アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年使用した電気温水器が故障したようで、温度が上がりません。一人になったので、小さめの電気温水器を購入するか、ガス給湯器(エコジョーズ)に変える方がいいのか思案しています。一戸建てで、電気とガスを併用しています。現在は、温水器は深夜電力ですが、これを止めると通常の電力料金が上がるとも聞きました。どちらの方が経済的でしょうか?

A 回答 (2件)

電気温水器は、可動部分が少なく燃焼もさせないため結構長寿命です。


◆普通の家電製品と異なり、パーツが共通していたり長期間確保している場合がありますので
修理が効く場合が有ります。  ・懇意の電気店や工事店があるのでしたら一度見てもらうか、
無いようでしたらメーカー相談してみたらいかがでしょうか。

経済的には ・契約電力会社により少々異なりますが、給湯だけに絞った場合
◆一般的に
・都市ガスよりは多少安いか同じ位で、プロパンよりは安い と言ったところでしょうか。
・電気温水器は、本体価格は高めですが結構値引きが多い(ガス器具も同様)商品です。
・ご質問外ですが、 ・エコキュートの本体価格は更に高めですが、最近はかなり安くなって
 おり基礎等そのまま使えればかなり安く出来るかも知れませんね。
因みに1ヶ月の電気代が
・電気温水器が4,500円だとしましたら、エコキュートは1/3の1,500円位が多いです。

◆「深夜電力を止めると通常の電力料金が上がると…」⇒ これはあり得ないと思います。
【電気温水器だけの契約】でしょうから。

私個人のことですが、【お湯のまろやかさ】が別次元ですので、ガスには戻れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深夜電力の時間帯にヒーター通電ランプがついていなかったので、試しに漏電遮断器のレバーを何度か上下(入切)したところ、ヒーター通電ランプがつき、設定温度になりました。理由とかは不明ですが、ホッとしています。メーカーが製造を中止した温水器なのですが、後何年かは動いて欲しいものです。修理が可能であれば、次回何かあったときには、頼んでみようと思います。参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 23:01

 いちばん経済的ということになると、エコキュート+太陽熱温水器の組み合わせにして、ガスコンロなどもIHに交換してガスの契約自体を廃止することですね。

特に今がプロパンだと削減効果は絶大なものとなるでしょう。ただしイニシャルコストは高めになります。条件などを細かく計算してみないとわかりませんが、10年立たないうちに投資の元は取れると思います。

 いちばんお手軽なのは太陽熱温水器の設置のみ。矢崎などから出ているもので、200~250リットルの温水を作ることができます。冬でも57度の温水を作ることができるそうで。ただ、当たり前ですが曇天の日には加熱できないので安くても構わないのでガス給湯器との併用にはなるでしょうが、晴れた日の温水コストはほぼゼロです。
 http://www.yazaki-group.com/solarheat/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。深夜電力の時間帯にヒーター通電ランプがついていなかったので、試しに漏電遮断器のレバーを何度か上下(入切)したところ、ヒーター通電ランプがつき、設定温度になりました。理由とかは不明ですが、ホッとしています。太陽熱温水器は魅力的ですね。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/03/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!