利用規約の変更について

私は現在某大学の2013年度3年次編入学試験に合格し入学手続をしているものです.
編入学試験は以前私立大学の2年生に在籍している時に受験し,2013年3月までに在籍期間が2年間になる見込みという募集要項の要件を満たした状態で合格しました.
そして今年の1月末日に2年生までの講義がすべて終了したので2月の後半に退学届けを提出しました.
そして現在編入先の手続きで問題になっていることがこの退学時期についてです.私は2年生後期分の成績が確定した状態で大学を2年間在籍したことになるのかと思っていたのですが,編入先の事務は退学証明書が2月某日になっているため募集要項の要件に満たず入学は難しいと言っています.
しかし私は募集要項の3月の部分が気になっていたので退学届けを提出する前に編入先の大学に電話をし,2月に退学をしても編入学は可能であるかどうか質問したところ大丈夫だという返答がありました.なぜ2月に退学をしたのかというと退学届を提出してから教授会の承認を経て退学証明書が発行されるまでに1ヶ月近い時間がかかり,その証明書を提出する入学手続日にギリギリで間に合うかどうかという状態だったからです.もちろん退学した大学には日付を3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした.
今,編入先の大学に相談中ですが,このままでは入学は危ういとの事です.しかし電話で確認した時には上記の状態で大丈夫と言われたので安心しきっていました.入学許可書はすでに受けとっています.
この件で入学取り消しになることはありえますか?
精神的に不安定で文章もうまく書けていませんが,どうぞよろしくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 裁判となると、費用がかかり、弁護士に相談しか。


 ただ、退学理由に、「編入」と書かれていれば、3/31を退学日とするのは、当然。2月末というのは、大学側のイヤミか落ち度と普通は判断します。

 不安なのは、大学が不親切極まる=とんでもない大学なので、対応しないということ。
 次に、退学理由は、「編入」というのは教授会で見たことがありません。大学に限らず、会社でも退職するのは、一身上の都合、と書くのが常識です。学生が退学を申し出た時は、事情を訊き、そのように指導しています。「結婚」なんぞを理由にされれば、結婚した人は、退学せよ、になりかねないからです。
 大学の言い分も聞かねば客観的判断はできませんが、本学なら、公序良俗に違反しない限り、学生の希望に沿った判断をします。この場合は、教授会を再度開いて、日付を変えます。そんなのは、事務上なので難しくはないのですが。
 学生委員かクラス担任、あるいはこの場合教務に関する委員の先生にご相談しては。特に、教授会で、2月末が議論されたかどうか。ただし、理事会が強い大学は、救いようがないかも。

この回答への補足

退学理由に「編入」と記入したのは後に問題が起こらないようにする意図があったためです.失礼に当たるのは承知しながら,そうすることで私自身に学生を続ける意志があるということと,単位を引き継ぐ希望があるという2点をはっきりさせておく必要があると思ったからです.理由の1行目に「一身上の都合」,2行目に「編入」の文言を入れました.

補足日時:2013/03/21 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに両大学が直接話し合っている段階です.教授会で決定された事項を変更することは,学生一人の申し出では正当な理由と認めにくいようなので,編入先の大学が出ることになりました.
改めて事の重大さを認識しました.

お礼日時:2013/03/21 23:36

>退学届を提出する前に事務に日付を3/31にして欲しいと願い出ましたが、ダメだと言われ


 これが事実なら、ヒドイ大学ですね。退学日は、学生が申請でき、権利でもあります。学費はすでに前納しているので。
 事実であることが証明できれば、逆転は可能です。というより、本学なら、そんな無茶はそもそも言いいません。まあ、そんな大学であることが、トラブルの出発点ですが、入学を希望したのは、質問者ですので。
 私なら、3月31日の退学希望が証明できたら、「裁判所に仮処分申請をする」と大学に掛け合いますが。
 まあ、本学なら、この場合の復学は無審査なので、復学すれば可能。ただ、こんな大学だと、変則手段を認めるかどうか。

 
 

この回答への補足

まだ社会経験に乏しく法的手段の出方についてもおぼつかないありさまです。どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/03/19 15:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
もし回答者様の通りにした場合、
1:3/31の日付を希望したことが口頭のやり取りであるため事実を証明する方法がわからない
2:裁判所にどういった内容でどのような仮処分申請を行うか
の2点についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
ちなみに私は退学届を提出する際に他大学に編入する旨を記入したので、その部分が3/31付の退学を希望する理由にならないかと考えています。

お礼日時:2013/03/19 15:10

>この件で入学取り消しになることはありえますか?


 編入先の大学は、そもそも受験資格を満たしていないので、どうしようもありません。今のままでは、絶対に入学できません。
受験のさいの書類で、単位取得見込みなど、見込みで提出しているハズ。見込みが狂ったのですから。本学でも、見込み違いで、入学取り消しにしたことはあります。

 退学の時、大学関係者、教員とか事務員にご相談しなかったのでしょうか。本学だと、退学の日付を配慮します。例えば、4月に退学届けが出た時、学期が始まっているので、授業料を支払う義務があります。しかし、気の毒なので教授会で3月末にしたことも。
 本学だと、入退学の日付は、必ずチェックし、可能ならば学生の便宜を図ります。普通の大学だと、あるいは不親切な大学でなくとも、質問者は後ろ足で泥をかけるようなものですから、そんな配慮はしないでしょう。


>3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした.
 率直に言えば、2月の末日で退学届を出した質問者に落ち度があります。少なくとも、教員などに相談しておけば、2月末だと困ることがおきそう、と考えるハズです。しかし、最近は個人情報がウルサク、「そんな個人の事情は聞けない」と説明すれば、世間は通ります。なにより、質問者の意思どおりに処理したのですから。
 表面的には、大学には落ち度は全くありません。申請書類を申請に沿って処理したのですから。私は良い大学というのは、こんなときの対応にでてくる、と想います。
 良い大学なら、ご希望のように対応するでしょう。というのも、授業料は受け取っているのですから。普通の大学なら、「2月末の希望だったので、そのように処理しました」が、世間一般の対応です。ただ、退学される大学にすれば、捨てられるわけですから、良い印象は持たない=普通の対応でしょう。が、事情を説明してお願いしか道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前大学に無理を承知でお願いしていますが、やはり難しいとのことです。また退学した者が図々しいお願いをしていることも理解しています。
しかしこれで入学が取り消されると4月から行くあてがなくなるため悔しい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2013/03/19 13:21

大学教員です。



>この件で入学取り消しになることはありえますか?

残念ながら、十分にあり得ます。
理由は、もちろん、前の大学に、1年11ヶ月しか在学していないからです。

不思議な・理解しがたいのは、

>編入先の大学に電話をし,2月に退学をしても編入学は可能であるかどうか質問したところ大丈夫だという返答がありました.

という点です。編入先の大学の担当者が、前の大学の在学期間が2年に満ちなくても良い、という趣旨の説明をすることは、常識的には考えられません。
何か、質問の内容や表現と、回答の内容や表現で、食い違いがあったのではないかと推測します。

実際の所、3月末日の日付の退学届けを2月中に出すことは、ごく普通にあります。
ですから、編入先の大学の担当者が、単に、「(3月31日付の退学届けを)2月中に提出する」と解釈した可能性は、十分にあり得ます。

>退学した大学には日付を3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした.

と言う点も、「退学届けを提出した時点」の話であるなら、おかしな事です。

しかし、教授会を通ってしまった後で言い出したことなら、それは当然、無理でしょう。
つまり、既に退学をしてしまった後に、もう一ヶ月在学したことにしてくれ、と言い出した事になってしまうからです。

このあたりのことも、質問文からは明確にはわかりません。

手としては、もとの大学、編入先の大学に事情を説明するしかないと思いますが、少なくとも、私の大学の場合であれば、非常に厳しい(というより、無理)となります。

この回答への補足

退学届を提出する前に事務に日付を3/31にして欲しいと願い出ましたが、ダメだと言われ、そこで不安が生まれたため編入先に今(2月中に)退学しても良いかどうか聞きました。確かに回答者様のおっしゃる通り応対した方との間に誤解があったようです。

補足日時:2013/03/19 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の在籍期間に対する理解が足りなかったようです。ギリギリまでは両大学に掛け合うつもりですが、似たような件で入学取り消しになったことはあるようなので、覚悟するしかありません。

お礼日時:2013/03/19 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学工学部から国立理系大学の大学院への進学状況

近畿大学工学部から国立理系大学或いは国立大学の理系学部の大学院への進学状況をだれか教えてください。経験者或いは現在検討されている方、どなたでもお願いいたします。

Aベストアンサー

 地方国立大工学部の教員です。
 先ほどのご質問と併せて読むと、子供さんは、意中の大学に入学出来なかったためのリベンジとして、国立大への編入学、あるいは国立大大学院への進学を考えている、ということですね。
 別のご質問に対する私の回答も見てください。下のURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7999494.html

 少なくとも、4年制大学の途中からの編入学は、歓迎されません。
 まあ、ルール上は禁止されていませんから、編入学試験で高得点を取りさえすれば良いのですが。ただし、編入試では面接を課す場合が多くあります。その面接の場で、志望動機をきちんと説明できるでしょうか。動機が「在学中の大学が意中の大学ではないのでリベンジする」と言った趣旨だと、確実に評価は下がります。

 一方、近畿大から国立の大学院へ、というのであれば、こちらは、まだ可能性はあります。ただし、大学院の場合、特に工学系の大学院の場合は、その行き先は、「××の研究をしたいので○○大学の△△教授のもとへいく」といった形の、研究テーマと密接にからんで決めるのが普通です。ですから、所属の大学の指導教授から行き先の大学の教授を紹介してもらう必要があります。
 もちろん、これについても、ルール上は、願書を出し(もちろん受験料も払い)、試験に合格さえすれば良いのですが、行き先の教授とコンタクトを取っていないと、大学院入試の面接の際、「研究計画不備」で低い評価を受ける羽目になります。

 ご質問の内容だけを見ると、大変失礼ながら、積極的に受け入れたい、とは思えない状況です。

 地方国立大工学部の教員です。
 先ほどのご質問と併せて読むと、子供さんは、意中の大学に入学出来なかったためのリベンジとして、国立大への編入学、あるいは国立大大学院への進学を考えている、ということですね。
 別のご質問に対する私の回答も見てください。下のURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7999494.html

 少なくとも、4年制大学の途中からの編入学は、歓迎されません。
 まあ、ルール上は禁止されていませんから、編入学試験で高得点を取りさえすれば良いのですが。ただし、編入試で...続きを読む

Q編入学するには退学?

大学案内を見ていて、編入学について疑問になったので質問しました。
内容ですが、大学→大学に編入学の際に、もし新しい大学が不合格になったら前の大学で在学して卒業は出来ますか??

Aベストアンサー

例えば、大学によっては、

「他大学の編入試験の受験に必要な証明書の発行は、卒業者や中退者のみ発行します。
現在、大学に通っている者については、証明書の発行は一切行いません」

・・・といったことをしているのなら、
退学してからでないと、他大学の編入試験を受験することができません・・・。

Q退学願の書き方

現在大学生の者です。
他の大学への3年次編入試験に合格したので編入しようと思っています。編入をするためには現在在籍している大学を退学する必要があり、手続きとして退学願を書く必要があります。
ですが、この退学願をどのように書けばいいのか悩んでいます。

といいますのも、退学理由を書く欄が本人が書く書類には4行分、保証人が書く書類には7行分もあります。具体的に詳しく記入するよう指定もされています。この書類は教授会の承認を得るために必要だそうです。そのため、よくある「一身上の都合」のみを理由にすることにはできなさそうです。

一応自分としては、ある大学の編入試験を受けて合格したのでその大学に編入するために退学したい。と書こうと思っているのですが、これではスペースが埋まりません。

たとえば、編入を志望するようになったいきさつ(「~を学びたいから」など)も書かなければならないのでしょうか?
また、他に書くべきだと思われることがあれば教えていただけると助かります。

また、保証人が書く書類は、文章としては本人ではなくあくまで保証人が書く形を取っているため「~させたい」という文章にしなければなりません。しかも、こちらの書類のほうがより詳細を書かなければならないようです。この書類の文章の書き方にも悩んでいます。

退学願を提出したことのある方など何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

現在大学生の者です。
他の大学への3年次編入試験に合格したので編入しようと思っています。編入をするためには現在在籍している大学を退学する必要があり、手続きとして退学願を書く必要があります。
ですが、この退学願をどのように書けばいいのか悩んでいます。

といいますのも、退学理由を書く欄が本人が書く書類には4行分、保証人が書く書類には7行分もあります。具体的に詳しく記入するよう指定もされています。この書類は教授会の承認を得るために必要だそうです。そのため、よくある「一身上の都...続きを読む

Aベストアンサー

私は詳しく書きすぎたので、指導教授から、「こういうのは一身上の理由にしとくべきなんだよ。具体的なことは書かなくていい」と注意されました。
大学により、違うのかもしれません。だから、指導教授(または担任)に事情を話して教えてもらうのがいいのでは。あるいは、学生課とか教務課で教えてくれるかも。

Q大学編入って受験のリベンジの場なの?

大学の編入って受験で失敗した人のリベンジの場なんですか?

「早稲田法に落ちて法政経済に行ったけど、嫌だから編入する。目指すは神戸大経営」

みたいなこと言ってる人がいたので。リベンジするなら再受験だと思うのですが。

編入に何の意味があるんでしょうか

Aベストアンサー

 地方国立大の工学系教員です。

 そんなことを言っているとは、何ともあきれた人ですね。
 結論から言うと、もちろん違います。

 国立大への編入は、高専や短大・一部の専門学校など、「その先」がない教育機関を出た学生に、同じ分野で、さらに高度な教育を受ける機会を確保するのが、本来の目的です。ですから、4年制大学に在学中の学生が、在学中に他大学に編入する、ということは、本来は想定されていませんでした。
 当然、編入先の専門分野も、編入前と同じ、という大前提がありました。そうしないと、編入前に取得した単位を編入後の大学で認めることができない=所定年限で卒業できない、となってしまいます。

 ところが、その後、編入の規準が緩くなってきて、4年制大学の途中から別の4年制大学に編入できる、といった、何ともあきれた・おかしなことが、可能になってきてしまいました。
 しかも、さらにあきれたことに、特に、文系、あるいは私立では、編入後の専門分野と編入前の専門分野が異なっても良い、といった大学も現れているようです。まあ、そういった大学は、学生集めに四苦八苦しているのだと推測しますが。

 このサイトでも、時折、「第一志望に合格できなかったから」、あるいは「今の大学では自分がやりたいことが出来ないから」、との理由で、2年後に編入を狙うことの是非に関する質問があります。
 また、あきれたことに、回答者の中にも、そのような編入を薦める回答をする人もいます。

 いずれも、編入という制度の趣旨を取り違えていますね。

 ということで、少なくとも神戸大は、上で書いた「学生集めに四苦八苦している」ような大学ではないので、本来の編入学の趣旨に則った編入試験をすると思います。その人も、単なるリベンジのつもりだと、苦労する事になると思います。

 蛇足ですが、私の所でも、「制度的には」4年制大学の途中から編入してくることが可能になってしまいました。もちろん、入試に受かることが前提ですが。しかし、実際に編入学してくる学生は、ほとんどが高専で、あと、短大や専門学校がごく少数、といったところです。
 うちの場合、4年制大学からの編入だと、過去に1人だけです。その学生は、他の国立大工学部から編入してきたのですが、結局、成業できませんでした。

 地方国立大の工学系教員です。

 そんなことを言っているとは、何ともあきれた人ですね。
 結論から言うと、もちろん違います。

 国立大への編入は、高専や短大・一部の専門学校など、「その先」がない教育機関を出た学生に、同じ分野で、さらに高度な教育を受ける機会を確保するのが、本来の目的です。ですから、4年制大学に在学中の学生が、在学中に他大学に編入する、ということは、本来は想定されていませんでした。
 当然、編入先の専門分野も、編入前と同じ、という大前提がありました。そうしない...続きを読む

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q近畿大学からの編入

新入生になりますが、本気で編入を考えています。
(受験失敗しました(泣))
しかし編入と言うとどの大学生も「難しい」の一点張りで経験者もいなけりゃ方法も知らない人ばっかりです。
私の努力の尽くせる限り尽くそうと思うのですが、努力だけではどうにもならないぐらい難しいのですか?
編入経験者、できれば近畿大学からどこかへ編入できた方、しようとした方などお返事もらえれば幸いです。
また、編入に協力的な大学とそうでない大学があると聞いています。
近畿大学は前者後者どちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足させていただきます。

「しかも関西に」というのは母の実家が大阪なので、親戚のおばちゃんたちのたくましさにほれぼれするんです。
だから憧憬の念も込めて言ってみましたー。

編入した人は知らないのですが、社会人入試、学士入試、大学院入試で入学してきた人を見ているので、参考になればと思います。

私は関東在住なので、関東の大学しかわからないのですが、文系なら、英語が出来ればいいです。
論文なんてそんなに差がつきません。
大学の成績も不可とかとってなければ関係ないと思っていいです。
決定材料は試験と面接ですね。

ただ、素で真っ向から受験してもいいですけど、やはり入りたい研究室を訪問して、授業にもぐらせてもらって(ゼミ以外はまず断られません)編入の意志を教授にアピールして、顔を覚えてもらっておいた方が面接の時断然有利です。

あと、大学院進学のための予備校とかありますから、そういう所に夏期講習とかだけでも受けに行くと、効果的みたいですよ。
大学院といっても、出題される英語はそんなに変わりませんから。
あ、それから志望校の英語の購読の授業ももぐらせてもらうといいですよ。そのテキストが問題なく読めるようなら、そんなに心配しなくていいと思います。

過去問も大抵公開してますので、まずは資料集めです。
新学期に間に合うように行動した方が楽ですよ。がんばって下さい。

補足させていただきます。

「しかも関西に」というのは母の実家が大阪なので、親戚のおばちゃんたちのたくましさにほれぼれするんです。
だから憧憬の念も込めて言ってみましたー。

編入した人は知らないのですが、社会人入試、学士入試、大学院入試で入学してきた人を見ているので、参考になればと思います。

私は関東在住なので、関東の大学しかわからないのですが、文系なら、英語が出来ればいいです。
論文なんてそんなに差がつきません。
大学の成績も不可とかとってなければ関係ないと思ってい...続きを読む

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

Aベストアンサー

私もかつて似たような経験(仮面浪人)をしました。
もっとも私は事情があり、中退した大学も丸一年ほぼ完璧に出席し、しかも後期試験まで受けて(浪人して受けた2校の入学試験の合間に、在籍していた大学の後期試験日程が挟まったので。もし不合格の場合はそのままその大学にいるつもりでした。地元の大学で友人も多く、留年もしたくなかったのです。)、
本命合格とともに、いきなり退学したので、周囲の友人からは相当びっくりされて、イヤミも言われましたが。

で、仮面浪人中に、大学事務所に匿名で問い合わせたところ、
「一旦当校を退学してからでないと、他校の受験は認められない」との事でした。
そりゃ建前上、仮面浪人OKとは言えないでしょう。
私も暗然とした気持ちになりましたが、駄目元で再受験し、志望校に何とか合格、
覚悟を決めて大学事務所へ。

「本当は駄目なんだけど、合格してしまったものは仕方ないねえ。他校に行っても頑張って。」
と、割とすんなり退学届けを認めてもらいました。

「合格してしまったものは仕方ない」というのが事務方の正直な意見では、と思います。
仮に「退学を認めないのは違法だ」と訴訟に訴えれば、結構な確率で勝てそうにも思います。

勿論すべての大学がそうとは言えませんし、
今は少子化の時代で、特に私学は学生集めに奔走していますから、
中退して他校へ行く、となると、すんなりと通らないケースもあるでしょうが…

それにしても、やっぱり二重生活は、正直しんどかった。
体力的にも、何より精神的に。
周囲皆に嘘をついていた事になりますからねえ。
相談相手もいないし。

まずは本命合格を待ちましょう。
あまり参考にならなくて御免なさい。

私もかつて似たような経験(仮面浪人)をしました。
もっとも私は事情があり、中退した大学も丸一年ほぼ完璧に出席し、しかも後期試験まで受けて(浪人して受けた2校の入学試験の合間に、在籍していた大学の後期試験日程が挟まったので。もし不合格の場合はそのままその大学にいるつもりでした。地元の大学で友人も多く、留年もしたくなかったのです。)、
本命合格とともに、いきなり退学したので、周囲の友人からは相当びっくりされて、イヤミも言われましたが。

で、仮面浪人中に、大学事務所に匿名で問...続きを読む

Q大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。

大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。
今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。

今は日東駒専クラスの大学に通っています。
本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。
ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分のプライドがなかなか納得してくれませんでした。
また、現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
大学はもっと専門的な人が集まるところだとばかり思っていたのですが、大学1年から今年までちょっとがんばって勉強しただけの私が成績優秀者に選ばれてしまいました。
政治の話など、やや混み入った話は法学部の友人としかできません。
私の所属する学部では、話したところで毎回と言っていいほど疑問符つきで返されるので、そう言う系の話題を振るのはやめました。

加えて2年次からゼミが始まったのですが、ここでも打ちのめされました。
私は「これがやりたい!」と思って大学に進学したし、関連するゼミにも意欲的に入ったのに、同じゼミの生徒はほとんどが「必修科目だから…」と言う感じです。
私がゼミでやりたいことをそのゼミ所属の友人とざーっと話すと、「なんか…すごいねー」と言われます。
大学は自分のやりたいことを突きつめるところだと考えていたので、この言葉には驚きました。
ただやりたいことをやりたいだけなのに、異端の目で見られるのがどうしても耐えられません。
きっと次のゼミ長にされてしまうような気がします。
やる気のないゼミのゼミ長なんて、考えただけで嫌になります…。


結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
なので今年編入試験を受けて、人生を挽回したいと思っていました。
それと言うのも私の出身高校が毎年現役東大合格が出るような学校で、通ってる方には悪いのですが、日東駒専ははっきり言って「ハァ!?」と返されるレベルなんです。
よくて早慶上智、最低の最低でも国立かMARCHと言う雰囲気が色濃く残っています。
よく同窓会のお誘いがくるのですが、大学のことを訊かれるのが嫌で行けません。
高校の恥さらしだと思っています…。

結局なんだかんだで学歴を上げたいだけだったのだと、自分でも分かっています。
しかし本当にいい大学で勉強したかったのは本望ですし、編入試験のために今の大学で1年から必死に勉強をしてきました。
それなのに今までの努力が報われなかったこと。そして今後もこの大学に拘束されることを考えると、強い眩暈がします(落ちた原因は多分私の勉強不足です。今考えると、毎日何時間も勉強していればよかったのにと後悔しています…)
就職も、今は学歴なんて関係ない!と言われますが、旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。


私はこれからどのように生きて行けばいいのでしょうか。
これから先、まだまだ長いんだから!大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが、そんなことはもはや受け入れられないくらい心に余裕がありません。
いつもは一晩寝ればふっ切れるのに、今回は何日寝ても強引に泣いても気分が回復せずに落ち切ってしまいました。
この世界に私は必要とされていないのだと、思い知らされた感じです。
いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。

編入学に落ちたことが、悲しいを通り越して涙も出ないくらいショックで…。
もう進む先が見えなくて、いっそ死んで私の存在をなかったことにしたいです…。


辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。長文失礼しました。

大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。
今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。

今は日東駒専クラスの大学に通っています。
本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。
ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分の...続きを読む

Aベストアンサー

編入経験者です。

まずは、試験ご苦労様でした。
そして残念でしたね。

>辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。
助言というか、ただの体験談かもですが…。

私は、短大→大学(旧帝大)→大学院と出ています。
で、2度編入試験を受けています。
一度目は短大2年の時。
短大が大学併設校で、超有名な編入用短大(今はないです)だったので、当然に内部編入試験を受けましたが、不合格。
たまたま合格発表会場で一緒になった友人が合格して泣いてました。
私は泣きませんでしたけど、泣きたいのは私の方だよっと内心思いました。
そして、【絶対、ここより良い大学行ってやる】と誓いました。
翌年、バイトしながら編入浪人しました。
結構ハードでした。でも楽しかったです。
短大入学前は浪人を許されなかったのですが、本当は、浪人しても良い大学に行きたかった私には刺激的な楽しい毎日でした。

翌年の編入試験で、旧帝大に合格し、大学編入。
ここでの大学生活は何物にも代えがたい最高の2年間でした。
一番は、友人の知識レベルが高いこと。
バカなことももちろんやりましたけど、数人で集まって徹夜しながらゼミの予習したり(実際、それくらいしんどいゼミでした)。

>現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
この気持ち、よくわかります。
短大行ってた時がまさにそうでした。
なので、大学行ってからは、友達との付き合いがすごく楽しくなりましたね。
今も、短大の友人とはほぼ付き合いがありませんが、大学の友人とは仲良いです。

>旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。
これも事実です。
送られてくる就職説明のパンフレットに、東大・京大・・・(旧帝大)の方にって堂々と書いてありますよ。
面白いことに、私立は難関校でも入ってないんですよね。

>大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが
私は、自分の経験では、大学で運命決まると思いますよ。
ただ、その決まる運命ってのは、大学の名前に関するものはほんの少しで、そこで出会う友人や知識的欲求や恩師や先輩後輩との縁とつながるものだと思っています。

>結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
これも、私がそうなので、良くわかります。
私は、結果として世間が羨むといわれるような大学も大学院も出ましたけど、大学に正規に入学していないこと(編入という意味です)を、一生引きずっていくのだと思います。

総じて質問者さんの心情をとても理解できるの私ですが、
>いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。
こんな風に思うことだけはなかったですね。
私がいつも思うのは【私を合格させなかったことを後悔させてやる】だけです。

一つ階段を上ると世界は変わります。
友人も変わります。
恋愛する相手も変わります。
収入も、将来住む家も、食べるものも、着るものも…
世界が変わるとはそういうことです。
どこまで階段を上るかは、自分しか決められません。
世間は、良くも悪くも、その階段にいる人は、その階段にいるべき人だと思います。
この階段にいることが自分にふさわしくないと思うのであれば、自分で上るしかありません。

健闘をお祈りします。

編入経験者です。

まずは、試験ご苦労様でした。
そして残念でしたね。

>辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。
助言というか、ただの体験談かもですが…。

私は、短大→大学(旧帝大)→大学院と出ています。
で、2度編入試験を受けています。
一度目は短大2年の時。
短大が大学併設校で、超有名な編入用短大(今はないです)だったので、当然に内部編入試験を受けましたが、不合格。
たまたま合格発表会場で一緒になった友人が合格して泣いてました。
私は泣きませんでしたけ...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報