プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入社が決まり、その際に健康診断書が必要となります。
特に指定の書類はないので、必要最低限の検査内容で良いと考えているのですが
ネットで調べたところ、各地の「保健所」で低価格若しくは無料で受けられるという情報を得ました。
そこで近隣の足立保健所に電話して聞いてみたのですが、書類を発行するような健康診断は行っていない、とのことでした。
そのような書類が必要であれば、普通の病院で受けてくださいと言われました。
上記の情報がいつのものか分からないのですが、現在はもう受けられないのでしょうか?
ご存知の方いましたら、ご教示願います。
もし受けられるとこがあれば、東京だけではなく埼玉や千葉等でも構いません。

A 回答 (3件)

自分の体の検査ですから、有料で受けましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

無料でも入社用の検診が受けられる、という情報を入手したから質問させていただいたのです。
答えにならない回答は不要です。

お礼日時:2013/03/19 14:36

はじめまして、総務事務担当者です。



東京都、埼玉県、千葉県の各都道府県の保健所では、健康診断書を発行していません。
ですので、普通の病院で受けていただくことになります。

この場合、あらかじめ「健康診断」が診察項目にはいっている病院を選んでください。
大きい病院だからと言って必ずしも「健康診断」をやっているわけではありません。

もう時間があまりありませんので、大急ぎで受診して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
東京では不可能なんですね。
昔から通っている病院では1万500円で入社時に必要とされる検診が受けられるとのことでしたので、そちらで予約をしました。

お礼日時:2013/03/19 14:37

はるか昔、私が就活生の頃は保健所(昔の名前です。

今では厚生センターといいます。)
で受けれましたが、現在ではそんなサービスしてないはずです。
医療機関で受けれと言われたなら、病院もしくは診療所で受けましょう。

私は病院で健診事務しているおばさんですが、入社前の健康診断でも最低限しなくては
いけない項目はあります。労働安全衛生法で決まっております。
特別な業務をする人は+αの項目追加がありますが、特別に言われていないのなら
一般的なものでしょう。
ここで気をつけなければいけないのが、健康診断は自由診療なので、病院ごとに
料金が違うということです。あらかじめいくつかの病院に
「入社前健康診断を受けたいのですが料金いくらですか?」と聞いておきましょう。
大体6千円~1万円くらいの価格の幅があると思います。
なぜそんなに幅があるかって?一番は文書料をいくらに設定するかでしょう。
検査料は大体レセプト料金通りに設定すると思いますが、病院によって
文書料(医師の手間賃)を0~4千円ぐらいに設定するからでしょう。

私がアドバイスできることは、

(1)いくつか電話かけて価格比べしましょう。
(2)公的病院よりも個人病院の方が安いと思う。
(3)病院よりも診療所の方がもっと安いかも知れない。
(4)念のため、○○健診センターみたいな健診専門の機関も聞いてみたら?
(5)大きい病院でしようが、近くの内科クリニックでしようが、
 中身は同じ。医師のハンコがあればいいから。

以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に細かい回答ありがとうございます。
現在は行われてないんですね・・・
以前から通っている病院に問い合わせたところ、1万500円で入社前健康診断を行っているとのことでしたので、そちらで受けることにしました。

お礼日時:2013/03/19 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!