アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、クレジット会社や金融会社の借金が100万円近くあり、クレジットカードを作ろうと思ったときも審査で断られてしまいました。今回、会社の方で強制的にカードを作る事になってしまったのですが、この場合私はカードを作れるのでしょうか??また、上司等に借金の事がバレないかととても不安です!どなたかこの場合どうなるのかお教えください!!!!!

A 回答 (7件)

ですから、基本的には会社に対する信用によりカードは貸与されます。


管理も、またカードの利用枠もまた会社が決定します。
ゴールドカードだからといって利用枠が大きいというのは勘違いです。個人が取得するゴールドカードとは異なり、利用枠は会社が決めますので、従業員に貸与されるカードの枠が大きいとは限りません。実際には会社の決裁権限に応じて枠を決めるなどしているはずで、一般従業員だと通常のカードと利用枠は同程度かあるいは少ないと思ってください。ただゴールドカードの特典(大きな金額の保険があるとか)は利用できます。

退社するときや会社が必要と認めたときには従業員はカードを会社に返納しなければなりません。つまりカード会社はその会社をどれだけ信用するのかで、カードを発行するわけです。

で、個人決済型コーポレートカードの場合、一見個人のカードに近い利用が出来る(上記の制約を除けば)ため、個人の審査が行われているのではという「うわさ」はあるのですが、あくまでうわさです。
で、私の知っている事例では一切審査はないということです。(導入時に確認済み)

というのもいちいちそんな審査をしていては導入できないからです。たとえば企業によっては社員カードと兼用したりすることがあります。この場合はカードが発行できないと言われると困ってしまうわけです。

しかし、それほどまでに何度も心配を口にするくらいであれば、その借金を早く処理すべきと思いますが、、、、
社内に労金などの低金利のローンはありませんか?コーポレートゴールドカードを導入できるのであればそれなりの大きさの企業だと思いますけど。

なお、コーポレートカードでキャッシングするなどして支払が遅れたりすると当然会社に連絡が行きますので、ご注意ください。個人のカードではなく会社が貸与しているカードであることを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!!
大変参考になりました。
これで、カードを勇気をもって作れそうです!

お礼日時:2004/03/09 10:45

補足に関して。



基本的には審査を受けるのは会社で限度額も会社単位で決められているのが普通です。
コーポレートカードには、
A会社決済型
  ->支払は直接会社
B個人決済型
  ->個人の支払口座引き落とし
C会社&個人決済型
  ->一度会社に請求され、その次に個人利用の分について会社よりカード会社に連絡することで個人分の決済が行われる

という決済方法の違う3タイプがある(カード会社により中身に多少の違いは出てくると思います)のですが、ご質問者の場合はどのタイプなんでしょうか。

B,Cの形式でも、基本的には会社が管理しているカードという性格に違いはありませんので、会社が指定した個人単位での審査というのは行っていないようです。多分約款で個人が個人的な利用に使用した場合でも最終的な支払責任が会社にあるのではないかと思われます。そうなると個人の信用情報は問題ではなく、会社自身の信用情報が審査対象になりますからね。

つまりカードはもてますが、支払などに事故などが発生すると当然会社に通知が行きます。
またA,Cの形式では当然利用内容は会社に通知されるし、Bの場合も通知されるかもしれません(未確認ですが)。
個人で持つカードとは異なるということです。だからゴールドでも発行してくれるのです。

この回答への補足

回答有難う御座います!
私の今回の場合、一度個人の支払い口座から
引き落とされ、後日会社から
その分が振り込まれるという形ですので
Bかと思います。

結局、会社が作ります!
という考え方でいいのでしょうか?
個人で作る場合は、支払い等の事故は
個人での責任なので
難しいですが
これは会社が責任を持ってということなので
ゴールドでもOKという事ですよね?
つまりは、個人の借金は関係ナスシということで
会社がどうか?ということなんでしょうか?

わかりにくくて申し訳ないです、、、、。

補足日時:2004/03/09 00:09
    • good
    • 0

最近増えているコーポレートカードですね。

(ゴールドでJR付きというのが特徴です)
クレジット+JRカードのように組み合わせになっているものですね。これは旅費清算関係業務を簡素化する目的で導入されることが多くなっています。

基本的には会社が加入して従業員に、という仕組みの為、特に審査も無く全員加入できるようです。

ご心配なく。

この回答への補足

もう一ついいですか?
ゴールドということもあって、クレジットの限度額も
高額なので
それでも、私のように他社で借金があるものでも
すんなりとそのカードはつくれますか?
やはり、高額なだけに
他社の利用はないかと調べられたりはしないのでしょうか?

補足日時:2004/03/08 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問有難う御座います!
コーポレートカードです!!!
>基本的には会社が加入して従業員に、という仕組みの為、特に審査も無く全員加入できるようです。
そうなんですか!?かなり安心しました。
有難う御座います!!

お礼日時:2004/03/08 11:18

強制的に作らされる、という内容ですが、


もし、社員証を兼ねるようなカードの場合は、加入できる可能性は高いですが、借金は会社にばれるかもしれませんね。上司にまでばれるかどうかは、その会社次第でしょう。
もし、単に、業務の関係で、紹介されて加入する程度でしたら、上司にばれることはないでしょう。

この回答への補足

ご質問有難う御座います!
今回加入するというカードは
主はJRのカードらしく
オプション?!的な感じでクレジットが入っているものです。
こういった場合も作れるのでしょうか?
因みにゴールドカードのようです。

補足日時:2004/03/08 10:30
    • good
    • 1

クレジットカード会社は、たとえ本人が問い合わせても発行しない理由は教えません。


会社が問い合わせても、教えません。

ただ、カードの送り先が会社だと、発行しなかったという事実だけは会社に分かってしまうと思います。

発行される可能性は、他の方の回答の通りです。
社員証をかねるような物なら、100%発行できると思います。
単に会社がクレジットカードを紹介しているだけでしたら、発行されない可能性が高いです。
    • good
    • 0

社員食堂の支払を、系列カード会社のタイアップカード?でないとできない時がありました。

(今時は社員証で給与天引きとかだと思いますが)
やはりカード会社の審査が通らないと発行してもらえないようでした。
この場合社員食堂を利用しなければいい話です。
上司に社員食堂など、カードを利用せねばならない場に誘われなければ発覚しないかと思います。
カード会社に先手して質問してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

場合によって違いますが、


法人カードを作らされる場合、会社が保証人になりますので、発行される確率は高いと思います。
会社経由で「カード会社の販促」として作らされるカードの場合は、ほぼ100%発行されないです。

どちらにしろ、借金などのことが上司にバレることはないと思います。バレたときは次ぎ探すぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!