お酒好きのおしりトラブル対策とは

競売等において、引渡命令の期限後に明渡訴訟を提起する場合の内容について質問させてください。

対象  一戸建て(土地建物) 所有権に基づく明渡請求

この場合、建物の評価額の2分の1を訴訟物の価額とすることは理解できましたが、同時に相手が明け渡すまでの賃料相当損害金を請求する事を予定しています。

1. この損害金は売却決定日の翌日から提訴までの日にちで計算するのでしょうか。
 評価額が1000万とすると、2分の1で500万、これに、上記の日数分の損害金を足して、「訴訟物の価額530万」(一例ですが)などのように記載するのでしょうか。

2. ネット上の不動産広告による地域相場(その地域の築年数と床面積など)から考えると10万円以上するように思えますが、損害金は控えめに8万円位にしておけば問題ないでしょうか。それとも何か具体的な事例を証拠として提出すべきでしょうか?

3. 賃料相当額は「月額8万円はくだらない」と記載するつもりですが、1.の内容で日数計算がややこしいので、「日額2666円を賃料相当損害金として・・・」とするのはよろしくないでしょうか?

賃貸契約の不払いによる事例は沢山見つかりましたが、所有権に基づく訴状のケースが見当たらなかったので質問させていただきました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>評価額が1000万とすると、2分の1で500万、これに、上記の日数分の損害金を足して、「訴訟物の価額530万」(一例ですが)などのように記載するのでしょうか。

訴額は固定資産評価証明書に記載されている価格の2分の1です。
訴状の「請求の趣旨」は、
1、被告は原告に対して別紙目録記載の建物から退去し、かつ、平成年月日から明け渡し済みまで、月額金〇〇万円の割合による金員の支払いをせよ。
2、訴訟費用は、被告の負担とする。
 との判決及び第1項につき仮執行宣言を求める。
とします。当然と別紙に目録は記載します。
そして、請求の原因として
〇〇裁判所の競売で何時買ったと言うことと
不法占拠だと言うことと
損害金は賃料相当であること
その根拠は、このようであること
など箇条書きに記載します。
その賃料の根拠は、近隣の賃貸物件の図面などで1平方メートル当たりを計算し、本件不動産の床面積に乗じればいいです。
そうすれば本件不動産の1ヶ月当たりの賃料相当損害金が出せます。
なお「所有権に基づく訴状のケースが見当たらなかったので質問させていただきました。」と言いますが、ほとんど全部が「所有権に基づく」ものです。
例外は、賃借権に基づいて明け渡し訴訟はありますが、ほとんど実務ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

tkーkubotaさま

いつも弁護士より頼りになる回答をありがとうございます。
これからもご活躍を祈願いたします。

建物明け渡し訴訟にともなう損害金の請求は,付帯請求になりますので,訴額には含まれません(民事訴訟法第9条2項)

相手が争う限り,何らかの具体的な事例は必要と思います(ネット上の不動産広告でもある程度の証拠にはなるでしょう)。

月額から日額を算出する仕方も一通りではない(月によって日数が違うとか閏年とか)ので,主張の中で,賃料の月額が8万円を下らないことを前提に,どういった計算で1日あたりの損害が日額○○円を下らないのかということを明記した方がいいかと思います。

例えば,閏年以外の年間平均を取ると,8×12÷365=2630 なので,月額8万円を前提として,必ずしも,日額2666円の損害が生じるとは言い切れないかと思います。

この回答への補足

utama 様

1 付帯請求なので、訴額に含まれないのですか! ありがとうございます。

2 多分出廷しないと思います。

3 やはり複雑ですね。

• 0
この回答へのお礼

付帯請求の件が本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

損害賠償請求の発生起算日は、損害が発生した日からです。

「引渡命令の期限後に明渡訴訟を提起」と言うことですが、代金納付の日から損害が発生する日までの間は、どのような占有権限によって占有していましたか ?
お問い合わせの後段から推測しまして、代金納付以後占有権限はなかったのではないですか。
そうだとすれば、明渡を求める請求原因は「不法占拠」です。
損害賠償請求の発生起算日は代金納付の日から明け渡し済みまで、です。
損害額は「賃料相当損害金」です。
その証明は、近隣の賃料を調べ、それを証拠とします。

この回答への補足

早速のご回答感謝致します。

建物は法人名義で、居住者はその法人の元役員ですが、実際は法人のオーナーだったようです。
この法人自体、休眠していて活動していません。
ですのでこの居住者と法人との間に契約があるわけでもなく、使用貸借とも言えない「不法占拠」状態と思います。

代金納付の日、からで良いのですね。

• 0