人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

父が歯周病にかかってからリス○リンを愛用してるんですが、
あんな刺激が強い液体で毎日口を濯いで大丈夫なのでしょうか?

私も以前父から貰って口に含んだ事がありますけど、あまりにも刺激が強くて一瞬で吐き出しました。
あんなんを毎日口に含んでたら、味覚おかしくなるんじゃないの…なんて思ったり。

どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

洗口液の刺激は、主にエタノール(アルコール)によるものです。


エタノール(アルコール)の含有量が多いほど刺激も強くなります。

エタノールは洗口液の中に入っている種々の成分を溶かし込むための溶剤として用いられているものですので、刺激が強いほど効果があるというわけではありません。

アルコール系の洗口液を使用していると、アルコールの脱水反応によって口の中の水分が奪われ、口の中が乾くことがあります。
口の中(粘膜)が乾くと歯グキや舌が炎症を起こし、口臭がして、バイ菌の活動も活発になって歯周病やムシ歯が進行してしまいます。また、粘膜が乾燥するとキズ付きやすくなります。

この他にも、味覚障害が起きるとか発癌性も報告されています。

刺激が強すぎると炎症を起こしたりすることがあるので、使いすぎには注意が必要です。
辛い洗口剤の乱用は避けた方が良いでしょう。
エタノールの含有の少ないものや全く配合されていないものもあります。
成分をチェックして、自分に合ったの物を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上級者向け」と書かれた刺激が強い物を愛用してるので、継続使用するとあまり良くなさそうですね。

注意しても聞かないので、本人が自覚するまでほっとくしかないんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報