プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと思っています。
3歳と1歳の子供を主に撮りたいです。
今はミラーレス一眼のLUMIX GF5を使っています。やはり一眼レフにずっと憧れています。重くても綺麗な写真が撮れるならば頑張れそうです。
一眼レフでおススメの機種は何ですか?
Nikon D7000、canon
canon EOS KISS X6i
canon EOS KISS X50
なんかはどうでしょう?
予算は安ければ安いほど良いですが10万円以内です。
それから動画も撮りたいのですが、AVCHDで撮れるものはありますか?
なければパナソニックのディーガで再生できてブルーレイに保存出来る動画を撮れる機種が良いです。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

動画も狙うならKissX6iの1択でしょう。

現在の「一眼"レフ"」
カメラの中で、動画性能はピカイチですから。

・・・ただし、記録形式はMOVなんですが。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx6i/spec.html

NikonのD7000は、Kissより上級な大きくて重いカメラです。
Kissがターゲットなら、D3200かD5200がほぼ同じクラスですが、
Nikonは動画性能がイマイチなので、狙いが動画ならお勧めは
しません。

AVCHDで取りたいなら、一眼レフでは無くなってしまいますが
SONYのαシリーズは可能です。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/feat …
    • good
    • 0

CANON EOS Kiss X6iお勧めします。

自分自身X5使ってますが、購入の際に他社のものを使ってみましたが、AFも測距からシャッター切れるタイミングが一番しっくりしました。しかも結構軽いので女性でも負担少ないと思います。X50と比べて色々な面で上級ですので予算が許せばいいと思います。
お子様メインですと望遠ズームは必要ないかもですが、後々追加購入も手間ですのでダブルズームキットがよろしいのでは?価格COMで7万弱ですね。
動画については詳しくないので他の回答者様にお任せします。

お子様のカワイイ写真いっぱい撮ってくださいね!
    • good
    • 0

他の方も、書かれているように、キャノンのイオスX6i


が、一番です。
何より、この前モデルチェンジして、
最新の、エンジン乗せてますし、
画像が綺麗です。

動画にしかり、ビデオと、違いレンズが、動いたりするんで、
そこは、本当は、使い分けが良いと思いますが、

この中で、予算に、収まって、
良いのは、これに限ります。
    • good
    • 0

私も、Kiss X6i。


今なら、レンズ込みで買うと、1万円のキャッシュバック(詳細はURL参照)。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/index …

D7000は、中級機。ただ、ローパスフィルターレスのD7100が出たので微妙。
ニコンは、RAW現像基本の絵作り。方や、キヤノンのJPEG撮って出しの絵は万人好み。
X6i は、新エンジンで演算速度が向上。カメラ内の画像合成が可能になった事で、手持ち夜景・高感度撮影時のマルチショットノイズ低減・HDR逆光補正か可能になりました。また、表現セレクトも便利。
スキルが上達すると、RAW現像に必要なソフト、DPP(Digital Photo Professional)も付属です。(ニコンは別売り)

X50は、徹底してスペックを落とした廉価版。
お勧めし兼ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
Kiss X6iに決めました。

お礼日時:2013/04/16 14:02

運動会などでなければ、よほどうまく特徴をつかんで機能を理解して使いこなさないと、LUMIX GF5での撮影結果と大きな違いは見いだせないでしょう。



>重くても綺麗な写真が撮れるならば頑張れそうです。

大きく重いだけでなく、カメラの機能と特性を学んで、実践して、結果を見て改善していく覚悟はありますか?
カメラお任せのフルオートだけでの撮影なら、マジ今のカメラと大きく変わることは少ないでしょうね。

ま、予算が許せばEOS KISS X6iなら間違いないでしょう。
X50はなしにしても、それなら流通数は減ってきてますが、EOS KISS X6iが出て型遅れになったEOS KISS X5の方がましです。

カメラお任せでの撮影が多いなら、キヤノンEOSシリーズが、撮影したそのままで一般受けする「画(色や彩度、露出など)」が得られやすいです。
    • good
    • 0

AVCHDで動画を撮影するなら、今お持ちのGF5でできます。


GF5の場合、ファインダーがなく外付けストロボも使えませんから、もっと良いのが欲しいということなら、G5とかGH3という機種を選ぶのが良いと思います。
もちろんいずれもミラーレスですから、ファインダーは電子式のものですけど、元々一眼レフばかり使っていたわけでないなら、さほど気にせず使えるはずです。
一眼レフに憧れているとしても、動画撮影にはLUMIXの方がむしろ優秀だと思います。
今お持ちのレンズも流用できますし。
一眼レフだから良い写真が撮れるというわけではありません。
    • good
    • 0

EOSのX2を使っていましたが、すこしくらい動きもとりたくて、X6iに買い換えました。



私も子供をとることがメインで、被写体はじっとしていることがありません。
シャッタースピードとか、絞りなど、設定などしていられません。
フルオートの性能だけがたよりです。

フルオートで一番感じたのは、暗さに強くなった.ように思います。
同じ室内で撮影してものでも、ずいぶん明るくとれるようになりました。
(うでは あがっていません。しろうとです。)

暗さに強くなったので、結婚式の撮影にも重宝しています。

動画は、やはり専用のビデオカメラには及びません。
動く写真くらいの感じですが、私はそれなりに満足しています。

wキットで、7~8万あたりですので、ご予算にも合います。

他のメーカーと比較できませんが、私には、使いやすいものです。

現在、Photoshopー11 に悪戦苦闘いたしております。

素人意見です。ご参考になれば。
    • good
    • 0

canon EOS KISS X6i


を おすすめします。重さは、店頭で持ってもらえばわかりますが 軽いです。
Wズームキットを購入し 操作慣れし 機能を理解して 上手く撮れるように練習
撮影しまくり 慣れてもっと綺麗にと 思ったら 良いレンズを買い足しですねー

X7の発売が 発表されたので X6iの価格も 安くなると予想します 5月6日までなら キャッシュバックキャンペーンをやってます。
性能的にX6iで 必要十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!