ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めて来年海外旅行をする予定です。安くあげるために航空券とホテルを別々に予約しようと思っていますが、不安と疑問があるので教えてください。

(1) 日本でホテルの予約をするつもりです。たとえば、出発したのが8/1で、到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね?

(2) 時差が日本より7時間遅い国に行く場合の日にちの計算がどうしてもわかりません。
たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。
単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。
なにか大事な事を忘れているのでしょうが、
小学校低学年でもわかるように教えていただけたらとても助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1) ホテルは世界時計を見比べながら予約を受け付けることはしないので、すべて現地時間で予約しないといけません。

到着日が8/1なら、8/1からの宿泊を予約します。

(2)日本からの飛行時間が9時間半で行けるヨーロッパの都市とはどこでしょう? 一番近そうなコペンハーゲンでも11時間半(実質飛行時間は10時間半くらい)ですので、飛行時間の情報が間違っているのではなりませんか? 参考までに、11:05成田発のJAL405便はパリ到着は15:50で、飛行時間は12時間45分です。ただし、この飛行時間は、成田のゲートでドアが閉まってから、パリシャルルドゴールのゲートについてドアが開くまでの時間ですので、実飛行時間は11時間半くらいでしょうね。
ということで、あなたの計算は間違っていないが、飛行時間の情報が間違っているのではないですか? なお、偏西風の影響で、往路と復路の所要時間はだいぶ違いますので、そのあたりも気を付けてください。また、ヨーロッパでは3月後半から夏時間が始まりますので、日本と現地との時差は1時間ほど短くなると思いますので、そのあたりも考慮してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理路整然とした的確なご回答をありがとうございます。
知らなかったことが沢山あり、教えていただきありがたかったです。
偏西風の影響もあるのですね。夏時間のこともありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:38

フィンランド航空であれば,私もよく使いますが日本を11:00に離陸,15:20にヘルシンキに到着の便があります。

サマータイム(DST)のため時計は1時間進んでいて,実質時差6時間です。9時間半は帰りの便でしょう。行きの便は10時間半ですが,実際には9時間半ほどで着くこともあります。逆に遅れることもあります。

ところでひとつだけ気になったのですが。

日付を「8/1」と書くとヨーロッパでは通常,1月8日と受け取られます。日,月の順で書くのが一般的だからです。質問者さんにとって言わずもがなのことであれば気にしないでいただきたいのですが,ふとした時に書き違えたり読み違えたりで大きな間違いにつながることがあるので老婆心から。書くときに誤解を防ぐためには 1. Aug. などと月名をアルファベットで書くと確実です。

ちなみに欧州では時刻の時・分を 15.20 と書く国も多いです。小数点と3桁の区切りも日本と逆の国が多いです。初めてということなので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老婆心などととんでもないことです。8/1は気軽にここで書いてしまいましたが、日本以外では通用しないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

時刻の書き方についても、ありがとうございました。

サマータイム。良く聞いたことがありました。色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:26

#4です。



わたくし正直言って、自分で自分の旅行手配をするときは、そこまで細かく考えないんです。

(1)現地時間で8月1日到着ならホテル予約も8月1日~。

ヒコーキのチケットを買って到着がその日時がそうなっていれば、(現地の日時ですね)
現地滞在中のことは全部「現地の日付と時刻」に合わせて考えます。細かいことは考えません(笑)

・滞在中に移動して時差が生じる場合は注意(1時間プラスとかマイナスとか)。
・日本に電話する場合は時差に注意。

このくらいです。

経験はありませんが、滞在中にサマータイム切り替えとかあったら要注意ですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく考えすぎでしたね。念には念を入れたかったのです。
当たり前のことでも、なんだか緊張してしまって。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:28

>たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。



経由便ならありうる話です。
皆さん親切に回答されていますが、
本当に知りたいのなら便名くらい書いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に知りたかったのですが、質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありませんでした。
経由便ならありうるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:30

旅行会社を経営しているオジサンです。



(1)はあなたのお考えや他の回答者の方々のご指摘の通りです。

日本のホテルを欧米人が予約するときのことを考えて下さい。日本のホテル予約担当者はお客様のいる国との時差を考えて「えーーと・・・」なんて考えませんよね。ホテルに限らず、現地の航空機予約も同様です。

お客様に今でもよく訊かれる質問に「東京を出た飛行機のNY到着が11:00となっているが、これは日本時間か、それともアメリカ時間か」があります。「日程表ではあくまでのその都市の標準時を使っているんですよ」と説明すると、不思議そうな顔をされたものです。

余談ですが、イタリアがまだリラという通貨を使っていた時のこと。ローマに着いてホテルへ向かうバスの中で「イタリアリラは表示額が大きいです。10,000リラならそれを1/10にし、さらにその10%を引くと日本円に額に相当します」と極めて分かりやすく説明したんですが、思いもかけない質問がありましたよ。

「イタリア人って大変ですね。いつもそんな計算をして買い物するんですか?」

さすがにこれは大笑いの種になりましたけどね。

(2)時差と航空機の所要時間の計算って、プロでも時折間違いをします。こう考えて下さい。

出発都市と到着都市の時差が7時間(到着都市のほうが遅い)場合なら、出発時刻をまず到着都市の時刻に合わせる。つまり、

8/1の11:00が日本時間なら、到着都市では同じ日の04:00(未明)である
この時刻に航空機の所要時間をプラスする。つまり04:00+09:20=13:20(同じ日の午後01:20)
となるわけで、あなたの計算は正しいことになります。

夏時間の可能性を既回答者さんが指摘しています。しかし世界の主要国の夏時間は時刻を1時間だけ早めるものです。つまり通常7時間の時差の国なら夏時間採用期間では時差が6時間になるわけです。こうなると先ほどの計算式は、

8/1の11:00が日本時間なら、到着都市では同じ日の05:00(早朝)である
この時刻に航空機の所要時間をプラスする。つまり05:00+09:20=14:20(同じ日の午後02:30)

ですからいくら夏時間でもこの例では到着時刻が15:20になることはあり得ませんね。時計を2時間早める夏時間を採用している国なら別ですが、そんな国はないでしょう。

夏時間があろうがなかろうが、航空機の所要時間に変更はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明を本当にどうもありがとうございます。
オトナなのにお恥ずかしいですが、よくわかりました。
私の計算の仕方が、大きな間違いをしていなかったのだと分かり安心しました。
時差と所要時間について、計算の仕方がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:33

日本から飛行時間が9時間半で時差が7時間というと、ヘルシンキ(フィンランド)が該当します。



時差の計算は私もよく分からないんですが、皆様のご回答を総合しますと、

・サマータイムがあるので時差は6時間になる(現地時間14:20頃到着になるはず)。

・偏西風(ジェット気流)の影響で往路と復路の所要時間が異なる。

日本→ヘルシンキは向かい風になるので、10時間ちょっとかかるみたいですよ。

<東京~ヘルシンキ往路10時間15分、復路9時間35分>

という情報がありました。
http://kyoto.wakasa.jp/detail/17/170/

(関空でも同じです)

これでだいたい計算が合いそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しさがにじみ出ているご回答をありがとうございました。
わからないことを質問するのは、どこかに落ち度があったら指摘されることを想定して書いているつもりですが、それでも落ち度があるんですね。やはり緊張します。ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:36

>到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね?



 その通りです。あくまでも現地時間です。

>単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。なにか大事な事を忘れているのでしょうが

 そうなんです。「なにか大事な事を忘れている」のです。
それは、『サマータイム』(夏時間)。

 時差7時間と言うことは中央ヨーロッパでしょうから、2013年は3月31日(日) 01:00 (UTC)~10月27日(日) 01:00 (UTC)の間夏時間になり、+2時間になります。
計画されている旅行は、この時期と一致しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも現地時間で予約をすることが分かり、すっきりししました。
サマータイムについても教えてくださりありがとうございます。
はい。この時期と一致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:41

(1) そうです。



(2) あなたの計算は正しいです。たぶん、9時間半というのがなんかの間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくのシロウトなので、自信がありませんでしたが、私の計算自体は正しいと断言してくださり、
不安が解消いたしました。
(1)についても、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ4泊6日。帰りの日付は?

11月にハワイ旅行を計画していますが、時差の計算が
分からなくなりました。

出発は14日です。
4泊6日の日程を組んでいます。

航空券はJALで取ろうと思っています。
復路の出発日は何日にすればいいんでしょうか?

インターネット上で予約を取りたいと思っています。
そのとき、復路の日付の入力は、現地の日付ですか?
それとも日本の日付ですか?

Aベストアンサー

11/14に出発すれば、ハワイにはハワイ時間の11/14に到着します。

11/14(出発/現地到着)
    >1泊目 
11/15
    >2泊目
11/16
と、いう感じに、わからない時は紙に書いてみればいいです。4泊6日ですから、日付けは11/14~11/19です。11/14、11/18~11/19は機内泊ということですから、4泊6日ということになります。

現地11/18出発になり、これはハワイ時間です。そして11/19日本着です。

Q海外旅行の復路航空券の日付は?(フランス)

 海外旅行初心者ですのでお恥かしながらご質問させていただきます。
 4月30日~5月7日まで6泊8日でフランス・パリへ旅行を計画しています。
 自身でチケットをとる予定なのですが帰りのチケットの日付をいつにすれば良いのか悩んでいます・・・。自身でチケットを購入するのは初めてですし時差とか地理的なことがとても苦手なのでだいぶ困っています。
 
 利用する航空会社はエールフランス航空で

  行き  11:50出発 → 17:15到着
  帰り  13:55出発 → 08:25到着  です。

 まず行きは11月30日でとればよいですよね?帰りは5月6日でとればよいのか、それとも5月7日でとればよいのでしょうか?
 
 チケットを購入する場合の日付って日本の日付なのでしょうか?海外の日付なのでしょうか?そもそも到着時点で日本とパリの日付は違うのですか?
 
 本当に頭の悪い質問でごめんなさい・・・質問の意味もわからないかもしれないですがどうかこんな私にお力を貸してください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5月7日に日本帰着なら、5月6日現地発となります。
飛行機の運航時間はすべて現地時刻で行われてます。当たり前といえば当たり前ですが、
国際線だからとどこかの国の日時で表したら混乱します。
もしすべて日本時間で表示するなら
行き 11:50出発→24:15到着
としなくてはなりません。

>そもそも到着時点で日本とパリの日付は違うのですか?
日本とフランスの間には8時間(夏時間なら7時間)の時差があります。
なのでダイヤによっては同日発着もありえます。
しかし実際にはパリ発の便が日本に到着するのはすべて翌日です。パリを深夜1時くらいに出発しないと
同日着にはならないためで、実際にそんな時間にどこの会社も運航していません。

Q(至急)アメリカ旅行でお金はどのくらい必要?

明後日から3泊5日でアメリカ(サンフランシスコ)に行きます。
そのときお金はどのくらい必要でしょうか。

考えていたのが
・クレジット(限度額10万円)
 今回の旅行のために初めて作成。
 ESTAの申請の時しか使ってないので、9万9千円近く余っています。
・現金(600ドル、日本円で約5万円)

合計で日本円で15万円くらい用意しました。
ですが、万が一飛行機が飛ばなかったことなど考えると足りないかなという気がしてきました。
もう少し増やすべきでしょうか?
また増やすならどのくらい増やすべきでしょうか?

ちなみに航空券とホテルのみのツアーなので、現地では食事代がかかります。
また現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行く予定で、こちらのツアーはすでに支払い済みです。
クレジットですが、学生カードなので限度額引き上げには親の承諾も必要です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられます(観光地はちょっと高め、そこは日本でも同じですよね)。


バスやタクシーの料金も日本と変わらないか少し安いです。


ただ、チップが発生するので、1割くらい上乗せしてあげてください。

尚、クレジットカードで支払う場合、サインするレシートに金額が書いてあるわけですがその下にチップの額を書く場所があります。そこは必ず記入しましょう。
記入しないと店員が勝手に書いてチップ抜かれるような場合もあります。


アメリカでは、日本人はナメられます。って言うか中国人だと思われます。なので平気でそういうことしてくる時もあるのでお気をつけを。


まあなるべくはクレジットカードを使用する時は目の前のレジで会計する場合だけにしましょう。



最後話がそれましたが、結論を言うとその金額で十分です。
余ったお金で帰りの空港の免税店で買い物できちゃうくらいですよ。

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられ...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Qエクスペディアどう思いますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。
私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う!

またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました)

そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。

他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。

と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。

私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。

皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国してからエクスペディアにクレームをつけたりして、当初の予約どおりの条件をクリアしてもらいましたが、正直、疲れました。
その後もその「当選メール」のクーポンを使おうとしてまたトラブル。
別のところからきたクーポンを使おうとしてまたトラブル。
ああ、もうつかえねえ!と思いましたね。

よほどのことがない限り、しばらく使いません。
おそらく最近何かが起きたのでしょう。管理者が変わった?経営方針がかわった?コンピューターのシステム管理が変わった?・・・どれかわかりませんがね。以前はそんなこと全然なかったのですから。

必ずしもエクスペディアが安いわけでなく、よく探してみるとお得感の強い業者は他にもありますし、それぞれの業者さんで強い地域、国があり、その都度使いわけたいと思っています。
エクスペディアに拘らず、その都度、よく吟味した上で業者の選択をしてはいかがでしょうか?

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国して...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qハワイ旅行の日数計算教えて下さい。

初めて海外旅行に行きます。
10月5日に福岡直行便でハワイに行きます。
福岡を夜7時頃出発するらしいのですが、例えば4泊6日といった場合、帰って来るのは日本の時間で9日ですか?それとも10月10日なのでしょうか。
日付変更線を越えるんですよね。3泊5日とか4泊6日と言ってもよくわからないのですが…
ちなみにハワイ3泊5日の旅だとタイトすぎて満喫できませんか?
中一日は結婚式に出席の予定です。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハワイなど日付変更線を超えて旅行する場合の日数の計算方式は「○泊」を無視すること、です。

つまり4泊6日で10月5日出発なら、泊を無視して5日から「6日後」の10月10日帰国になります。

以下理由です。

まず「泊数」については、機内泊とホテル泊がありますが、宿泊はホテルの宿泊数しか計算しません。なぜならツアーは枕と足の代金(つまりホテル代と飛行機代)の合計なので、飛行機に乗っている時の機内泊は足代のほうに入っているからです。

つまり4泊6日なら、ホテルに4泊する全行程6日のツアーである、ということになります。

この際、帰国日を計算するのであれば日付変更線を考慮する必要はありません。10/5出発であれば、初日が5日・6日・7日・8日・9日・10日の6日間で帰国すると計算すればよいからです。

ただし、宿泊日と帰国日(現地日時)はややこしくなります。
ハワイの場合は通常夜便で日付変更線を越えて同じ日を繰り返すので、ハワイに到着すると同じ5日をやり直すことになります。

あまり細かく書くとごっちゃになると思うので、とりあえず「着いた日は同じ日をもう一回」「帰国日は1日分損(帰国すると10日が終わってしまって、10日は数時間しかないことになる)」ということだけおぼえておいてください。

私は昔ハワイに行ったときに、飛行機の時間の都合で「過ごすことのなかった存在しない1日」というのがあります(笑)

いずれにしても、旅行は帰ってくるまでが旅行ですので日数は日本の日数で数えて、行った日から帰ってきた日までです。ハワイだけでなく海外旅行の日数は泊を無視して計算してください。

なお、3泊5日だとタイトすぎると思います。初日は時差ぼけの影響を少なくするためにハワイの夜が来るまで「絶対に寝てはいけません」そうなると事実上30時間以上起きていることになるので、ものすごくつらく、初日はほとんど何もできないといえます。

3泊だとその後2日しか24時間丸々取れる日がありません。ですので、結婚式に出るとなると、1日しか遊ぶことができず、それも翌日の帰国のために夜は荷物まとめに追われることになるでしょう。
ですので、最低でも4泊6日できれば5泊7日ぐらい行けるといいと思います。

時間があればカイルアビーチに行ってみてください。めちゃめちゃきれいで感動できます。(ご存知だと思いますがワイキキビーチは人工ビーチですので、あまりきれいではないです)

ハワイなど日付変更線を超えて旅行する場合の日数の計算方式は「○泊」を無視すること、です。

つまり4泊6日で10月5日出発なら、泊を無視して5日から「6日後」の10月10日帰国になります。

以下理由です。

まず「泊数」については、機内泊とホテル泊がありますが、宿泊はホテルの宿泊数しか計算しません。なぜならツアーは枕と足の代金(つまりホテル代と飛行機代)の合計なので、飛行機に乗っている時の機内泊は足代のほうに入っているからです。

つまり4泊6日なら、ホテルに4泊する全行程6日のツアーである、...続きを読む

Q海外で日付変更線を越える際のショーチケットの予約日

3月にラスベガスに旅行に行く予定です。

海外旅行自体ほとんど行った事がないのですが、予算の関係上
航空券&ホテル以外のオプショナルツアー等は自分で予約しようと思っています。

まずはホテル公式サイトからシルクドゥソレイユのオーのチケットを探そうとして
ふと疑問に思ったのですが、日付変更線を越える場合、
日本でもらった旅行行程表は、アメリカカレンダーでいうとどうなるのでしょうか?

例えば、3月1日~5日の5日間の旅行で、行程表に

1日目・・・午前~午後日本発、【日付変更線】 午後ラスベガス着
2・3日目・・・終日自由
4日目・・・午前ラスベガス発 【日付変更線】 
5日目・・・午後日本着

となっている場合、仮に到着日の夜(現地に着く時間は一旦おいといて)に
オーを観たい場合、サイトで表示される中の3月1日の分を買えば良いのでしょうか? 
それとも3月2日になるのでしょうか?


また、来月のオーのチケットを安く買う方法があれば
一緒に教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

年1~2回ベガスに行っています。


>例えば、3月1日~5日の5日間の旅行で、行程表に
>1日目・・・午前~午後日本発、【日付変更線】 午後ラスベガス着
>2・3日目・・・終日自由
>4日目・・・午前ラスベガス発 【日付変更線】 
>5日目・・・午後日本着
>となっている場合、仮に到着日の夜(現地に着く時間は一旦おいといて)に
>オーを観たい場合、サイトで表示される中の3月1日の分を買えば良いのでしょうか? 
>それとも3月2日になるのでしょうか?

3月1日のものを買えばいいです。
ちなみに、成田や関空を3月1日の夕方17時18時に出る便は、
3月1日の朝10時11時にサンフランシスコやロサンゼルスに到着します。
サンフラン、ロス、ベガスと日本の時差は、今はマイナス17時間、
3月の第2日曜日からはサマータイムでマイナス16時間です。
日本の時計を17時間or16時間巻き戻せば、現地時刻になります。
蛇足かもしれませんが、帰りは3月4日の朝6時~8時にベガスを出発し、
乗り継いで3月5日の16時~18時に成田や関空に到着します。


>また、来月のオーのチケットを安く買う方法があれば
>一緒に教えていただけると嬉しいです。

参考URLへ飛んで、下の方へ画面をスクロールさせてください。
オウの割引の買い方や座席などが詳しく説明されています。
そのほかにもいろいろ情報が満載ですので、初ベガスの人は
参考URLは隅々まで目を通しておきましょう。


楽しい街ですので、私のようにベガス中毒にならないように
お気をつけてください。

参考URL:http://www.lvtaizen.com/

年1~2回ベガスに行っています。


>例えば、3月1日~5日の5日間の旅行で、行程表に
>1日目・・・午前~午後日本発、【日付変更線】 午後ラスベガス着
>2・3日目・・・終日自由
>4日目・・・午前ラスベガス発 【日付変更線】 
>5日目・・・午後日本着
>となっている場合、仮に到着日の夜(現地に着く時間は一旦おいといて)に
>オーを観たい場合、サイトで表示される中の3月1日の分を買えば良いのでしょうか? 
>それとも3月2日になるのでしょうか?

3月1日のものを買えばいいです。
ちなみに、成田や...続きを読む

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング