『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

BSで今年中ある再放送の「おしん」ですが、
今、旅の最中で一緒の大学生の「圭」は、おしんを「おばあちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいます。
でも、「圭」のお父さんは陶芸家で、おしんの子ではないですよね。
それならば、「おばあちゃん」ではないです。
「おばあちゃん」は誰ですか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。

」と言うことは、一生言っていません。秘密にしています。
> これは何故ですか ?

たしか最後のほうでそれは言ったはずです。

> 更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
> 養子ならば、氏は同じなはずです。

BSを見ていないので、今どのあたりなのかわかりませんが、圭の父・希望の戸籍は元のままです。
つまり、法的には八代希望のまま。
それが明らかになるのは仁、希望が小学校にあがるとき。
ただ、法的にはともかく、実質は養子です。
現実にそういうことが許されるかどうかは不明です。

> そして、隠すことはないと思いますが。

ただし、実際は少々複雑な雰囲気です。
というのも、圭の母親・ユリはもともと希望と義兄弟の仁(おしんの実子)の恋人でした。
で、仁が金に目がくらんで相手を乗り換えた後、ユリは希望とくっつき、すぐに圭が生まれます。
ですから、物語は暗に「圭は仁の子であり、おしんの実の孫」、「希望と圭は血が繋がっていない」を匂わせています。
この伏線は回収されることなく終わっています。
つまり真相は闇の中です。

おしんのモデル・丸山静江さんのお孫さんあたりに確認するしかないでしょう(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・・・ですから、物語は暗に「圭は仁の子であり、おしんの実の孫」、「希望と圭は血が繋がっていない」を匂わせています。

そういうことですか、ありがとうございました。
加代の子が希望でも、圭は希望の子ではないのですね。

お礼日時:2013/03/19 13:02

加賀屋の娘・加代です。


圭の父・希望はおしんの養子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
加代だとしますと、先週の放送で、おしんが酒を飲みながら「お加代さんの人生を狂わせたのは、私の責任」と泣いていました。
確かに、祝言日と浩太さんの帰りが早いかの勝負でした。
それを、「浩太さんはお帰りになりませんでした。」と嘘をいいました。
そのことだと思いますが、おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。」と言うことは、一生言っていません。
秘密にしています。
これは何故ですか ?
更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
養子ならば、氏は同じなはずです。
そして、隠すことはないと思いますが。

お礼日時:2013/03/19 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おしん」のゆりはどうして死んだの?

 ちょうどその前後の放送を見逃してしまいました。ええ~~!なんということに!と。いったいどうして、ゆりは死んだのですか?そして、ひとしとゆりの過去が美智子にばれたのはどういう経過があったのですか?見てご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

のぞみの新居が完成し、明日は引越しをするという日に、おしんと初子がお祝いに行きました。
その後、おしん達が田野倉の家に帰宅後に、新居の台所の電球が切れていたため、ゆりが買いに出かけ、交通事故にあったようです。

過去の関係がばれたのは…
ゆりの葬式の日に、参加するつもりで田野倉の家に来たひとしと美智子に、おしんが「ゆりは死ぬまでこの家には来なかった。おまえのことを許していない。おまえが葬式にでてもゆりは喜ばないから、美智子とおまえは行かなくていい。」と言ってしまったのですよ。突然の訃報に美智子を気遣う余裕がなかった…ということらしいです。


人気Q&Aランキング