プロが教えるわが家の防犯対策術!

共同経営者を探す時の方法と
共同経営のメリット・デメリットを教えてください

A 回答 (2件)

共同経営者というよりも、社長を募集したいのですね。

それであれば、一般広告でも集まります。インターネットも有効だと思います。ただ、これらの場合、あなたの事業アイデアが盗まれる危険性があります。
時間がかかってもかまわないのであれば、各種の異業種交流会に参加するという方法もありますし、FCオーナーを募集しているセミナーに参加し、名刺交換をし、交流し、良い人を探すという方法もあります。
    • good
    • 0

>共同経営者を探す時の方法



→(1)経営するにあたって自分に欠けているものは何か。
 (2)経営するにあたって、自分がこれだけは譲れないものは何か。
 (3) (1)(2)がわかっていたら、こういう人を探していると周りに言いふらす。
  行きつけのバーなどでも、「あの人、それ詳しいですよ」なんて教えてもらえたりする。馬鹿にできない。
 (4)冷静な判断のできる性格(すごい大事)の人であれば、誘う前に自分の夢ややりたいことを伝える。

 (5)それに賛同する相手であれば誘ってみる。
 
 ※仲良しの友人と共同経営!ってのだけはやめたほうがいい。
レベルが違うことや意識が違うことを冷静に判断できない。

>共同経営のメリット・デメリットを教えてください

→メリット
 ・相談相手がいる。
 ・出資を折半できる。
 ・お互いに磨きあえる相手であれば
  一人の時よりいいものができる。

→デメリット
 ・権力争いが生じる
  (私の友人はそれで傾きました)
 ・自分の思っていたのとは、違う方向へ行く可能性がある。
 ・収入も二分する必要がある。
 

実際私は経営者ではないのですが、
周りに経営者が多いので、話を集約すると
こんな感じでしょうか。 

この回答への補足

回答有難う御座いました。肝心な事を聞く事を、忘れていました。
私が考えている事は、現在どこにも存在しないサービス業です。

私の周りの人は、確実性を重んじていて、リスクを伴う可能性の業種を起こす事に反対しています。
(商工会や中小企業診断士・多分資料不足の為と考えられる)

納得させる為にはいろいろな事(マネジメント・財務・マーケティング・どうするのか等)が必要と思っています。

共同経営者には社長をやってもらい、資金のほとんどは私が出すつもりですが、(軌道にのれば株式会社にする。)社長を任せられる人の探し方は、行きつけバー以外何か、ありませんか?(私はオーナー)

補足日時:2004/03/08 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!