人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海の岩場で歩いていた所、足をとられて、転びそうになり、ひざを痛めてしまいました。
歩くと、痛んでいる足は重く、つらいです。ひざをコンコンたたくとズキンと痛いです。
接骨院で骨は折れていないと言われました。
電気治療、赤外線治療、マッサージをしてもらっています。
湿布は肌がかぶれるので、避けています。
2日に1回通院しています。
このまま、通院していれば治るのか先が見えず不安です。

病院は遠方なので、まだ行ってませんが、やはり病院で診てもらったの方がいいのでしょうか?
その場合、どの科に行ったらいいでしょうか?

漢方で治せないかなぁと思っています。
何か漢方で効く薬ありませんか?
他にどんなことをしたら、痛みがやわらぐでしょうか?

質問だらけ、乱文ですが、どうかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もうすでに回答がついていますが接骨院(整骨院も同じ)は病院ではありません。

病院ではないのでレントゲンが撮れません。レントゲンがなければ正確には骨折がないかは分かりません。受傷状況からすれば半月板や靭帯に何か異常のある可能性もあります。まずは病院でしっかり調べてもらった方がいいでしょうね。


>何か漢方で効く薬ありませんか?

このような場合通常病院では漢方は使いません。一般的には漢方は体にやさしいイメージがありますが、決してそう一概には言えません。通常は非ステロイド性抗炎症剤系の飲み薬、ヒアルロン酸注射、電気などの理学療法、可動域訓練や運動療法などを行います。先ほども言いましたが、半月板や靭帯の損傷であれば手術と言うケースも出てきます。

ちなみ巷にあふれているグルコサミンの類のサプリは全く効果がありません。去年米リウマチ学会でも同様の報告がなされました。お薬でちゃんと治療することをお勧めします。


>他にどんなことをしたら、痛みがやわらぐでしょうか?

自宅ではこれ以上悪くしないことしかできません。患部に湿布を貼り、安静を保つ。痛みの激しい時は湯船やアルコールを避ける。これは炎症が悪化するからです。患部が冷えないように保温し、部屋全体が寒くならないように心がけましょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく知っていますね!
漢方のことや、痛みのやわらげ方など、知りたかったことも答えてもらえて、とてもうれしいです。
まずは、レントゲンをとってみようと思います。
病院にかかる前に、知ることができて、少しほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 11:37

行ってた接骨院は、状態がわからないから踏み込んでできないと言われましたよ


医者より下なので
その時は、レントゲンで半月板じゃないよ揉んじゃ駄目と医者が言ったから従って治療してました
整形外科が一番ですよ
行くにしても整形外科→接骨院です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても気にしていただき、感謝します。
やっぱり整形外科に行って診てもらうことにします。
決心つきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 11:41

整骨院にいかれているなら病院に行く必要はないと思います。


私は骨折でもなんでも整骨院です。

一度整形外科で骨が変な風に曲がったままギブスをされてしまい
整骨院で取ってもらった事があります。
整形外科だと治療後、回りの筋肉が固まってしまう事がありますが
きちんとマッサージをしてくれる整骨院だとそう言う心配がありません。


漢方ではありませんがアルニカが良いです。
日本ではまだ一般的ではありませんが北米だと普通にドラッグストアーで売っています。

アルニカジェル
http://www.suplinx.com/shop/goods/goods.aspx?goo …
http://www.suplinx.com/shop/goods/goods.aspx?goo …
痛みを和らげ、治りを早くしてくれます。

一緒にピルも取るといいです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6903684672 …

自然の物なので副作用もなく、他の治療と平行しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルニカ」クチコミを見ると評判いいですね。
検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 11:20

私は、まだ膝が痛い


私の場合とても綺麗な若者の膝と言われましたが実際は、とても綺麗な若者の痛みのある膝ですけど

MRIでも異常は、ありません
まず半月板か靭帯か確かめないと
接骨院で治療もしましたがレントゲンとるでもないのではっきりなんてしませんよ
因みに整形外科でもリハビリがあれば接骨院の治療は、できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIで見ても異常見つからず、でも膝が痛いのはつらいですね。
体大事にしないといけないですね。痛感…

お礼日時:2013/04/01 11:46

私も以前に駅の階段で踏み外して膝を強打したことがり、


接骨医に行きましたがシップと電気で暖めるしか治療方法はありませんでした。
骨折でなければ靭帯を痛めた気がします。
しばらく養生する他ないかもしれません。
その痛みは数ヶ月経てようやく忘れるほどになりました。
最近、それから3年が過ぎ、そのせいかどうかはわかりませんが
膝の内側が痛くなって、接骨医に行くと、靭帯が弱くなっていると言われて
ヒアロリンサンの注射を週一で四回打ってもらうと少し楽になりました。
とにかく急がないこと、体をいたわって様子を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。週一で四回注射ですか!!痛そう…
困ったことになりました。とほほ

お礼日時:2013/04/01 11:29

整形外科ですね


早くマジックテープ式のサポーターをしてください
レントゲン→酷い場合は、MRIです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり整形外科ですか…

お礼日時:2013/04/01 11:26

最初に行くのは、整形外科。


整骨院なんかではありません。そこにいるのは医師ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…

お礼日時:2013/04/01 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形性ひざ関節症(あるいは半月板損傷)の治療に関して

60代後半の母に関しての質問です。

整形外科では、「変形性ひざ関節症」、「半月板の損傷」との診断を受けました。
治療は、「痛み止め」(漢方薬含む)の投薬、「ひざに電気をあてる」、「ヒアルロン注射」と言ったものです。
家庭でのリハビリとして、「足を床から10cm程度上げる」といったものをするよう指導を受けました。

しかしながら、一向に症状が改善する気配がありません。

また、診断も、最初の病院では「変形性ひざ関節症」、もう一つの病院では「半月板の損傷がメイン」といったように、異なったものでした。
(通院の都合で病院を変更した為、2箇所で診察を受けました。)

そこで、教えて頂きたいのですが、変形性ひざ関節症の治療と半月板の損傷の治療はこの程度のものなのでしょうか?

もう一点は、地方のため、足の悪い当人の通院は、頻繁には無理なので、家庭でのリハビリを考えているのですが、どのようなものがお勧めでしょうか? 

また、運動療法以外に、「EMSを使ってひざ筋肉を鍛える」「足温器を使った足浴で血行を改善して老廃物の除去を促す」「オムロン等の低周波治療器(商品名「ぐっと楽」)を用いた痛みの除去」が思いつきます。
(EMSと低周波治療器の使用目的は違うのでしょうか?)

医師に話すと、嫌な顔をされるのでなかなか聞けません。(嫌味を言われます。)経験者の方の意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

60代後半の母に関しての質問です。

整形外科では、「変形性ひざ関節症」、「半月板の損傷」との診断を受けました。
治療は、「痛み止め」(漢方薬含む)の投薬、「ひざに電気をあてる」、「ヒアルロン注射」と言ったものです。
家庭でのリハビリとして、「足を床から10cm程度上げる」といったものをするよう指導を受けました。

しかしながら、一向に症状が改善する気配がありません。

また、診断も、最初の病院では「変形性ひざ関節症」、もう一つの病院では「半月板の損傷がメイン」といったように、...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のことを思えばのご相談ですね。
まず、基本的に膝が悪いときは、その上の腿(大腿部)の筋肉を鍛えて、膝にかかる負担を軽くするという考えです。
病院で言われた、自宅でのリハビリはまさにその目的です。
ただ、すぐに筋肉がつくわけではありませんから、年齢から言って最低でも3ヶ月くらいはかかるでしょうね。
慣れてきたら、足上げするとき少しおもりをつけた方が、より効果的です。
最初は500グラムくらいでしょうね。

で、質問者様のそのほかの治療器を使ってのリハビリですが
どれも使ってみて、お母様本人が気持ちいいと感じれば、使って良いと思いますよ。
もし、医師に相談しにくいなら、その治療器のメーカーに直接問い合わせてみるのも良いかと思います。

痛いのはつらいです。
しかし、年齢とともに衰えてしまうのも事実です。
少しでも楽になるよう願っています。

Qツムラ28・越婢加朮湯は半月板損傷に有効ですか?

ツムラ28・越婢加朮湯は半月板損傷に有効ですか?
副作用についても教えてください。

Aベストアンサー

ツムラ越婢加朮湯エキス顆粒
http://www.qlife.jp/meds/rx8236.html
これですね。

手足の関節のはれ、痛み、熱感などを和らげます。
腎臓疾患に伴うむくみ、汗が多い、口が渇く、おしっこが出にくいなどの症状を和らげます。
湿疹による痛み、赤み、はれ、熱感などの症状を和らげます。
通常、腎炎、ネフローゼ、脚気、関節リウマチ、湿疹、夜尿症などの人に用いられます。

副作用として、不眠、発汗過多、頻脈、どうき、体がだるい、興奮する、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、軟便、下痢、排尿障害等が報告されています。

どちらかと言うと、痛みの緩和のためのお薬のようです。ですので治療を目的として処方されているのではないのかな?、と思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報