ご覧頂きまして、ありがとうございます。

私は、20代後半の女で、先日、初めて婚活パーティーに参加致しました。

大変ありがたいことに、何人かの方が連絡先を渡して下さったので
その中で、印象の良かった方にお礼のメールをお送り致しました。

そして、お相手から、お食事に誘われたのですが
いきなり二人でお会いすることに躊躇してしまう自分がいて困っています。

お相手の方は、30代後半で、名刺を頂いていて
怪しい方ではないと思います。

私自身は、何度も男性とお付き合いしたことがありますし
二人きりで会ったら、会話が出来ないなどの心配はないのですが

心配性の両親に育てられたせいか、素性の分からない方といきなり
二人で出かけることに不安を感じてしまうので
友達も一緒にいいですか?(お互いに友達を呼んで4人で)と聞いてみようと思っています。

そこで、お伺いしたいのですが
30代後半や40代の男性で、真剣に結婚をしようと思っている方からすると
友達も一緒にと言われると、どのような印象を受けるでしょうか?

また、20代の私の周りには、結婚していない友達や出会いを求めている友達がいるので
そういったときに、友達を誘うことは簡単なことなのですが、

30代後半や40代の男性だと、周りに既婚者が多いため誘うことが難しかったり、
周りの方に、婚活をしていると話していなかったら、友達を誘いづらいでしょうか?

なんとも、想像の出来ないことなので、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ワシなら嫌ですね(^_^;



 そもそもなんで食事に誘ったかというと、あなたが書かれているように数分しか話ができなかったからなんですよ。
 でも話した感じからして気が合うかもと思ったら、”もっと話をするために”食事に誘ったわけです。
 そこに友人なんて交えたら、パーティーの時みたいに聞きたいことも聞けなくなっちゃいますから本末転倒ですよね(^_^;

 友達を交えてが通用するのは、すでにどちらかが片思いをしていて、二人きりだと上手く話せないからという場合ぐらいじゃないでしょうか。
 ちょっと良いかなと思う程度の関係だと、ただでさえ元々アカの他人同士で緊張しているのに、さら面識のない人間がいたら思いっきり仮面をかぶった話し方になってしまいます(^_^;
 それに男性側の友人も嫌がるんじゃないかな?
 人の色恋沙汰に付き合うなんて面倒と考える男性の方が多いと思いますよ?

 婚活パーティー後の食事だからって、少し重く考え過ぎじゃないでしょうか?
 明るいうちの昼食のみの1時間ほどでも充分なわけですし、しょせんは男に口説くチャンスを与えてるだけの話で、そこで駄目なら駄目でも構わないわけですし。

 それに男は妙なプライドからか、婚活パーティーとかに参加してるのを隠す人も多いですよ(^_^;
 だから頼める相手がいないという可能性は大いにありますね。

 それにしても数分しか話させずに、後は知らん顔って、そのパーティーの主催者も気が利きませんねぇ?
 ワシが主催者なら、今度は気に入った相手同士を複数人集めたお茶会でも後日開くのに(^_^;
 参加費も二重に取れて主催者としては懐も暖かいことに。商売下手だな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

horibou様の仰るとおり、確かに硬く考えすぎなのかもしれません。

女性の友人や母親に相談したら、
「知らない異性と、2人きりで出かけるなんて、信じられない!」と言われて、そうかもしれないと思っていましたが
昼食のみなら、大丈夫な気がします。

やはり、男性と女性では、全然考えが違うのですね。

私は、今回初めて参加したので、他の婚活パーティーがどんなものなのかは分かりませんが
確かに、後日お茶会を開いてくれたら、ありがたいですね!

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 14:30

 『婚活』していて『お相手から、お食事に誘われたのですが、いきなり二人でお会いすることに躊躇してしまう自分がいて困っています。

』って一体何のための『婚活』ですか?

> 友達も一緒にと言われると、どのような印象を受けるでしょうか?

 『お断り』も同然でしょう。女性二人に“品定め”されるなんて男が喜ぶとでも思っておられる?

> なんとも、想像の出来ないことなので、教えて頂けると助かります。

 それほど信用できない相手なら食事の誘い自体を断るべきです。相手だって“遊び”で食事に行くわけではないでしょう。

 『20代の私の周りには、結婚していない友達や出会いを求めている友達がいるのでそういったときに、友達を誘うことは簡単なこと』なんて周囲にまで失礼極まりない。デリカシーがなさ過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

様々な考え方や、価値観があるのだなと
驚いたと同時に、とても考えさせられました。

ちなみに、私が友達を呼びたいのは
お相手を品定めするためではありませんし、
婚活パーティーで1、2分しか話していないお相手を信用できるという方が、不思議で仕方がありません。

ですが、そのような考え方もあるのだなと
心の中に留めて、頑張っていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 14:50

既婚40代のおっちゃんです



#1さん、手厳しいですね。
ただ、言い方は乱暴ですが決して「的外れ」な回答ではないと思います。

何故なら、今回の出会いが単なる「合コン」ではなく「婚活パーティ」だからです。

要は昔風に言えば「集団お見合い」でしょう?

お見合いで気に入った者同士が次に会う時、お友達と一緒なんてあります?
勿論、全く無いとは言いませんが殆ど無いでしょう?

貴女の不安はよく分かります。
女性としては、ある意味当然の心理でしょう。

でも、男は女性に比べ「回りくどい方法」が大っ嫌いなのが一般的。

これは男が生きて行く上で社会的にも「いかに効率よく結果を得られるか」を常に求められている事からきています。

なので、もし貴女がご質問のように「お友達も」などと言ったら、多くの場合「自分は信用されていない」と感じ、「もう結構です」となる可能性が高いです。

「そんな男は願い下げ」

ですか?それはそれでいいです。それも一つの価値観ですから。
ぶっちゃけ、貴女は引き合いが複数あったのである意味「余裕」があるから、今回のような考えが浮かんだのでしょう。

でも、それを相手の男にまで要求するのはちょっと違うと思います。

まぁ「そんなにがっついてねぇよ」と言われてしまえば話はそこでお終いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

今回は、男性の素直な気持ちを教えて頂きたかったので
正直にお答えくださり、大変助かります。ありがとうございます。

ma_h 様が仰る通り、もしこれがお見合いなら
私もこんなに心配しないのですが

私の参加した婚活パーティーは、一対一で落ち着いて話せるお見合いとは違い、
お相手と1分~3分しかお話出来ないものでした。

なので、その短時間で信頼を築く方が難しいのでは・・と思ってしまいました。

かと言って、今すぐ結婚!と思っているわけではなく、いい出会いがあれば、お互のことを知ったうえで、お付き合いのすえ、結婚が出来ればいいなと思っているので、お見合いをするのは少し早いのかと思い、婚活パーティーに参加致しました。

ただ、そんな男性は願いさげとは思っていませんし、友達も一緒と言ったら、もう結構と思われることがあるということを教えて頂き、
私自身も、そうなるんじゃないかな?と心配していたことなので
やっぱり、そうなんだなと思いました。

なので、もし友達もと相手に伝える場合は、
もう結構と言われることを覚悟して伝えようと思います。

また、どうして男性がそのように思うのかも、分かりやすく説明して頂き、とても勉強になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 12:40

30代後半既婚男性です。



私なら…という前提の回答で申し訳ないのですが^^;

>友達も一緒にと言われると、どのような印象を受けるでしょうか?

特に、悪い印象はありません。
自分としても、最初の食事会は友人を介した場である方が、無難だと思います。
まだ、お互いの事をあまり知らないですもんね^^
男性側も、結婚に真剣であればあるほど慎重だと思いますし。

>30代後半や40代の男性だと、周りに既婚者が多いため誘うことが難しかったり、
>周りの方に、婚活をしていると話していなかったら、友達を誘いづらいでしょうか?

これはあります。
私の場合、未婚の友人もいますし、特に友人に内緒事もしないので苦になりませんが、一般的にはそうなりますよね。

そんな場合には、お互いにお目付役(?)を連れてくるというスタンスで良いと思います。
あえて合コン的な場にしなくても…ってことですね^^

その男性にも未婚の友人、後輩がいるかもしれませんし、婚活を黙っていなければならない状況ってのもありえますが、そこまで考えていると何も前進しません。

「案ずるより産むが易し」ってやつです、行動しましょう!
一回失敗しても、次に生かせば良い!くらいの気持ちでのぞみましょう!!

がんばってください^o^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

そうなんですよね、たったの1、2分しか会話をしていないので
どうしても慎重になってしまうんです。

合コンみたいにしようとは、思っていないので
taharagomi様が仰るようなスタンスでお会い出来ればいいなと思っています。

正直、私の性格が疑り深すぎるのかなと思ったので、

>男性側も、結婚に真剣であればあるほど慎重だと思いますし。

という一文を読んで、少しほっとしました。

温かく、応援して下さり、本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/03/18 12:49

こいつ何様だ?


と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

aaajouophhoaho様が、仰るように受け止める方も
いらっしゃるということを肝に銘じて
頑張りたいと思います。

正直なご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の体のイラストを描くときのバランス

趣味でマンガ風のイラストを描いています。
顔はどうにかバランスをとって描けるんですが、体のバランスがうまくとれません。
顔は十字線をひいてバランスをとったりしますが、体を描くときもなにかそういうのはないでしょうか?
また、イラストを描いている方に聞きたいのですが、うまくバランスをとるコツ、手順などあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私はこの人形を使ってます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/29354.html
ポーズが限られるデッサン人形とは違い使いやすいですよ。

よく言われるコツですが「体はパーツの組み合わせ」と考えて描きます。
顔から下を1本の線で描くのではなく、たとえば足なら太ももとふくらはぎを「2種類の棒状のパーツの組み合わせ」と考えて描くのです。
上体にしても肩と胸とお腹を分けて下書きした方でバランス良くなりますよ。

あとはパースを覚えてください。
パースは風景を描くときにしか使わないと思う人もいるのですが人体のバランスにもパースはあります。
狂っていたら不自然な絵になりますよ。
↓この本がお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%A1%BE%E2%80%95%E7%94%BB%E5%8A%9B%E3%81%8C%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%82%ADUP%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%A4%8E%E5%90%8D-%E8%A6%8B%E6%97%A9%E5%AD%90/dp/4381086058/ref=pd_bbs_sr_1/249-5807856-4716327?ie=UTF8&s=books&qid=1186976105&sr=8-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%A1%BE2-%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%B7%A8-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%A4%8E%E5%90%8D-%E8%A6%8B%E6%97%A9%E5%AD%90/dp/4381022904/ref=pd_bbs_sr_2/249-5807856-4716327?ie=UTF8&s=books&qid=1186976105&sr=8-2

ちなみに私はパソコンで絵を描いてます。
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/
↓少し前までフリーソフトを使っていました。
http://www.pixia.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html

私はこの人形を使ってます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/29354.html
ポーズが限られるデッサン人形とは違い使いやすいですよ。

よく言われるコツですが「体はパーツの組み合わせ」と考えて描きます。
顔から下を1本の線で描くのではなく、たとえば足なら太ももとふくらはぎを「2種類の棒状のパーツの組み合わせ」と考えて描くのです。
上体にしても肩と胸とお腹を分けて下書きした方でバランス良くなりますよ。

あとはパースを覚えてください。
パースは風景を描くときに...続きを読む

Q私は代わりなのか客観視できないので、此処でお聞きします。20後半の女です先日友人と合コンに

私は代わりなのか


客観視できないので、此処でお聞きします。
20後半の女です
先日友人と合コンに行きました
その時に私に声をかけてくれた男性がいました。
ある程度私と話した後、その男性は友人の方に今度は話し掛け、最終的に友人に先にアドレスを聞き、その後に私に聞きました。

何気ない質問も先に友人に、その後に私に。
男性の態度は友人と私平等で特に違いは感じませんでしたが、どちらかといったら友人目当てなのかな~という感じで、落ち込みました。

友人に話し掛ける方が圧倒的に多かった。

その後の二次会で、友人は用事があるため帰り、私とその男性他数名で飲み、帰りました。

飲み代全てを奢って頂いたので、帰り道にその男性にお礼のlineを送った所、直ぐに返事は返ってきて食事に誘われました。

が、乗り気になれません。
本当は友人目当てで、駄目そうだからlineを送った私の方に来たのかな??等考えて、落ち込んでしまいます

昨日その男性と会い、「元々私に声をかけに行った」事がわかりました。
友人の事を話題にだしたら「あの子最後凄い帰りたがってたね」と言っていました。

友人には一度もlineはしてないそうです。

スペックは、私の顔は相当可愛いです。だからこそ、外面ばかり誉められる自分がコンプレックスで、内面に自信がない。マイナス思考の塊です。
数年前見た目でとっつきにくいと言われたのでニコニコ明るくフレンドリーに振る舞う術は身に付けました。
マイナス思考は人から嫌われるので絶対に出しません。

友人は顔は普通ですがふんわり大人しい子で、話し掛けられたら話す程度、人見知りな子でかわいらしいです。


見た目は人を惹き付けます、でも、惹き付けるだけです。
中身は一番に大事。

最初こそ私の方に来たその男性も、友人の方を中身で気に入ったから、アドレスも先に聞き...etrなんてぐるぐるぐるぐるして、辛い

代わりなんだって考えて、辛い


どうしたら、自分に自信が持てるのでしょう

正直こんな思考ばかりの自分に疲れました

私は代わりなのか


客観視できないので、此処でお聞きします。
20後半の女です
先日友人と合コンに行きました
その時に私に声をかけてくれた男性がいました。
ある程度私と話した後、その男性は友人の方に今度は話し掛け、最終的に友人に先にアドレスを聞き、その後に私に聞きました。

何気ない質問も先に友人に、その後に私に。
男性の態度は友人と私平等で特に違いは感じませんでしたが、どちらかといったら友人目当てなのかな~という感じで、落ち込みました。

友人に話し掛ける方が圧倒的に多...続きを読む

Aベストアンサー

自分の自信のなさを、
外面ばかり褒められることによるコンプレックスが原因だと思っているのがよくないのではないですか。

じゃあブサイクになればあなたに自信が生まれるとでもお思いですか?
そんなバカなw

もともとプラス思考なら、褒められればプラスに考えますよ。

美人だからマイナス思考じゃないんです。
もともとマイナス思考の人間が偶然美人だっただけです。

何でもマイナスに捉えるから、褒められることすらマイナスに捉えて、
挙げ句の果ては、私がマイナス思考なのは美人だからだわと、トンデモ理論を出してくる。

対処法としては、
まず、事実に対していろいろな選択肢を想定できる知識を持つことです。
たくさん読書するなり、いろいろな人と接するなりして、
いろんな考え方があるんだということを知ることが大切です。

たとえば今回のケースは、
お友達から声をかけたのは、あなたが美人だから緊張してしまって、
あなたに話す前に、助走のようにまずは友達から声をかけたという可能性だってあるでしょう。

あなたが美人だと自覚しているなら、
あなたがどう笑顔を作ろうが、話しかけられにくいことは自覚していいはずです。
とても精緻に作られたケーキを見ると、フォークを入れるのに戸惑うでしょう。
それと似ています。

そういう、いろいろな可能性をイメージする想像力が必要です。
ネガティブな発想しか出てこないのであれば、ネガティブに考えるほかなくなります。

ポジティブに考えるには、ポジティブな選択肢をあなたの頭の中で創り出す必要があります。
そのためにはある程度の知識を前提とした発想力が必要です。

あともうひとつ。
あなたがどう考えたところで、現実に変化はないということを理解しましょう。
ポジティブに考えようが、ネガティブに考えようが、現実に変化はないということです。

私の独断だったらすいませんが、
あなたはネガティブに考えることで現実に対するハードルを下げているのではないですか。
もともとネガティブに考えておけば、現実がネガティブだった場合に受け入れやすい、と。

しかしそれは、現実そのものに何も影響は与えません。

楽しみにしていた明日のイベントが雨で中止になったらガッカリしちゃうから、
最初から「どうせ雨だ」って思っておけばガッカリも少ないだろう、ということかと。
しかしその発想は、明日の天気に何も影響を与えませんよね。
だったら晴れたことを想定してキチンと準備した方がナンボかマシです。

そういうことです。

いろんな可能性を想定できる想像力と、
自分の発想で現実が変わるわけはないのだから前向きに解釈して、いい結果だったときの準備をするべき、
このふたつについてご理解いただけるといいのではないでしょうか。

自分の自信のなさを、
外面ばかり褒められることによるコンプレックスが原因だと思っているのがよくないのではないですか。

じゃあブサイクになればあなたに自信が生まれるとでもお思いですか?
そんなバカなw

もともとプラス思考なら、褒められればプラスに考えますよ。

美人だからマイナス思考じゃないんです。
もともとマイナス思考の人間が偶然美人だっただけです。

何でもマイナスに捉えるから、褒められることすらマイナスに捉えて、
挙げ句の果ては、私がマイナス思考なのは美人だからだわと、トンデ...続きを読む

Qイラストを描いたらバランスがおかしくなる・・・

イラストを描いたら全体的な顔のバランスがおかしくなってしまいます。
もしきれいに描ける方法を知っていたら教えてください。
それか描き方の載ってるサイトがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

デジタルで描いている場合は、描いたものを左右反転するとデッサンの崩れた部分が如実に出てきます。
アナログでは紙を描いた裏から光に透かして見てみると良いですね。
  
>きれいに描ける方法
方法はいくらでもあります。しかし、知っているからといって上手く描けるかというと、そうではありません。
何枚も失敗しながら、次はこの部分に気を付けて描こう。など徐々にステップアップしてようやく描けるようになるものです。
  
どのようなイラストを描かれているかは分かりませんが、写実的なものやデフォルメされたアニメ調のイラスト、あるいは抽象的なものなど色々描き方に違いはありますが、共通してリアルなイラストを描ける様になっておくと色々応用ができます。
参考URLは有名な「人を描くのって楽しいね」というサイトの顔の描き方についてのページです。
  
最初は書いてある意味が分からなくても続けている内に、そういう事だったんだと気付くと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/face.html

デジタルで描いている場合は、描いたものを左右反転するとデッサンの崩れた部分が如実に出てきます。
アナログでは紙を描いた裏から光に透かして見てみると良いですね。
  
>きれいに描ける方法
方法はいくらでもあります。しかし、知っているからといって上手く描けるかというと、そうではありません。
何枚も失敗しながら、次はこの部分に気を付けて描こう。など徐々にステップアップしてようやく描けるようになるものです。
  
どのようなイラストを描かれているかは分かりませんが、写実的なもの...続きを読む

Q太った女婚活パーティー 県外に引っ越してきて2年になるのですが、出会いもなかなか無くて友達と婚活

太った女婚活パーティー


県外に引っ越してきて2年になるのですが、出会いもなかなか無くて友達と婚活しようと話になりました。

私は現在26歳で、太っているとかぽっちゃりとかではなく、かなりデブです。

最初はノリノリで行こう!と言ったものの・・・

凄く場違いになってしまわないか

などと心配になりました。

もちろん「モテるのかな?」とゆう心配はしていませんが、あからさまに
残念そうな顔をされるのも辛いし
自分自身、軽めの自虐ネタしてしまう事もあって、言って気を使われるのも相手に大変申し訳ないとも思い・・・(汗

だからといって、自分のキャラを押し殺してまで参加してもなぁ・・・と思ったりも・・・

参加自体は自由だと思うんですが、実際太った女が婚活パーティーにいたらどんなものかと思って相談させていただきました。

芸能人でゆうと
顔は やしろ優 さんに似ていると言われ
体は渡辺直美さんレベルです。

清潔感は普段から気をつけてはいるんですがどこまでいってもデブはデブだよ!
と言う人が多いのも承知してるので
厳しい回答も大丈夫ですのでよろしくお願いします!

太った女婚活パーティー


県外に引っ越してきて2年になるのですが、出会いもなかなか無くて友達と婚活しようと話になりました。

私は現在26歳で、太っているとかぽっちゃりとかではなく、かなりデブです。

最初はノリノリで行こう!と言ったものの・・・

凄く場違いになってしまわないか

などと心配になりました。

もちろん「モテるのかな?」とゆう心配はしていませんが、あからさまに
残念そうな顔をされるのも辛いし
自分自身、軽めの自虐ネタしてしまう事もあって、言って気を使われるのも相手に大変申し...続きを読む

Aベストアンサー

えっとお恥ずかしながら
私は今の彼とスポーツサークルを通じて知り合いました(o^^o)
闇っ子時代は化粧品のメーカーも知らなければ服のブランドも知らず、ファッション誌なんて買った事もなかったので、どうなるかわかりませんよ(o^^o)
頑張ってくださいね(o^^o)

Q【エロ注意】イラストの評価お願いします!!Twitterであげてる絵ですが、バランスや構図など、

【エロ注意】イラストの評価お願いします!!

Twitterであげてる絵ですが、バランスや構図など、おかしいところがあれば指摘お願いします!!

Aベストアンサー

私も肩の傾きが気になる。それと首が生えてる位置がおかしい。
首がもげそうで気になる。
それと脚。彼の左脚のほうが細いのはおかしい。
両方同じ太さであるべきか、あるいは遠近感を考えたら、画の中心側にある左脚が太くなければいけない。

広角レンズで写真撮るのを趣味にしてみたら、人の動きとか絵のパースについて理解が深まるかもしれない。

Q婚活パーティーでの出合い。

婚活パーティーで出会った男性とカップルになり、連絡先を交換しました。

帰ってから自宅で、ゆっくり第一印象カードをみたら、カップルになった男性は、私に対して『あまり共

通の話題がなかったですね。』と評価していた事気が着きました。

でも、最終的にはカップルになりました。

パーティーが終わって、家に着きメールを待っていましたがこないのでこちらから『今度ご飯行こう』

メールしました。その後、すぐにOKの返信がありました。

それから、3日何の連絡もありません。私は焦り過ぎなのでしょうか?それともまだ具体的に日にち

が決まるのを待っていれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、なんといいますか、婚活パーティーに参加しようと考える男性って、普段から出会いもなく焦っていたり、コミュニケーション能力や自分の容姿などにコンプレックスがあり出会いの機会を活かせていない人が多いと思います。
そういう人だと、いざ出会っても二の足を踏んでしまう部分があります。
今回のパターンだとカップルになったのに自分から連絡も取らないという時点で、お相手の方はコミュニケーション能力に自信が無い部分が見受けられます。
おそらくお相手としては、OKの返事をしたものの、どちらから話を進めればいいのか迷ってる、という可能性があると思います。

なので、最初は少し質問者様の方から積極的に動いて会う機会を作り、直接話すことでお互いを知っていく、というのが無難な順序だと思います。
とりあえずは何回か会って話してみないと進むものも進みませんので、相手が動かないのならばご自分から積極的に動いてみてはいかがでしょうか。

Q食事バランスガイドで牛丼や親子どんぶりは?

食事バランスガイドで、主菜と主食が重複した食事はどう取り扱えば
良いのでしょうか?

たとえば、牛丼、親子どんぶり、ハンバーガー、カツサンド、
カレーライス、肉うどん、手巻き寿司を主食としてカウントすると、
主菜が不足しますし、主菜として扱うと主食のサーブ数が足りなく
なります。

食事バランスガイドは、子供の食育にもわかりやすく有益だと
思いますが、主食を含んだ主菜についてサーブ数をどのように
カウントするのが普通でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カレーライスや丼物、焼きそばなど複合メニューの数値は、材料により差が出るため正確に把握することは難しいのであくまでも目安としてSVを利用します。
例えば副菜で1つ(SV)は、約70g、主菜(肉、魚、卵、大豆料理)は、1つ(SV)で、たんぱく質として約 6gなど管理栄養士、栄養士向けには解説があります。
バランスガイドは、バランスが崩れるとコマが倒れるという仕組みですが、1SVは標準な量なので、目安として考えた方がいいと思います。

食生活指導では、6つの基礎食品や3色分類など、子どもたちに理解しやすいことで現在もバランスガイドと共に用いられています。
学校の家庭科などの教科書には掲載があると思います。
ただ、どんな料理をどれくらい食べたらよいのかという部分が食事バランスガイドの方がわかりやすいと思います。

食事バランスガイドは、厚労省と農水省から提示されたものですが、策定に関しては多くの大学や関係機関の専門家が関わっています。
現在は、保健所や保健センターのみではなく、教育機関、スーパーやコンビニ、レストランなどの外食産業でも利用が広がっています。

私も管理栄養士として、年齢や性別で食べる食品群や量がわかるアメリカのマイピラミッドの方が使いやすいのではないかと思ってしまいますが、http://www.mypyramid.gov/mypyramid/index.aspx
日本のバランスガイドは提示されたばかりなので、後々改良されていくと思います。

参考URL:http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-007.html

カレーライスや丼物、焼きそばなど複合メニューの数値は、材料により差が出るため正確に把握することは難しいのであくまでも目安としてSVを利用します。
例えば副菜で1つ(SV)は、約70g、主菜(肉、魚、卵、大豆料理)は、1つ(SV)で、たんぱく質として約 6gなど管理栄養士、栄養士向けには解説があります。
バランスガイドは、バランスが崩れるとコマが倒れるという仕組みですが、1SVは標準な量なので、目安として考えた方がいいと思います。

食生活指導では、6つの基礎食品や3色分類など、子...続きを読む

Q婚活パーティーで出会った人

同じような経験をお持ちの方や、
ちょっとしたアドバイスなどありましたらお聞かせ頂けると幸いです。

まず、私 30歳、相手の男性 37歳。

今までの経緯…
11月の半ばに、友人の誘いで初めてある大手婚活パーティーに参加してきました。
そこで、出会った方とカップルが成立し、その日以降2人で4回会いました。

1回目、2回目は夜に食事のみ。
3回目は正午くらいから夜まで。プラネタリウムやイルミネーション、食事。
4回目も昼から夜まで。(映画やイルミネーションなど)

もともと婚活パーティーには、
体目的の人や詐欺、営業などの人がいることはインターネットであれこれ調べ済みだったため、
2回目に2人で会ったときに、空気読めないのは承知で…会話の途中でいきなり運転免許証を念のため見せてほしいと伝え、すぐに見せてもらいました。

久しぶりに自分の中で、趣味もあって、
一緒にいて自然体でいられて、時間も気づいたら夜になってるというくらい楽しく過ごせる人なのですが、
やはり犯罪などの可能性が引っ掛かり、迷いがあります。

その不安点と信頼できそうな点をまとめたので、よろしければご覧下さい。

●不安点

・最初のパーティー(パーティー初心者女性向けのタイトルのもの)でとまどっている女性みんなに印象カードなどの書き方を教えていた。
・友達と休日遊ばないの?と聞いたら、中学高校時代は地方で過ごしていたことと、こちらに出てきていた友達もみな地方に帰ってしまったため友達がいないよう!?
(友達がいれば、友達と私の友達も交えて飲みにでも誘ってみようと思ったのですが…)
・まだ既婚者じゃないか自分から確認できていない点。
・法学部になぜ入学したかと聞いたところ、勉強しなくてアルバイトできそうだったから?という??な回答が返ってきたこと。
・1回目に2人で会ったあとに、「どんな性格ですか?」とメールで聞かれたこと。自分の性格を「自分でも思うのと他人からもよく言われるのはマジメということです。」とメールで来たこと。
(自分でマジメな人はマジメと言わないような気がして…むしろ、マジメと言われるのが嫌な人も多いと思うので…)
・口下手な感じは全くせず、会話も自然に楽しく話せるような感じなのに結婚していない!?
・免許証に記載のある番地がネットで出てこない。(うろ覚えなのですが、その番地だけ抜けているような気がして…)
→次回、また見せてもらおうと思っています。

○信頼できそうな点

・すぐに運転免許証を見せてくれ、御礼メールをした際に「自分も免許証を見てもらおうと思っていたのですが・・・、自分から言い出してお見せしないとダメですよね。今度はもっとじっくり見てやってください(笑)」とメールに入っていたこと。
・クリスマスイブ、クリスマス、近辺の土日に会いたいというお誘いのメールが来た。
(実際はクリスマスは平日だったので近辺の土日に昼から会いました)
・一度も体を触ってきたりなどはない。
・一回で「よくばりですが…」と言い、次回とさらに次回の会う誘いをしてくることがある。
・メールは長文で24時間以内には必ず返ってくる。

□その他
・家族構成や職業(←夜勤あり・不定休・安月給な仕事)は彼には教えてもらっていますが、名刺はもらっていません。
・勤務先の最寄駅は知っています。(話の内容からおそらくここじゃないかというネット情報からの目星はついていますが…)
・今月がわたしの誕生日だったため、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをサプライズでもらったり、
すでに毎日最低でも1通ずつくらいメールをしています。
・食事代などはほとんど向こう持ちです。特に誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをもらった日は全額出してもらっていて…。(申し訳ないので、毎回払うと財布を出すのですが…)
・週1のペースで会っていて、来週また会い、初詣も一緒に行く約束をしています。
・狭い道などでは「あっ」と気づいて車道側に来てくれたり、映画のチケットも2時間弱くらい待ち合わせに早く来て取ってくれたと思われます。(チケット発行時間が書いてあったので…)
・恋愛の話は一切出ていません。

彼を信じたい気持ちの反面、もしかして事件にまき来まれるかも…?という気持ちがあり、
今回、こちらで相談させていただきました。
これは確認した方がいいなど、それは危険!おかしい!など些細なことでもいいので、
みなさまにご意見いただきたいです。

長文、失礼しました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

同じような経験をお持ちの方や、
ちょっとしたアドバイスなどありましたらお聞かせ頂けると幸いです。

まず、私 30歳、相手の男性 37歳。

今までの経緯…
11月の半ばに、友人の誘いで初めてある大手婚活パーティーに参加してきました。
そこで、出会った方とカップルが成立し、その日以降2人で4回会いました。

1回目、2回目は夜に食事のみ。
3回目は正午くらいから夜まで。プラネタリウムやイルミネーション、食事。
4回目も昼から夜まで。(映画やイルミネーションなど)

もともと婚活パーティ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、40代半ばの独身の婚活中の男性です。参考になるか分かりませんが、回答をします。あなたが慎重な考えも良く分かります。私は、一応正社員の会社員ですが、中には、フリーターやアルバイトなのに、正社員と書く男性も居るかも知れませんね~。私の住んで居る所は、地方なので、パーティーの男性は、派遣社員とか契約社員とか、きちんとプロフィールカードに書いて婚活をしている方も居ますよ。女性もアルバイトとか求職中ときちんと書いてますよ。その男性が次々誘うのは、婚活パーティーでの今までの体験で、考えての誘いだと思います。あなたは、初めての参加者でカップルになれたので、そのように、気になる事がらを男性に質問しても問題はないと思います。男性はあなたとのお付き合いを真剣に考えていると思います。あなたは、気になっている事は、良く聞いてから、お付き合いを考えれば、良いと思います。付き合ってからも、不信感を持つ事になりますからね。それで、男性が怒ったりしたら、その方とは、縁がなかったと思えば良いと思います。でも、出会いが無いから、お見合いパーティーに参加をしたのでですから、色々気になるなら、婚活パーティーは向かない事になってしまいますね。私は婚活サイトでも、活動してお付き合いした事が有りますが、やはり他人に知り合った経過や出会い方を気になって、自分でダメにした事も有りました。出会いがないから、婚活サイトも利用しましたから。男性がプロフィールカードの書き方を教えたのが気になったと言ってましたが、その気持ちも分かります。ただ、そのような男性も居ますよ。
出会い方などが気になるなら、相談所や友達の紹介などにシフトをするしかないかも知れませんね。あとは、あなたの気持ちや見極めだけです。あまり参考にならずにすいません。

私は、40代半ばの独身の婚活中の男性です。参考になるか分かりませんが、回答をします。あなたが慎重な考えも良く分かります。私は、一応正社員の会社員ですが、中には、フリーターやアルバイトなのに、正社員と書く男性も居るかも知れませんね~。私の住んで居る所は、地方なので、パーティーの男性は、派遣社員とか契約社員とか、きちんとプロフィールカードに書いて婚活をしている方も居ますよ。女性もアルバイトとか求職中ときちんと書いてますよ。その男性が次々誘うのは、婚活パーティーでの今までの体験...続きを読む

Qバランスと食事

いつもお世話になります。

2月までに4キロやせようと思って行動しています。そこで質問なんですが、よくダイエット中の食事はバランスよく、1400Calで押さえると聞きます。しかし、中々私にはバランスの良い食事というものが分かりません。
しっかり食べなきゃいけないといわれると、食事の時パクパク食べてしまい、ヘルシーにならず・・・。
ヘルシーにしようと想うと思い込みすぎて、食事を抜くことがしばしば・・・。

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1日3食、なるべくいろんな種類のおかずを食べることです。そうすれば自然とそうなります。

食事の量や回数を減らすと、エネルギー(脂肪)をなるべく蓄えようとする体質になるので、ダイエットに逆効果です。食料危機になった時になるべく長く生き延びようとする動物としての本能です。
この原理を利用して、お相撲さんは太るために1日2食なのですよ。

パクパク食べることが健康なことであり、運動も併せて行えば理想の体重になりますよ。

Q社会人サークル・婚活パーティー等の男女費用の差

28歳会社員男です。

社会人サークルに興味があり、
参加してみようと思っているのですが、
飲み会系のサークルの場合、参加費用が男性8000円に対して女性3000円など、
男女差がありすぎるようなサークルばかりです。

男女の収入差で違いがあるとは思うのですが、
いくらなんでも差がありすぎではないですか?
そもそも、この差の理由は何なんでしょうか。
女性が優遇されすぎとは思いませんか?
サークルに問い合わせても返事がありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

あなたは結局、代金分楽しめてないから、損をしている、女性ばかりがという思いがより強くなるんだと思います。
それと、その場で出会いがあり、盛り上がれる男性と、何もできずに実は内心穏やかではないあなたが同額というのも納得できないのでしょう。
一つだけ、男性は恋人がいても合コンとか、飲み会で、もっと良い出会いであったり、すこしだけ違った人とも付き合ったりしたい人が多いんですよね。飲み屋やキャバクラのプロの人たちは所詮は接客です。それよりは素人の子のほうが、すれていないし、可能性が高い。今付き合っている人がいたって、二股かけたり、浮気するのは男性のほうが多いと思いますよ。
女性は付き合っている男がいると、合コンに参加しません。付き合ってる男もいい顔しないでしょうし。
男の浮気は、改心するからと許される場合が多いけど、女性の場合は、別れる原因になってしまうことでしょう。
高くても、お店の女の子じゃなく、普通の子と知り合いたい、男性のニーズなんだと思います。
女性も、あなたが思ってるほど、待ってれば声がかかるものでもないですよ。
今の女子は肉食系とかいって、好きな人にはどんどんアタックします。ただ、あなたが選ばれなかっただけで。
男性の場合、一時的な身体の関係だけでオッケーと思ってる人がいるので、だれでも声をかけちゃう人は多いです。世の中には、結婚してても合コンに参加する男の人が結構いますよね。確信犯です。合コンなら、素性を適当にごまかせるからです。

あなたが真剣な出会いをと思っていらっしゃるのは解ります。
ただ、なんだか、今までの経験ゆえに頑なで疑り深く、被害者意識のようなものを文章から感じられるんです。
合コンはなんだかんだいって、容姿がいい人、話が面白い人、年収がいい人が有利です。
女性の場合は、容姿がいいのが一番です。思わせぶりな態度をとる人も人気があります。
男と女の駆け引きの合コン、あなたに向いてないんじゃないかな。
あなたに、合コンの金額の差についての質問の返答が来なかったサークルは、ずばり、あなたのように理屈をいって、最初からけちをつける人には来て欲しくないんだとおもいます。返事が来ないのってそういうことですよ。他にいってほしいってことだとおもいますよ。

こんにちは

あなたは結局、代金分楽しめてないから、損をしている、女性ばかりがという思いがより強くなるんだと思います。
それと、その場で出会いがあり、盛り上がれる男性と、何もできずに実は内心穏やかではないあなたが同額というのも納得できないのでしょう。
一つだけ、男性は恋人がいても合コンとか、飲み会で、もっと良い出会いであったり、すこしだけ違った人とも付き合ったりしたい人が多いんですよね。飲み屋やキャバクラのプロの人たちは所詮は接客です。それよりは素人の子のほうが、すれていない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング