ctrl+C」キーなどでコピーし、「Ctrl+V」キーなどで貼り付けします。
 (「非表示」のデータが削除されます。)
3) No.用の列を挿入して、ナンバーリングします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

フィルターで抽出したままでは リストにならないんですね

勉強になりました

教えていただいた通りコピーして 貼り付けるという方法で ナンバリングできました

申し訳ありません

ベストアンサーに選ばさせていただきたかったのですが、時間の差ということで

NO3様をベストアンサーに選ばせていただきました

お礼日時:2013/03/18 16:46

1行目がタイトル行、A列は必ずデータが入るとして


B2セルに
=SUBTOTAL(3,A$1:A1)
フィルハンドルダブルクリック
フィルタを掛けても連番が出ます。

ちょっと違う気もしますが一応参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ナンバリングは NO3様のご回答をもとに

解決いたしました

教えていただいた方法もあるのかとやってみたのですが

私は エクセル初心者なので うまくできませんでした

また 時間のあるときにでも 落ち着いてやってみたいと思います

お礼日時:2013/03/18 16:59

次のようにしてはどうでしょう。


例えばA1セルには項目名が有り、A2セルから下方にデータが有るとして、フィルターの操作を行ったとします。
いろいろなセルが抽出されるでしょうが例えば2行目にはA3セルのデータが表示されたとします。B列に番号を連続して付けるのでしたらB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A3="","",COUNTIF(A$3:A3,A3))

これで連続番号がB列につけられます。
フィルター操作を終了してもB列の番号は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法……上手くできませんでした(エクセル初心者なので)

今回はNO3様の方法で 何とか問題を解決

できました

今度 教えていただいた方法でもう一度試してみます

教えていただいて 感謝します

お礼日時:2013/03/18 16:38

最初1番と入力してオートフィルをかけるとどうなりますか



自分の体験では 数値の場合はコピーですが、数字と文字の組合わせは連番になります。
CTL+オートフィルすると逆に数値の場合は連番に、数字と文字の組合わせはコピーになります。

またオートフィルの直後オートフィルの右下に添付のようなマークが残っていたらここを
ここをクリックするとコピーか連番かを選択できます。
「エクセルオートフィル連続データの出し方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

数字と文字の組みあわせでもダメでした

>直後オートフィルの右下に添付のようなマークが残っていたら……

このボタンも出なくて

今回はデータを コピーすることで 何とか解決いたしました

でも お答え下ったこと感謝いたします

初心者なので、また 基本的なご質問をすることも

あるかと思います。その際は またアドバイスをお願いいたします

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 19:56

オートフィルタで「絞り込まれた状態」になっています。



>フィルタのマークや↓マークがついています

それをプルダウンして「すべてを選択」をチェックするか、若しくは「フィルタをクリア」することで、元の状態に戻ります。



>このマークはどのようにしたら消せるのでしょうか?

上述のように消さなくても出来ますが、消したいならホームタブの右の方にある「並べ替えとフィルタ▼」から「フィルタ」を選ぶと消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

オートフィルタで「絞り込まれた状態」になっていると

連続データは 出ないのですね

勉強になりました

今回はデータを コピーすることで 何とか解決いたしました

でも お答え下ったこと感謝いたします

エクセル初心者なので、また基本的な質問が

あるかと思いますが、その際は またアドバイスをお願いいたします

お礼日時:2013/03/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!