柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

BMWの3シリーズE90 320iに乗っていたのですが、先日、鉄骨にこすりつけてしまいました。

場所はリアドアで範囲は手のひら程です。 

表面のガラスコーティングにひび割れがあり、薄く擦れている状態です。
また、こすった際の鉄骨のサビがこびりついています。

また、車体の色はブラックです。

この場合、板金修理に出す場合、いくら位になるのでしょうか?
また、必要であれば、ドアの交換も視野に入れています。
その場合、E90型のBMWの中古のドアはいくら位になるのでしょうか?

たくさんのページを回ったのですが、日本車の情報が多く、外車に関してはあまり情報があありません。
できるだけ安く修理したいと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塗装・塗料関係者です。



輸入車も国産車も、基本的に鈑金塗装の修理方法は変わりませんから、同じ内容の補修方法なら料金も同一です。
ただ、仕上がりの良し悪し、腕の良し悪しでボディショップによって料金が上下します。
モールやサッシ類のパーツを外して塗るか、マスキングのみで塗るかで価格体系が変わります。

塗装については、下記で詳細を解説していますので、参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7767100.html
因みにBMWのメーカー製造ラインの塗装は、水性塗装ではなく紛体塗装ですね。

質問者様の記載の内容からして、わずかに歪みが入っていると思うので、対象のドアのみの塗装+鈑金修正で5万円~が目安。
色がサファイアブラックならメタリックペイント、ブラックIIはソリッドなので塗装の価格は前者が高め。
サファイアブラックの場合、ボカシ塗装の内容によっては、前ドアの後半1/3とリアフェンダーの前半1/3程度をボカシ塗装して違和感なく見せるやり方があるので、その場合は価格的に10万円~
余程大きく歪みが入っていなければドア交換はしませんが、ドア交換となると部品代が分からないけど、15万は必要かと。
費用を抑えたいなら、質問のケースはドア交換の必要はないと思うので、その分鈑金塗装をきっちりお願いする方が得策。
    • good
    • 0

E90なら国産車とほぼ同じ価格っすよ。



かつてBMWやメルセデスやポルシェの塗装が高かったのはね、焼き付け塗装ってのを行ってたからなんっすよ。
そもそも焼き付け塗装ってのは漆を木材以外の素地に施す手法で、戦艦大和やゼロ戦なんかに多用されていたんっすよ。そのルーツは定かじゃないっすけど、とにかく塗料が強靭に付着するでおなじみの手法だったんで、メルセデスやポルシェやBMWなんかの雪国ドイツでは欠かせない手法だったんっすわ。もちろん焼きすぎると顔料が焦げて変なんなっちゃう、で熟練した技術が要求される高度な手法なんっすよ。
だけど現状は、オペルが1996年に量販車としては世界初の水性塗料を採用して以来環境保護を目的とした水性塗料にスイッチされて、BMWも今では水性塗料を使用してるんっすよ。
以上、ムダムダ情報でした。

っつー事でね、近年ではようやく水性塗料が普及し出したんで基本的な条件は国産車と同じになってるんっすよ。ジャガーやポルシェみたいにアルミボディだから、ってなるとアルミの溶接技術が必要になるんで割高になるっすけど、E90なら国産車と同じっすよ。

ただね、値段につられて腕の悪い板金工に任せると何年か経ってから「失敗した!」って事になりかねねねえっすよ。
キモはね、板金技術の「叩き出し」とかが出来る所か、って事っすよ。腕が悪いと何でもかんでもパテでコッテコテに塗りたくって誤魔化すからね?そういうのは年月が経つとパテが縮んで修理婚が浮き上がってくるからね?叩き出しや溶接ってのは熟練した腕が要求される作業なんで修理痕は絶対に出てこない、修理とはこういうモンだ、のいい例なんっすよ。
検索で「板金塗装 叩き出し (お住まい地域)」で検索して予算に最も近い工賃でやってくれるところを探すのを強くお勧めしとくっすわ。
    • good
    • 0

ガラスコーティングのひび割れは何か勘違いだと思います(実際にはガラスではありません



おそらく塗装面のクリアーがハゲたのでしょう

その部分の鈑金と塗装、ドア一枚のクリアー塗装で済みますね

ディーラーとか出さず直接鈑金工場か整備工場に依頼してください

3万前後でしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング