ご覧頂きまして、ありがとうございます。

私は、20代後半の女で、先日、初めて婚活パーティーに参加致しました。

大変ありがたいことに、何人かの方が連絡先を渡して下さったので
その中で、印象の良かった方にお礼のメールをお送り致しました。

そして、お相手から、お食事に誘われたのですが
いきなり二人でお会いすることに躊躇してしまう自分がいて困っています。

お相手の方は、30代後半で、名刺を頂いていて
怪しい方ではないと思います。

私自身は、何度も男性とお付き合いしたことがありますし
二人きりで会ったら、会話が出来ないなどの心配はないのですが

心配性の両親に育てられたせいか、素性の分からない方といきなり
二人で出かけることに不安を感じてしまうので
友達も一緒にいいですか?(お互いに友達を呼んで4人で)と聞いてみようと思っています。

そこで、お伺いしたいのですが
30代後半や40代の男性で、真剣に結婚をしようと思っている方からすると
友達も一緒にと言われると、どのような印象を受けるでしょうか?

また、20代の私の周りには、結婚していない友達や出会いを求めている友達がいるので
そういったときに、友達を誘うことは簡単なことなのですが、

30代後半や40代の男性だと、周りに既婚者が多いため誘うことが難しかったり、
周りの方に、婚活をしていると話していなかったら、友達を誘いづらいでしょうか?

なんとも、想像の出来ないことなので、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ワシなら嫌ですね(^_^;

そもそもなんで食事に誘ったかというと、あなたが書かれているように数分しか話ができなかったからなんですよ。
 でも話した感じからして気が合うかもと思ったら、”もっと話をするために”食事に誘ったわけです。
 そこに友人なんて交えたら、パーティーの時みたいに聞きたいことも聞けなくなっちゃいますから本末転倒ですよね(^_^;

友達を交えてが通用するのは、すでにどちらかが片思いをしていて、二人きりだと上手く話せないからという場合ぐらいじゃないでしょうか。
 ちょっと良いかなと思う程度の関係だと、ただでさえ元々アカの他人同士で緊張しているのに、さら面識のない人間がいたら思いっきり仮面をかぶった話し方になってしまいます(^_^;
 それに男性側の友人も嫌がるんじゃないかな?
 人の色恋沙汰に付き合うなんて面倒と考える男性の方が多いと思いますよ?

婚活パーティー後の食事だからって、少し重く考え過ぎじゃないでしょうか?
 明るいうちの昼食のみの1時間ほどでも充分なわけですし、しょせんは男に口説くチャンスを与えてるだけの話で、そこで駄目なら駄目でも構わないわけですし。

それに男は妙なプライドからか、婚活パーティーとかに参加してるのを隠す人も多いですよ(^_^;
 だから頼める相手がいないという可能性は大いにありますね。

それにしても数分しか話させずに、後は知らん顔って、そのパーティーの主催者も気が利きませんねぇ?
 ワシが主催者なら、今度は気に入った相手同士を複数人集めたお茶会でも後日開くのに(^_^;
 参加費も二重に取れて主催者としては懐も暖かいことに。商売下手だな~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

horibou様の仰るとおり、確かに硬く考えすぎなのかもしれません。

女性の友人や母親に相談したら、
「知らない異性と、2人きりで出かけるなんて、信じられない!」と言われて、そうかもしれないと思っていましたが
昼食のみなら、大丈夫な気がします。

やはり、男性と女性では、全然考えが違うのですね。

私は、今回初めて参加したので、他の婚活パーティーがどんなものなのかは分かりませんが
確かに、後日お茶会を開いてくれたら、ありがたいですね!

貴重なご意見、ありがとうございます。

『婚活』していて『お相手から、お食事に誘われたのですが、いきなり二人でお会いすることに躊躇してしまう自分がいて困っています。

』って一体何のための『婚活』ですか?

> 友達も一緒にと言われると、どのような印象を受けるでしょうか?

『お断り』も同然でしょう。女性二人に“品定め”されるなんて男が喜ぶとでも思っておられる?

> なんとも、想像の出来ないことなので、教えて頂けると助かります。

それほど信用できない相手なら食事の誘い自体を断るべきです。相手だって“遊び”で食事に行くわけではないでしょう。

『20代の私の周りには、結婚していない友達や出会いを求めている友達がいるのでそういったときに、友達を誘うことは簡単なこと』なんて周囲にまで失礼極まりない。デリカシーがなさ過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

様々な考え方や、価値観があるのだなと
驚いたと同時に、とても考えさせられました。

ちなみに、私が友達を呼びたいのは
お相手を品定めするためではありませんし、
婚活パーティーで1、2分しか話していないお相手を信用できるという方が、不思議で仕方がありません。

ですが、そのような考え方もあるのだなと
心の中に留めて、頑張っていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

既婚40代のおっちゃんです

#1さん、手厳しいですね。
ただ、言い方は乱暴ですが決して「的外れ」な回答ではないと思います。

何故なら、今回の出会いが単なる「合コン」ではなく「婚活パーティ」だからです。

要は昔風に言えば「集団お見合い」でしょう?

お見合いで気に入った者同士が次に会う時、お友達と一緒なんてあります?
勿論、全く無いとは言いませんが殆ど無いでしょう?

貴女の不安はよく分かります。
女性としては、ある意味当然の心理でしょう。

でも、男は女性に比べ「回りくどい方法」が大っ嫌いなのが一般的。

これは男が生きて行く上で社会的にも「いかに効率よく結果を得られるか」を常に求められている事からきています。

なので、もし貴女がご質問のように「お友達も」などと言ったら、多くの場合「自分は信用されていない」と感じ、「もう結構です」となる可能性が高いです。

「そんな男は願い下げ」

ですか?それはそれでいいです。それも一つの価値観ですから。
ぶっちゃけ、貴女は引き合いが複数あったのである意味「余裕」があるから、今回のような考えが浮かんだのでしょう。

でも、それを相手の男にまで要求するのはちょっと違うと思います。

まぁ「そんなにがっついてねぇよ」と言われてしまえば話はそこでお終いですが。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、男性の素直な気持ちを教えて頂きたかったので
正直にお答えくださり、大変助かります。ありがとうございます。

ma_h 様が仰る通り、もしこれがお見合いなら
私もこんなに心配しないのですが

私の参加した婚活パーティーは、一対一で落ち着いて話せるお見合いとは違い、
お相手と1分~3分しかお話出来ないものでした。

なので、その短時間で信頼を築く方が難しいのでは・・と思ってしまいました。

かと言って、今すぐ結婚!と思っているわけではなく、いい出会いがあれば、お互のことを知ったうえで、お付き合いのすえ、結婚が出来ればいいなと思っているので、お見合いをするのは少し早いのかと思い、婚活パーティーに参加致しました。

ただ、そんな男性は願いさげとは思っていませんし、友達も一緒と言ったら、もう結構と思われることがあるということを教えて頂き、
私自身も、そうなるんじゃないかな?と心配していたことなので
やっぱり、そうなんだなと思いました。

なので、もし友達もと相手に伝える場合は、
もう結構と言われることを覚悟して伝えようと思います。

また、どうして男性がそのように思うのかも、分かりやすく説明して頂き、とても勉強になりました。

本当にありがとうございます。

30代後半既婚男性です。

私なら…という前提の回答で申し訳ないのですが^^;

>友達も一緒にと言われると、どのような印象を受けるでしょうか?

特に、悪い印象はありません。
自分としても、最初の食事会は友人を介した場である方が、無難だと思います。
まだ、お互いの事をあまり知らないですもんね^^
男性側も、結婚に真剣であればあるほど慎重だと思いますし。

>30代後半や40代の男性だと、周りに既婚者が多いため誘うことが難しかったり、
>周りの方に、婚活をしていると話していなかったら、友達を誘いづらいでしょうか?

これはあります。
私の場合、未婚の友人もいますし、特に友人に内緒事もしないので苦になりませんが、一般的にはそうなりますよね。

そんな場合には、お互いにお目付役(?)を連れてくるというスタンスで良いと思います。
あえて合コン的な場にしなくても…ってことですね^^

その男性にも未婚の友人、後輩がいるかもしれませんし、婚活を黙っていなければならない状況ってのもありえますが、そこまで考えていると何も前進しません。

「案ずるより産むが易し」ってやつです、行動しましょう!
一回失敗しても、次に生かせば良い!くらいの気持ちでのぞみましょう!!

がんばってください^o^ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

そうなんですよね、たったの1、2分しか会話をしていないので
どうしても慎重になってしまうんです。

合コンみたいにしようとは、思っていないので
taharagomi様が仰るようなスタンスでお会い出来ればいいなと思っています。

正直、私の性格が疑り深すぎるのかなと思ったので、

>男性側も、結婚に真剣であればあるほど慎重だと思いますし。

という一文を読んで、少しほっとしました。

温かく、応援して下さり、本当にありがとうございます!

こいつ何様だ?

と思う。
    • 0
この回答へのお礼

aaajouophhoaho様が、仰るように受け止める方も
いらっしゃるということを肝に銘じて
頑張りたいと思います。

正直なご意見、本当にありがとうございます。