アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

機種名(シャープの場合SJ-○○○など)がわからないのではっきりした回答はできないのですが・・・。



380Lクラスの冷蔵庫で冷蔵室が正常とのことであると、おそらく霜取り不良は発生してないのでは?と思います。
ただ、長期間その状態で放置すると霜取り用の部品が不良になり、結果霜取り不良になることもあります。

このサイズの冷蔵庫の場合、空気を電動ファンで対流させ冷凍庫の冷気を使って冷蔵室を冷やしますので、霜取り不良になると冷気が対流できず、冷蔵室が先に冷えなくなります。(この時期だと寒いところに冷蔵庫を置いてた場合、冷蔵室の温度上昇に気がつかないこともありますが・・・)

冷凍室の冷えが悪いとのことですから(質問文では冷凍室の温度が非常に低いとのことですが、おそらく温度が高いの間違いですよね?)、冷媒の流れを疑ったほうがいいような気がします。
機種により確認方法が異なるため明確ではありませんが、冷蔵庫本体の側面に手をあてていただき温度差(片側が温かいのに、反対側は冷たいなど)があると、異常かもしれません。

この場合、ご自分での修理は不可能(圧縮機の交換等が必要の場合あり)に近いので、故障症状(側面の温度差や、冷凍室のみ冷えない旨)サービスセンターに連絡してください。
圧縮機の交換の場合、メーカー保障で5年はあるかと思いますので、その場合は無償修理となります。
もちろん、他の部品の場合有償になりますが・・・。(事前見積もりもできます)

この回答への補足

早々のアドバイス有難うございました。>冷凍室の冷えが悪いとのことですから(質問文では冷凍室の温度が非常に低いとのことですが、おそらく温度が高いの間違いですよね?)
はい。間違いです。すみません!機種はSHARP SJ-K40MEなのですが一度メーカーに問い合わせた方がいいかもしれませんね!有難うございました。

補足日時:2004/03/08 13:21
    • good
    • 1

3年で買い替えは早すぎますね。


自分で修理するのは無理ですので、修理を依頼したほうがいいと思います。
シャープの場合は良く分かりませんが、私の場合、お店に文句を言ったら、次の日には修理にきてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。一度メーカーに問い合わせて対処してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/03/08 13:27

シャープに問い合わせると教えてくれる場合もありますが・・・。


うちの姉の所の冷蔵庫がそんな感じでした。
で、問い合わせしたら「背面に霜が付いていないか?」といわれ、見てみたらびっしりだったそうです(^^;
で、バケツ三杯ほどの霜が取れたそうです。
それをとってからは順調で、よく冷えるようになったそうです。
一度背面を見れるようなら見てみてはいかがでしょうか?
問い合わせが一番確実ですけどね(^^;

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。一度背面もチェックしてみようと思います。その後一度メーカーに問い合わせてみます。有難うございました。

お礼日時:2004/03/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!