■あなたの苦手なこと、改善すべき点は何ですか? (100文字まで)

私の短所は他者の意見を尊重しすぎる所だ。衆知を集める事で、より優れた価値の創造が可能だと考えるが、返って目的の喪失や時間が掛かりすぎることに繋がるで、自分の基準を持って物事を判断する事で克服している。
(100)

この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。
つきましては、面接対策をしたいと考えております。

どうか御質問よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もとの内容が・・・


もう少し書きようがあったと思います。
ま、今から言ってもしょうがないので。

一般社会人として、「この人に聞いてみたいこと」を挙げますね。

・他者の意見はどれも優れて思えるのか
・自分がAと思っていて、他者がBと言ったら、何も考えずにBを選ぶのか
・衆知を集めるというが、意見が多数あったら、何を基準にするのか(多数決?)
・情報収集はどのように行っているのか
・情報収集能力を上げようとは思わないのか
・自分の価値判断は、何から得られたのか(友人?学校?家族?地域の人?著名人?)
・自分の考えとは異なる方針で仕事をやることになったら、どんな行動を取るのか

このような感じですかね。

色々な方から回答が寄せられると良いですね!
頑張って下さい^^
    • good
    • 0

>私の短所は他者の意見を尊重しすぎる所だ



「どう尊重しすぎる」のか、具体例などを交え説明してください。


>自分の基準を持って物事を判断する

あなたの言う基準とは何か?
出来るだけ具体的に説明してください。



「上手く説明できない」「具体例を挙げられない」となると一発不採用の確率が上がります。
熟慮された上で、「自分の言葉で」回答を作ってみることをお勧めします。

補足やお礼等で実際に回答する必要はありません。
「この回答で良いかどうか」は本来の質問の趣旨と違うので、
別に質問をし直してください(私は補足やお礼には再回答は致しません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での回答時間が短すぎたり長すぎたり・・・

一ヶ月くらい前に模擬面接を受けまして、
面接官の方にアドバイスを頂いたのですが、「質問に対して回答が
短すぎる」とのことでした。
おそらく事実だけ述べていたんだと思います。
実際に企業を面接で受けるようになり、そのアドバイスを意識して
長めに回答するようになったのですが、今度は長すぎて帰って脈絡が
なくなってしまうようになってしまいました・・・(T-T
もう何がなんだか・・
自分が不器用だというのは重々承知なんですけれども・・・
こうも混乱するとは思いもみませんでした。

自己PRやなどは30秒ver.1分ver.を用意して
指示されれば秒数に従って言えばいいというのはわかるのですが
たとえば「アルバイトで苦労したこと」や「学校を選んだ基準」
「会社で具体的にしていきたいしごと」「あなたの性格」といった普通の質問には何秒(or何分)基準で答えるようにすれば良いでしょうか?!皆さんの基準を教えていただきたいです。

付け加えて、よく就活本には、質問に対する回答には、(例えば上記のように「○○で苦労したこと」や「△△であなたが力を入れたこと」という質問に対しては、)苦労した点だけを述べるのではなく、どう改善したか、何を学んだか、自分の強み等を盛り込婿とが大事と書かれていますよね。
すべての質問に対してこういった自分の強みを盛り込ませた回答を
べきなのでしょうか?
例えば、
「志望理由は?」→「御社の○○が△△で~・・・私の強みである■■な
力を活かして・・・」
「具体的に会社でやりたいことは?」→「○○をしたいです。■■というのが私の強みなので~・・・」
「将来どんな○○になりたいですか?」→「◆◆になりたいです。
私の強みは■■なので・・・」

大げさかもしれないですが、こういうスタンスで面接に望んだほうが
良いのでしょうか?
書いてて思ったのですが、本当に自分の不器用さには呆れます・・・;;

長文になりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
参考にさせていただきたいので、
ぜひぜひ皆さんのご返答お待ちしています。

一ヶ月くらい前に模擬面接を受けまして、
面接官の方にアドバイスを頂いたのですが、「質問に対して回答が
短すぎる」とのことでした。
おそらく事実だけ述べていたんだと思います。
実際に企業を面接で受けるようになり、そのアドバイスを意識して
長めに回答するようになったのですが、今度は長すぎて帰って脈絡が
なくなってしまうようになってしまいました・・・(T-T
もう何がなんだか・・
自分が不器用だというのは重々承知なんですけれども・・・
こうも混乱するとは思いもみませんでした。

自...続きを読む

Aベストアンサー

面接というのはQ&Aの対話だけでなく、会話の要素も必要とします。面接官の質問の内容によっては回答が長かったり短かったりと対応すればよろしいので、何秒で答えなきゃいけないなど時間を気にしないほうが良いと思います。

大事なのは中身です。どうしても言葉が短いようなら、普段より少しゆっくりお話すると面接官には言葉が長く感じられますし、落ち着いている印象を与えることができます。

時間を気にすることよりも、面接官に自分のことを言葉で分かりやすくはっきり伝えること、つまり内容を重要視してみてはいかがでしょうか??話の長さは関係ありません。相手に上手に伝わったかどうかを見るようにしてみてくださいね。

面接の練習方法としては…友人・知人に協力してもらって、模擬面接をするのが一番効果的です。友人・知人の方が緊張はしないですし、よりナチュラルに対話ができるのです。もちろん目上の人に対する言葉で話すことを意識する必要がありますけどね。それに友達なら質問者様の良さを知っていると思うので、面接で役に立つことが学べると思います。

私も友達に協力してもらって面接の練習をしましたよ。その時に自然に出た良い言葉をメモしておいて、本番で使いました。

参考になれば、嬉しいです。

面接というのはQ&Aの対話だけでなく、会話の要素も必要とします。面接官の質問の内容によっては回答が長かったり短かったりと対応すればよろしいので、何秒で答えなきゃいけないなど時間を気にしないほうが良いと思います。

大事なのは中身です。どうしても言葉が短いようなら、普段より少しゆっくりお話すると面接官には言葉が長く感じられますし、落ち着いている印象を与えることができます。

時間を気にすることよりも、面接官に自分のことを言葉で分かりやすくはっきり伝えること、つまり内容を重要視...続きを読む

Q面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合

面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合

私はA社から内定を貰っていましたが、その後第一志望のB社を受けました。

B社での面接の際に、「他者からの内定はもらっていますか?」と聞かれ、咄嗟に「いいえ」と答えてしまいました。

その後、B社から内定を頂きましたので、A社は辞退させて頂きました。

もしもB社に面接で内定を貰っていないと答えたことが嘘であるとばれると、問題になりますか?

虚偽などで内定取り消しになるのではないかと本当に不安です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

企業で採用を担当しているものです。

正直、他社からの内定を貰っているかどうかの質問はしますが、企業側も話し半分で答えを聞きます。
じゃ、なぜそんな質問をするかというと、内定辞退を防ぐための精神的なプレッシャーを与えるためが多いかと。

嘘であれば困るのであれば、そのあたりは強く念押ししますので心配無用です。

いずれにせよ、この程度の虚偽申告では、内定取り消しはできないですので安心してください。

Q面接の短所についてです。

面接の短所なんですが、どのように書いていいか難しくて悩んでいます。
私の短所は、すぐにムキになってしまうところです。毎年友人とスノーボードに行っています。その時に友人の方が先に上達すると、悔しく思い体が動かなくなるまで練習してしまいます。これではいけないと思いムキになって闇雲に練習するのではなくて、友人に滑っているところ見てもらってアドバイスをしてもらうように気をつけました。
追加質問を想定して・・・
なぜ一人ではいけないのか??
癖は自分自身ではわかりにくく、第3者から見てもらうのが一番いいと思いました。
アドバイスよろしく願いします。

Aベストアンサー

就活用の表現としては「物事に熱中し過ぎるところ」がいいと思います。

>追加質問を想定して・・・
>なぜ一人ではいけないのか??
上記のようなことは訊かれないと思います。
一人でスノーボードしに行く人の方が少ないでしょうし。

Q面接の短所について

今、高卒就職のための面接の短所について考えているのですが、どう書いたらいいかよくわかりません。
一応考えてみたのですが↓

細かいことを気にするところです。
買い物に行ったときなど店の商品を綺麗に並べようとしてしまい、恥ずかしいと友人に止められたことがあります。

この程度でいいのでしょうか?少し安易過ぎる気がするのですが…
意見お願いします。

Aベストアンサー

短所の部分の上手な書き方として、
「私はこういうところが苦手である。しかし、これを克服するためにこういう努力をしてきた」
というものがあります。

たとえば、
「私は説明するときについ早口になってしまいます。なるべく、ゆっくり話の順序を考えながら話すように心がけることで、少しずつですが克服しつつあります。「わかりやすい説明だね」と言われたこともありましたので、これからもゆっくり話すことを心がけていきたいと思います。」
このように、短所においては、それをいかに克服しようとする努力が重要なのです。

逆に長所では、その長所がどこで生かされたのか、この仕事で活かせる自信があるのか、などが見られます。

面接頑張ってくださいね。

Q就職面接の練習で、長所・短所について。

温厚な性格を悪く言うと何ですか?

就職の面接では、
短所を聞かれたら“やりすぎた長所”を言うと教わりました。

そこで、私はよく
温厚な性格だと言われるので、
それを悪く言えば短所になると思います。

教えてください!!

Aベストアンサー

温厚と言っても、いろいろな解釈がありますが・・・

指摘すべき点を流してしまうとか。。。競争心に欠けるとか。。。

「温厚」の具体例を挙げれば、自ずと改善点が見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報