旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

先日、自転車を飲酒運転している人に絡まれました。
口論程度で、内容聞いただけでバカかと思えるくらいの内容なので、簡単に説明します。
事の発端は、男性が乗ってる自転車前方を走ってて、それをを避けようとしたのですが、
丁度避けて抜き去ろうとした時に、相手もハッと気づいて私と同じ方向に避けました。
接触等は無かったのですが、反対側から抜き去るカタチで通過しました。
その去り際に、相手から止まれと怒鳴られそこから口論になりました。
お酒飲んでると分かったのも、口論の際に口から漏れるお酒の匂いで分かりました。
一応、警察も立ち会ってもらって、その場は収まったんですが。
一つ気になった事がありまして、酒気帯びで自転車を運転し誰かに絡んでくるとどうなるんでしょうか?
一応、怪我とかは無いのですが、内心まだ昨日の恐怖が収まりません。
あと、自転車で後ろから抜き去る際に、積極的にベルを鳴らした方がいいのでしょうか?
自分は、出来るだけ迷惑のないように、歩行者や自転車を交わせそうなら鳴らさない方なんです。
かなり、愚痴になりましたがみなさんの厳しい意見をお願いします。

A 回答 (3件)

相手が歩行者なら少し前からならして、相手が自転車ならベルは鳴らさないで良いと思います。

いちいち抜くときにならしていたらうるさくて仕方ないでしょう。
まあ、状況としてはどちらが悪いと判断しにくいですからこの部分には何とも言いませんが。
ただ、自転車であってもほんとうは飲酒運転(酒気帯びでも)はダメなはずです。一応軽車両ですから。
警察もたちあったなら、警官は飲酒のことを触れるべきでしたが。
まあ、自転車に対しての道交法はケガや物損などの事故が無い限り、適用はしないようですけど。
お書きになった内容だけなら、とんだ災難でしたね。不運でしたね。まあ、それ以上(相手に暴力を振るわれるとか)にならなくて良かったと思いましょう。

この回答への補足

今回は怪我に発展するまでに至らなくてよかったです。
30間近に、些細な事でケンカしてお互いが殴り合って親にこれ以上迷惑かけたくないですしね。
自分も、もっと自転車の運転には注意するよう心がけます。

• 0

軽車両(自転車、等)の飲酒運転は道路交通法で違反です。

酒酔い状態だと懲役刑か罰金です。

見過ごした警察官の怠慢です。

この回答への補足

しかも、その相手は自分の子供を乗せてたみたいで、口論になるから先に帰らせたというのです。
ちょっと、酒飲んで子供載せて自転車運転するのは、親の顔が見てみたいですね。

• 0

警官が来て 自転車の飲酒運転の違法を言わないのは 何故かな 飲酒運転は罪になりますよ

この回答への補足

実際、現場では私が先に現場から帰されました。もちろん警察官の指示なんですけど。
あのあと現場で最後はどうなったかは分からないですけど、注意くらいはしてくれてると思うんですけどね。
自分の親が警察官なんで、警察官はちゃんと注意なりしてくれてると信じてます。

• 0